新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000050access

1358505805137M.jpg

ラスカルさん

ステータス

日記投稿件数
149件
インプレ投稿件数
151件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

ジュラルミンボルトの電触対策に使用

2013/05/20 19:46

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 割と高トルクにも耐えるようです。
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能

アルミ系合金と、ステンレス系合金は相性が悪い。
などと云う事を聞いたことがあるでしょうか?

自分もよくは仕組みを理解していないのですが、
両金属間の電子の流れ方によって、アルミの方に腐食が起こりやすくなるとか何とか。
実際自分のマシンでも、ジュラルミンボルトにステンレスのワッシャーを使用していたところ、腐食が始まったようです。

まだ、軽く粉を吹く程度だったので拭き取れば消えましたが、これ以上進行しては堪らないので、ワッシャーをポリ製に交換する事にしました。

腐食防止効果はこれからの経過次第ですが、早くも好印象なのはその強度です。
部品の干渉の都合上、ある程度締め込まないとフュエルコックのレバーが回せない所でも、ステンレス同様の締め付けが可能でした。

そうは言っても、金属ワッシャでなければならない所に使用するのは避けたいところですが、樹脂部品や小物を留める部分には、ジュラルミンボルトとポリワッシャの使用が進みそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)