新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000808access

Webikeユーザーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

バックステップキット

2006/12/08 00:00

3.00
取付車種:
評価のタイミング:

こちらの商品を購入したきっかけらしいきっかけ、と言うものは特に無いのですが(笑)。
たまたま、懐具合に余裕が有ったから、ということで。
しかし、私のSV1000Sに装着した状態で言えば、一長一短がありました。


まず【良い点】
○質感が素晴らしい。これは、さすがアグラスです。(私はフレームスライダーも同社製のものを装着しています)アルミ削り出しの輝きと造形の美しさは、純正ステップでは決して味わうことが出来ない領域です。

○デザインも秀逸。その肉抜き穴の形状や、ナイフエッジ状デザインのシフトペダル・ブレーキペダル。ステップ部のローレット加工・・・。まさに「機能美」を体現している商品だと言えますね。

○動きが非常に滑らか。また、このペダルを持って本体をクルクルと回してみると、何の抵抗感も無くクルクルと良く回ります。ペダルの軸受けにベアリングが入っているおかげでしょう。純正とは隔世の感があるスムーズさです。



次いで、【悪い点】
○シフトロッドが短い。これが最大の問題点です。私は現在のところ最も純正に近いポジションに設定しているのですが、これだとそのシフトロッドの短さから、シフトレバーがかなり高く上がってしまいます。故にシフトアップの際には爪先をかなり上まで上げねばならず、反対にシフトダウンの際には一度ステップから足を離して「上から踏みつけるように」操作を行わないとスムーズに行きません。
また、このために常に爪先をシフトレバーの下に入れる形で乗っているのですが、限界近くまで車体をバンクさせると爪先を地面に擦ってしまいます。こうなった時には本当にヒヤッとしました。これではバックステップの意味が無いばかりか、非常に危険です。
このことは、左に車体をバンクさせる際に意識して左足の爪先を上げることで解決はしますが、そこに気を取られてしまってどうしても走行に専念出来ない気がします。正直困っています。


ただ、そうはいってもこの製品に交換したことにより、それまで頻発していたシフトが抜けてしまいペダルが激しく暴れる現象はピタリと収まり、上記の点も慣れてしまえばシフトチェンジ自体は非常にスムーズに行えるようになったので、あとはロッド長だけが問題なわけです。
ポジションをさらに変えれば解決するのかもしれませんが、現状のポジションが気に入っていることもあり、直接アグラスにもっと長いロッドの製作を依頼するつもりでおります。
恐らくは、私のようなケースは稀なのでしょう。本質的には、非常に良い商品だと思います。
ただ今回は、このことがあるため星3つとさせて頂きました。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)