コミュニティメニュー
コミュニティトップ
みんなの日記一覧
みんなのMyバイク一覧
みんなのガレージ一覧
みんなのグループ一覧
その他サービス
総合トップ
ショッピング
バイク選び
ショップNAVI
ニュース
Webike マガジン
サービス
コミュニティ
Myガレージ
ツーリング
Webike Motosport
世界耐久選手権
チバアヒルさんのMyガレージ
趣味:バイク、釣り、模型、アマチュア無線
近況

コロナツーリングバッグの復刻のお手伝い(^^)♪

かなり前に私がwebi日記で書いたコロナ・ツーリングバッグのことを見て、コロナツーリングバッグの復刻版を制作している「コロナ産業プロダクツ」さんからコンタクトがあり、お会いして話をすることが出来ました。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
タイトル:

Chapter 1.

「コロナ産業プロダクツ」さんは、以前のコロナツーリングバッグを制作していた会社から意匠権を引き継いで復刻をしている会社で、定番の四角いツーリングバッグ(帆布モデル・合皮モデル)が復刻モデルとして販売されました。...すでにそれも完売らしい。

マーケットの希望の多いラグビーボール型の「スポーツ」モデルを今企画しているとのことでした。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
Chapter 2.

わざわざ遠路千葉までお出かけいただき、市内のステーキ屋さんでお会いしました。

私の持っているいろいろなコロナツーリングバックの写真も撮りたいとのことなので、大学時代から愛用しているコロナツーリングバックの初期モデルも持参しました。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
Chapter 3.

まずは名刺交換♪

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
Chapter 4.

ステーキを食べながら情報交換♪

300グラムステーキも勧められましたが、中年太りがはなはだしいので、150グラムで我慢(^^;

おいしゅうございました。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
Chapter 5.

食事のあとは撮影タイム...私の数種類のコロナタンクバックやその小物などいろいろなものを撮影しました。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-
Chapter 6.

この、スポーツモデルがなかなか復刻の型起こしに必要な程度の良いモノがないとのことで、探していたのだそうです。

バッグ、台座、ベルト、カギその他の小物一式をお貸ししました。

このバッグから型起こしと素材選定して復刻するのだそうです。

コロナツーリングバッグはかなりコアなファンが多いので、復刻してもすぐ売切れてしまうそうです。

復刻版が出たらいち早く日記に上げますので、欲しい人はすぐ手に入れた方が良さそうです。

都道府県:
-
サブカテゴリ:
-

この写真へのコメント

軽量化以上に体重が増えたさん
昔あこがれてたんですよね、
でも当時、南海部品に置いてなかったから買えなくって( 一一)トオイメ

物持ちが良いと面白い体験ができるんですね、取材だなんて( *´艸`)
1ビットさん
シルバーのを持ってますが台座(ゴム式とマグネット)が見当たらない。(+_+)

旧車にはコロナが似合いますね。旧天で販売したら即完売しそう。
キム(first penguin)さん
チバアヒルさん、どうも!
メーカーからアポが入るなんて凄いですね。
私なら入ってもイタ電かと思って切っちゃいそうです。(爆)
チバアヒルモデルなんて出たら即売!?
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
よいものは長持ちし、よいものは復刻されるのですね スゴイ
私が最初に購入したタンクバッグは5年で崩壊しました
Maxさん
こんばんは
凄いの一言です。
メーカの熱意が伝わりますねー
いい逸品が出来るのが楽しみです。
では、また
毎日CB(不便な乗り物それがバイク)さん
え~

そこは無理しても300グラムでしょ~

もしくは残りお持ち帰りで♪
GFさん
代表・革職人ってのが(^_^)b
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。コロナツーリングバッグ!(◎_◎;)懐かしです。あのキャンバス地のカーキ色のタンクバッグをゴムベルトで取付けると「何処へでも行ける!」って気合いが入りましたー(^.^)
私も何個か買い替えましたが、バイクを降りた時に知り合いへ貰って頂きまして、手元には残っていません。
私の二台のバイクも言わば復刻バイク(^◇^;)シンパシーを感じますね(^.^)
きんすぱさん
おはようございます。
スゴイ!ただただスゴイ!!
良い物を見極める目と、物を大切に扱う心が有ると素敵な繋がりが生まれるのですね。
ゴリフさん
もはや人間国宝みたいになってますねw
ここにたどり着いたメーカーさんの執念も凄いですが。
今はラグビーボールもどきを使ってるので、
無事これが復刻されたら1つ欲しいですね。
おっぺけさん
昔自分もGSX400Eに四角い方付けてた記憶が
当時はコロナしか無かったような。。

こういう話って、なんか良いです(^-^)
NINJA BAKAさん
チバアヒルさんはモノを大事にされるなぁ。何十年と大切に使うその思いやり。現代人が忘れかけている日本人の美徳だと思います。
コロナさん
昨日はお忙しい中、わざわざ時間を作ってくださりありがとうございました。
貴重なお話や、レア物のコレクションなど、今後の財産になることは間違いありませんので、本当に感謝してます。
スポーツタイプの完成まで、まだまだ時間とお金がたっぷり掛かるのですが、挫けず一生懸命頑張って良い物を作り上げますので、今後とも宜しくお願い致します。
ご親切に色々とありがとうございました。
コロナ産業プロダクツ 代表・戸塚健一
鉄壁さん
こんにちは
ただただ凄いの一言です( ゚Д゚)
確かに旧車に似合いそうなバッグですね!
toshiさん
あっ!コロナツーリングバッグ!゚+.(・∀・)゚+.゚
コレは良いものですね。

まさかあちら様から打診してくるなんてスゴイですね。
私ぐらいインチキ臭い人間には無縁の話です。(爆
matsuさん
し,しらなかった・・・。ファンヒーターくらいしか・・・バキッ!!☆/(x_x)
磁石で取り付けられない,D君やΩ君に使えますね。
楽しみにしています。
杉さん
こんばんは
そんな年代物のコロナツーリングバッグをよく保管していましたね。これは驚きです。
当時、ツーリングバッグはコロナの占拠率が高かったように思います。
私もコロナのラグビー型タンクバッグを使用していました。懐かしいですね。
写真は昭和42年に撮ったものです。当時、重宝していましたよ。
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

昭和50年頃まではツーリングバッグはコロナの独壇場だったんですが、'80年代バイクブームの頃にはバイクの新車ラッシュ並みにバックも各社から競うように百花繚乱してましたね。

低価格やギミック満載の高付加価値を売りにしたバックがたくさんありましたが、やはり質実剛健なコロナが一番好きでした。(^^)
チバアヒルさん
>1ビットさん

復刻版は、台座のばら売りはしているのか聞きませんでした。マグネット台座は生産予定は無いようです。(^^)

旧車天国でコロナのブースがあったら売れるかもしれませんね。
チバアヒルさん
>キム(morph)さん

偶然以前の私のコロナの日記を見て、連絡をくれたのだとか...

これもwebiの取り持つ縁ですね。(^^)
チバアヒルさん
>もひっちさん

コロナは、作りが質実剛健でシンプルなので、色気はあまりないですが、長く愛せる逸品ですね。(^^)
チバアヒルさん
>Maxさん

私のバックを参考に、後世に残るすばらしいタンクバッグを世に出してもらえると嬉しいです(^^)
チバアヒルさん
>毎日CB(男女募集と書くヤツはほぼ女目当て(^◇^))さん

300グラムも食べられない(^^;...次に機会があったら私の分を毎日さんにあげるので食べに来てね。
もち旅費は毎日さん持ちで...爆
チバアヒルさん
>GFさん

本業は、革職人さんだそうです。(^^)
パチ10(イイ流れが来たかも???)さん
ん?ステーキ接待ですか~? 中年太りとか気にせずに
遠慮なく食べれば良かったのに~(爆)
チバアヒルさん
>ター坊さん

昔は、バイクにコロナツーリングバックを括りつけると、さあこれからツーリングだ!!...と気分が盛り上がりましたね。(^^)

今お持ちのバイクもコロナツーリングバッグが似合うバイクたちですね。♪
黒コアラさん
どうせなら、特注でmatsuモデル作って貰っちゃうとか。
チバアヒルさん
>きんすぱさん

私は単なるコロナの1愛用者なんですが、昔あれだけ使われていたコロナが今は見渡すと影も形も無い(^^;

コロナの良さを知ってもらおうと、復刻のお手伝いを少しさせてもらっただけですごくは無いです。
チバアヒルさん
>ゴリフさん

お買い上げ有難うございます。(^o^)

コロナ産業プロダクツさんも納得のいく製品ができるまでは販売しないようなので、出来上がりは期待できると思います。

ただ、コダワリの仕上がりと小ロット生産なのでお値段もソコソコすると思います。(^^)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

意外と、コロナを愛用していた人って多いのよね。

ただ、それが手元に残ってる人は少ないようですが...(^^;
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

バイクも道具も、気に入ったら大切に永く使う...それ自体がひとつのライフスタイルにもなりますね(^^)
チバアヒルさん
>コロナ産業プロダクツさん

昨日はゴチソウさまでした、また、楽しい話をありがとうございました。

微力ではありますが、復刻のお手伝いをさせていただいて光栄です。

ぜひ、ホンモノ以上のすばらしい復刻版を作ってください。今後とも何かお力添えできることがあればお手伝いします。♪
チバアヒルさん
>鉄壁さん

コロナツーリングバッグは、流行り廃りのないベーシックなデザインなので、意外とモダンデザインのバイクにも合いますよ♪

バイクを替えても使い続けられるところがコロナの美点です。
チバアヒルさん
>toshiさん

コロナツーリングバッグ...知ってましたか(^^)

高いですが堅牢な造りは、高級ブランドバッグにも負けないす...ちと言いすぎ(^^;
チバアヒルさん
>matsuさん

コロナと言うとト○タ車か石油ストーブて...意外と知らない人も多い?

ゴムベルトは、吸盤式より確実に固定できて良いですよ。
樹脂タンクのバイクには必須アイテムですね。(^^)
チバアヒルさん
>杉さん

写真は、スズキのT250ですね。

東北道も無い時代に蔵王までとは、行くまでに2-3日かかりますね。(^o^)

タンクバックひとつの軽装なので、旅館か知り合いのところを泊まり歩いて行ったのでしょうか?

私が始めて蔵王に行ったのは昭和49年でしたがボンビーツーリングなので、キャンプ道具を山ほど積んで走ってました。(^^;
チバアヒルさん
>パチbusa(ぴぴるれにゃ~ん♪)さん

毎日さんと同じこと言ってる(^o^)

ステーキ以外にも副菜なんかがたくさん出るのが分かってたんで、お肉を減らしたんです。汗
チバアヒルさん
>黒コアラさん

matsuモデル作っても、1個しか売れなかったりして(^^;
たかぴーさん
なんか自分の持ち物が復刻の手助けになるなんて・・・
結構面白いですよね~(^^)

タンクバッグって実は何度か試しましたが・・・
高速でアワワkmになるとちょっと・・・
あれば楽ってのはわかっているんですが(^^ゞ
チバアヒルさん
>たかぴーさん

自分の愛用バッグが復刻のベースとなるなんて、分身ができるみたいでワクワクしてます。♪

マグネットや吸盤のバッグは、ぬわわkm/hを越えると飛びそうになりますが、バンド式はあわわkm/hでも大丈夫です(^^)v

ちなみに、秘匿兵器「つさ12す」号にはバグスター装着です。
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

あたしたちが使っている密林安物バッグは
もう型崩れしてきちゃったデスw

やっぱりいいものは違いますのネ~
きたきつねさん
コンばんわ。私事ですがタンクバックはこれだけ長いことバイクに乗っていながら、今年初めてロンツー用に購入しました。目の前に必要な物を収納しておけるためやはり便利なアイテムです。チバアヒルさんはそれを学生時代から愛用していると。先駆者ですね。それも保存状態がいいなんて。
KAZUさん
コロナって初めて知りました。 車かと思っちゃった!?ってナイナイ。

復刻モデルで完売するのなら、増産しないんですかね~?
その方が欲しい人に届いて喜ばれると思うんですけどね(^_^)
はらぐっちょさん
こんばんは♪

自分がお手伝いした商品が世に出るなんて
記念になりますネ♪
初版は購入して家宝に(笑)

ではでは…
チバアヒルさん
>SARAH沙羅さん

コロナのバッグは、いわば過剰品質みたいなところがあって、バイクを乗り換えてもずっと使えるシロモノですが、現実には、バイクを替えるとバッグも買い替えてしまったり、一度バイクを降りてバッグもその時処分してしまったりするので、持ち続ける人が意外と少ないんですよね。(^^)
チバアヒルさん
>きたきつねさん

タンクバックは、ツーリング主体のライダーがメインユーザーで、峠ライダーや林道ライダーはあまり使わないですからね。

意外なことに、コロナの愛用者はバイク便が多いのだとか。日々の酷使に耐えられる耐久性が一番なのだとか(^^)
コロナ復刻を一番待っているのはバイク便屋さんかも...
チバアヒルさん
>KAZUさん

コロナ産業プロダクツさんも、国産でしかも伝統の「コロナツーリングバッグ」の品質にこだわった復刻を目指しているので、止め具のバックルひとつも旧コロナバッグと互換するものを国内の小さな工場をめぐって探してきたりと、並大抵の苦労ではなく復刻しているのだとか。

大手バイク用品の企業では無いので、1ロットの生産もそんなに多くできないのだとか。
お話をうかがっていても、儲けよりも品質を確保しつつ欲しい人に届けられるギリギリ価格みたいで、販売価格というより頒布価格にちかいみたいです。
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

コロナは、CB550F2に似合いますよ♪

復刻したらどうでしょう?...おそらくすぐ完売してしまうかもしれませんが...(^^)
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
以前のチバアヒルさんの日記を見て
自分もコロナツーリングバックを引っ張り出したんですが、
さて、どこに置いたやら・・・

処分はしてないからどこかに有る筈なんだけど
どこに置いたかに思い出せません。

記憶の復刻頼みたいです(^^;
チバアヒルさん
>mori(ボチボチ年賀状のデザイン考えるかな~ ^^)さん

以前の日記コメで、コロナツーリングバックを持っていると言ってましたが、仕舞い失くしたんですね。(^o^)

だいたい、探すと見つからなくて、思いがけないときにひょんなところから出てくるものです。
ぷっちゃまんさん
コロナツーリングバックは元祖ツーリングバックですね!
わたしもバイクで真面目に?走るようになって初めて買ったのはコロナでした。
多分ほかはなかったような?
いまでも好きな人はおおいでしょうね!
わたしの愛用はあかねちゃんですよ(^O^)
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

昔は、タンクバッグはコロナの代名詞でしたね。

'80年代のバイクブームのころはいろいろなメーカーから発売されてましたが、いまはタナックスの独壇場の様相が...

まだ、コロナのモスグリーン帆布製は手元にあるんですか?(^^)
チバアヒルさん
↑間違いました。黒合皮製のほうでしたかね(^^)
hideo139 整備大好きさん
私もまだ使っているコロナツーリングバッグ!!

イイ物はイイですよねぇ~(^_-)-☆
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

以前の日記でも、いただいたコメにコロナを愛用しているとありましたね。(^^)

コロナは地味ですが、丈夫で必要にして充分なところが良いですね。♪