新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000581access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
373件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

701の代車は401だった


ロードブックホルダー取付のために701Enduroをショップに預けに行くと、代車は真新しいVitpilen401だった。

セパハンにバーエンドミラーの低いフォルム、カッコ良さだけを追及して斬新に割りきったデザインがたまらない。店主いわく「ハスクの代車はハスクでしょう!」久しぶりにオンロードバイクに乗るのも悪くない。50kmほどの帰り道が楽しみになった。

ライポジは「土下座」状態だ。頭から突っ込んで行く感じで、急ブレーキで身体だけの前転が決まりそうだ。身長174cmの短足では両足のかかとが盛大に浮く。以前に乗っていたVTR1000Fではちょい浮きだったけど、401の方が20mmほど高いだろう。きつい前傾と幅広シートもその原因だ。幅広シートは前部も角が取れていないので、走行中も内股への当たりが気になった。

走りは驚きのスムーズさとパワーを感じた。373cc単気筒とは思えない。振動は少なくきめ細やかにモーターチックに吹け上がる。スペックを隠して試乗したら、600ccパラツインと思うかもしれない(大げさ) 701の荒々しい加速と比べるのは酷だけど十分トルクフルで速い。兄弟車のKTMの390Dukeには乗ったことがなかったけど、これはいいものだ。

パッと見はカッコいいメーターの視認性は渋い評価になる。あご下あたりに位置するように感じるメーターを見るには、土下座前傾からさらに下へうつ向く動作が必要だ。これは慣れるかな。距離計や時計の文字は小さくて細い。これも若者なら大丈夫かな。

バーエンドミラーの後方視認性はまずまずで、振動でのブレも701より少ない。セパハンの切れ角が小さいのはお約束だ。このスタイリッシュな401にはその方がお似合いだろう。実用性うんぬんを言うのは野暮というものだ。

積載性なんてものを求めるバイクじゃない。シートバッグもタンクバックも似合わないな。バックパックを背負うにしても小さめの物にしたいところだ。街乗りで人々の視線を集めたり、週末のワインディングを颯爽と駆け抜けたりするためのバイクだな。

でも世の中には好き者が多いから、こいつで北海道ツーリングする強者も出てくるんだろうなあ。

来週701を取りに行くときは、ちょっとだけワインディングに寄り道してみようかな。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ぷっちゃまんさん
なんていう思い切ったデザインでしょう( ̄□ ̄;)
デュークの対抗馬かな?
ミニカウルがあったほうがまとまった感じがします。
へんなの から段々と気になって欲しくなるタイプかも!
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん、どうもです。
尻がぶった切れているのが斬新ですが、シートバッグがほぼ積めないのが旅好きの自分には厳しいです。こてこてのDukeよりもクールかな。オフ車に慣れていると前傾で頭を突き出すように感じるので、カウル無しでぶち恐怖感がありました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんにちは~!

今回はオンロードの代車だったんですね。
意外性から気に入って購入頂ければとの思いだったんですかね?
何気に新鮮で良かったりしますよね。
現に楽しかったようですし、、、。( ´艸`)

それにしても奇抜なデザインですね。
凄く割り切った感のテール周り。
リオシートに座った人は、ずり落ちたらタイヤに巻き込まれ、、、。
キャー!(≧◇≦)

タンク、ハンドル、メーターと、見れば見るほど興味深いバイクですね。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
V-Striderさん、どうもです。
帰りの足なので原付でもよかったんですけど、401しか無かったので借りました。購入誘導は・・・無いんじゃないかなあ。701パーツで金を使っているし、私の好みは承知しているし。新鮮で楽しめたのは良かったです。

タンデムで後ろに乗るのは勘弁したいです(笑)

いいエンジンだなって感心したので、もしオフ車バージョンの401Enduroなんてモデルが乾燥重量130kg、馬力45PSくらいで出たら大いに心動かされるでしょうね。
  • (0)
  • 返信