たかぴーさん

ステータス

日記投稿件数
530件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
106人

☆☆☆ タイヤ替えて初の阿蘇♪ 天気も良くて最高! ☆☆☆

ツーリング期間
2017年03月11日 ~ 2017年03月11日
走行距離
280km

今日は晴れの予報で気温も上がるとのこと(^^)
なので日田セブンまで久々の小石原超えで行くことに(^o^)v

6時28分、いざ出発!
まあ、1時間半もあれば大丈夫でしょ(^^)

てな具合で出発したものの・・・

山ではまだ気温表示はマイナス2度(^^ゞ

寒いバイ(^^ゞ

で、やはり日が昇るのも早くなると車も多め(^^ゞ

日田セブン到着は8時ちょっと過ぎ(^^ゞ

すでに54さん、毎日さん、たかさんは到着済み(^^ゞ

54さんは5時に出発したそうで(^^ゞ
日田セブンには7時だったとか(^^ゞ

では通常ルートで大観峰まで行きましょう~♪

大観峰到着♪

回り道しないと40分位で着くのね~(笑)

ここでみやさん、しんさんと合流♪
しんさんは初めまして~でした(^^)

大観峰は風が冷たい(^^ゞ

阿蘇の山々にはちらほら雪が残ってます(^^ゞ

野焼きも終わり、真っ黒(^^ゞ

送れてきたkotatsuアニキも合流♪

毎日さんはここで離脱ということで、またもやノープランな僕達は「飯、どこにする~?」ってな具合で始まります(笑)

で、結局山水亭に行くことに(^^)

大観峰から20分ほどで山水亭到着♪

まだ店は開いてません(笑)
でも、ここでダベリング♪
ここでは風も無く、段々と気温も上がってきました~(^^)

で、開店一番乗りで食すはカツカレー♪

シゾーカの誰かさんじゃないけど、競馬に勝つってことで(爆)

で、飯までは大観峰で決めてましたが、またもや行先が(^^ゞ

で、次は牧の戸峠方面を目指して出発です(^^)

途中、塩カル地獄に両脇には雪も残りちょっとペースダウン(^^ゞ

でも、無事到着♪

ちょっとわかりにくいですが、九重連山には雪がバッチリ残ってます(^^ゞ

日差しはあるものの風はやはりまだ冷たい(^^ゞ

でも、やっぱり食べちゃうのよね~(笑)

で、またもや「ここからどうする?」って話になり、kotatsuアニキは先週も行っているけど豊後森機関庫に行くことに(^^)

54さんは初めてだそうなのでとりあえず向かいます(^^)

SLの町らしいです(^^ゞ

廃墟みたいなところにSLが(^^ゞ

この時代、どうやって回していたんでしょうかね?(^^ゞ
人力?

さて、ここからはとりあえず直ぐ側の道の駅くす童話の里へ行って、ここからはそれぞれの方面、帰路に(^^)

僕は54さんと深耶馬渓を経由して京築アグリラインを抜けて帰りました~とさ♪

無計画でも結構楽しいツーリングだったな~(^o^)v

おしまい♪

コメント(全56件)

たかさん
大変お疲れ様でした( ̄∇ ̄)

あいも変わらず無計画でしたが最後にがっつり走れてよかったです♪

結局帰りにXJRは下取りに出して家まで送ってもらいました(笑)

息子とは交渉中ですがなかなか貸してくれそうにないです(;´ω`)チーン
  • (1)
  • 返信
キャプ天さん
自分は昨日9時に大観峰に行きましたが、早朝はは寒かったせいか、ライダーは2~3人位しか居なかったですね(´ー`)
  • (1)
  • 返信
fireballさん
54さん&たかさんXJRお別れツーリングお疲れ様でした。

ノープランでも皆でわいわい場所決めるのが

楽しかったりして。



ソフト食べてるたかぴーさんの顔が目に浮かびます(笑)
  • (1)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
回転台とSLは見応えありますね♪
山口にも有名スポットがあって行った事があります。
回転台は整備されてれば2人で動くみたいです。
動き始めが重くてそこからはスイスイと!テレビでやってました。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
楽しそう
最低な休日だった俺から見たら
超!うらやましい(ーー;)
  • (1)
  • 返信
masaさん
いよいよ、ツーリングのきせつですね!
天気も良くて、さいこうですよね、、、!
ところで、たかぴーさん、4月の直入はどうですか、、、?
申し込み、始まってますね!
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
阿蘇ツーおつかれさまでした。
いよいよ春らしくはなって来ましたが、山間部はまだ気温は低いんですね

皆さんとのツー楽しまれたようですね、

豊後の森機関庫は一度は行って見たいですね、私が乗ったかもしれない機関車(志免から来たとか)も有るとか。
  • (1)
  • 返信
カズさん
あ、豊後森機関庫といい、山水亭といい、行きたいところに1日で…

行きたかったです…
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
まだまだ阿蘇の方の道の脇には残雪があるんですね~。

山水亭ってオムライスが有名なとこですよね? 
カツカレーもお肉がゴロって乗ってて美味そうですね(^-^)  こっちの方がおススメですか!?

そろそろ阿蘇に行きたくなってます・・・( ̄_ ̄ i)タラー
  • (1)
  • 返信
majepopさん
朝駆け後の昼飯からまた結構走ったんですね〜
終日楽しまれたんだ( ^ω^ )

豊後森機関庫最近登場が多いですね( ̄▽ ̄)

昔、門司の社ノ木辺りに同じ様な機関庫が有りました(笑)
  • (1)
  • 返信
ムムさん
仕事の時はいい天気だなぁ~(>_<)

今だ出動なし^^;

今週は3連休なんで行くバイ(^^♪
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
たかさん、こんにちは(^^)

確かに相も変わらず無計画ですが、楽しければOKかと(笑)

XJRは本当に最後の勇姿になっちゃいましたか~(^^ゞ
ちょっと寂しいけど、新たな相棒が来ますからね~(^_^)v

息子ちんのバイクの合鍵持っといて「早いもん勝ち!」って強制強奪するとか(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
キャプ天さん、こんにちは(^^)

大観峰9時ってことは丁度入れ替わり?(^^ゞ
ハーレー軍団がいたでしょ?
軍団出ていく頃到着だったから~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
fireballさん、こんにちは(^^)

54さんは3月一杯は居るみたいです(^^)
たかさんのXJRはまさに最後の勇姿(^^ゞ

無計画ですが「そこからどうする?」ってのも楽しいもんです(^^)

ソフトは寒くても定番でしょ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ふれぶるさん、こんにちは(^^)

SLがあるのとないではやはりちょっと違うかもですね~(^^ゞ
山口にもこういう施設があるんですね~(^^)
これ手動でも整備さえされていれば動くんですね~(^^ゞ
牛馬使うかと思いました(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
軽量化さん、こんにちは(^^)

最低な1日?
ブッちぎってこっちに来れば良かったのに~(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
masaさん、こんにちは(^^)

そうそう、いよいよあまり心配しなくても大丈夫な季節ですね~(^^)
4月の直入は多分行けそうなので行こうかと思っています(^_^)v
また、Cクラスで腕を磨きます(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
VGさん、こんにちは(^^)

阿蘇も野焼きが終わればいよいよ春って感じですが・・・
ちょっと登っていったり日陰だとまだまだ残雪が(^^ゞ

豊後森機関庫は確かに志免町から移送されたSLが展示してありますので(^^)
きっと乗ったものかもしれませんよ~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
カズさん、こんにちは(^^)

あれ?
豊後森機関庫に山水亭に行ってなかったけ?(^^ゞ
最近、忙しそうだから、ヒマになったら行きましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
KAZUさん、こんにちは(^^)

そうそう、まだまだ暖かくなったとは言っても残雪はありますね~(^^ゞ
道中、滑ったとか滑らなかったとか言ってました(^^ゞ
僕は全くノープロブレムでわかりませんでしたが(^^ゞ
山水亭はオムライス有名ですが、カレーもいけますよ~(^_^)v
今度の3連休は土曜日だけ行けそうです(^^)
KAZUさんも忙しいからお暇になったら行きましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
majepopさん、こんにちは(^^)

それが大観峰から山水亭まで約20分(^^ゞ
食後、山水亭から牧ノ戸までが約40分でこの時点で13時前(笑)
ここから豊後森機関庫まで1時間弱(^^ゞ
なんか時間持て余してました(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ムムさん、こんにちは(^^)

最近、PCが大きくなったから仕事忙しくなった?(笑)

今週末も土曜日だけ参戦しますバイ(^_^)v
新道寺デイリー・・・まだ6時半出発でいいかも(^^ゞ
寒いし(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
なるほど! 縁起かついだ昼飯ですね〜(^_-)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
CAさん、こんにちは(^^)

はい、縁起担いで今週はまあまあの成績でした~(爆)
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
こんにちは  (^o^)/

相変わらず九州は熱い!

まだまだ風は冷たいですよね(・ω・`)

でも春は見えて来ましたね
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
韋駄天さん、こんにちは(^^)

熱いというかなんというか(^^ゞ

山に登ると風は冷たいですが、日差しが本当に春めいてきました~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
阿蘇も野焼きが終われば本格的なバイクシーズンですね!

機関庫はトーマスでしか見たことないです。現物見てみたい。(^^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
1ビットさん、こんにちは(^^)

そうそう、野焼き以降はバイクが増えます(笑)

機関車トーマスの方が珍しくないですか?(笑)
いや、ここのはぽつんと佇んでますがなかなか良いですよ~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
残雪、塩カル地獄はイヤね。
でも、走りたいってのが性っすね。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
おつかしたー!

あ~

山水亭のカツカレー食べたい~

なが野のカツカレーはもっと食べたい(笑)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ta2さん、こんにちは(^^)

残雪、塩カルって言ってもベチャベチャではありませんでしたので(^^ゞ
ほぼ埃に近いような(笑)
それでも滑ったとか言ってましたから~(^^ゞ
僕は全くわかりませんでした(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
毎日さん、こんにちは(^^)

お疲れ様でした~(^^)
山水亭のカツカレー、カツはなくても良いかも(笑)
やっぱなが野のコスパを知っていると何処に言っても高いと思っちゃいます(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
お疲れ様!! 二人が日記投稿した後はやりにくいな~(笑)

しかも、ほぼ先週と内容一緒だし・・・(^^;)
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
所でゲン担ぎの結果は?
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
雪を甘くみると痛い目みますよ~♪
実証済・・

機関車の転車台は、人力らしいっすよ
しかも4人で・・・
コツがあるらしい・・

静岡の大井川鐵道で教わりました。
  • (1)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
そういえば最近かつ丼食ってないね~(爆) あっ、だからパチで
負けるのかな?

ところでカツカレーのご利益はあったのかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
GFさん
若桜鉄道にも転車台有りますよ。
思ったより軽く動きます(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
野焼きも終わると阿蘇も新緑の季節ですね。(^^)

GWが楽しみぃ~~♪
  • (1)
  • 返信
jutaさん
とりあえず阿蘇行きたい。
とりあえずそれに尽きますT_T
  • (1)
  • 返信
taishiさん
勝つ華麗に!♪

シゾーカの誰かさんと違ってご利益あったりして!(笑)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
kotatsuさん、おはようございます(^^)

お疲れ様でした~(^^)
2週連続、同様の道を走っても文句一つ言わない・・・オトナですね~(^_^)v

でも、今回も結構ガッツリ走れたんで良しとしておきましょう~(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
中シャリさん、おはようございます(^^)

うん、効果覿面!
今年最高額の万馬券(と言っても小さいですが(^^ゞ)でした(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ハジメさん、おはようございます(^^)

確かに雪を甘く見てはいけませんね~(^^ゞ

ただ、この日は乾燥していましたから道路脇に残っているくらいで・・・
塩カルの白いのが道路にちらほら(^^ゞ
なので、PRSは何事もなかったかのように普通にコーナリング(^^ゞ

転車台ってやっぱ人力なんですね~(^^ゞ
大井川鉄道、SL走ってますもんね~(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
パチbusaさん、おはようございます(^^)

そうそう、今度は三保の海岸でカツ丼食いましょう~(^_^)v
きっと明るい未来が(爆)

ご利益は今年最高額万馬券(って言っても少額(^^ゞ)Get!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
GFさん、おはようございます(^^)

若桜鉄道にも転車台あるんですね~(^^)
てか、こう考えると転車台って何処にでもあるんですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
チバアヒルさん、おはようございます(^^)

そうそう、野焼きが終われば阿蘇はしばらくすると新緑の季節に(^^)
GWは本当に青々した草原に生まれ変わってますよ~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
jutaさん、おはようございます(^^)

車ケーンが長すぎやね~(T_T)
今週末には上がるかいな?(^^ゞ
18日は行くバイ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
taishiさん、おはようございます(^^)

上手いこと言いますね~(笑)
ご利益?
土曜日はありませんでしたが、日曜日は今年最高額万馬券(何度も言いますが少額(^^ゞ)でした(笑)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
阿蘇組は元気デスネ!
最低気温が二桁にならないと動けません!爬虫類では無いけどサ

寄る年波かなぁ(爆)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
元気オヤジさん、こんにちは(^^)

元気というかなんというか(^^ゞ
でも、朝方だけ我慢すればお昼はポカポカ陽気になってきましたよ~(^^)

寄る年波?
いやいや、まだ年波に飲まれてはいけません(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!山水亭、懐かしいっす!
オムライスがまた食べたいっすねー(^^)

ノープランでもすぐに寄れるポイントが
あちこちあるのが羨ましいなぁ(^^)v
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
moriさん、こんばんは(^^)

やっぱ山水亭はオムライスのイメージがありますね~(^_^)

いつもノープランは間違いないんですが・・・
今時期なので車もバイクも少なめで混雑はしないからでしょうね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
みやさん
土曜日はお疲れ様でした♪
この日はエンカルのためリアが滑り危なかったです~(;_;)
タカピーさんのように食いつくタイヤはやはりすごいですねー!
年度末になるので忙しくなりますがまたお願いします(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
行き当たりばったりのツーリングも面白いですよねぇ~

SLが見れる所が有るんですね!!
機会が有ったら行ってみましょう(^^)/
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
みやさん、おはようございます(^^)

先日はお疲れ様でした~(^^)

多分、やまなみの道自体はウェット部分はなかったけど塩カルはひどかった(^^ゞ
ただ、僕は全くわからなくて・・・ちょっと離れちゃいましたが(^^ゞ

年度末はどこも大変ですが暇を見てまた遊んでください(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
hideoさん、おはようございます(^^)

FRPの朝駆けは大観峰まででもルートが開放されると「何処通って行く?」
ってな感じになりますので(^^ゞ

えっとSLの展示はそれこそ毎日さん御用達の「つれづれ」から距離はあまりありません(^^)
今週末来られた時には行ける範囲にありますよ~(^^)
  • (1)
  • 返信