taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

【ぶらバイク】大河「真田丸」にチョットだけ登場した小田原城を行く!

ツーリング期間
2016年12月19日 ~ 2016年12月19日
車種名
KTM 200DUKE
Myバイク
デューク闘号
走行距離
6km

大河「真田丸」も終えてしまいましたね。

なんでも「真田丸ロス」になってる方も多いとネットでは騒いでますが!(笑)


この画像は放送前の2014年に信州を旅したときに立ち寄った上田城。だからバイクはDiversionでおま!


今日の日記は、オイラにしてはいつもよりチョイと文章が長いのと歴史アレルギーの方はスルーしてかまへんよ!(爆)

真田丸でも登場した秀吉が小田原攻めの際に本陣を張った石垣山まで!【A付近】

道端の凡そ100メートル毎に豊臣陣営に加わった各武将、千利休、淀殿などの肖像画と簡単な説明文が掲げられてます。

すべて、バイクを停めるわけにもいかず、代表して家康と秀家を!

石垣山の駐車場、今では一夜城というとこのスイーツ店かも!(爆)

あたかも一夜で城を建て、それを見た北条方は驚き戦意喪失したと言われてますが、実際の築城日数は80余日とも。

現在では野面積みといわれる石垣だけが当時を偲ばせているようです。


で、駐車場なんですが平日でも5割の入りですが、一夜城公園では人影ゼロ!

石垣山からの下り坂(chapt1と同じ道)はおすすめの絶景ですよ。【ここもA付近】

相模湾も見えますが、今日は小田原城と市街地を!

ここから小田原城までの直線距離は1里足らずですが、築城に気がつかなかったのかな北条方は?

じゃ、次はその小田原城へ!♪

上杉謙信や武田信玄の攻撃を相次いで受けるも全て退けたという難攻不落の名城!

天下統一を目の前にした秀吉にとって当面の敵は「言うことを聞かない」小田原北条氏。

豊臣の攻撃を防ぐため町全体を総延長9キロメートルにわたり土塁と空堀で取り囲んで対峙したそうです。



あ、そんな堅い話より・・・!

むしろ怪優とまで言わしめた高嶋政伸さん扮する北条氏政の『汁かけ飯』を食べるシーンは今でも鮮明に!(爆)

豊臣勢は圧倒的な兵力を背景にして小田原城を3か月も取り囲んだとのことです。

一方、北条側は豊臣と和議するか抗戦するかをめぐって、この城の中で議論したが一向に結論が出なかったとのこと。

それにより『小田原評定※』というあまり名誉じゃない故事が生まれたとか!


※「いつになっても結論の出ない会議や相談」・・・みなさんの会社はどうかな?(爆)

一方、この時には豊臣方に組していた徳川家康ですが・・・!

家康は、この戦さに約3万人の兵を率いて北条攻めに出陣。

その本陣跡が小田原城の東方、約3キロにある今井(現・寿町)という酒匂川付近の地に残ってます。【C地点】


小田原攻めの攻防も、家康を加えた豊臣軍は大勝利をおさめ五代百年続いた北条氏は降伏。

これを以って秀吉の天下統一が実質成就したとも言われてます。

さいごになりますが、小田原城とバイクのコラボ写真は場所的になかなか難しいものがあります。

強いて言えば線路を挟んだ競輪場に通じる道路からの撮影でしょうか!

春になれば天守の下に見える木々はピンク色に染まりますから、きっと絵に!(笑)

コメント(全38件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
真田丸、結局一度も観なかったな~

あの脚本家の作品、どうも好きになれなくて( 一一)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
小田原もブラタモリで放送していましたね。。

昔の戦いってどんなだったんでしょうね
朝9時ごろから、さぁーやんべ
夕方5時ごろに、さぁー終わんべー
みたいな・・・

真田丸は年末に総集編を放送するみたいですねー
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
真田まる、見なかったですね。
昔は、大河ドラマ見てましたね。
て、言うより、親が見てるから、半強制的に(笑)

テレビも、1台の時代でした(爆)(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>大河、今回はたまたま!
上田城も見たことあるし地元北条家も登場したからね!

あ、黒田官兵衛も観たよ 数回は!(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
小田原城・・・あっこのセブンから見えていたじゃないですか~(爆)

ってのはさておき、やはりここは難攻不落のお城だったんですね~(^^)
てか、小田原評定って初めて聞きましたが・・・
会議やっても結論でないのって多いですよ~(^^ゞ

意外と小田原周辺で遊ぶの楽しげかもですね~(^^)
走りに行くにもちょっと走れば箱根や御殿場も行けるし(^_^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>小田原やってましたね タモリさんが!♪
前はたいした城じゃないと思ってました。
ところが、最近イロンナモノが発掘されてから興味が!

関が原の戦い、あんなに有名ですが数時間で決着をみたようで!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゼロハチさん>確かに子供の頃は一家に一台でしかたなく観てました。

紅白も然りでしたが、最近ツマラナイので「がき使」を観てます!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>そうだ、あのセブンでなくコッチの道を案内すればよかったですかね!

小田原提灯みたいな言葉はイイですが、小田原評定は!(^^:)

箱根、御殿場は小田原から最大1時間もかかりません。
もう少し足を伸ばせば伊豆や富士山も!♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
我家でも小田原評定は毎日です
物事が決らない、もう如何でもいいやですが(笑)

小田原城はこのところ話題が、今奇に成ってるのは
土塁もですが堀・・・段々に作られてたうねりある空堀は一度見てみて見たいですね

それと真田丸(出城の方)も、一度親戚が真田丸が有った玉造(空堀町に)住んでましたので
歩いたこと有りますがまさかここが・・・当時はまだ若かったんで(45年前)真田公園も歩いたんですが全く興味なし(情けない)

今日の大作で勉強させていただきました(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>若い頃って、こういう地元の歴史さえ興味なかったですよね!
それが、不思議なもので歳を重ねると!(笑)

ここにしても大坂城にしても観光客のほとんどは天守閣が目的!
でもホントは天守閣の周り(土塁、城堀、空堀)を見るのが歴史を見ると言うことなんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
taishiさん、こんばんは
小田原は歴史の宝石箱やー
凄いですね。
「のぼうの城」映画を昨日見て、秀吉が小田原に来るシーンがありますが、露天風呂でした。
箱根というのが正しいのでしょうか、小田原と箱根近いですよね。
とにかく、行ってみたくなりました。
来年春ですかねー
では、また
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
小田原場も行ったことがありお城は、
松本城、和歌山城、姫路城、会津若松城といったことがあります。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
Maxさん>歴史の宝石箱、うまいこと言いまんがなァ!♪
山と海が接近してますから食材の宝石箱でもありますが、ボンビーなので食べたことが少ないっす!(爆)

のぼうの城、忍城でしたっけ?
その城もたしか北条氏支配下の城でしたよね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
cbnoriさん>行かれたというお城の中で和歌山城だけは行ったことがないっす!(^^:)

なお、しぞーかの掛川城はバイクと一緒に写真が撮れるので好きですよ!♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
taishiさん、どうも
そうです。北条氏の支配下の城です。
小田原城は今年改装工事が終わり、まさに新装開城したんですよねー
綺麗だろうなー
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
北条が負けたおかげで応援してた安房里見氏も滅亡しました(ToT)

格式ある家柄の北条からすると秀吉は成り上がり者にしか見えないので、実力を過小評価してたんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
編隊長には、おさんぽコースですね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やっぱり亀の甲より年の劫ですな~!
  • (0)
  • 返信
GFさん
北条が豊臣に臣従してたら・・・
後の歴史も随分違ってたかも(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
真田丸、毎回欠かさず見てました!
面白かったぁ~
小田原城も、おっぺけさんも言ってるように、ブラタモリの小田原で興味深く
勉強になりました(^_^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
Maxさん>野村萬斎さん演ずる藩主、ひょうきんだったのかな!
アイデアマンでもあったんでしょうね大部隊の石田光成を撃退したようで!♪

箱根ツーの途中でぜひ小田原城も見てください。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>当時、関東一円はほぼ北条氏でしたからね!

仰るとおり北条は関東の覇者というプライドが強かったのかも。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>たまには地元の歴史をたどるツーもオツなものかと思いまして!♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
小田原評定とは面白い故事があるんだね~(笑)

これね~ パチ台で例えると出るか出ないかよくわからん
台にいつまでも突っ込んでることを指すのかな~?(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中シャリさん>よかった、亀の頭なんて言われなくって!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
GFさん>そうなんですよ、家康みたいに秀吉に服従したように見せかけ様子を見ればイイのにと思いました。

世が世なら小田原が首都に!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>オイラも9割方観てました!

キャスティングも意外な俳優がしてたり話の展開も速く面白かったですね。

お城、白亜になったので奥方とツーがてら見にきてはいかが?!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>おお、家康お膝元のbusaさん!♪
今度、スルガスンプジョーに行きますよ。
あ、馬の名前でした。駿河駿府城に訂正!(爆)

小田原評定、パチに例えると景品でもらうか現〇でもらうか決断できないことじゃない!♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。
ぶらバイク、オツカシター!
改装後の小田原城、綺麗なうちに見行かなきゃ
いかんですね(^^)

土曜日の「ブラタモリ」
日曜日の「真田丸」
月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」

これがウチの定番でしたが
「真田丸」終わっちゃって
どうすんべかなぁ・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>小田原城、逃げないから後回しでもイイじゃん!(笑)

最近、観たいような番組が少なくなりました。
散歩番組、頭を使わずに観られるのがグー!

真田丸ロスになっちゃいましたか moriさんも!(爆)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
わ~~い!

小田原城が綺麗に成って居る(((o(*゚▽゚*)o)))!

小田原攻めの間

のぼう忍城を攻め落とせなかった石田三成

その時から負け癖が付いたのかな~~(-ω-;)?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>きれいになったでしょう小田原城!
誰かのバイクと同じやね!♪

石田三成、武将というより高級官僚の匂いがプンプン!
戦下手だったのかな!(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
大河ドラマは興味があっても続けて見た事が無いんですよねぇ~(^_^;)

NHKは、9時前後のニュースをメインに見ております( ̄▽ ̄)

チャプター5.とても綺麗ですね(^-^)!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
taishiさん、こんばんは
そうですね。
面白い映画でした。
小田原、箱根、松田、湘南
いろいろ行きたいところが増えてキマシター
あー静岡も行きたくなってきたー
では、また
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>いままで大河をほぼ観たのは2,3本程度です、オイラも!(笑)

昔は面白い番組が多かったですが、今じゃ!(^^:)
ニュース番組で大正解ですよ。

小田原城、化粧替して間もないからキレイですよ。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
Maxさん>オイラもテレビ放映でしたが、この映画観ました。

茅ヶ崎もイイけど何もないっしょ!(爆)
少し足を伸ばせば箱根ですので暖かくなったら!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
観てなかったです(xx)

一夜城の話は歴史の教科書で読んだ記憶がありますが、小田原のコトだったのですね!

地理、歴史、公民と苦手科目でした(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>大河はどうしても地元が登場しないと観ないですよね!

豊臣が小田原を攻め滅ぼし歴史の転換期となったのが一夜城築城だと思います。

算数、理科は苦手でした!(^^:)
  • (0)
  • 返信

KTM 200 DUKEの価格情報

KTM 200 DUKE

KTM 200 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.19万円

価格帯 18.59~28.38万円

諸費用

5.02万円

価格帯 4.56~6.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.21万円

価格帯 24.9~32.94万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す