さん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

紅葉もいよいよ終盤。今年の締めは小安峡。

ツーリング期間
2016年10月27日 ~ 2016年10月27日
走行距離
205km

今日は天気もいいので、前回雨で悲惨なことになった須川温泉紅葉ツーのリベンジに行きます。さすがに須川温泉や須川湖の紅葉は終わっているだろうから何処にするかな?宮城県の鳴子峡も行ってみたいけど。
結局、胆沢ダム周辺の紅葉も見たかったので栗駒焼石ホットライン⇒須川温泉⇒小安峡のお決まりコースで決定。
今朝はだいぶ冷え込んだので気温が上がってくるまで待ってから出発しました。

胆沢ダムから少し走り、トンネルを抜けると目の前に見事な紅葉が広がりました(^^♪
今日は風も強いし寒い!(予報では最高15℃)「ここで十分じゃね?」と一瞬ヘタレの私。いやいや、まだ走り足りないでしょ!小安峡ではもっと素晴らしい紅葉が待ってるはずだ!と自分に「喝!」

栗駒焼石ホットラインの紅葉も綺麗です(*^-^*)

祭畤大橋周辺は今が見頃ですね。小安峡も期待できそうです(^o^)
それにしても寒い!国道の温度計を見ると「気温9℃」既にハンドルを握る手の感覚が((+_+))

須川温泉に到着。今回は晴れてます(^^♪
でも、めちゃくちゃ寒ーい!(5℃位かな)

栗駒山はこの通り、雪が降るのを待っているようです。

風が強くて寒いので、今日は誰も足湯に入っていませんでした。
私は足よりも寒さで感覚が無い手を温めました(*^-^*)

露天風呂の周りでは冬期閉鎖に向けて、風除けの塀やベンチの撤去作業をしていました。
なんだか寂しい気分。私のバイクライフももう直ぐ冬期閉鎖です(T_T)

須川温泉からR398まで下ってくると少し暖かくなりました。ここから小安峡までは、道幅も広くて手頃にカーブもあるので紅葉を眺めながら気持ちよく走れました(^^♪

小安峡の大噴湯に到着。

小安峡の紅葉は今が見頃ですね。ここには何度か来てますが今回が一番綺麗かも(^^♪
ただ、今日は風が強いので落葉が目立ちます。今週末が見納めかな?

大噴湯散策路の階段を下りていくと、断崖の裂け目から噴き上がる白煙!大迫力です(^o^)

天然の温泉スチーム!でもこれ以上近づけません。約100度ですから(^-^;

渓谷はまだ緑が多いのでもう少し紅葉を楽しめそうですね。

渓谷にかかる橋の上から一枚。下に見えるのがさっき歩いた散策路、約200段の階段を登って戻ってきました。もう足がガクガクです(^-^;

やっと駐車場に戻ってきました。足湯で休もうかな?でも、ここの足湯チョット温いんですよね(^-^;

小安峡の紅葉を満喫して帰路に着く予定でしたが、まだ時間があるので川原毛地獄まで足を延ばしてみることにしました。R398から県道51号へ、そして県道310号こまち湯ったリロードを走ると直ぐに泥湯温泉に着きました。
この温泉、開湯がなんと1200年前!(らしい)深山に佇む、正に秘湯。静かでとてもいい雰囲気の温泉です(*^-^*)

泥湯温泉の紅葉もとても綺麗です(*^-^*)
ここで紅葉を眺めながら温泉に浸かったら気持ちいいだろなーなんて考えながら歩いていると、なんか変?なにか物足りないような気がします。

上から見た泥湯温泉。秘湯の雰囲気に溢れてますね(*^-^*)
でもやっぱり変だと思い家に帰ってから調べてみると、同じアングルの写真を見つけました。そして、今日撮ってきた写真と見比べてみると、ない!旅館が1軒無くなってる!
3軒ある宿のうちの1軒、奥山旅館が無くなっていました。今年の7月に火事で全焼してしまったようです。明治から続く歴史ある旅館だったんですね。一日も早く再開できることをお祈りします。

泥湯温泉から少し走ると川原毛地獄(かわらげじごく)到着。

なるほど。青森県の恐山、富山県の立山と並ぶ日本三大霊地なんだ。

ここを歩いていくと地獄に落ちた気分になるのかな?止めとこ(^-^;

天国と地獄じゃなくて、紅葉と地獄。

紅葉のトンネル(^^♪今年の紅葉はこれで見納めかな。
さて、そろそろ帰りますか。今年はあと何回乗れるかな?そう思うと、急いで帰るのもなんだかもったいない。ゆっくりと景色とバイクを楽しみながら帰路に着きました(^o^)/
帰りの須川越えは楽しむ余裕がないくらい寒かったですけどね。

本日のお土産、泥湯温泉で買った温泉卵(1個50円)
家に着いて早速1個いただきます。美味い「口の中に温泉が広がるね」と私。すると嫁はひと口食べて、うーん「ただのゆで卵」(T_T)

コメント(全2件)

杉さん
上さん こんばんは
紅葉と温泉、楽しませてもらいました。見事です。
岩手から秋田にかけて、こんなにいい温泉があるとは初めて知りました。小安峡の大噴湯は迫力がありますね。旅館は無いのかな?泊まってみたいです。
川原毛地獄は火山ガスが噴き出しているようですが美しい地獄です、これなら一度行ってみたいものです。お地蔵さんがすぐ助けに来てくれるらしいから。
ゆで卵は箱根にも売っていましたよ。黒玉子といいます。味はただのゆで卵です。
紅葉は裏の山で。ゆで卵はゆで卵。奥さんのお言葉納得です。我が女房も同様です。女性は現実派ですから。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは
旅館は10軒ほどありますよ。おすすめは、秘湯で有名(らしい)な阿部旅館。7~9月限定で入れる天然の川風呂が人気の旅館です。私もまだ入ったことがないので来年チャレンジしてみようと思います(^o^)
でもワイルドな杉さんは、川原毛地獄の川原毛大湯滝(滝壷が天然露天風呂)の方が気に入ると思いますよ(^^♪
  • (0)
  • 返信