うめすさん

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

レンタル・テネレ

ツーリング期間
2016年10月21日 ~ 2016年10月21日

B-KINGのオイル交換待ちの間に以前から試してみたかったレンタルバイクをしてみることに。
当日はバイク屋の工場も空いていたようで、作業の待ち時間は30分くらいと言われてしまったもののレンタルする気マンマンで出たので決行。
飛び込みで予約もせずに行ったので目当てのV-STROM650やアフリカツインは先約があり、同ジャンルではトレーサーかテネレのみ。
せっかくなら値段的に候補にならないであろうテネレを選んで4時間のレンタル。

乗ってみてB-KINGと比べた感想は「めちゃくちゃ乗りやすい」
姿勢やステップ位置が体に優しい。長時間乗っても問題ないし長時間乗りたくなるような感覚。
いつもと違って直立の姿勢は視界が広くなっていつも通り過ぎるだけの道にも新たな発見があった。
ステップはB-KINGより下に、前にあって幅広。たまにステップに立っても前のめりにならずにハンドルを握っていられて停まって気分転換する必要がない。立っても大きいステップで安心。
ただ左足はすぐ後ろにマフラーがくるからそこだけ何度か当たった。

おそらく純正であろう風防も大きくてヘルメットの頭頂部に風が流れるので風を受けて疲れることもない。
ナックルガードの風防性能はそこまで感じなかったけどカッコいい。
B-KINGのようなストリートファイター系とはまた違う個性的な外見も好印象。

力強さはB-KINGと比べるとおとなしい印象。
1速40km/hあたりからエンジン音の割に進まない感じでギアチェンジ少し多くなった。
ドコドコと頼もしい振動はちょっと手がしびれるかも。
燃費は23km/lくらい出て高燃費過ぎてびっくりした。ハイオク指定。
足つきはべたっと着く。足を下ろすとステップに当たる。
ハンドルもよく切れて旋回しやすい感じ。
モード切替でツーリングからスポーツに変えるとなかなか楽しい乗り心地。

正直、不満点がほとんどないバイク。今の自分のほしい所を抑えたジャンル。
ただ値段がすごい。定価175マン。
返却してB-KINGで帰宅するときにはあまりにステップが上に感じて体が丸まってるような感覚になった。あとどこまでもスピードが出そうな余裕を再確認した。

初めてレンタルバイクしてみたけどなかなか楽しくて、乗り換えが現実味を持ってきたかも。やっぱりアドベンチャーいいなと。
V-STROM650かアフリカツインか、国外で発表されたVスト250か・・・・
とりあえず前者2台も乗ってみる必要を感じた1日。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

V-Striderさん
こんばんは~!( ^o^)ノ

今の自分の価値観や限界を超えるって、素敵なことだと思います。
新たな世界が見えてくると良いですね。
  • (1)
  • 返信
うめすさん
ストライダーさん
コメントありがとうございます。
プロフィール拝見しました。V-STROM1000も羨ましい限りです。
オンもオフもいけるバイクがあれば1番なんですが難しいですね。
  • (0)
  • 返信