さん

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

秋10月、この時期になると テレビや雑誌で紅葉の話題を目にします。
その中で草津白根山は、緑の草原と紅葉が綺麗だという。

そこで万座温泉から志賀草津道路へ、行ってみることにしました。
ネットで宿検索すると、万座温泉の旅館が予約できました。
せっかくだから 軽井沢でもう一泊しようか、
だが土曜日なので空きがなく、隣町の小諸のホテルを予約しました(2011.10.07)

一日目 鬼押ハイウェイで万座温泉へ

今日は薄雲があるものの、まずまずの天気に恵まれました。
ではお泊りグッズを積み込み エンジンスタート、さあ相棒よ 俺と一緒に草津へ行こう。

家を出て5分、湾岸習志野ICから 首都高・関越道・上信越道と乗り継いで、まずは軽井沢を目指します。
平日なのに交通量が多い、しかし流れは順調です。
そして関越道に入ると、 観光地へ向かう車が多く見受けられます。

そして、途中 サービスエリアで一休み、
地図を眺め どのルートを走ろうか?この楽しいひとときは一人旅の特権です。

すると、「こんにちは、どこ迄行くんですか?」と声がする。
東京から来たという若い男性、半年前 九州から越して来たと言う。
しばし情報交換、これもバイク旅ならではです。

そして関越道をしばらく走り、藤岡JCTで上信越道へ乗り継ぎました。
今日は金曜日、車が少なく順調に流れます。

下仁田を過ぎると、左手に妙義山が見えて来ました。
荒々しい岩肌が 印象的な山です。

上州の山並みを眺めながらクルージングを続けます。
そして松井田妙義ICからは、中山道(18号線)を行くことにしました。

すると、左手に「とうげの釜めし おぎのや」の看板が見えます。
では、ここでお昼にしようか、

人気店らしく駐車場には、観光バスまで来ている。
やはり皆さんお目当ては「釜めし」、具材は地元の名産品が盛りだくさんです。
上州牛、赤城鶏、下仁田ネギ、きのこなど・・・旨いはずだ!

それでは出発、すると間もなく 旧道と碓井バイパスの分岐点です。
碓井バイパスは快適だが、今回は時間もあるし 敢えて険しい旧道を走ります。

3kmほどゆったり走り「坂本宿」を過ぎると、ヘアピンカーブの連続です。
だが路面はまずまず、軽快にコーナリングを繰り返します。

すると「めがね橋」が見えて来ました。
レンガ造りで、高さ31mを誇る美しい橋です。

かつてアプト式鉄道の橋脚でしたが、新幹線の開通により廃線になったという。
現在は遊歩道「アプトの道」として整備され、観光客が散策しています。

そして碓氷峠を越える、いよいよ中軽井沢に到着です。
ここから走るは146号線「ロマンチック街道」、
市街地を抜けると、コーナーが続くワインディングロードに変わりました。

しばらく走り、「峰の茶屋」で カフェタイムにします。
ここはパスタとケーキが人気らしい、皆さんおいしそうに食べていました。

峰の茶屋からは「鬼押ハイウェイ」を行きます。

浅間火山地帯を走る有料道路、
高原の爽やかな風を切って、林の中をクルージングします。

すると、前方に何やら看板が出ている。
「鬼押出し園」だ、ここで しばしの休憩にします。

この辺りは 熔岩がゴロゴロしている。
これは圧巻!地獄って こんな感じの世界なのかも、

正面に見えるは浅間山の勇姿、私たちを見守ってくれているようです。

そして 万座鹿沢口から走るは「万座ハイウェイ」、
走り出すと 間もなくヘアピンカープから中・高速コーナーが次々現れて来ました。
車体を右へ左へとバンクさせ、リズミカルに駆け抜けます。

辺りの景色は淡い黄色で鮮やかさがない、紅葉には まだ時期が早いのかな?
そこで 料金所のおじさんに聞いてみました。
彼曰く、「ここはダケカンバの黄色で こんなもんです、これからは枯れるだけですよ」だと、

料金所を出ると そこは万座温泉、湯煙が立ち昇り温泉情緒が何んともいい感じです。

すると、急に風が出て来た。
黒い雲が もくもくと出て来て、今にも雨が降り出しそうだ!

さぁっ 相棒よ 急ごう!雲と競争だ。
ホテルを目指し一気に加速、少しの間 降らないでと神に祈ります。

そして 湯治の宿に到着しました。
目の前はスキー場、斜面はススキの草原になっており 秋を感じさせます。

ここは山の斜面に建つ木造の旅館、かなり年季の入った建物です。
玄関前へバイクを止めると、男性スタッフがやって来た。
「千葉からですか、どうぞ中へ」と 部屋まで案内してくれる親切な宿です。

ロビーから階段を降ります。
しかし 巾がやけに広い、一間半もあり さすが昔の造りです。

では、風呂へ行きます。
おおっ 真っ白だ!硫黄のいい匂いがする これはいいぞ、

樋から湯舟へ温泉が注がれています。
だが樋に布が置いてある、これで注ぐ量を調整をしているようだ。
湯は熱目だが スベスベで気持ちがいい!

そして部屋へ戻り しばらくすると、夕食の時間です。
長い廊下はまるで迷路、探検隊気分で歩き 食堂に たどり着きました。

すると 大きな石炭ストーブがある、これは懐かしい!
ストーブのわきで熱燗をいただきます、山小屋風の雰囲気も味わえました。

二日目 志賀草津道路で志賀高原へ

ではチェックアウト、フロントは おばあちゃん女将です。
「トクーのネット予約ですので、手数料が掛かります。今度は直接いらして下さいね、いつでも空いていますから」と言う。

和風旅館タイプの宿は 客が少ないのかな?
快適に過ごせる洋風ホテルのほうが人気なのかも、

それでは出発、今日も青空が広がり 絶好のツーリング日和になりました。
高原の冷んやりした空気が、とても爽やかです。

走り出すと、間もなくヘアピンカーブの登り坂が続きます。
けっけうキツイ、エンジンも ヴヴヴォッと苦しそうだ。
そして登りきると草津白根山が見えて来ました。

白根山頂上の湯釜は、神秘的な美しさで人気のスポット、
登山道は 観光客の列が出来ていました。

道路の反対側は「弓池」、周囲800mの池で 噴火口に水がたまったものらしい。
遊歩道が設けてあり、湿地帯を観察しながら散策できます。
(2016年現在は、噴火警戒レベルの引き上げに伴ない立ち入り禁止です)

レストハウスを過ぎると、白根山の岩肌が見られました。
火山ガスにより木は無く、殺伐とした風景です。

そこから少し下ると、展望台がありました。
見上げるとクマ笹に覆われ その中にナナカマドの赤がよく映えます。

これを見ると、紅葉の概念が変わります。
これまでは赤黄緑が美しい紅葉だと思っていたが、ここは緑と赤 二色の世界に感動です。

では、草津へ行こう。
絶景の山岳ロード、まるで空中を飛んでいるかのようです。

そしてスキー場を過ぎると見えて来ました、草津の町です。
まずは、温泉街へ行ってみます。
ホテルやお土産屋さんが建ち並び、狭いところにギュッと凝縮したかのような温泉街です。

湯煙り漂う湯畑は 温泉情緒満点、
黄色っぽいきれいな湯が湧き出し、観光客の皆さん釘付けです。

向こう側は 透明感のある湯が滝となって流れ出している。
温泉の量にも圧倒されます、毎分ドラム缶20本分というから凄い!

では、草津の町を散策します。
ぷらぷら歩いていると、西の河原通りに出ました。
通りの両側には、お店がいっぱい並んでいます。
すると「饅頭をどうぞ」と差し出す そしてお茶まで、この温泉風情がいいですね。

その先へ行くと、景色が開けました。
そこは「西の河原」、石畳の遊歩道が整備されています。

ここでは涌き出た湯が 川となって流れている、これも凄い!
川のほとりに、腰をかけている人がいる。
見ると川に足を浸け、天然の足湯を楽しんでいました。

では駐車場へ戻り出発、
草津温泉から少し走ると、道の駅・草津運動茶屋公園があったので 立ち寄ってみました。
群馬もリンゴの産地、ここでお勧めはリンゴジュース、絶品です。

すると 中年のご夫婦が話しかけて来ました。
「志賀高原は行かれましたか? きれいでしたよ」、と言う。
そんなにきれいとは、せっかくなので見に行くことにしました。

それでは「志賀草津道路」を北西へ進みます。
絶景の山岳ドライブウェイ、眺めも良く気分爽快です。

その先へ行くと硫黄臭が鼻をつきます、「殺生河原」だ、
有毒ガスの発生地帯で、危険ですので駐停車禁止です。

この先はヘアピンカーブの連続、180度ターンを繰り返しすと、景色も一変します。

山肌がきれいだ、
グリーンの笹に覆われ、そこに赤いナナカマドが見られました。
通り過ぎてしまうのが勿体ない、バイクをゆっくり走らせます。

コーナリングを続けると、正面に白根山が見えて来ました。

緑の山に白いガードレールのラインが絵になる光景です。
これはまさに天空の絶景ロード、来て良かった!

その先は緩やかな登り坂、これまでの緊張感が解けました。
目の前の雄大な山々を眺めながら、ゆったりした気分で走ります。

志賀高原の景色も素晴らしい。
途中の見晴台では、ライダーも自撮りしていました。

その先に展望台があったので ひと休みします。

眼下に草津の町と山並みが見渡せました。
そして山岳地帯をカーブする志賀草津道路、いい眺めです。

白根山を過ぎると長野県との県境、標高が高いので気温がぐっと下がってきました。

では、今日の宿がある小諸へ向かいます。
そこでUターン、おっとバランスを崩しバイクを倒してしまった!

シフトレバーが少し曲がったものの走行可能、
左足の甲がバイクに挟まれたが、大したことは無さそうだ。

まず軽井沢へ戻り、中山道(18号線)をしばらく走り小諸にやって来ました。
宿はきれいで 立派なホテルでした。
しかし車庫がないのでロビー前に、相棒が可哀そうだが野天で我慢してもらおう。

シティーホテルにしては、珍しく大浴場があります。
ラジウム人工温泉だが、肩まで湯に浸かり疲れもやわらぎました。

三日目 小諸から自宅へ

寝心地いいベッドで、目覚めました。
まずは朝風呂、そして朝食をいただきチェックアウト、
そして小諸ICから上信越道へ、その後は関越道・首都高と走り 無事帰宅しました(総走行距離 631km)

今回は素晴らしい高原の景色に出合え、自然の大切さを改めて思いました。
そんな世界へ連れて行ってくれた相棒に感謝です。
おわり

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。五年前の日記、素敵な思い出がいっぱいですね(^.^)
今回の旅日記のアップも心待ちにしております(^_-)
V-Striderさん
こんばんは~!( ^o^)ノ
今回も見所満載ですね。
めがね橋は、レトロな素敵な橋ですね。
地震とか大丈夫なんでしょうか?

最初とCh10で掲載されてる背中とか、良い雰囲気ですね。( ^o^)ノ
さとぺさん
こんばんは!

わぁ、私の大好きな志賀草津道路に万座、草津温泉(*^^*)。
ここは絶景に温泉に最高!ですよね。
いつも夏に走るので、緑一色ですが、秋のナナカマドの赤も綺麗なんですね、それに万座のスキー場はススキの海なのですね、いつもと違う景色な見れて嬉しいです。
もう少しすると、この辺りは雪がちらつき始める頃ですね。いつかは春先の雪の回廊も走ってみたいものです。
ター坊さん こんばんは
バイクツーリングの目的のひとつはワインディングですよね。
出かける前、どこの道を走ろうかと地図とにらめっこです。
そこで今回は志賀草津道路が目につき万座へ行くことにしました。
道路と景色と温泉に満足のツーリングになりました。群馬も素晴らしい、心に残るバイク旅になりました。
杉さん
ストライダーさん こんばんは
ほんと見どころがたくさんあり、一部しか見られませんでした。
旧軽の軽井沢銀座やプリンスホテルのショッピングモール、そして草津は共同浴場など行きたいスポットがたくさんあります。
めがね橋は丈夫ですね、これまでの地震にも耐えてますものね。明治の人はいい仕事をしますね。
背中ですか、馬子にも衣装って言われます。シンプソンのジャケットはデザインと大きなロゴがお気に入りです。
さとぺさん こんばんは
海岸線のなぎさドライブウェイも開放感いっぱいで大好きです。
一方、高原では絶景の山岳ロードも素晴らしいですよね。ウェピの皆さんの日記からすると、アスピーテライン、ビーナスライン、やまなみハイウェイなど数え切れません。
その中から、さとぺさんお気に入りの志賀草津道路も感動しますよね。
特に、秋化粧の草津から志賀高原は誰もが自然の美に感激すると思います。
雪の回廊も一度見たいと思い、今年は時期をうかがっていましたがタイミング合わず来年に持ち越しです。次は草津にいらっしゃいませ。
Maxさん
杉さん、おはようございます。
Chapter 5.いいですね。古いのでも驚きますが、歴史がある橋ですね。アプト式は、碓井鉄道博物館で、勉強しました。
志賀草津道路、こんな素晴らしい景色なんですねー。
私の遭難ツーリングでしたから、走るので精いっぱいでした。(今月2日)
リベンジしますけどね!
草津は好きですね。温泉で私の行っている温泉で、鹿の湯(那須)、四万(群馬)、沢渡(さわたり・群馬)、平湯(岐阜)、せせらぎの湯(長野松本野麦街道)の次に好きです。ベスト10に入ります。それぞれ、10回は入浴しています。
ただ、草加健康センターは、100回は通っています。(草津の湯)
Maxさん

は、茨城県筑西市下館駅真岡鐡道の日曜日10時35分出発風景です。
いいですよ、女子!男子!女子!男子!いい音です!
Maxさん こんにちは
めがね橋は美しく立派ですね。イギリス人の設計によるものだと聞きました。
西洋の文明は進んでいたようです、というより鎖国とやらで日本が遅れていたんですね。
草津の強酸性泉はどんな病気も治すらしい。Maxさんの放浪病も治るかもしれませんね(笑)
草津の湯は硫黄泉が人気ですが、硫黄の無い万代鉱源泉もいい湯です。是非、お楽しみくだされ。
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。

軽井沢からの志賀ルート、
まさに「見る・走る・(温泉に)入る」の
三拍子揃ったいいコースですね。
参考になります。( ..)φメモメモ

昨日と今日の寒さで草津志賀ルートも、
そろそろ色付き始めたかな?。まだかな?

これからどんどん寒くなり、秋も深まりますが、
雪が降るまで頑張りたいと思います。

赤いシンプソンジャケットカッコいいですね。(´▽`*)
新しい冬用ジャケット買おうかなぁ~。
テツワンさん
杉さん こんにちは
私も何年か前、草津温泉に宿泊し(湯畑の横)鬼押ハイウェイや志賀草津道路・信州のビーナスラインを相棒(XVビラーゴ)と走りました。
信州上高地・河童橋・安曇野の大王わさび農場とか行きました。
ツーリング中は一度もカッパを着ることはなかったと記憶してます。
みんな絶景で走るのが気持ちいい山岳ロードですよネ!
杉さん
たいゾーさん こんばんは
「見る・走る・温泉」・・・いいことおっしゃる、志賀ルートはまさにその通りです。何度行ってもこれほどわくわく感のある所は少ないですよね。
絶景の渋峠は標高2000m越えで新潟の苗場山の頂上と同じ高さ。景色も凄いが寒さも凄い。
以前、渋・湯田中温泉へ行ったとき、旅館の女将さんが言っていました。「ふもとは暑くて汗だく、渋峠は凍える寒さ 別天地ですから」
紅葉ツーリングと言えどなめたらいけません。完全武装で行きましょう。
しばカフェさん
杉さん、こんばんは。

志賀草津の絶景ロードを堪能出来て良かったですね。
万座温泉の近くは何十回も通っているのに未だに入った事がありません。
万座温泉も硫黄成分が多く温泉に入った~って気になりそうですね(^^)

あまりいい話では無いのですが、草津温泉のお饅頭を配ってるお店は、他のお店のお饅頭を持っていると頂けません(^^;
ですので今度行った時にもし買った時は見えないように隠してくださいね。
杉さん
テツワンさん こんばんは
XVピラーゴで全国を旅したようですね。
安曇野も景色のいいところですよね。春になったら雪のアルプスとわさび田を見に行きたいものです。
自然豊かな山岳道路を走るとバイク乗りで良かったと思います。車では味わえない感動がありますものね。
カッパを着ることがないとは幸せなことです。私の場合は雨・風・霧によく見舞われます。そろそろ晴れ男になりたいので神社で神頼みしてきます。
杉さん
しばカフェさん こんばんは
軽井沢から万座・草津へと素晴らしい道路と素晴らしい景色、それに名湯万座の湯も満喫しました。
万座亭も聚楽も、これぞ硫黄泉といった感じです。
万座高原ホテルは硫黄泉の大浴場のほかに露天風呂もあります。巨大な石庭露天風呂で、この上ない開放感が楽しめます。是非一度どうぞ。
お饅頭の体験談、思わず吹き出してしまいました。面白いですねぇ今度、お饅頭を持ったり持たなかったり何度も歩いてみます。
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さんどうも!
草津方面もまだ紅葉は早かったみたいですね。
白根山は大分赤みがありそうですが。
私もこの間行った中津川渓谷で始まっていたもんで、会津はと思ったのですが早かったです。
磐梯山のスカイラインまで行けば、見頃が始まっていそうですが。
それはそうと、杉さんバックスタイル意識してるでしょう?
恰好良すぎます。(爆)
キムさん こんばんは
紅葉も花見も季節とタイミングが合ってこそですよね。でもその旬は短くなかなかタイミングが合いませんね。
裏磐梯の紅葉は見たことないので、一度行ってみたいですね。
来週あたり出かけようと思っていますが、キムさんの誘惑に負けそうです。
磐梯山、野反湖、奥飛騨・・・行きたいところがいっぱいあります。
バックスタイル?運転技量が不足していますので、その分衣装とスタイルでカバーです。カメラもバイクもカッコだけです(笑)
杉さん、こんばんは
硫黄の無い万代鉱源泉ですね・・・どこで入れますか?
ここは空いているので、よく行きます。
Maxさん どうも
私の泊まった宿は「草津さくらリゾート」ですが、宿泊のみで日帰り入浴はしていません。万代鉱源泉が楽しめました。
日帰りでしたら「御座之湯」がお勧めです。湯畑前に出来たきれいな日帰り温泉です。
万代鉱源泉と湯畑源泉の両方楽しめますので、泉質の違いがわかると思います。
もっといい温泉があるかもしれません。現地で聞いてみてください。
この時期、草津は紅葉と温泉とそばの三拍子揃います。そばは秋収穫の新そば、風味抜群です。
出来れば一泊して楽しみたいところですね。
NINJA BAKAさん
ここ、いい感じに走れそうですね。こんな道はブッ飛んで走るに限ります。まるでやまなみみたいですもん。
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
志賀草津道路の景色は高原の雰囲気が素晴らしいです。
でも勾配がきつくヘアピンカーブも多くブッ飛ばせません。と言うか運転が上手じゃないんです。
しかも下を見れば谷底、怖いんです。と言うか臆病者なんです。
やまなみハイウェイとビーナスラインはブンブン走れそうです。
いつの日か、やまなみハイウェイをバイクで走るのが夢です。いや、いつかきっと行きますよ。
杉さん、こんばんは
回答ありがとうございます。
早速、14日に「御座之湯」ロックオン。頭のトップギアが落ちなくなっているので、温泉で治療して、ローギアまで少しづつ下げますね。
潤滑油も切れてきたので、蕎麦を食温泉と紅葉狩りのリフレッシュツーリングをします。最後に宇都宮餃子食べて帰路につきます。北関東西から北東コースです。ソレデモ効かなければ、鹿の湯にも行くシカないですね。

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

107.14万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。