さん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

今年も紅葉の季節がやってきました。

ツーリング期間
2016年10月07日 ~ 2016年10月07日
走行距離
261km

10月に入りいよいよ紅葉シーズン突入ですね(^^♪
天気も良いので紅葉ツーに出かけてきました。行先は今年2回目の八幡平アスピーテライン。今回も5月に行った時と同じ、八幡平アスピーテライン⇒樹海ライン⇒岩手山パノラマラインの順で回ってきました(*^-^*)*多分撮影ポイントも同じだとおもいます(^-^;
今朝は冷え込んだのでスタートは9時(遅い!)走り出すと風が強いせいか少し寒い。でも先月の男鹿ツーでは汗だくで走っていたことを考えると天国のようです。やっぱりツーリングは秋が一番ですね(^o^)
いよいよ岩手山が見えてきました。今日も綺麗に見える!雲ひとつかかってない!奇跡だ(゜д゜)!

いつものように、道の駅「にしね」で山登り前のトイレ&(^。^)y-.。o○です。

道の駅「にしね」から見た岩手山。なんだか山頂が白いような?
まさかね(^-^;

アスピーテラインを登り始めるとすぐに道路沿いの葉が色づいてきていてテンションが一気に上がります(^^♪
御在所付近まで来ると周りの山々に紅葉が広がりとても綺麗です。写っていませんが、写真を撮る私の後ろは観光客でいっぱいです。8日からは八幡平山賊祭りが始まるようですね。丁度、紅葉も見頃を迎えて盛り上がりそうですね(^o^)

かつて「雲上の楽園」呼ばれた旧松尾鉱山社員宿舎。ここに来ると撮らずにはいられません(^o^)

ワインディングも楽しみたいけど、やっぱり紅葉や景色を満喫したいのでゆっくり上がっていきます。途中にある展望台や駐車スペースには観光客や登山客がいっぱい!細心の注意が必要です。安全第一です(^o^)

源太岩展望台到着。バイクを入れて撮ったら、肝心の源太岩が小さい(>_

紅葉の隙間から岩手山(^^♪
やっぱり山頂が白いような?

見返峠駐車場に到着。ここに来るまで、紅葉や景色に夢中になっていたので感じませんでしたが、風が強くて相当寒いです!
秋田から上がってきたライダーさんと「寒いね!」と挨拶を交わして少しばかり雑談。それから駐車場料金所のお父さんに100円玉を渡しながら「寒いですね」と声をかけると「今日一番寒い。今朝、岩手山に雪ふったもの!」とお父さん。やっぱりね。山頂の白いの、どう見ても「雪」ですよね。どおりで寒いはずです(^-^;
ジャケットは中綿入り(真夏でもコレ)、下はジーンズ+ユニクロのヒートテック!ないのに寒い!なんでだろう?そうです、ジャケットの下にメッシュTシャツ1枚しか着てきませんでした(T_T)
首にタオルでも巻いておこうとBOXをあさってみるとネックウォーマー発見!去年の冬から入れっぱなしでした。使ったら片付けないズボラな性格が幸いしました(^o^)

一度くらい頂上まで歩いてみたいものです(*^-^*)

見返峠からの岩手山。景色も満喫したし、寒いのでそろそろ下山します(^o^)

樹海ラインはこんな感じ。紅葉はもう少し先ですかね(*^-^*)
それにしても樹海ラインは走りやすくて楽しいですね。絶景のアスピーテラインと走りの樹海ラインと言ったところでしょうか(^o^)
いつもはこのまま下山するんですが今回は少し寄り道します。

今回寄り道したのはここ「松川大橋」。この橋は東八幡平と雫石を結ぶ県道212号線に1985年に開通しましたが、県道のトンネル工事で原生林を破壊していたことが発覚して、1998年に県が工事を断念した為、現在もこれからも使われることのない橋です(たぶん)そして、なぜここに寄ったのかと言うと。

絶好の紅葉スポットなんですよね(*^-^*)
ここも見頃はもう少し先のようですね(*´з`)残念ですが紅葉はイメージで楽しみました(^-^;
県道の全線開通を待ち望んでいた人も大勢いたと思いますが、この景色を見てしまうと「自然を大切にしましょう」と言いたくなります。松川大橋は立派過ぎる展望台として活用しましょう(^o^)
ちなみに、森の中に少しだけ見えているのは日本で最初の地熱発電所「松川地熱発電所」です。

松川地熱発電所のすぐそばにある松川温泉です。
ここも紅葉はまだですね。露天風呂に浸り、川のせせらぎを聞きながら紅葉を眺める・・至福のひと時(*´▽`*)
今日は妄想で我慢します(^-^;

紅葉になったら綺麗だろうな~。もう一度来ようかな(^o^)

また岩手山。本日何回目でしょう?

アスピーテラインで絶景を満喫し、樹海ラインでワインディングを楽しむ。そして岩手山パノラマラインの直線を少しだけスピードを上げて走る。一粒で3度おいしい感じでしょうか(*^-^*)

いつも素通りしていた「焼走り溶岩流」に寄ってみました。
思いっきり逆光ですね(^o^)

1732年の噴火で流れ出した溶岩が冷えて固まったものらしい・・学術上の価値が高いらしい・・でも私にはなんだか微妙です(^-^;

こんな道を1キロ程歩くと舗装路にでて駐車場に戻れるらしい。なんだか進む気になれないので戻りました(^-^;

こういう写真を撮りたかった(^-^;

花巻空港で飛行機でも見てから帰ろうかと思いましたが、空港目前で轟音と共に飛行機が飛び立っていきます。
諦めて、道の駅「石鳥谷」で休憩して帰路に着きました。少し寒かったけど天気は最高でいい紅葉ツー?になりました。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

杉さん
上さん こんにちは
晴天の八幡平、素晴らしいですね。紅葉も今まで行った中で一番です。
表紙の岩手山と稲穂も秋を感じさせるいい写真ですね。岩手は好きですので、ふもとにある休暇村網張へは何度か行ったんですよ。紅葉の中入る天女の湯も良かったです。

以前、樹海ラインとアスピーテラインは走ったことがありまして、絶景と紅葉と温泉を楽しみました(車ですけど)
乳白色の松川温泉、露天風呂もいい湯でした。

次はバイクで走りたい。そして藤七温泉の露天風呂に入ってみたいですねぇ(アスピーテラインから丸見えでしたけど)ワイルドだぜえ、杉さんのお気に入りです。
八幡平の紅葉は人気ですので、シーズン中はどこの旅館も満室なんでしょうね。
盛岡市内のホテルに泊まってのツーリングが無難でしょうかね?
  • (1)
  • 返信
上さん
杉さんこんにちは
少し寒かったけど天気は最高でした。5月に行った時も良かったし今年は本当にラッキーです!(^^)!
杉さんお気に入りの藤七温泉も観光客で混みあってましたよ。実は露天風呂の写真を撮ろうと道路側からカメラを構えたんですが、自分と同じおっさんの裸の写真を撮ってもチョットね( ^ω^)・・・で、やめました。
今日、ラジオでも言っていましたけど八幡平や栗駒山へ向かう主要道路はどこも混雑しているそうなので、宿泊施設も満室かもしれませんね。できれば、御所湖の湖畔にある「つなぎ温泉」に宿をとれるといいですよね。盛岡市内から近いし、八幡平はもちろん田沢湖や小岩井農場にもアクセスがいいのでツーリングの拠点には最高だとおもいます。私もチョットした家族旅行で「ホテル大観」に泊まったことがありますけど、温泉は自家源泉100%掛け流し(加水なし)の純生温泉で最高でしたよ(^o^)
  • (1)
  • 返信