ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

諏訪~蓼科キャンプツーリング(1日目)

ツーリング期間
2016年09月24日 ~ 2016年09月24日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス
走行距離
589km

9月24日(土)6:45の安房峠です。

今朝の出発は3:30。
途中の小鳥峠の気温は13℃でしたね。

ハーフメッシュのインナー装備に、登山用のジャケットを羽織ってここまで来ました。

お天気は予報通りの曇天・・・。

安房峠(R158)からは松本のR19に出て南下、塩尻でR20を東進します。

昨日は岐阜県内の中山道を走りましたが、せっかく小さなバイクで来たので「高ボッチスカイライン」の入口から、「中山道」を走ることにします。

ここは「東山一里塚」。

慶長19年(1614年)に中山道は、牛首峠経由からここ塩尻峠経由に変更されたそうですが、その時に作られたと推定されるそうです。

文献には塩尻市内に9つの一里塚が有ったそうですが、現存するのはここを含め3か所だけだそうですね。

途中に伝説の「夜通道」(よとうみち)や、「茶屋本陣」を見ながら最後の急坂を登るとここが「塩尻峠」。

階段の上には「明治天皇塩尻峠御野立所」の石碑が立ってました。

さらにその上には展望台が有りましたので、登ってみることに。

眼下に見えたのは諏訪湖。

お天気の良い時には富士山も見えるんだそうですが・・・。

さすがに今日は無理でしたね。

途中の「中山道の大石」や「石船観音」も眺めながら下りた先には「旧御小休本陣 今井家」が有りました。

皇女和宮や、明治天皇がここでお休みをとったんだそうです。

すぐ先には「今井番所跡」も有りました。

岡谷市内で再びR20に戻ってから、大きな鳥居のある「春宮大門」交差点を左折してまっすぐ行ったところに有る「下馬橋」。

春宮参拝の時には、たとえ殿様であっても下馬しなければならずその名がついたそうですが・・・。

そのまま進んで突き当たったところが今日の最初の目的地。

諏訪大社「下社春宮」です。

訪れるのは2度目ですが今回は例の目的で・・・。

御柱祭りの時には、ここを御神木が下るようですね。

まずは拝殿でお参り。

見事な彫刻は大隅流宮大工により作られたものだそうです。

そして、まずは「信濃国一之宮」の諏訪大社下社春宮の御朱印をいただきました。

せっかくなので、すぐ西側にある「万治の石仏」にも立ち寄り。

ちゃんと願い事を唱えながら三周しましたよ。

R20まで戻ってそのまま直進(途中からR142)すると、突き当りが諏訪大社下社秋宮です。

ここは長男の出産の前に安産祈願で訪れ、出産後にはお礼参りにも来ましたので今回が4回目になります。

安産祈願には「底の抜けたひしゃく」を奉納するんですよ。

秋宮の社殿。

実は秋宮と春宮は同じ作りになっており、お互いに競って作られたんだそうです。

競い合って作られたという彫刻。

確かに見事ですね。

で、こちらでもちゃんと頂きました♪

すぐそばには、入場無料の「下諏訪町立歴史民俗資料館」にも立ち寄りことに。

ここ下諏訪は中山道と甲州街道の交わる宿場町で、その下諏訪宿の資料が展示されてました。

中には8月に敦賀でお墓を見物してきた「武田耕雲斎」(水戸天狗党)に関する展示もありました。

バイクはすぐ境内すぐ前の駐車場にとめたんですが、目の前に大きな木が有ったのでついつい寄り道。

この木は「専女(とうめ)の欅(けやき)」と呼ばれ、樹齢は約1000年だそうですが、裏に回ってみると、大きな「うろ」になってました。

中に入って見上げてみるとかなり大きなうろで、ここまで大きいのは初めて見ました。

実は先ほどの資料館で、熱心な係りの方の説明をしっかり聞いた(もういいですって言えなくて・・・)ので、今日のお昼はコンビニのおにぎりで簡単に済ませました。

食後はR20からR152へ右折してつき当りに有る諏訪大社上社前宮へ。

ここの拝殿は、昭和7年に伊勢神宮から下賜された材で造営されたそうで、彫刻などの無いシンプルなものでした。

他の諏訪大社と異なり、4本の御柱のすぐ前まで近づくことができましたよ。

ここでも無事に頂けました。

最後は前宮からK16を1kmほど西に走ったところに有る、「諏訪大社上社本宮」です。

文政12年(1829年)に作られた「入口御門」という建物。

長い廊下のような感じになってます。

ここの彫刻も見事ですね。

4つの諏訪神社の中で、ここが一番趣があるように思えました。

ちなみに諏訪大社は4つ有っても、宮司さんは1人しかいないんだそうす。

境内に有った樅(モミ)の巨木。

御柱に使うのは樹齢150年を超えた樅が対象なんだそうです。

7年ごとのお祭りで使うので、近年は諏訪地域だけでは調達できずに他所で手配することもあるそうで・・。

本宮の拝殿です。

下社とも異なり、立派ですね。

唐破風の龍の彫刻。

ここで最後の御朱印をもらって、「四社まいり」が完了しました♪

4箇所で信濃一之宮なので、これで3つ目の一之宮ゲットです。

四社めぐりが完了すると、記念の木製のしおりとお菓子がもらえました。

以前moriさんの日記で見て、いつかはやってみようと思ってた御朱印の四社めぐり、ようやく達成できましたね。

時刻はそろそろ14時。

今日はこのままキャンプの予定だったので、諏訪市からK40号を上って途中から左折した先の「いずみ湖公園キャンプ場」へ。

しかし、事前確認をしてなかったところ現地に管理人はいなくて7日前までに町役場へ申請をしておかないと利用できないという事でした・・・(涙)。

仕方がなく次の候補地に移動します。

K40を霧ヶ峰まで上ってビーナスラインへ。

今日の霧の駅はまさに霧の中でした。

もちろんビーナスラインもほとんど霧の中。

視界の利かない中、ゆっくり走って白樺湖が見えるあたりでようやく景色が開けてきました。

白樺湖から女神湖方面に向かって、蓼科牧場の信号交差店近くにある郵便局を兼ねた建物がキャンプ場の受付となってます。

利用料金は¥300、ゴミ袋ももらえて施設内のゴミ箱も利用OK。

バイクの時はゴミの処理がしてもらえる所がありがたいです。

「夢の平キャンプ場」です。

お世辞にも設備の整ったキャンプ場とは言えませんが、最低限の施設はOKですね。

ただ・・、サイトに平らなところが無い!

名前とは大違いですね(笑)。

今回はテントもシュラフも春・秋装備なので荷物の量も多くなりました。

雨の心配も有ったので、タープも追加しましたしね。

GIVIケース内にはテント・マット・シュラフ等の寝るための物が入ってます。
その他の調理道具・ジャージ・温泉道具などはCOUSEの防水バッグに入れてます。

いつものテントの上にタープを張るスタイル。

これだと急な雨でも食事スペースが確保できます。

あ、斜めですけど決してカメラが傾いてるんじゃないですよ(笑)

テント設営後は、蓼科MTGでいつも使うスーパーへ買い出しに。

長野に来たのなら、やっぱり信州新町「むさしや」のジンギスカンですね♪

北海道でも本場のジンギスカンを頂きましたが、長野はやっぱりコレ!

水分が多く出るので、ホントは「ジンギスカン鍋」が良いのですが美味しく頂きました♪

相変わらず"調理"の無い簡単な夕食ですね(笑)。

この日は奈良から来られたという、13人のメンバーの山岳会の皆さんも一緒でした。

炊事場でにぎやかに歌ってるところへ洗い物に行ったところ声をかけてもらえたのですが、私もホントは甲斐駒ケ岳へ登る予定だったことを伝えると、お菓子やらコーヒーやら頂いてしまいました。

その後は一緒に山談義へ・・。

冬の穂高大キレットを走破したという女性の方もみえて、思わず尊敬のまなざし♪
翌日も登山とのことで、20時には皆さん就寝されました。

私はタープの下で、コメント返し・・・。
やっぱりキーボード付きは楽ですねー。

最後は焼酎の水割りでいい気分になってからシュラフに入り込みました。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
凄い御朱印巡り多くの神社にお参りされたんですね。

私などまだ数箇所だけです、頭下がりますね

宿泊されたんですね、今日はもう帰宅されてるかと思いますがお疲れ様でした。

中山道宿場町も一里塚も周られて、一日だけでも凄い距離ですね590kmとは。

さすがゆうあいさん行動力が違います絵

2日目のお話しお待ちしてます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
えっ?一之宮て1つとは限らないんですね。
てっきり、1県に1つだとばかり。(汗)

欅のうろは、近くの神社の御神木もそうでした。
やはり強度が不足するのか、台風で折れてしまった様です。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
御朱印収集は順調の様ですね(^-^)
木のうろって聞いて、くまのプーさん思い出すのは私だけですね(^_^;)

キャンプは手馴れたものですね、タープも付いて本格的!
長野でジンギスカンが有名なんて知りませんでした、美味いんでしょうね(^-^)
キャンプでPCコメント返し!マメなんですね(´∀`)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?

ゆうあいさんともあろう人が、キャンプ場チェックし忘れ?

しかしスクーターでこの距離走って、あちこち見て周ってキャンプって・・・

ヒマじ・・・超人ですね!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
御朱印集めも始めたんですね。(^^)

私も諏訪の4社はよく立ち寄ります。万治の石仏も...。

諏訪下社周辺は200円くらいで入浴できる地元管理の温泉施設がたくさんあって、風情があります。
なので神社&温泉が私の諏訪めぐりの定番です。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
諏訪大社って、お宮が沢山あるんですね~(^^ゞ
知らなかった(^^ゞ

しかし、原二で何処まで?って言うくらいのところに来てますね~(^_^)
ビーナスライン、霧で景色は残念でしたが・・・
キャンプ場での素敵な山登りさん達と楽しい会話も、キャンプならではなんでしょうね~(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
原2の可能性を広げてますねー

御朱印って、ただでもらえるの??
たしか、道駅のスタンプは無料(勝手に押す?)だったかと・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
キャンプにパソコン?

自然を楽しむんじゃなかったっけ!(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
御朱印集めもブームのようですね。
御朱印帳も希望すれば購入できるんでしょうか。
諏訪大社,意外にもまだ行ったことがないです。
4カ所なんですね。次回,行ってみます。
  • (0)
  • 返信
いけっちさん
ゆうあいさんの行動力に、おいらは、

手をあわせてしまいますね、

この時期だと、朝晩はさむいのではないのですか?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
キャンプで山岳会の方々と意気投合したようで
楽しかったでしょー♪ 

お酒飲みながら登山話ししたのかな? 
みんなで飲むお酒はおいしいよねー
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、スクーターでキャンプツー
良いですね。荷物もたくさん積めそうだしね。

今、VTRが車検なので代車でアドレスV125借りてます。
乗りなれない感覚、股の間に挟むものが無い不安感
だったのですが、そんな事考えず
ゆったり乗るのが一番なバイクなんだなーと思いました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!「四社まいり」されましたか!

自分がやった時には、上社本宮の6棟が修復中だったんで
改めてまた行ってみたいですね。

御朱印もこの所ご無沙汰なんですが
ちょっと考えてる事があって
いつ実行しようか調整中です(^^)

キャンプも今年テント張ったのが1回だけ。
寒くなる前にもう一回くらいは行きたいなー
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

ダムカードと一緒で、最初のうちは集めやすいですねよー。
だんだん時間が経つとそうもいかなくなるかも知れないですけど(笑)。

前日の垂井宿の次に甲州街道との要所となる下諏訪宿、中山道の宿場町を連続して訪れたのですが、やっぱり昔ながらの景観を守るってのは難しいんでしょうね。

関宿や奈良井宿、妻籠・馬籠のような街並みの重要さを改めて感じました。

あ、スミマセン、走行距離は2日間トータルの数字です。
今回はいつもの日帰りコースなんですが、ゆったりとキャンプがしたくてこんな所まで行ってみましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

諏訪神社の場合は4つの神社ワンセットで信濃一之宮となってるようです。
民俗館の係りの方に聞きましたが、社殿は4つ有っても宮司さんは1人だけなんだそうです。

神社のパンフレットも全部共通の物でしたね。

欅に限らず、うちのほうではこんな大きなうろを見ることなないです。
何しろ「豪雪地帯」なので、やはり雪で倒れちゃんでしょうね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

まだ始めたばかりなので、収集も順調ですね。
とりあえずは「一之宮」めぐりに挑戦中なんですが、近い所が済んでいくとだんだん集めるのも難しくなってくるのかな?(笑)

長野県の信州新町は、ジンギスカンの町として知られてるみたいです。
昭和の初期頃にジンギスカンとして売られるようになったみたですが、全国的にはまだまだ無名のようですね・・・。

北海道ツーリングの為に買った小型タブレットPCですが、やっぱりこういう時に便利だなーって思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

何しろ登山が中止となって、急きょ計画したツーリングですからね。
最悪どこもダメだったらどこかの空き地でもいいかと(笑)!

あ、走行距離は2日間のトータルのものです。
普段は十分普段なら日帰り圏内でしけど、今回はキャンプそのものも目的の人つでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

スミマセン、ゆうべは途中で寝てしまいましたm(__)m。
御朱印、実は以前moriさんがこの四社めぐりをされたのを見て興味を持ったのですが、今回ようやく達成することが出来ましたね。

とりあえず、「諸国一之宮めぐり」でちょこちょこと続けていこうと思ってます。
全国制覇までは求めてないですけどね(笑)。

以前「片倉館」には入ったことが有りますが、下諏訪にもお値打ち温泉が有るんですね。
あまり市内を散策したことがないので、また今度ゆっくり周ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

諏訪神社は全国に2万5千以上の神社があるそうですが、ここはその総本社です。
諏訪大社はこの四つの境内で1つの神社になってるみたいですね。

私も今まで知らなかったのですが、境内が4ヶ所有っても宮司さんは1人だけしかいないそうです。

このキャンプ場は「蓼科山」に一番近いキャンプ場なので、登山の方の利用も多いんでしょうね。
いろいろと面白い話も聞いて、私も山登りしたくなっちゃいましたよ(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

原2でのツーリングも楽しいですよー。
特にこういう街中巡りの時はほんと重宝します。

また今年の会津もコレで行きたいと思うぐらい(笑)。

あ、御朱印はお金が必要ですよ。
だいたい¥300ぐらいのところが多いようです。

ここ諏訪大社は¥500でしたけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

日中はともかく、夜はなかな自然ばかりを楽しんでいられないでしょう(笑)。
やっぱり皆さんの日記も気になりますしね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

今回も若い人が多くもらっているのに驚きました。
うちの父も以前集めてましたが、そんな光景を見ると中高年の方たちばかりだったのに・・・。

やっぱり今はブームなんでしょうかね?

御朱印帳は神社やお寺で購入できますよ。
ネットでも購入可能なようで、1冊¥1000ほどですね。
蛇腹式と通常の本のようなのと2種類ありますが、私は蛇腹式を使ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
いけっちさん、こんばんは。

今回はそれほどの距離じゃないですが、ついつい遠くに行ってみたくなります(笑)。

そう、この時期は朝晩の寒暖差が激しいので装備にとても気を使いますね。
今回はハーフメッシュのジャケットにインナーを付けて、朝はその上に登山用の上着を着てました。

で、日中になるにしたがってどんどん脱いで・・って感じですね。

ただ、シュラフは冬でもOKの物だったので、寝てて暑いぐらいでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そう、まさかバイクでキャンプしてて山談議になるとは思ってもみませんでした。
このキャンプ場は蓼科山に一番近いので、登山者の利用も多いみたいですね。

あ、お酒までは頂いてませんよ。
コーヒーをもらって楽しいお話を聞いてました、まあその前の夕食でしっかりお酒は飲んだ後ですけどね(笑)。

1人で飲むのも味が有りますが、大勢で飲むのもまた別の楽しさが有りますよね!
次回の蓼科はいつなんだろ?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

実はまだ先日の怪我が完治してないので、このところのお出かけはスクーターばかりなんです。

シフトダウンは問題ないですが、シフトアップの動作でいやな感じがするので・・・。
でも、キャンプツーリングにはスクーターはとっても楽ですね。
床下収納(笑)は有るし、前カゴも付けてるしリアボックスも付けてれば積載性バツグンです。
加えて低重心と足つきの良さに小回りの良さ。

不整地のキャンプ場でも怖いものなしですね♪

ただ、仰るように「股の間に挟むものが無い」ってのが気になるシチュエーションも有るのは確かに!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こちらでも。

そう、以前のmoriさんの日記を読んでずっとやってみたかったのですが、ようやく達成できましたね。

諏訪大社はコンパクトな中で周れるのが良いですね。
近い分だけ色々と他のところも見て周れます。

キャンプ道具、せっかく有るんだったら使わないとね!(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
北海道の時のようにジンギスカンやってて

熊が出ないか心配じゃなかったですか!?(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。日記を拝見すると、いい旅を楽しんでこられたようですね。
「諏訪大社」歴史を感じる重厚感のある佇まいがいいですね。今年、ウチの近間にある諏訪神社に長野の諏訪から来たという御柱が立ちました。はるばる旅して、この地に来たようです。
Chapter 40:この角度だと、テントで寝るとき落ち着かない感じがしませんか。俺は、ちょっと無理っぽいです、足が少しでも低いだけで落ち着かないタチなので。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。
遅レス失礼いたしますm(__)m。

さすがに食べてる最中は照明も有るし、人も多いし大丈だろうと思ってました。
心配だったのは寝てる間だったんですが・・・。

目覚めるまで頭の中から消えてましたね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。
遅レス失礼いたしますm(__)m。

うちの方には諏訪神社って無いのですが、ちゃんと諏訪から御柱が来るんですね!
初めて知りました。

こちらはほとんど白山神社なので・・。

高低差、無いのがベストなんですがあえて寝るなら足を低くするしかなくて・・。
サイトに平らな所がない、ここでは仕方ないですね。

でもお酒のおかげでけっこう寝られましたよ(笑)。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.65万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.19万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.85万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す