さん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

男鹿半島一周ツーリングに行ってきました

ツーリング期間
2016年09月15日 ~ 2016年09月15日
走行距離
419km

15と16日は連休(*^-^*)天気も良いみたいなので出動です。さて何処に行こうか?連休だし少し多めに走っても大丈夫(^-^;なので行先は、春から計画していた男鹿半島に決定です。時間があればR107で由利本荘に出てR7を北上する予定でしたが出発が遅くなった(いつもの事ですが)ので断念、北上金ヶ崎ICから秋田道を昭和男鹿半島ICを目指して走ります。いっきに男鹿までと思いましたが、身体と気力が付いてきません(T_T)諦めて西仙北SAで休憩です(ここを過ぎるとSAが無いんですよね)ついでにマップルで今日のルートを確認します。ところが「あれ?ない!」やらかしましたマップル忘れてきました(;´Д`)まあ「行けば何とかなるでしょ」と気を取り直して出発します。

男鹿半島入口にある男鹿総合観光案内所に到着です。ここに来たらやっぱりこれを撮らなければ!「巨大なまはげ像」です。なんだか上手く撮れないなーと何度も撮りなおしていると白バイが軽自動車を捕まえて入ってきました。「ヤバイ!」白バイを見るとドキドキする私は静かにその場を離れました(^-^;

鵜ノ崎海岸です(多分)取りあえず天気も良いので一枚。

海に人が(゜д゜)!ここ歩けるんですね。なに獲ってるんでしょ(サザエかな?)

漁港を眺めながら気持ちよく走りゴジラ岩に到着です。

潮瀬崎と言うんですね。どれがゴジラ岩だろ?と徒歩で下りていきます(車両の乗り入れは危険と書いてある)でも乗り入れる人もいるようです。大きな岩の間をヨロヨロしながら歩いていきます。

おお!これがゴジラ岩ですか。少し違う生き物にも見えます(^-^;夕日が口のところに来るとゴジラが放射熱線を放つイメージでしょうか?(放射熱線は青白だったかな)

ゴジラ岩を過ぎると美しい海岸美とアップダウンとカーブが連続します!(^^)!「楽しすぎるー」でも「写真もとりたい」どっちにするか悩みます。時間と体力があればもう一周したいくらい(^o^)

もっと景色が良い所があったんですが、カーブの連続する所での撮影は危険なので直線で(*^-^*)

それにしてもいい天気。交通量も少なくて最高です!(^^)!

白クマが人気の男鹿水族館GAOです。水族館は好きですが、おっさん一人で入るのはチョットね(^-^;

入道崎に到着しました。ここに来たらまずは記念撮影。各お店の店頭に「なまはげ像」はありますが、やっぱりニュー畠兼が一番人気。ここのなまはげ像は「なぐごはいねぇが~!」と叫びながら左手の包丁を振り回すんです(^^♪バイクをお店の前に止めてカメラを取り出していると、呼び込みのお母さんが秋田弁で話しかけてきます。私はお母さんの言葉が理解できず「・・・こんにちは」と答えると、お母さんがバイクのヘッドライトの所から何かを取って「ほれ!」と私にみせます「何?」と聞くと「トンボついでだ」と手に持ったトンボをポイっと捨てて「どごがら来たの?」「一人が?」「昼飯食べだ?」「まず休んでげ」とたたみ掛けてきます(^-^;私は「景色を楽しんでからね」と一旦その場を離れて写真撮影。そして景色を楽しんでバイクに戻ると、すかさず「はやがったな」「まずラーメンでも食べでげ」とお母さん。私「海鮮ラーメンください」お母さんの元気と話術にまけて注文してしまいました(^-^;ここに来るまで「岩ガキ」「サザエ」など我慢してきたのに「ラーメンかよ!」

これが海鮮ラーメン。美味しかったですよ(*^-^*)なにより秋田美人(おばちゃんだけど)との会話が楽しかったです(^o^)

北緯40度のモニュメント。北三陸の黒崎灯台にある北緯40度のシンボル塔にも行ったことがあるので、なんだか繋がったようでうれしい(^o^)

芝生に座って景色を楽しみます(*^-^*)

入道崎海岸。たしか下に降りれたような?けっこうな断崖ですけど。

漁船を撮ったんだけど小さすぎて分かりませんね(^-^;

水島と言うらしい。一応島なんですね。(*^-^*)

日本の灯台50選の入道崎灯台。前に家族でドライブに来たときに上がったので今日はパス。あと海底透視船もパスです。どちらも有料ですからね(^-^;

それにしても、入道崎のお土産屋さんは昔からかわりませんね。多分20代の頃初めて来た時から全く変わってないような気がします。ここに来る途中には廃墟になったドライブインもあったので、いつまでも頑張って営業を続けてほしいですね。私がバイクに跨って出発しようとしているとお母さんが店から出てきて見送ってくれました。「また来ます」と言って寒風山に向けて出発しました。ここのお土産屋さんは元気なお母さん達が頑張っているので大丈夫ですね(*^-^*)

いよいよ寒風山到着です。少し風が強くなってきましたけど気持ちいいですね~(^o^)そしてこの景色!何度来ても素晴らしいです。鳥海山からの景色も良かったけど、寒風山はそんなに高い山ではないので気軽に登ってこれるし、なんといっても360度の大パノラマ最高です!(^^)!

自販機でかったコーラを飲みながら景色を堪能します。そして綺麗な空気を吸いながら身体に悪い煙草で(^。^)y-.。o○(ちなみに吸い殻は持ち帰ります)(^o^)

さて何が映っているでしょう?答えはパラグライダーですね。これも小さすぎて分かりませんね(^-^;

八郎潟。今は八郎潟調整池と呼ぶのかな。

いや~良い眺めです(*^-^*)珍しく時間に余裕があるのでのんびりします。やっぱり高速使って良かった(^^♪

頂上の回転展望台には歩いて上がりますが、足が攣りそうだったのでパスしました。有料だしね(^-^;バイクで上まで上がれますけど観光客が多いので無理はしません。ここの売店は閉まってましたね。週末だけの営業かな?(少し下の産直みたいな店は営業してましたよ)

寒風山を下って、道の駅「てんのう」に寄り道です。少し時間があるのでウロウロします(*^-^*)

天王スカイタワーです。ここからも男鹿半島を一望できます。ここも以前家族で来た時に上ったのでパスです(無料ですけど)

ラーメンより海鮮丼が食べたかった(涙)でも海鮮ラーメンも十分美味しかったですよ(^o^)

道の駅の横にはこんなに素晴らしい公園が!木陰で寝そべりたい。でもそのまま爆睡してしまいそう(^o^)

今夜は十五夜なのでお土産に梨を買いました。前にドライブで来た時もここで梨を買いました。嫁が「美味しー」と喜んで食べているのを思い出したんです。そうです、嫁の機嫌取りです。一袋300円!安いお土産です(^o^)

道の駅「てんのう」を出発して昭和男鹿半島ICから秋田道へ。今度こそ一気に自宅までと気合を入れて走り出しましたが、途中で心が折れてしまい錦秋湖SAで休憩です(^-^;

峠山パークランドオアシス館。温泉入って冷えたビールが飲みたくなりました(*^-^*)でも帰れなくなりますね。

冷えたビールは無理なので「湯田ソフト」で我慢しました(*^-^*)自宅までもう少し「家に着くまでがツーリングだ!」と一人で気合を入れて再び走り出します。そして自宅についたのが17時30分頃、距離の割には意外と早かったかな(行程の半分以上は高速ですけどね)そういえば、マップル無くても全く問題ありませんでしたね。男鹿は観光地の道案内がしっかりしているので助かりました。天気も良かったし、なにより今日も無事帰ってこれてよかったです(^o^)/

コメント(全6件)

no_photo.jpg
Maxさん
上さん、はじめましてMaxと申します。
私は、東北は未拓の地です。いろいろ勉強させて下さい。

寒風山素晴らしい景色ですね。
海鮮ラーメン美味しそうですね。
天気に恵まれ良かったですね。
次回も楽しみに見させて頂きます。
  • (1)
  • 返信
杉さん
上さん こんばんは
男鹿半島からの眺めは絶景ですね。天気もよく最高のツーリングでしたね。

私は46年前(19歳)のとき、十和田湖ドライブの帰りに男鹿半島へ立ち寄りました。
その日もいい天気で、夕方には素晴らしい夕日が見られました。今でも忘れられません。
日本海に沈む夕日として人気のスポットらしいです。

その帰りは新潟経由で帰りましたが、三国峠のトンネルが洪水でそのうえ悪路でして難儀しました。
上さんの日記から、若いころのことが思い出されました。またの日記、楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
上さん、どうも!
私も今年の夏に寒風山展望台に行くはずだったのですが、雨で諦めました。
やっぱり絶景ですね!
これはリベンジしないと。
その時は、入道崎のお土産屋さんにも寄ってみます。(笑)
  • (0)
  • 返信
上さん
Maxさん はじめまして
東北は広いので(特に岩手は)私も未拓みたいなものです(*^-^*)

男鹿半島もバイクで走るのは初めてでした。今回は時計回りで一周したんですが、予想以上に楽しかったですね(^o^)特に、海沿いを走る県道59号はお勧めです。美しい海の景色とアップダウン&カーブが堪能できますよ(*^-^*)でも、景色はバイクを止めて楽しみましょう。私は何度か「やべ!」と心の中で叫びました(^-^;

東北はもう直ぐ紅葉シーズンなので忙しくなります(^o^)/
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは
実は、朝起きたら曇っていたので近場で我慢しようとダラダラしてたんですよ(^-^;

男鹿半島を訪れるのは3回目なんですが、やっぱりバイクは良いですね。初めて来たみたいにワクワクでした(^o^)

男鹿半島は、一部ですけど山が色づき始めていましたよ。走りながら「そろそろだね」とニンマリしてしまいました(^o^)
  • (0)
  • 返信
上さん
キムさんこんばんは
私も男鹿半島ツーは春から計画していて、やっと行けました(^o^)
もっと早く行きたかったんですが、秋田県って結構暑い!天気予報で最高35-36度になると、いつの間にか三陸方面に向かってしまいます(^-^;

入道崎の呼び込みのお母さん元気ですよ!お店の目印は動くなまはげです(^o^)/
  • (0)
  • 返信