swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

たまには・・・真面目に・・・お勉強?してきました??

ツーリング期間
2016年09月11日 ~ 2016年09月11日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
256km

2016年は、「廃墟、廃校、廃道ツーリング」をテーマにツーリングしているグループに参加してきました。
今回は、山形県新庄市にある「蚕糸試験場」です。

何時ものセブンに0800集合、7台で出発、途中涌谷で3台合流し、総勢10台となりました。

旧農林省蚕糸試験場新庄支場(国登録有形文化財)です。
「原蚕の杜(げんさんのもり)」で検索すると詳しく出てきます。
美人のお姉さんが説明してくれたんですが、展示物には、あまり目が向かず・・・・でした。

聞いた時は、少しは頭に入ったつもりでしたが、バイクで飛ばすと知識も飛んで・・・・です。

簡単に言うと蚕(かいこ)の研究をして、当時主要な輸出品だった生糸の品質の統一や向上の為に国が全国各地に建てた施設の一つです。
此処で交配された蚕が、養蚕農家に送られ、飼育され、繭になったものを、製糸工場で生糸にされたそうです。

お勉強の後は、東北中央自動車道利用(無料)で大石田にあるお蕎麦屋さん「まんきち」で食事することに

写真の板そばを食べました天ぷら付きで1390円。ちょっと固めでしたが味とボリュームにメンバー皆大満足でした。

食後は、「まんきち」の向かいにある温泉施設「あったまりランド深堀」で入浴

400円で内風呂、露天風呂、サウナが楽しめます。平地にあるので景色を楽しむことはできませんでしたが、広々とした施設でリラックスできました。

お風呂の後は、すぐ近くにある「最上川千本だんご」にて土産のだんごを購入することに

ここの団子は、上手いと評判で、購入には長蛇の列に暫し並ぶ必要があると聞いてましたが、この日は、10人ほどしか並んでいなかったのでラッキーとのことでした。

私は「ずんだ」「しょうゆ」「ごま」を購入、その場で食べました。そばを食べた後なので、超満腹となり、帰路は、睡魔に襲われ、危うく落ちそうになる場面も・・・・・そんな訳ないですが、チョットだけ眠気が差しました。

肝心のだんごですが、美味しいのはもちろんですが、柔らかく、モチモチで写真の様に餡がコンビニ団子の3倍ぐらいかかってて全部食べるには、スプーンが必要です。

このツーリングは、私にとっては、お勉強と言うより、食べ歩きツーリングになった感じです。今回ぐらいの距離と人数だと時間的にも余裕があり、休憩時間にメンバーとの交流もでき、バイクの情報交換なんかもできて丁度いいと思いました。
  • 都道府県:
  • 山形県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

杉さん
swangp2006さん こんばんは
蚕の話、為になりました。蚕は試験場で交配して養蚕農家へ送るとは。
子供のころ、小学校の近くに桑の木がたくさんあり口を紫色にして食べたことを思い出しました。
その帰りは、馬車に乗せてもらったこともありました。
ずんだはおいしいですよね。子供たちと東北ドライブしたとき、ずんだを初めて食べました。
牛タンも好きです、仙台へまた行きたくなりました。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
杉さん こんばんは
本来「ずんだ」の旬は、8月いっぱい位なんだと思うんですが、最近は、冷凍技術が進歩し、何時でも美味しい「ずんだ」を味わえるようになりました。嬉しい限りです。
蚕なんですが、幼虫なんですけど、数え方は、なんと1頭、2頭、3頭・・・と数えるそうですよ。私は初めて知りました。
  • (0)
  • 返信