まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

そうだ!福井へ行こう 越前ツーリング一日目♪

ツーリング期間
2016年08月20日 ~ 2016年08月20日
走行距離
208km

今年はお泊りツーリングにまともに行けてません(*_*)
5月のGWは雨を避けて夜中にチェックアウトしたからほとんど日帰りみたいな感じだったし…

お泊りツーリングに行きたい…
そうだ!福井へ越前ツーリングに行こう(^O^)/

8月20~21日に走った越前ツーリング
今回はウェビ友さんにご一緒していただいた一日目の模様を♪

8月19日。
バイクの日の夜中に出発です♪

しかし…
ツーリング前日の夕方から名古屋の方で大雨のようです

雨雲レーダーを確認するとその雨雲が南下してくるようで。。。

こりゃ、カッパ必要になりそう(*_*;
夜中だから途中でカッパ出したり雨準備するのはやりづらいだろうなぁ…

出発時にカッパを着てバッグにレインカバーをかけて出発する事にします

外は満月が出てるのに…
まっきぃは雨装備。。。

はぁ~

23時に出発♪

紀勢道の紀伊長島辺りから松阪市辺りまで雨に降られました

カッパ着ておいて良かったね

伊勢道安濃SAで長めの休憩

テレビではオリンピックが流れています

1時間半ほど休憩して安濃SAを出発♪

高速を乗り継ぎ東海北陸道へ♪

長良川SAでも長めの休憩

仮眠をとります(-_-)zzz

越前ツーリング一日目の今日は九頭竜から勝山市を経由して東尋坊へ
そこから越前海岸沿いを走って敦賀市内でお泊りの予定です(^^)

ここんところ、天候が不安定なのが心配ですが…

高速を降りる前にぎふ大和PAで軽めの休憩(^^)
5時半になったので明るくなりました

ムシムシアタックが酷かったので軽く清掃して出発します

九頭竜へバイクで来るのはこれで三度目

過去2回はいずれも霧です(笑)

今回も九頭竜湖辺りは霧だろうなぁ~

だって、霧男が来てるんだもんね~

白鳥ICで高速を降り、R158へ

おっ!珍しく霧が出てない

まっきぃが来てるのに(笑)

九頭竜湖へ♪

雲が出てますが、雨が降らないといいね

九頭竜ダムへやってきました(^^)

ダムカードがもらえるダムですが、
初めてここへバイクに来た時に貰ってるので今回はいりません

ってか、まだ7時前なので貰えませんが(^_^;)

7時頃、道の駅「九頭竜」に到着♪

恐竜の前でCBちゃんを☆

道の駅開店から閉店まで15分おきに「ギャオォ~」と吠えてます

一日目の今日はウェビ友さんのけいいちさんに
ご一緒していただく事になっています(^^)

けいいちさんとは道の駅「九頭竜」に8時半集合です

まだ7時15分…
相変わらず早すぎ(^_^;)

九頭竜湖駅のホームでまったりする事にします

長良川SAで買っておいたおにぎりで朝ごはん(^^)

陽射しはきついですが、ホームは日陰なので涼しい(^^)

8時頃になり、CBちゃんの元へ戻るとブルーのYZF-R125が

あっ!けいいちさん!
おはようございます(^^)

早いですね(^_^;)

早く来ていただいて申し訳ないんですが、道の駅で欲しいものがあるんで
開店の8時半まで待ってもらえます?(^_^;)

それまで、涼しいからホームで待ちましょう(^^)

おっと、その前に

けいいちさん、一枚撮ってもらってもいい?

あざ~す(^^)

8時半になったので道の駅にてお目当てのモノを購入♪

それは、コレ

道の駅カード

福井県内の道の駅で販売されていてコンプリートすると
認定証カードがもらえるそうです(^^)

先月のKMT(関西盛り上げ隊)周山街道ツーの際に見つけて集め出しました♪

好きだね~
こういうの(^_^;)

今回の越前ツーリングは道の駅カード収集のために組みました(笑)

けいいちさん、お待たせしました
そろそろ出発しましょうか(^^)

道の駅を出発し、R158を快走♪

森林浴の気持ちいい快走ルートを楽しみながら進みますO(≧▽≦)O

気温もだんだんと上がってきました(^_^;)

今日も暑くなりそう

初めて九頭竜へバイクで来た時、
越前大野へ向かうのに通った六呂師高原の県道が良かったのを思い出し26号線へ♪

入る前に雨雲レーダーで確認しましたが雨雲はなし

でも…なんか怪しげ。。。

本当に大丈夫?

雨に降られる事なく26号線を快走♪

けいいちさん、いいリアクションあざ~っす(^^ゞ

勝山市へ入り浄土寺川ダムへ♪

来る途中、インラインスケートのスキー版のようなもので
クロスカントリーをしている連中を見かけます

暑いのにようやるね~


浄土寺川ダムにてダムカードゲット♪

R416を進み、最近道の駅となった道の駅「禅の里」へ

ここでも道の駅カードゲット♪

暑いですね~

冷たいもので少し休憩していきましょうか(^_^;)

道の駅でジェラートをいただきます(^^)

何にしようかなぁ~

なぬ!?大吟醸ジェラート!?


これにしよう(^^)

どれ一口。。。

あっ!日本酒の味がする
なかなか美味しい(´∀`)

でもこれで捕まったりしないよね(笑)

福井市を経由して坂井市へ♪

雲が出てますがいい天気だ
暑い(^_^;)

道の駅「さかい」へやってきました

時間は11時半。

これから東尋坊へ向かいお昼ご飯となると混んでそうなので、ここで食べていきましょうか(^^)

ご飯の前に、道の駅カードと缶バッジゲット♪

道の駅の食堂で日替わりランチを♪

けいいちさんといろんな話をします(^^)

もうすぐ四国へ戻るんですか~
それじゃ、今度ご一緒いただけたら四国かな?

その時にはこの時聞いたあのバイクに変ってるかも知れませんね(^^)

それでは、東尋坊へ向かいましょう(^^)

青空が見えていて良かったね(^^)

おぉ~
日本海だ(^O^)

無料の駐車所にバイクを止めて少し歩きます

海がきれいだぁ~♪

向こうに見えるのは雄島かな?

やってきました♪
東尋坊(^^)

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続き、
日本海の荒波が打ち寄せる姿は恐ろしいほどの迫力です。


ここへ来るのは5年ぶり二度目です

前回来た時は直前に雨予報に変わり、もう宿がキャンセルできない状態だったからバイクやめて車で来たんだったっけ(^_^;)

あの頃はまだウェビでコミュニティやってなかった頃だったなぁ…

断崖の方へ行ってみましょう♪

すっごいね~

断崖にて一人ブーツショット☆

こんな事して落ちちゃったりしないようにしなきゃね(^_^;)

でも写真じゃ高さが伝わんないなぁ(*_*;

けいいちさんにお願いして一枚撮ってもらいました☆


【適当に働いて、真剣に遊ぶ】

こうでなくちゃいけません(笑)

東尋坊の石碑(?)の前で観光に来てたおねぇさんにお願いして集合写真を☆

えっ?おねぇさんと一緒に写らないのって?
おねぇさんは彼氏連れでした(爆)

暑いので東尋坊タワーの近くの日陰で少し休憩
北陸も日差しはきついですが、近畿南部と違って日陰に入ると涼しく汗がひいていきます(^^)

湿度が違うのかな?

熱中症にならないよう、スポーツドリンクで喉を潤しながら、
けいいちさんと色々とお話を(^^)

へ~
北の大地へ行くんですか~(^^)

いいなぁ
晴れるといいですね♪


東尋坊を出発し、道の駅「みくに」へ
ここで、けいいちさんとお別れです

今日はご一緒いただきありがとうございました
南紀へ来る際はぜひご連絡ください(^^ゞ

またご一緒しましょう(^^)/~~~

けいいちさんとお別れし、越前海岸沿いのR305を進み、一旦停車

鉾島です(^^)

今日の日本海は波が穏やかでいいね♪

越前海岸をバックにCBちゃんを☆

越前海岸沿いを走ってるとカニの看板を多く見かけます(^^)

でも、まっきぃはカニあまり好きじゃないので、見ても「ふ~ん」って感じですが(^_^;)

R305を進んでると警官が交通整理をしています

なんだ?


あっ!車が横転してる!!

他に車やバイクがないところを見ると単独事故?

オーバースピードでしょうか…

まっきぃも無茶な運転にならないように気をつけよう(-_-)

R305を進み、道の駅「越前」へ♪

暑い(^_^;)
水分しっかり取っておかなきゃ

もちろん、道の駅カードゲット♪

R305からR8へ入り、道の駅「河野」へ♪

今日最後の道の駅カードゲット♪

今日で6枚、合計7枚集まりました(^^)
残りは8駅。

今度福井へツーリングに来た時にコンプリートできるかな(^^)

道の駅から敦賀半島を望みます

雨雲レーダーを確認すると、夕方あたりに天気が崩れて雨が降って来るらしい。。。

時計を見ると16時15分

今見えてるあの雲が雨降らす雲なのかも…

そろそろ敦賀に取ってる宿に急ごうか

敦賀で赤レンガ倉庫と気比神宮に寄りたかったけどどうだろう…

着いた時の天気次第かな(^_^;)

道の駅「河野」から少し急いで敦賀市内へ

嫌な雲が広がってきたので敦賀市内での寄り道はやめて予約しているルートイン敦賀駅前へ

雨に降られずに無事、一日目の日程を終了しました(^^)

玄関前の屋根があるスペースに1台分バイクが止められるスペースがあるんですが、すでにバイクが止まってます(*_*)

その後ろ、ハンドル部分が屋根に掛るようにCBちゃんを止めてフロントへ

フロントで「駐車スペースへ案内します」と言われ付いていく事に…

もしかして屋根スペースがまだあるの?(^^)


違いました(*_*)
屋根なしスペースに止めてとの事(*_*;

これじゃ濡れちゃう。。。
ごめんね、CBちゃん(T_T)

帰ったらきれいにするからね(T_T)


これからは携帯できるようなバイクカバー積んでおくことも考えるようにしよう。。。

ホテルにチェックイン♪

まずは雨が降る前に晩ごはん食べに行こう


敦賀に来たらやっぱりこれ♪

『敦賀ヨーロッパ軒』のソースかつ丼♪


ホテルの近くに駅前店があるようなのでそこへ行く事にします(^^)

良かった。それほど混んでない(^^)

サラダと味噌汁付きのかつ丼セットをオーダー

まっきぃの座るテーブルにかつ丼セットがやってきました

待ってたよ~♪


それでは、いただきま~す

カツをバクっと♪
衣が細かいですね~ ロースですがとても柔らかい
肉の厚みは1センチほどで、厚くなく薄くもなく。

カツは、串揚げを二度漬け禁止のソースにドボンと潜らせたようなビジュアル(*^^*)

久しぶりのソースかつ丼はやっぱりエェわ~(^◇^*)

お腹いっぱい。ごちそうさまでした(^^)

部屋に戻って少し荷物の整理

机の回りがごちゃごちゃですが気にしないでください(^_^;)

ヨーロッパ軒の帰りにコンビニで買ってきたおちゃけで晩酌タイム♪

今日も一日ご苦労さま~∀o(^^*)


注※ 酔ってません(^_^;)

アブナイ人みたい。。。

今日の戦利品です

道の駅カード6枚
ダムカード1枚
お国自慢カード1枚(東尋坊)


外を見ると少し雨が降っています…
あぁ、CBちゃんが濡れてる(T_T)

明日の朝にはやんでるといいんだけど。。。

天気予報、明日は今日より良くないようだから、早めに帰った方がいいかもね

明日の朝、空を見て決めよう
おやすみなさい。。。


二日目にto be continued!!

一日目のムービーです♪

コメント(全20件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
先日行かれた福井ツーですね、
途中は雨に降られたとのこと大変でしたね。

福井一日目のほうでは天気に恵まれたようで良かったですね

道の駅カード良さそうですね、こちらでは無いようですが・・・遠くに出ればゲットできるのかも知れませんが。

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

道の駅カード、今は福井県だけですがゆくゆくは全国展開するかもという事でした(^^)

他の県でも販売するようになるといいんですけどね~

でもそうなると、コンプリートしたくなってしまう(*_*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
ツーリングよりもお友達の”けいいちさん”とのコラボの様子、びっくり横転の事故、面白Tシャツ、宿での不思議(笑)な姿、カニ嫌い宣言!(笑)、カツにビジュアル?などなど・・・忙しく読みましたよ(^^)”

襲撃するかな・・・・っと思いましたが、まっきいさんが怖気づいて、ツーの全てが中断して私の ”案内”に変わりそうなので止めておきました。


今度は・・・。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
JUNさん こんばんは。

バイクを通じて広がった縁
素晴らしいですね(^^)

面白Tシャツですか♪
あんなのがものすごく好きなんですよね(笑)

まっきぃはカニも好きじゃありませんが、伊勢エビも好きじゃないんですよね(^_^;)
高いものは苦手なのかも(爆)


襲撃してくれればよかったのに(^^)
そしたら、まっきぃの収集中毒に驚くかもしれません(^_^;)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

福井ツーお疲れ様でした(^^)
この所の不安定な天気の中、
出がけの雨以外は良い天気に恵まれたようで何よりでした。

さてさて、道の駅カード、
また収集癖に火が付きそうですね。
ゆくゆくは全国展開、これはCBちゃんの走行距離が
ますます伸びるなぁ(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

道の駅カードのために越前まで行っちゃいました(笑)

一日目はすごく天気が良かったんですよ(^^)
雨も遅がけに降ってきたので、敦賀に入ってから寄り道できたと思いますが(^_^;)

道の駅カード購入時にアンケートをお願いされたので、書いておきましたよ(^^)
「全国展開されると嬉しい」って♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ウェビ友さんと楽しんでますね。( ^ω^)
道の駅カード?はじめて聞きました。
何処の道の駅にもあるのですかね?

大吟醸ジェラード…
凄く興味があります。(笑
いいなあ何時も美味しいもの食べれて( ゚∀゚) !

危ない人…
私の近影も相当…(爆
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ダムカード以外にも道の駅カードとかあるんだねー
今回のツーでコンプリートしたのかな?

あっ、宿でヘルメット被って乾杯してる姿
おもしろいです(大笑)ツーの後の一杯
はおいしかったでしょー^^v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんにちは、道の駅カードの存在は知ってましたが有料って聞いてたので二の足を踏んでました。

全部で8ヶ所ならコンプリートも易しそうですね。
私もチャレンジしてみようかな?

でも営業時間内しかもらえないのがネックですね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんにちは。

道の駅カード、今は福井県だけらしいですが
そのうち全国展開するような話もあるようです(^^)

大吟醸ジェラート、美味しかったですよ♪
ちゃんと日本酒の味がしましたしね(^^)

何にも書いてなかったからアルコール分はゼロでしょう(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんにちは。

先月の関西盛り上げ隊での周山街道ツーで偶然見つけたために集めることとなりました(笑)

こういったものたまらなく好きなんですよね(^_^;)


ツーの後の一杯は堪りませんねO(≧▽≦)O
サングラス掛けるよりもこっちの方が面白いかと思い、ヘルメット被って撮ってみました♪

はたから見たらただのアブナイ人ですね(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ゆうあいさん こんにちは。

先月、周山街道ツーリングの際、三方五湖の道の駅で道の駅カードを発見したがために集め出してしまいました(^_^;)

福井県全ての道の駅なので15駅ですね
一枚200円なので3000円の投資が必要です(^_^;)

コンプリートで好きな道の駅カードをもとにした認定証カードがもらえるようです☆
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ソロのお泊まりツーも、部分的にご一緒してくれる
人がいると、変化があって楽しみも増えますね。
越前海岸もきれいですね。

今年の夏も天気が不安定なので困りますね。

今度はもう少し足をのばして能登までいかが。笑
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

この度は本当にお世話になりました!
重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

しかしあの日は本当に暑かったですよね;
綺麗な景色が見れて、敦賀まで天候が持ってくれたのは幸いでしたが。

Chap20の写真、日記に載せて下さりありがとうございます!(笑)
「普通のポーズだけじゃつまらないな・・・」と思って少し
変えていたんです。
しかしお別れしたあと、R305ではあんな事故が起きていたとは;
何回も走っていますがあんな事故は初めて見ました。
単独で・・・ということは(詳細は分かりませんが)よそ見か
居眠りっぽいですね。

最後の動画を視聴していて思ったのですが、自分では気づかないことが
ビデオで見直すと分かるものですね。千鳥走行をしていたとはいえ、
(自分が)かなりセンターに寄っているなと思いました。
気を付けないと・・・;

また四国か南紀でご一緒して頂ける機会がありましたら、宜しく
お願い致します(^ ^)何とかやりくりして例のバイクを手に入れて
おきますので!!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん おはようございます。

気楽なソロもいいですが、バイク仲間と走れるのは楽しいですね(^^)

今回のツーリングは天候が心配でしたが、
全体的に大きく崩れる事もなくて良かったです♪

能登もいいですよね~♪

初夏の能登…行ってみたいなぁ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん おはようございます。

先日はありがとうございましたm(__)m

暑かったですが、日陰の涼しさにびっくりしました
やはり、近畿南部とは気候が違いますね

後ろを撮った走行写真、chap.20が一番良かったです☆
うまく撮れてて良かった(^^)

南紀にお越しの際はぜひご連絡ください(^^ゞ
しっかり案内しますんで♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
福井と言えば恐竜ってイメージが(^^ゞ

ただ出発が早い?(夜遅いとも言いますが)ので初日から結構なところ回れましたね~(^_^)

来年、そういえば福井でお仕事あったな~(笑)
参考にさせてもらいます(^_^)v
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

恐竜博物館は去年の秋に行ったので今回の目的は道の駅めぐりでした(笑)

福井の恐竜博物館、面白いですよ~
機会があればぜひ行ってみてください(^^)

仮眠を取りたかったのと、交通量が少ない夜間のうちに進んでおきたかったので
あんな時間に出ました(^_^;)

早朝には着けるのでその分、時間が多く使えてお得です♪
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん こんばんは。

越前ツーリング楽しんでますね。
福井は新潟にいた時ツーリングで行きたかったけど、結局行けなかったんで憧れます。クルマでは一回行きましたけどねf^_^;)
九頭竜湖の恐竜も見てみたいですね。

東尋坊にソースカツ丼・R305の越前海岸と満喫しまくりのコースですね。
このコースを和歌山から実行してしまう行動力がスゴイです。昔BOXYのCMでやってた太平洋から日本海をやってしまうとは…

KMTでもまた北陸方面のツーリングを企画しましょう!1泊なら結構回れるはずですd( ̄  ̄)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

道の駅カード集めで越前満喫してきました♪

東尋坊は今回バイクで初めてでした(^^)
バイクも多くはなかったですがそれなりでしたね(^_^;)
暑かったからかな?

九頭竜の道の駅の恐竜もいいですが、勝山市の恐竜博物館は面白かったですよ♪

KMTでも行きたいですね~
周山~高浜~敦賀でソースかつ丼~メタセコイヤ並木…

まっきぃが考えるとこの前のルートに似てしまう(^_^;)
  • (0)
  • 返信