けいいちさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

ツーリングまとめ(ビーナス&東尋坊)

ツーリング期間
2016年07月31日 ~ 2016年08月20日

気が付くとそこはビーナスラインでした。

というのはさすがに冗談です(笑)

ただ、初めは早起きして軽く走るだけのつもりでした。
しかしふとビーナスに行ってみようと思いビーナスに
来たという話です。

この日はとても綺麗な青空が広がり、絶好のツーリング日和でしたが
とても暑かったです;
しかし毎度思いますが、ビーナスラインは真夏でも気温が低く気持ちが
良いですね。風もよく吹いていたので尚更でした。

今回は今まで通った事のないルートであえて行ってみようと思いルートを
考えながら走っていて、最終的にアザレアラインから登ることにしました。

雲も綺麗でした。

さすがに毎年行っていると慣れてきてしまって最初のような感動は
無いのですが、贅沢な悩みです(笑)

移動して美術館前の道の駅へやってきました。

今回が一旦最後のビーナスラインでのツーリングになると思いますが、
最後の訪問で美術館前から景色が綺麗に見渡せて良かったです。

これまでは雲の中か、空気がかなり霞んでいて良く見えなかったので;

しかし帰りの安房峠では雲の中を走ることに・・・。かなり寒かったです。
もし今度、安房峠に来ることがあればトンネルを走ってみたいですね!!

そうそう。ウインカーですが、フロントも
LED化しました。こちらはベースをそのままに
球だけ変えました。

しかしLEDが思ったよりも大きく、カバーで
無理やり押し込むようになってしまいました;
少し浸水するのが懸念です・・・。

ちなみに昼間は非点灯時に分かりづらく、
夜は点灯時が明るすぎなぐらいです。

ここからが本番です!

先週の土曜日、まっきぃさんが福井の道の駅めぐりを
されるということでご一緒させて頂きました。
詳細はまっきぃさんの日記をご覧頂くと分かりやすい
と思います。
福井県の道の駅でスタンプラリーと切符の販売を行う
キャンペーンをやっているそうです。

まず、まっきぃさんと道の駅九頭竜で合流しました。
スタンプとカードが貰えるお店が開くまで駅のホームで
まっきぃさんとたくさんお話して出発です。

この後まっきぃさんに先導して頂き、六呂師高原を
通って浄土寺川ダムへとやってきました。

高原はなかなかの快走路で気持ち良く走れましたね。
ダムまで行く途中はトレーニング中の集団と遭遇
したので、ペースを抑えつつの走行でした。

ダムカードを貰って出発です。

ちなみにここでようやく4万kmを通過しました。

ここ二年ほど走行距離がガタッと減っていたので
思ったより遅くなりました。

次にやってきたのは道の駅さかいです。

お昼時ということもあり、まっきぃさんと
昼食を取りました。
ここでも色々とお話していたのですが、
和歌山や四国の話、バイクの話など様々な
話題が出て凄く楽しかったです!

普段はソロばかりなので、バイクが本当に
好きな方と一緒に走れるのはとっても嬉しいです。

続いて東尋坊へとやってきました。

越前海岸はもう何度も何度も走っているのですが、
ここへ来るのは初めてです。

真夏と言うこともあって海の色が綺麗ですね。

遊覧船が出ているんですね。
初めて知りました。

柱状岩は越前海岸沿いにもあるので、
形は知っていましたが高さが段違いです。
比べ物にならないです。

これは・・・。
そりゃあもうアレの名所になる訳ですね;(笑)

この岩の形のおかげで意外と歩きやすかった
ものの、足を滑らせたら終わりだと思いました。

散策を終えて道の駅みくにへと向かいます。

道の駅みくにでまっきぃさんとお別れして金沢へ
戻ることにしました。

とても楽しいツーリングとなりました。
誘って下さりありがとうございました!!

次の日記は試される大地・・・、北の大地について
書く予定です!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

taishiさん
ピーカンの青空に真っ青な芝生のビーナス!
こんな好条件の下、走られたのは幸運ですよ!(笑)

東尋坊、オイラも船越さんとか片平さんの刑事ドラマでしか見たことがありません!(爆)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
taishiさん

こんな天気の下で走れるのも日帰りでも行ける距離に住んでいるから
こそですね。
「そうだ!ビーナスへ行こう!」と思えば行けちゃいますから(笑)
逆に数泊で組んだツーリングの途中で通った時はいつも雲の中でした;

東尋坊と言えば火曜サスペンスですよね(笑)
こんな良いロケーション、ドラマの犯人役が利用しない訳ないですよ!

写真が見えない件についてはありがとうございました。
何度も投稿し直すはめにならず済みました;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ビーナスライン、私もいつもアザレアラインを使います。
松本から上がるには一番アクセスが良いですよね。

つい先日も125ccで行ったので必然的に安房峠ですが、いよいよ次回から安房トンネルですか。
バイク、何を買われるのかな?

まっきいさん、隣町まで来られてたんですねー。
実は今、福井県では「道の駅カード」なるものを発行してるんですが、さすがにそれは集められなかったのかな?

有料なので私も躊躇してるんですけどね。

東尋坊から雄島にかけて、越前は柱状節理の岸壁を見かけることが多いですよね。
夏の北陸の海、ホントきれいです。

また能登に行きたくなりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ビーナスラインの景色は晴天の下綺麗な景色が見られたようですね。

やはり山の天気は変わりやすいというのは本当なんですね、帰りはすこし残念でしたが。
お疲れ様でした。

まっきぃさんとの福井ツーのほうもお疲れ様でした。
東尋坊は十年以上は行ってませんがあのお店の間を通って着いたあの崖から見た景色は素晴しいですね。

私も遊覧船はまだ乗ったことが、日本海から見た東尋坊もまた見てみたいものです
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

先日はご一緒いただきありがとうございました(^^)

ビーナスラインいいですね~
これからしばらくは信州方面は遠くなりますね(^_^;)
霧にも遭わずに絶景に出逢えたのは、ビーナスからの選別だったのかな?

道の駅カード、今回で6枚集まったので合計7枚となりました♪
残りは鯖江市付近に2駅と、嶺南地方の道の駅数ヶ所…
ルート次第では次の訪問でコンプリートできるかもしれません(^^)

今度、ご一緒いただけるとしたら四国かな?
その時は、お昼食べてる時に効いたあのバイクになってるかな?(^^)

その時はまたよろしくお願いします(^^ゞ

ところで、九頭竜駅でムカデに咬まれたのは大丈夫でした?
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいさん、こんばんは。

ゆうあいさんもアザレアラインを利用されるんですね!
自分も松本へ下る時はアクセスが良いので何度もアザレアラインを
通っていたのですが、上りはいつも美ヶ原スカイラインか40号、
192号線を使っていました。

ゆうあいさんもアクシスだと同じく安房峠経由になりますよね。
長野側の連続ヘアピンがかなり大変ではないでしょうか・・・?

四国に戻ると気軽に行けませんし、今年ももう行く予定が無いので
これで一旦、見納めかなと思います。
来年はまず車を買わなければいけなくなってしまったのですが、何とか
上手いことやりくりして大型を買いたいと思っています;
車種は現行モデル、フルカウルでツーリングの楽なアップポジションな
バイクですね。ツーリングが楽なバイクが欲しいです(笑)

そうなんです。まっきぃさんが福井までお越しになられていました。
道の駅カードですが、バッチリ購入されていましたよ!

東尋坊だけでなく、その周辺にも柱状岩がありますよね。
おかげで本場まで行かずにいたのですが、今回行ってみると高さが
全然違うので見ておいて良かったと思いました!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
VGさん、こんばんは。

今回は無事に晴れ渡った空の下でビーナスを走ることができて良かったです!
おかげで綺麗な景色を堪能することができました。

場所を移動したことと、夕方になって各所で雲が発達した影響もあって
山の方は雲の中でしたね。仰る通りで天候が変わりやすいなと思いました。

東尋坊はさすが国定公園に指定されるだけのことはありますね。
お店がたくさん並んでいるのも頷けました。
ただ高すぎて怖いですが・・・(笑)

遊覧船があることを知らなかったのですが、船から眺める海岸沿いの風景も
良さそうですよね。
もしまた来る機会があれば利用してみてもいいかなと思いました。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

こちらこそお誘い下さりありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しい思い出になりました!

青い空と広大な緑の草原、遥か下方に見える街並み・・・
本当に何度来てもビーナスは良い景色で走りがいがあります。
最後の訪問で晴天だったのはご褒美だったのかもしれません(^ ^)
四国に戻るともう気軽には行けませんし、ありがたかったです。

もう数駅でコンプリートなんですね!
ルート次第で回りきれそうですし、次のツーリングは
「めざせ!コンプリート」ですね(^ ^)

ですね。次にまっきぃさんとご一緒させて頂けるのは、四国か
和歌山になるのかなと思います。
それまでには何としてでも例のバイクに乗っておきたいです!(笑)

(例のムカデに噛まれたところは少し腫れていましたが、思ったより
早く治りました。お気遣い下さりありがとうございます。)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
東尋坊は綺麗な景色ですが、

有名な公衆電話が怖いよね( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
柱状岩と言えば東尋坊なんでしょうけど、九州では日向の

馬が背という所が柱状岩の絶壁です。身を乗り出すと

吸い込まれそうになります。怖いですね^^

私はどちらかと言うと東尋坊よりビーナスラインが好きですよ

阿蘇の景色のように見れます。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
あかたんさん、こんばんは。

仰る通り非常に眺めも良く綺麗な場所なのですが、
有りましたね・・・公衆電話(笑)

いろんな意味でスポットですし、そういった場所では
思い留めるための注意書きや看板もあるそうですね;

バイクで景色の綺麗なところに行くと、「実は・・・」
なことも偶にありましたし、気にはしますが「気にし過ぎ
たら負け!」な感じで行きたいと思っています!(笑)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
どんべぇさん、こんばんは。

馬が背を検索してみましたが、東尋坊よりも更に岩が高く
たくさんの柱状岩が連なっているんですね。

東尋坊でも吸い込まれそうな感じになったので、更に
高いとなるとフラフラしそうです;

ビーナスラインの景色、とてもいいですよね!
この景色が好きなので、(真夏でも涼しいという理由もありますが)
こちらに来てからは毎年通っていました。
さすがに毎度この景色が見れた訳ではないのですが、それぞれ
違った風景が見れて楽しかったです。

自分もどんべぇさんの日記の写真を拝見していて、阿蘇の景色は
ビーナスと似ているなと思っていました。なので、四国に戻ったら
再び阿蘇に行きたいといつも考えています( )
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
山 住みの人間には 青い空と海の組み合わせはいつ見ても羨ましく思えます

日本海は更に綺麗ですもんね

・・・高所恐怖症なんで絶対 崖近くには寄れませんが(⌒-⌒; )
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
青JAZZさん、こんばんは。

少し走れば海が見れるところに住んでいると、夏はありがたいですね。
日本海は場所を選べばとても綺麗な景色が見れるところが良いと思います!
さすがに人が多い所だとあまり綺麗では無いので;

しかし山が近いと気軽に峠道を走れたりしそうなので良いなと思います(^ ^)

自分も高い所は苦手な方なので、ギリギリまで行くのは厳しいです;
クラッときますよね・・・(笑)
  • (0)
  • 返信