ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

天敵、再び現る・・・

ツーリング期間
2016年08月21日 ~ 2016年08月21日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16

8月21日9:39

今日は24日の晩に行われる毎年恒例の夏祭りの準備でした。
例年作業終了後は慰労会なので、飲んじゃったらどこへも行けないなー・・って思ってたら、今年はお弁当が出ただけで終了でした。

そんな訳で、暑い日中を避けて16時くらいから近所の林道へ出掛けてみました。

今日はのんびりツーリングなのでオフブーツは履かず、トレッキングシューズで。

まだ日差しはありますが、風が程よく当たって涼しさを感じながら景色を楽しみます。

いつもの撮影スポット♪

ちょっと黒い雲が目立つようになってきたので、そろそろ帰ろうかとゆっくり下山してたその時に「天敵」に遭遇してしまいました・・・・。

藪の中から突然現れた体長1.1mぐらいの「特別天然記念物」

そう2年半前にひどい目に遭った、あの動物です。
http://imp.webike.net/commu/diary/0085667/

飛び出てきて前輪に衝突してから向こうは颯爽と消えてしまいましたが、こちらは立て直しがきかずに転倒・・・。

両掌を強打し、右足を転倒の際に地面に着いたあと、くるぶし付近をバイクと地面に挟まれてしまいました。

レントゲン検査で骨には異常がないようですが、痛みで歩くことができなくなり、本日は会社をお休みしました。

免許をとって三十数年、どの車でもバイクでも動物と衝突するなんて経験は無かったのに、このバイクでは既に2回目・・・。

どうなってるんでしょうね?(涙)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
狙われてるな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
同じヤツじゃないか?
2年半、この時を待ってたりして。。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
天敵の密度高すぎ(^^;) 3度目の正直にならないように気をつけてね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

もしかして動物たちの標的になってる?
悪い事した覚えはないんだけどなー・・・。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
鉄人のゆうあいさんも特別天然記念物には敵わないんだね^^;

怪我の方はかなり酷いみたいだけどとにかくお大事にね
会社今週は休んじゃいましょ(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

物理的にそれはないんですが・・(苦笑)。
もしそうだったら怖すぎです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

仕事でもバイクに乗ってる時でも遭遇する機会は確かに多いです。
でも、たいていは見かけたら向こうが先に逃げてくんですけどねー。

三度目にひどい目に遭わないようにしないと!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

耐久レース的なのは得意ですが、肉弾戦は苦手ですよ(笑)。

足首の捻挫のようですが、痛みがひどいのでもしかしたら靭帯を傷めてるかもしれません。
今日一日安静にしてましたが、明日の朝の状況次第でまた病院に行ってみようと思います。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
この前の仕返しに現れたんじゃないの、ヤツは!
それにしても2度ヤラれるとは!(笑)

この天気、うらやましいっす!
こっちは台風直撃エリアでして!(^^:)
  • (0)
  • 返信
ganさん
同じ林道を走る者としては明日は我が身です(~_~;)

最近、オンでもカモシカ遭遇も経験しました、、、

野生動物が下界に出没する事が増えてるのかも?

安静にして下さいね!
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
さて、動物にブツかるのと、ケツから出たヤツを踏み潰してコケるのと、何方が幸せなんでしょうねー?

あ!どっちもダメやん!

お大事に。。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
運が良いのか悪いのか・・

宝くじも当たるかも(笑)

お大事に。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
とにかく骨折でなくて何よりでした。
お大事にしてください。

うーん、2度目ですか・・・
2度有ることは3度有るって言うんで
まだまだ気を付けないといけないですね(^^;

時々林道まがいの酷道を走ることがあるから
自分も気を付けます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
1.1??
ツチノコですか?(爆)

私も林道を走ると鹿に良く遭遇するんですが、今のところは鹿が3歩くらい早いのでなんとか大丈夫です。
イノシシなんかが当たったらどうなっちゃうんでしょうね?
マフラーを変えてみるとか?(汗)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいさん、こんばんは。

また奴ですか・・・。
飛び出してきた上に未舗装路では緊急回避もできませんよね。

車ならまだバンパーやフロント周りが痛むぐらいで済むと思いますが、
バイクでは生身ですし;プロテクター&ブーツは大事ですね。
お大事になさって下さい。

自分も野生動物が出てきそうな道路を良く通るので、せめて前方注意でも
確実にしなければと思いました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
怪我痛そうですね。

突然の飛び出しは避けようが無いことが、お大事にされてください。

御在所の○モ○カが最近見かけないと思ってましたが、そちらへ。

怪我の方は骨折で無いとのこと一安心しました。

速く痛みが取れると良いですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ちょっぴり近所だっていう気持ちの隙間を突かれましたね!

前回と違って今回は痛致しいですね(;_;)

養生くださいませ・・・。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Gemmaさん
こんばんわ。ワタシもネコに飛び出されて、転倒したことがあります。
彼らは予告なく、突然、現われますよね。「シカかも!!?」と思った時はアウトですもんね。ひどいケガでなくて安心しました。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
災難でしたね(>_<)

早く治ると良いですね!!

鹿の出没率高いよね~~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
当り屋!(痛)


彼等の縄張りなのでしょうね~

お大事に。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
相手が特別天然記念物ってのがなんともですね~(^^ゞ
ただ、こういう動物が下山しているということは・・・
これらの縄張りを人間が侵しているのかもしれませんね~(^^ゞ

ちょっと怪我は大変そうですが、とりあえず骨折なしなので様子見ですね(T_T)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
バイクにマタタビの様な誘引物質が

もしくはバイクの色?闘牛の赤に向かって来るような??

お怪我の完治を祈ります。
  • (0)
  • 返信
TOMさん
ご無沙汰しております。

2回目?大丈夫ですか。自分もカラスと正面衝突したことがあるんですよ。

骨折してないとのこと、どうぞご自愛くださいませ。
  • (0)
  • 返信
Refさん
ゆうあいさん、こんばんわ。
逃げ道をふさがないとの教訓がありますが
急にフロントへぶつけられると立て直せないですよね!!
私も気をつけたいと思います(爆音で事前察知して欲しいのですが)。

ところで、夏祭りの場所(山の上部)や素晴らしい景色の林道を16時出発で走れるとは、ひょっとして、特別天然記念物と生活圏が同じ地域にお住まいですか? (お詳しいので)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

場所も違うし、物理的にも同じ相手ってことは有りえないんですが・・・。
それでも何か因縁が有るんでしょうかね?

台風、関東や北海道は被害が酷かったようですね。
こちらも先週時点では心配してましたが、結局ずっといいお天気で申し訳なく思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

今回は彼らの生息地に足を踏み入れた状態だったので、現れることは想定内でした。
ただ、普通だとこちらの気配を感じたら先に向こうが逃げてくんですけどね。

確かに住宅地に野生動物が出てくる機会は増えてきました。
耕作放棄地が増えたり、人が山に入らなくなったことも大きな要因のようですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
のりすけさん、こんばんは。

「ケツから出たヤツを踏み潰してコケる」・・・これも確かに嫌ですね。
経験は無いですけど(笑)。

とりあえず2日間安静にしてたら痛みはずいぶん無くなってきましたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

運が良い?じゃ宝くじもこのバイクに乗っていかなくっちゃね(笑)。

今回は相手の生息地にこちらが足を踏み入れた立場だったので、遭遇は想定内で下がまさか衝突するとは思ってませんでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

「2度有ることは3度有る」・・・、前回の衝突から普段の山道を走る時は、林道でも国道でもセンターライン寄りを走るように気を付けてるんですが、今回はノーマークでした。

林道・酷道に関わらず、動物には要注意ですよー。
実際前回は普通に国道を走ってた時でしたからね。

市街地でも犬・猫の飛び出しも有りえるし・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

鹿は前回の林道で遭遇しましたが、彼らはわりと直ぐに逃げ出してくれます。
カモシカは割と近くまで行っても止まって見てるんですよねー。

↓こちらは6月のお仕事中に見かけた時ですが、近くに歩いて行ってもある程度の距離になるまで逃げないです。
https://www.youtube.com/watch?v=vmITIREDv0k
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

こちらのバイクの音で警戒してて、近づいてきたので慌てて逃げたようですが同じ方向になってしまったようです。

藪でこちらの動向も確認できてなかったんでしょうね。
今回は速度が出てない分だけ被害は少なかったです。

いつもはブーツを履いていくのに、今回はトレッキングシューズだったのもこちらの落ち度でしたね。
オフブーツなら恐らく怪我はしてなかったかと・・・。

なかなか動物との事故は無いでしょうけど、気配りしておくのは良い事だと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

転んだすぐは歩くことも出来て、病院でも松葉杖も不要だったんですが夜になってから腫れがひどくなって歩くことも出来なくなりました。

湿布を貼りながら2日間安静にしてたら、ずいぶん良くなってきましたよ。

御在所は昔ロープウェイ下り場の動物園を見に行ったことが有りますが、今はもうなくなっちゃったんですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

そうなんです。
いつもだとちゃんとオフブーツを履いていくんですけどね・・・。
怪我する時って、こういう間の悪いときにおきがちなんですね。

前回はプロテクター完備(もっとも国道走行時)だったのでバイクの損傷は大きかったですがケガは大した事なかったんですが、今回は逆の結果となってしまいましたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
げんまさん、こんばんは。

ネコの飛び出しでも驚くでしょうね!
下手に避けようとすると、思わぬ事故になるかも知れないし。

今回は相手が道路に飛び出して、同一方向に並走する形から接触したのでホントびっくりでした。

真黒な影だったので一瞬「クマ!?」とも思ったんですよ。

とりあえず現時点で痛みが治まってきたので一安心です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

怪我の具合は2日間安静にしてたおかげでずいぶん良くなりました。
普通に歩けるようになるには、もう2・3日かかりそうですけどね。

つい先日のご近所林道でも鹿3頭に遭いましたが、そういった野生動物に会う機会はホント増えてきました。

普通に舗装道路でも気を付けないとね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

はい、今回はまるっきり彼らの生息域に入っていった形ですから、見かけることは全然不思議ではなかったんですけどね。

まさかぶつかるとは思ってませんでした。

怪我はお陰さまでずいぶん良くなりました。
ただ、奥さんからはしばらく林道禁止令が出るかも知れないですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
ゆうあいさん、こんばんは!
ひええ~お見舞い申し上げます(_)
野生動物ですか。。おっかない。
オフ車は乗ったことないが無いのですが、運動神経が必要そうですね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。またしても出合頭でしたか。たくさん住んでいるんですねー。
こちらでも林道でたまに出くわしてびっくりさせられますが、運よく今まで直撃はなかったです。
足のケガは大変でしたね。しばらくは大事にしてください。
話は鹿のほうになりますが、北海道では某レンタカー会社がエゾ鹿との衝突防止のため「鹿笛」を全車に装備するとか。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/751578.html
北海道ツーリングでお守りになりそうだけど、バイク用に小型化したのを販売しないかな。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今回は私が彼らの生息域に入っていったので、「彼ら」の縄張りを侵してるのに間違いないです。
ただ、以前日記に上げたことが有りますが自宅のすぐ横に「彼」が出現したこともあるので、昔よりその境界線があやふやになってきてる感は有りますね。

市内には「鹿横断注意」なんて看板がいくつも設置されるようになってきましたから。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
衝突2回目だそうで怪我痛そうですね。

飛び出しは避けようが無い事だけど災難でしたね。

骨折で無いとの事で一安心しましたが、無理せずに。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

何でしょう?特別なフェロモン臭でもするのでしょうか?(笑)。

でも、実際こういった野生動物を見る機会がずいぶん増えてきました。

子どもの頃は見たことも無かったのに、猿・猪・鹿・兎・カモシカ・狸などは普通に見られるようになりましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
TOMさん、こんばんは。

ありがとうございます、けがは2日間安静にしてたらずいぶん良くなりました。
腫れが収まれば普通に歩けるようになると思いますよ。

カラスと正面衝突ですか!
それもちょっと怖いですね、カラスってあまりいいイメージの鳥じゃないので・・。

山の中は彼らの生息地に入っていく訳ですから出逢うのは当たり前と思ってましたが、まさか衝突するとは思ってませんでした。
次回から気を付けないとね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Refereeさん、こんばんは。

通常見通しの良いところで遭遇すると、彼らは逃げられる方向にしか走らないのですが、今回はお互い見えない状態から車道側に飛び出してきて並走する形になりました・・。

向こうもかなり面食らったんだと思います。
鹿は割と早いうちから逃げるんですが、ニホンカモシカって近づくまで「見る」傾向がありますからね。
(6月に仕事中に遭遇→https://www.youtube.com/watch?v=vmITIREDv0k

あ、生活圏は同じと思ってください。
何しろ自宅の横にいたりすることも有りますから(笑)
http://imp.webike.net/commu/diary/0036418/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
rinsoraさん 、こんばんは。

今回は彼らの生息地にこっちが入っていった形ですから、遭遇することは想定内でした。
ただ、こんなふうに衝突するとは思ってませんでしたけどね。

オフ車って、そんな難しくはないですよ。
オンロードバイクに比べて軽くて取り回しが良いので、自転車感覚で乗れます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

こちらでは林道で一番出逢う頻度が高い野生動物ですから、生息数はかなり多いんでしょうね。
撮影することがめったに無いので、いちいち日記には書いてませんけど(笑)。

今まではたいてい見かけると向こうが先に逃げるんですが、この春に会った時は1匹だけ向かってきて驚いたことが有りました。
こちらが停車すると、すぐ後ろに子どもがいて納得・・。

でも、今回はお互いに見えない状態だったからでしょうね。

そう、こちらでも実は鹿の被害が深刻になってます。
国道には何ヶ所も「鹿横断注意」の看板が設置されてますが、普通に国道での衝突被害が出てます。

向こうも大きいので、自動車が大破して廃車になった例も・・・。
鹿笛、こちらでも装備したほうがいいかもしれないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

そうなんです、2度とも同じ相手(同じ動物)なんですけどね。
バイクまで同じとは・・・。

もっとも、今回のシチュエーションではこのバイクでしが有りえないんですけど(笑)。

怪我のほうは2日間、会社を休んで安静にしてたおかげでずいぶん良くなりましたよ。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
えっ!大丈夫ですか?
天然記念物・激突?
伊豆はイノシシが出没しますよ~

コメント内容だとカモシカ?
打撲程度?で良かったですね・・・

林道は、お気をつけて下さいませ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、おはようございます。

天然記念物に遭遇する機会はこちらじゃけっこう多いんですけどね、こんな風に衝突擦るのは稀ですね。

それを同じバイクで2回も・・・。

前回以来、ずっと注意してたんですが、今回はこちらも向こうもお互いに姿が見えない位置関係だったのでこんな事になったみないです。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す