ようすけさん

再びの北海道へ~後半

2016年08月03日 ~ 2016年08月06日

前半より続く…
3日目、今日は根室から北太平洋シーサイドラインを走る予定だったが、朝の天気予報で根室地方に濃霧注意報が…
北の方へルート変更しようか、北太平洋シーサイドラインは今回是非行きたいルートだからダメモトで行って見るか、などと考えているうちに出発が6時になってしまった。
まずは津別峠へ。既に展望台には多くの人が来ており少々出遅れてしまったが、雲海にはギリギリ間に合った。

津別峠を降りたら納沙布岬を目指す。
幸い予報は外れ、根室から岬に向かう道には抜けるような青空が広がっていた。
緑の草原と青い空のコントラストが美しい。
絶景を楽しみながらのんびりW800を走らせる。レンタルする車種をいろいろ迷ったがW800にして正解かな。

程なく本土最東端、納沙布岬に到着。

これで北と東は制覇、次は本土最南端の佐多岬か??

根室に戻ったら、いよいよ今回のメイン北太平洋シーサイドラインへ。
ずっと海が見える訳ではないが、交通量も少ない快走ルート。

海沿いに出ると思わずバイクを停める絶景の連続。

一気に走り抜けてしまうにはもったいない。

景色とワインディングを楽しんでいると霧多布岬に到着。
そろそろお腹も空いてきたので、霧多布湿原センター内のレストランで昼食。

浜中牛のミートソースパスタを注文したが、期待以上の旨さ。
湿原の景色も楽しめ、おススメの休憩ポイント、因みに入館料は無料です。

お腹も満たされたら、シーサイドラインに戻り、琵琶瀬展望台へ。
いかにも湿原という景色とバイクを写真に収める。

厚岸で一旦R44へ合流したら、K142へ左折し再びシーサイドラインへ。
ほとんど海は見えない区間だが、ときおりこんな景色が目に飛び込んで来る。

そのまま釧路へ向かい、市内のビジネスホテルへチェツクイン。
本日の走行距離428キロ。

4日目、もう最終日になってしまった。
前回行きそこなったナイタイ高原牧場へ向かって6時に釧路のホテルを出発。

釧路からR38で白糠からR392で本別方面へ。
早朝のR392は行きかう車も少なく、沿道に民家もないワインディングを独り占め。
時折バイクを停めヘルメットを脱ぐと、聞こえるのは鳥の囀りだけ…という贅沢な時間を堪能する。
本別から足寄~上士幌を抜けていよいよナイタイ高原牧場へ向かって登り始める。
振り返ると十勝平野の絶景、今日が一番良い天気だ。

ナイタイ高原牧場へ続く道。

青空に吸い込まれそう。

有名な岩のベッドでゴロリ。
牧場で知り合いになったSさんに撮って頂いた一枚。
少しの間でしたがチャキチャキの関西弁でのお話し、楽しかったです。
くれぐれも居眠り運転には気をつけて、これからも楽しい旅を続けてください。

旅の締めくくりは、これまたど定番の十勝牧場の白樺並木。

帯広からR274で日勝峠を越えて、日高からR237で富川へ向かい、苫小牧経由で新千歳空港近くのレンタルバイク819さんへ無事にW800を返却。
今日の走行距離423キロ、4日間で約1680キロ。
W800良かったなぁ…ゆっくり景色を楽しみながら走る大人の旅道具って感じ。

新千歳空港内にある温泉で汗と埃を流してサッパリしたら、飛行機に乗って爆睡している間に羽田へ到着。
自宅から愛車で行くほうが充実感は勝ると思うけど、限られた時間で北海道を楽しむならこれもアリだなと感じた北海道レンタルバイクツーリングでした。