swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

風車・・・ダム・・・山・・・橋・・・山・・・山・・・やっぱり山だね

ツーリング期間
2016年07月31日 ~ 2016年07月31日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
358km

0725栗駒方面を目標にツーリング出発
登米市迫町長沼にあるフートピア公園の風車前で記念撮影です。

この近くには、長沼の他に伊豆沼、内沼があり、いずれも「ハスまつり」が開催されています。船からハスの花を観賞できます。

こちらは、内沼です。

バックに写ってるのが、ハス見学の船です。

内沼からは築館の町に入らず、くりこま高原、金成まで北上、岩ヶ崎、文字と通過し・・・

荒砥沢ダムです。
ダムのチョイと手前には、温泉施設がありました。

イワカガミ平到着
駐車場は、栗駒登山の登山客の車が置いてありました。

栗駒ダム方向に下り、県道49号で国道342へ、そして須川温泉到着です。

前写真のイワカガミ平とは、栗駒山頂を挟んだ丁度反対側あたりになります。

足湯や露天風呂もありますよ。

小安温泉側に下り、皆瀬ダムから秋田県道323号線へ

しばし走ると「宇宙大橋」なる橋があります。命名の由来を書いた碑が、橋の向こう側にありました。ネットで検索すれば出るので細部省略します。

県道323号線は、がけ崩れの恐れがあり、全面通行止めの立て看板があり、回り道と書かれた道を走って来たら唯一、展望が開けた場所に出たので撮影しました。

今日走った経路は、私のナビでは、全く路を表示しませんでした。道幅が2mほどの森林伐採時の林道を簡易舗装した感じでした。全線舗装かと思ってたら、東成瀬の大柳沼キャンプ場に出る前の500m位が未舗装でした。

国道342から国道397へのルートも考えたのですが、花山へのコースも走りたかったので再度、須川温泉へ向かうことに。

栗駒山荘で食事後、本日2度目の通過となる須川湖にて記念撮影

意外だったのは、国道342号線・・・須川温泉までの間・・・交通量の少なさもありましたが、コーナーのRが、丁度いい感じで最高でした。

花山峠(湯浜峠)を超えて道の駅「路田里はなやま」です。

バイク いっぱいいました。

今日は、朝のうち雲が多く、雨降りがチョット心配でしたが、雨も降らず、暑さもほどほどで丁度良いツーリング日和でした。

前夜予定したコースをほぼ予定どおり走れ、満足でした。ただ、県道323号線は、もう少し整備されてからじゃないと走れないですね。

コメント(全2件)

杉さん
swswangp2006さん はじめまして
栗駒の写真、懐かしく拝見しました。12年も昔のことですが家族でドライブしました。
5月でしたのでイワカガミ平はきれいな雪化粧でした。
須川温泉は私の一番好きな温泉、そのきれいな湯が忘れられません。
いつの日か、バイクで行けたらと思っています。ただ、悪路は苦手ですので舗装路専門ですけど。

バイクはCB750F-Zを所有なさっているんですね。これもまた懐かしい。
今から35年も昔のことです。私はCB750F-Aでリターンしました。F-Zとの違いはハロゲンベッドランプのみで、初期のF-Zとほぼ一緒でした。
子供をタンクに乗せミニミニツーリング、その子供が成人してVT1000のライダーになりました。そして親子ツーリング、いいもんですよ。
また、宮城のツーリング日記、楽しみにしております。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
杉さん こんばんわ
内容の無い日記で申し訳ありません。バイクの整備でもツーリングでも何時何をやったか、何処へ行ったか、忘れてしまうので此処に書いてます。ご覧いただきありがとうございます。

FZは、ブレーキ、ホイール、スイングアームなどをFBや刀の物と交換していますので、実質は、FBみたいなもんですかね。でも実働です。一昨日、久しぶりに始動したらバッテリーが逝ってて、ブースターでやっと始動しました。乗ることはないのですがバッテリー発注しました。愛着のあるバイクなので、手放せずにおります。

拙い文章で申し訳ありませんが、今後も書いていきますので、よろしかったらたまに見ていただけたら・・と思います。
  • (0)
  • 返信