rinsoraさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

急きょ二日連続ソロツーリング!

ツーリング期間
2016年07月17日 ~ 2016年07月17日
走行距離
220km

予定していた用事が無くなってしまったので。。
まだ朝10:00過ぎだったので県内でソロツーリングに行くことに。
目的地は埼玉県最西端の駅、三峰口。
タイミングが合えばSLの転車台を使った機回しをみれるかも。
そこから秩父鉄道を北進する形でライン下りで有名な長瀞に。
帰りはそのまま花園インターから関越道~圏央道~東北道とまわれば夕方にはもどれるな、と。
結果、運よくタイミングばっちりでSLも見れたし正丸峠のワインディングも楽しめたし楽しかったです。
やっぱりここらあたりはツーリング集団やソロツーの方も多いですね。上手そうな人達ばかり(^-^;
三峰口に着いたのは12:30頃だったのですが、長瀞に行ってから昼食にしようと思い走ったのですが。。
…考えが甘かったです(-_-)
そう、本日は三連休の中日。観光客やキャンプの人達で溢れていました。
バイクといえど駐車するスペースもなく、止めれたところで食事処も列を成していつ飯にありつけるかわかりません。
ライン下りのあたりも同様でバイクを止めれず写真を撮ることさえ出来ませんでした(+o+)
結局関越の高坂SAでだいぶ遅い食事をとり帰りました。
まあ、予定外で思い付きの行動なのでこんなもんでしょう(^-^;

三峰口手前の橋から

SL(パレオエクスプレス)
ちなみに鉄道のことはわかりません(^-^;

停まってた電車

出発前 遠くからズームで

鉄道むすめ??(*_*)

駅手前の橋にて
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

レッド腹デロさん
おーっ!
良いねえ!SL号!
三峰口駅ってレトロですね。
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
こんばんは。
長瀞は最近アド街でやったばかりだから余計混んでるのですかね。
駅前は普段からゴミゴミしてますし。
停める所に本当困ります。
このぶんでは、ちょい先の三峯神社も激混みかも。

皆野有料から左へ逸れて暫く走った途中で
よくネズミやってますからご注意を。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
おー!シゴハチ(C58)じゃないですか!

埼玉にもこんなSLの走ってる路線が有ったんですねー。
駅舎も良い雰囲気で、これじゃ観光客も確かに多そうです(笑)。
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
rinsoraさん こんにちは。

動いてるSLは静岡県の大井川鉄道で初めて見ました
見えた時は感動しましたね~♪

駅舎も雰囲気いいですね(^^)
  • (1)
  • 返信
rinsoraさん
ジッポーさん、こんにちは!
アド街でやってたのですか?しらなかった。。
長瀞は普段から人は多いですが今回は特別でしたねえ。
かき氷の群がり方はひときわ凄かったです(^-^;

ゆうあいさん、まっきぃさん、こんにちは!
わたしはデゴイチしかわかりません(笑)
今回は三峰口でしたが、ダイヤを調べて狙っていくと、
暫くの間、SLと並走できる区間があるみたいですよ。
止めておいてバイクと一緒に。。というほど下調べしてませんでした(笑)
駅舎の中もいい雰囲気ですよ、外には元祖立ち食いソバも(^^)/
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
レッド腹デロさん、コメントありがとうございます!
三峰口駅は付近もレトロでいい感じですよ!元祖立ち食いソバもあります。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
こんにちは
あ○み冷蔵ですね。
天然氷はすぐ無くなってしまう。
私は炎天下に並んでまで食べたいとは思いません(笑

正丸は狭くてガレていませんか?
あの様相がお好きでしたら、定峰茶屋から白石峠方面
顔振峠の茶屋で磯辺あげ食べて一服。
黒山三滝か鎌北湖抜ける通称GL
奥武蔵グリーンラインもいいかも。
顔振茶屋のご主人は元ライダーだから
話しても面白く気さくな方です。
  • (1)
  • 返信
rinsoraさん
ジッポーさん、こんにちは!
返信遅れてすみません_(._.)_
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
日帰りツーリングには最適な場所なので次回に行ってみようと思います。
自分のところ(さいたま市)からはちょっと遠出って感じです(^^)
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
こんばんは
rinsoraさんなら大丈夫(たぶん)。
長瀞より近いですから。

マップルや「奥武蔵グリーンライン」で検索されれば
色々見所も分かると思います。
ただし、林道に近い状態(というよりまんま林道?)で
分岐が数カ所あるから迷いやすく、あれっ?と思う間に
R299に出てしまったり(笑
途中、ガケから下る感じで道の駅芦ヶ久保にも出られます。
ハイスピードなワインディングではなく狭いブラインドコーナー。
ハイカーと自転車族が多いので景色を楽しみながらノンビリ走るところです。
うちから(和光市)遠出でもないですよ。
朝行ってまったり走って夕方には余裕で帰って来れます。

あとはもっとノンビリしたい時は有間ダム(名栗湖)。
R463から所沢避けて狭山飯能抜けてk70から入間川沿い走ってもいいし
途中k53成木街道から行ってもいいです。
何があるってわけでもないのですが、バイクも結構居ます。
近くの「さわらびの湯」で風呂入ってもいいし。
少し戻りk193で軍畑出て奥多摩行ってもいいし。
そのまま北上してR299山伏峠抜けてR299出てもよし。
ぶらりならいい距離だと思います。
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
あれ、改行されてない。
すみません。
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
ジッポーさんありがとうございます。!
のんびりするのが好きなので教えて頂いたルートは自分に合っていると思います。
夏場はあまり時間がないのですが、日帰りで行けるところは積極的に行きたいですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信