まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

久々に旅人案内人 ウェビ友さんと紀南ツーリング♪

ツーリング期間
2016年07月10日 ~ 2016年07月10日
走行距離
154km

7月10日。

今回は久々に旅人案内人。

ウェビ友さんのJUNさんが紀伊半島ツーリングにいらっしゃるという事で、
まっきぃの縄張りを案内させてもらいます(^^)

JUNさんとは紀勢道の紀北PA「始神テラス」にて10時に待ち合わせ

早めに着いておこうと7時45分に出発♪

予報では数日前まで10日は曇り/雨、降水確率50%…
JUNさんの本来の予定では今日のコースを走るのは次の日(月曜日)でしたが、まっきぃの休みに合わせて一日ずらして今日(日曜日)にしてもらっているので「雨が降るから行きません」とは言えません(^_^;)

そんなことしてたら鬼畜だ(爆)

心配してた予報も金曜日あたりに曇り/晴れ、降水確率20%に回復♪

当日には曇り、降水確率30%になりましたが(^_^;)

とりあえず、最初からカッパ着るような天気じゃなくて良かった(^^)

紀勢道に乗る頃には青空も(^^)

9時に紀北PA「始神テラス」に到着♪

待ち合わせ一時間も前ですが、JUNさんからは8時頃に伊勢を出発とあったので、きっと10時になる前に到着しちゃうでしょう

すでに蒸し暑いので冷たい飲み物を買ってベンチで一休み

9時15分頃、赤×黒のZZR1400が入ってくるのが見えました

たぶんあれかな?
でも、声かけて人違いだったら恥ずかしい。。。

まずはナンバー確認してから(^_^;)


おはようございます。
初めまして、まっきぃと申します(^^)

昨日は伊勢湾フェリー大丈夫でした?(^_^;)


ウェビックを通してお会いする方だと、お初でもあまり緊張しなくなってきました(笑)

バイクって共通点があるからでしょうね(^^)

JUNさんからお土産いただいてしまいました

気を遣わせちゃってすみませんm(__)m

しばしダベって9時半頃に出発♪
しっかり串本まで旅人案内人務めさせてもらいます('-'ゝ

紀勢道を尾鷲市へ

天気がいいので尾鷲市からは自動車道を使わずにR42で熊野市へ♪

バイクならこっちの方が楽しいし(^^)

熊野市へ。
まずは世界遺産『獅子巌』にて☆

海に向かって吠えているような獅子巌
大馬神社の狛犬という説もあります

熊野市内にてJUNさんのZZRくんの給油を

田舎は燃料代高いでしょ(^_^;)

R42を進み、新宮大橋を渡り、JUNさん和歌山県へ♪

渋滞する新宮市内を横抜けしながら進み、那智勝浦町へ

熊野那智大社へ向かいます

大社へ向かう途中で一旦停車。
旅人案内人のおススメスポットへご案内♪

熊野古道『大門坂』

那智山でだと、ここが一番"熊野古道"感があるでしょう(^^)

大門坂を出発♪

熊野那智大社の駐車場へ

ここ、結構急坂なんですよね(^_^;)
まぁ、JUNさんは初心者ライダーではないから大丈夫でしょう

駐車場係をしていたのが知り合いの人だったのでタダで停めさせてもらえました(^O^)
さすがジモティ(笑)

熊野那智大社へ

4日後に熊野那智大社の例大祭『那智の扇祭り(火祭り)』が行われます
毎年通りまっきぃも参加予定です(^^)


JUNさんがおみくじを引いてます

中吉ですか(^^)

まっきぃは引きません
きっと小吉とか末吉だから…

熊野那智大社の隣にある西国三十三カ所の一番札所となっている青岸渡寺の境内を少し歩き、三重塔と那智の滝が見える場所へ♪

霧が降りてきましたね…
久々に霧男発動!?(爆)

そろそろお昼時。
那智山を出発してお昼を食べに行きます♪

JUNさんのリクエストの熊野牛にしましょうか(^^)

ステーキハウスひのきへ♪

ここは職場の忘年会くらいでしか来たことありません(^_^;)
あの時は大部屋でしゃぶしゃぶだったなぁ

ランチメニューの熊野牛100%のハンバーグを♪

美味しかったですが、まっきぃは牛、豚の合挽き肉の方が好きかなぁ

お昼ご飯で少しゆっくりしすぎたので次に向かいましょう(^_^;)

R42を進み、太地町へ

くじら浜公園のくじらのしっぽのモニュメントにて☆

くじら浜公園を出発し、くじら浜海水浴場へ寄り道♪

お昼ご飯後のデザート代わりに、太地の知る人ぞ知る銘菓『てつめん餅』でもと思いましたが、売り切れたためか不定休のため休みだったのか、閉まってて残念(*_*;

JUNさん少しがっかり気味(^_^;)

次にやってきたのは、日本一短い川『ぶつぶつ川』
流路延長 わずか13.5m!!

平成20年10月21日に2級河川として法指定され、
法指定河川としては日本一短い河川となります。

大したスポットではありませんが話のネタにはなるでしょう(^_^;)

それじゃ、串本へ♪

JUNさん、いいリアクションあざ~っす(^O^)


まっきぃは走行写真はツーリング中に確認しないので、家に帰ってPCに取り込むまでどんなのが撮れてるか全く分からないんですが…

ここまでいい反応してくれてたとは(笑)

串本町古座のコンビニにて少し休憩

少し雨がパラついてきましたがすぐに止みました(^^)

それでは串本町でのJUNさんのリクエスト、橋杭岩、潮岬、紀伊大島を廻ります

まずは時間の関係で潮岬から

おっ!パトカーだ
事故?

潮岬観光タワーから潮岬灯台の方を☆

タワーに登ると風が強いですね(>_

JUNさん、本州最南端のポストを激写中☆

潮岬を出発。紀伊大島へ

くしもと大橋を渡り、JUNさん紀伊大島入り♪

紀伊大島、樫野埼に到着♪

バイクを降りると暑いです(^_^;)

でも、和歌山県入りしてからずっとどんより曇ってましたが、この辺りからようやく陽が射してきました

樫野埼灯台へ

岬に来ると風が強いですね(*_*)

トルコ記念館を訪れ、エルトゥールル号遭難事件の資料を見て回り、遭難現場を眺めてみます

JUNさん、もうすぐ北海道ツーリングですか
いいなぁ(^^)

まっきぃも1週間くらい休みが取れたらね~
でもヒグマには気をつけてください(*_*;

本日最後の立ち寄りポイントの橋杭岩へ

今日はここまで2台並べてキメた写真が一枚もないのでここで一枚☆

天気が心配でしたが、降られてもぱらつく程度で済んで良かった(^^)

晴れてきたし、明日は朝日が見られるといいですね(^^)

しばしダベって、JUNさんが宿泊する串本ロイヤルホテルまで最後のご案内。

途中、少し道を間違えたのはご愛嬌 (・ω

JUNさんとお別れして帰途に就きます

帰る前にCBちゃんの給油を。

今日は雨に降られてドロドロになる覚悟をしてきましたが、それほど汚れる事もなく済んで良かった(^^)

来週末の3連休は乗れるかどうか分からないから、次に乗れるのは関西盛り上げ隊の周山街道ツーリングになるかも?

23日は晴れますように…

コメント(全18件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
お天気の方はどうにか雨に降られずJUNさんの案内
出来て良かったですね~♪ 日頃の行いだねー(笑)

chap29の赤のZZRと青のCBの画像がとてもいい感じ
だね~♪ ナイスな写真撮れたね~

案内の方お疲れ様でしたー
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
まっきぃさん、大切な日曜日を使わせてしまい、恐縮です。(*ToT) 何から何まで、お世話になりました。


何よりカッパ着て周遊する羽目にならなくて良かったですね。 暑くてカッパは(〃´o`)=3辛いやね~。


当初、自分で調べてなかったマル秘スポットに行けてラッキ-でしたよ?! 数ヶ所ありましたね。あれは雑誌にも出てないし。自分一人で見るのと、案内してもらって説明付きで聞くのとでは随分と印象が違ってくると思います。


また和歌山県ファンが強固になりましたよ。( 〃▽〃)

ところで、私のポストゲキシャ中と ”男らしい 闊歩” の写真を撮られてるなんて~(笑) 気付きませんでした。再度、(笑)!


まっきぃさんがお帰りになった後、ご想像通りの一杯(笑)でしたが、自分で忘れない内に日記の構成してたら、深夜になってしまいました。翌日の、朝陽撮影の仕事が残ってるのに~!!


北海道、1週間かけずに上手く周遊出来るプランを考えてみますか?! φ(・・

まっきぃさんなら、何とかなりそうだけど?(^w^) 私のように、一日で1000km超走るとか?


まっきぃさんの ”歴史を塗り替えろ!” 企画発動しましょう♪ o(^o^)o


和歌山県には、またお邪魔しますので、よろしくお頼み申し上げます! ひらに~~~。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
天気も何とかなって良かったですね。( ^ω^)
お友達をバイクで案内するのに雨がとかいえませんしね。

まっきぃさんもそろそろ北海道に上陸とか?(笑
私は何時でもお待ちしていますよ。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
こんばんは (^○^)


なっ・・・なっ・・・なっ・・・何をやってるんですか!!!
何をこんな・・・おいしぃ・・・っじゃ無くて・・・観光大使の
” 良い人 ”ぶってるんですか!
思わず仁坂知事にクレームの電話する所でしたやん(;一_一)

あまりにも今日は何もする事がなかったので車検に
出しに行ってしまったのが・・・裏目に(;一_一)

さっきJUNさんにもコメント入れさせて戴きましたよ(^^♪

ステーキハウス” ひのき ”
良いですね。
早速チェックいれさせて戴きました。
私も今度行こうっと(^o^)丿

ちなみに・・・
明日はレガシィ号で南下しますよ( 笑 )
はい。
勿論・・・遊びで( 自爆 )
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ウェビ友さんのご案内ツーリング、
お疲れさまでした。
南紀を満喫されたことでしょう。

串本ロイヤルホテル、昔、泊まったことありたす!
いまだに、ハガキが届きます。(^^;)

また泊まりに行かないとあかんかな。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
お疲れ様ですm(_ _)m
さすがまっきぃさん、素晴らしい観光大使ぶりですね♪
ツボを押さえまくりですね(≧∇≦)

ステーキハウスひのきは去年のプラスワン年末ツーリングで行きました。マグロ食いに行ったはずなのにハンバーグ食ってましたね(笑)
持ち帰りのハンバーガーも気になってます。

この勢いなら23日のツーリングもきっと晴れますね!四国以来、長距離乗れてないからウズウズしてます(笑)
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
まっきぃさん おはようございます。

知らない土地に来て、このように気の効いた案内をしていただくと感激ですよねー。いろいろ勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした。
ウェビ友の方のご案内で各地を走られたんですね。

お客様も喜ばれたことだと思います。

お初の方でも何か長くお付き合いさせていただいてる感じで、話がしやすいですね
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

天気が一番心配だったんですが、カッパがいるような天気にならずに済んで良かったです(^^)
JUNさんは前日伊勢入りした時は大変だったようですが(^_^;)

天気が回復したので本気写真用の一眼持って行って良かったです♪
もう少し天気が良くて、時間にも余裕があったら違う所でも撮れたと思うんですが

バイクに乗り出して、地元が好きなんだなぁと再認識しました(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
JUNさん こんばんは。

もうすぐご帰還かな?

一日、遊んでいただきありがとうございました(^^)
こんな機会がないと『ひのき』になんて行かないから(笑)

ぶつぶつ川はたぶんガイドブックには載ってないでしょう(笑)
あとは、てつめん餅が食べられれば完璧だったんですけどね(^_^;)

ポスト激写中は、撮ってるところ見てピキーンと来たんです♪
これは使えるって(笑)

レンタルバイクを使えば身体一つで日数もそれほど使わずに北海道ツーに行けそうですが…
やっぱり、CBちゃんで走りたいしね~
でも…日本海航路も太平洋航路も船酔いしそう。。。
色々考えてみます(^^)
東北にも行ってみたいんですよね☆
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

雨を覚悟してたツーリングでしたが、降られずに済んで良かったです(^^)
カッパ着て観光とかだと普段より疲れますしね

「雨降りそうだから今日はやめますわ」とか言ったら…
人間性が疑われますね(爆)

北海道行きたいです♪
前もって仕事の都合がつくならANAの「スカイツーリング」パックでも申し込むんですが。。。

フェリーだと往復するだけで4日かかるし…
最低でもまる2日は走りたい。。。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
韋駄天さん こんばんは。

えっ!?
まっきぃが” 良い人 ”って知りませんでした?(笑)

韋駄天さんにも声かけようかと思ったんですが、天候があまりにもアレだったんで(^_^;)
先週始めから中頃くらいの天候だったら良かったんですが…


勝浦のステーキハウスひのき。
まっきぃは職場の忘年会でしか行った事がありませんでした

熊野牛のハンバーガーが観光客にも知られてるようです
先客の観光客らしき人たちが食べてましたね

もしかしてすでに今日行きました?(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

雨にも降られずに案内できてよかったです(^^)
降られたら、テンションもだだ下がりですもんね(*_*;

先週、BSでJR紀勢本線を旅する番組をやってて的場浩二と奥山佳恵の二人が串本ロイヤルホテルに泊ってました

今度は泊りで南紀ツーにしますか?

串本ロイヤルホテルは妹の披露宴の時と友達の披露宴の時と2回ソロライブをやらせてもらった思い出深い場所です

なんちゃってギタリストな一面もあるまっきぃです(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

わざわざ南紀にツーリングに来て『ぶつぶつ川』には行きませんもんね(^_^;)

プラスワンのツーリングって、以前に聞いた店長が途中離脱したやつですか?(笑)

最初はマグロだったという事は当初はひのきじゃなかったのかな?
熊野牛のハンバーガー、意外と知られてるようでこの日も先客の観光客らしきグループが食べてましたね。イートインもできますよ☆
でも、ハンバーガーだけじゃ足りないかな(^_^;)

4月のKMT初MTGから【雨で中止】ってのがないですね♪

5月の千枚田もそうだったし、6月の日帰り讃岐も。

これはもしかして、まっきぃに晴れ男がやってきた?
周山街道ツーも来週。

晴れてほしいですね~

いや、絶対晴れる!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyanさん こんばんは。

北海道ツーリングお疲れ様でした(^^)

バイクに乗り始めるまであまり思ってなかったんですが…
今まで何度かウェビ友さんを案内して思ったんですが、
地元が好きなんだなぁと感じるようになりました(^^)

走りをメインにしてまっきぃに案内頼むと物足りないかもしれませんが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

人見知りするタイプなんですが、バイクって共通点があるので最近はお初のウェビ友さんに遭う時もあまり緊張しなくなってきました(^_^;)

まっきぃの案内で「また来たいな」って少しでも思ってもらえれば嬉しいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

旅人案内人お疲れ様でした(^^)

自分ももっと地元の良さを見直さなきゃいけないですね

まっきぃさんの案内だと
見て良し、走って良し、食べて良しなんで
ついつい甘えてしまいます(^^)

ってことで第二次紀伊半島ツー
早くコースを決めないとなー・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

”旅人案内人”を隠れ蓑にして自分が楽しんでるだけだったりします(笑)

いえいえ、一昨年の伊豆や去年の浜松ではmoriさんに大変お世話になりましたm(__)m
また伊豆も行きたいなぁ。。。

行きたいところだらけです(^_^;)

moriさんが今度こちらに来られた時は、あらぎ島へ行きましょう♪
パラダイスカフェも待ってますよ(笑)
  • (0)
  • 返信