さとぺさん

能登半島の先っぽ、禄剛崎へGo!

YAMAHA MT-07
MT-07

南から次々と梅雨入りとなりましたが、北陸地方は辛うじてまだ。
金沢より南には雨雲が。。
ならば、行くなら能登半島!せっかくなので、最先端の禄剛崎を目指すこととしました。

のと里山海道に入ると、青空が顔を見せてくれました。
高松IC は能登を目指すバイクもいっぱいでした。
ここで、おにぎりを食べて、さぁ行くぞ~!

のと里山海道を能登空港ICまで快走!
今日はレトロな車やNSXやエリーゼやら、珍しい車がいっぱい走ってるなぁと思ったら、空港内でオートモビルショーが開催されていました。

昔の車は詳しくはわからないのですが、子供の頃に見たような車がいっぱい。
それにカッコいい外車も。
100台ほどが集結していた様です。

ミゼット、かわゆす(*^^*)

一番人気はこの2台。
デロリアン!
そして、ナイトライダーのナイト2000でしたっけ??
この車、ちゃんと喋ってましたよ。凄いファンもいるんですね( ´艸`)

その後は県道57号を走り、6号で柳田町の能登の里山の景色を楽しみながら、外浦の曽々木海岸へ。

ここは窓岩。岩にポッカリと穴が空いているでしょう。外浦の海岸沿いはこんな岩の景色が所々に見られます。
あっ、今回、マフラーを替えちゃいました。期待以上のいい音でパワーもアップした模様。。
音だけうるさいけど、走りはトコトコです(^^;;。

249号沿いを曽々木海岸から暫く走ると、通り沿いに、赤島というバス停があります。その向かいが、私のオススメ、しおCAFEです。

珠洲名物、塩サイダーを使ったフワフワのパンケーキがオススメなんですが、
今日は以前から気になってた能登牛のビーフシチューにしました(*^^*)。
トロけるお肉が最高!
器も珠洲焼で、深い黒が素敵です。

カフェを出てからは、さらに海沿いを能登の先っぽへと走ります。
県道28号は所々 幅も狭くなりますが、程よいアップダウンとコーナー、そして、山の緑とすぐそこに海という絶景ルートです。雑誌BIKEJINの絶景ロード100にも選ばれていたと思います。
能登に来たら、是非走ってほしい道ですね。

高台の椿展望台からの景色。
気持ちいいー!

禄剛崎の灯台には、道の駅狼煙にバイクを止めて向かいます。
こんな坂道をゆっくりと登っていくと。。

ここは能登半島の最北端で、外浦と内浦との接点にあたる場所。
海から登る朝日と、海に沈む夕日が同じ場所から望める場所として有名なんです。きっとパワースポットに違いないですね。

灯台は2階建ての家くらいの高さですが、可愛いらしい姿ですね。

さぁ、禄剛崎からは内浦の海。
湾の内側ですから、いつも穏やかで、ゆったりとした時間が流れる海です。
浮かぶ ブイは牡蠣の養殖かな?

249号を南下し、和倉温泉までは能登島を渡って行きました。
ツインブリッジを渡り。。
そしてこれは能登島大橋!
いつもここを走ると、海の滑走路から離陸していくような気分になります。うほー!気持ちいい!

この日は和倉温泉に一泊。
夕陽は見れなかったけど、綺麗な空のグラデーション。

翌朝は帰路。
玄関で可愛いツバメちゃん達に見送られ、出発。
和倉から、3ケタ県道を山の中。。
何となく海の方に走っていけば帰れると信じて、さまよい、千里浜の近くに出ました。そこからは、のと里山海道をびゅん!
無事にお家にたどり着きました。

なかなか能登半島の先っぽまでって、地元の人でも行かないんですが。。
そこには素敵な絶景が待ってますよ。
能登に来る機会があれば是非!
オススメルートです。
  • 石川県

さとぺさん はじめまして
禄剛崎までは行ったことはないのですが、さとぺさん写真で素晴らしい景気が見られ良かったです。
岬はもの悲しいような最果て観が何ともいいですね。私もバイクで走ってみたいです。
輪島までは行ったことがあるんですよ。車で妻とです。ホテルは高州園です。能登の郷土料理と歌謡ショーで楽しい一夜を過ごしました。
羽咋の渚ドライブウェイは爽快でした。バイクでなら有頂天になりそうです。
さとぺさん
杉さん、おはようございます(*^^*)

能登にも来られた事があるのですね!
高州園の広いお風呂や御陣乗太鼓良かったでしょう( ´艸`)。

新幹線も開通し、千里浜や輪島は観光の方が多くなりました。少し遠いですが、奥能登にも素敵な景色がいっぱいです。半島の先まで来て、辺りは全て海に囲まれる気分は最高です。
次は是非バイクで!いらして下さい!
不惑忍者隊ガチャーンマンさん
はじめまして。楽しく拝読しました。

GWに能登走ったところなんで、いろんな風景を思い出してしまいました。
狼煙も行きましたよ。軍艦島→珠洲の二三味コーヒー→狼煙→輪島泊と
逆回りのコースでしたが、どこ走っても快走路だらけ(笑)。
何度か走ってますが、半島全体でみれば能登は日本屈指のツーリングスポットだと思います。大阪からだと2泊しないと回り切れないですが。。。
また秋にでもお邪魔します。
さとぺさん
ガチャーンマンさん、はじめまして(*^^*)。

大阪からいらしたのですね。金沢に着いても、何気に奥能登までは遠いですよね、本当にようこそです!
千里浜なども良いのですが、奥能登の半島らしい海景色と、里山の風景は私も大好きです。
道はいつも空いていますしね( ´艸`)。

ぜひ、また秋にいらして下さい!
西側の巌門のあたりも綺麗です。
あっ、二三味コーヒーは知りませんでした、チェックしておかなくちゃ!
不惑忍者隊ガチャーンマンさん
返信ありがとうございます。

石川県はいいところですよね~、なんといっても春先の魚!
他にも日本全国、魚の旨いところはたくさんありますが金沢は独特ですね。
食べてよし、文化的に見どころも多く、みろく温泉も良い感じ(笑)。

さすが百万石を誇った加賀国、道路の整備も行き届いており、
国道、広域農道、里山海道(無料高速!)、橋、道の駅などなど・・・
お金持ちだなぁと実感します。

次回は大阪から岐阜~白川郷~氷見経由で能登島あたりで一泊、
翌日は能登半島を走り回って金沢で二泊目といきたいのですが、
金沢は昨年春以来の大人気で、なかなか宿がとりづらいですよね~。

おすすめのしおCAFEで昼食がとれればいいんですが・・・
R249で一周250キロ、うまく予定通りに走れるかな~(笑)
V-Striderさん
こりゃまた珍しい車達と出会いましたね。
デロリアンなんて、なかなかお高いのではないでしょうか?

海沿いの景色もどこか北国っぽい感じですね。
海沿いに佇む木製のバス停が、どこか北海道の雰囲気で良いですね。
さとぺさん
ストライダーさん、こんばんは!

面白い車が勢ぞろいで、偶然にも楽しい時間を過ごせました。
デロリアンはタイムマシーンですからね( ´艸`)。そりゃぁ 高いに違いない!

ゴツゴツした岩の景色が北陸っぽいでしょう。この辺りは冬には道路にかかるほどの荒波ドドーン!そして波の華も見られるんですよ。
バス停の辺りなどは、人の少ない半島の先の方って物悲しさを感じますが、そこがまた味がありますよね。
マルさん
さとぺさん、マルです。
CP1カリーナクーペ、マルの親父が乗ってました!懐かしい!ナイトライダー懐かしい!キッドはいマイケルって言いたくなります、MT-07マフラー入りあまり見かけないので。gooですね、2016年にお乗り換えみたいですね、マルより。
さとぺさん
マルさん、こちらにも、コメありがとうございます。
そっか、c-1そんなクルマだったんですね。子どもの頃は皆んなこんな形の車だったなぁくらいしか覚えていなくて。。
ナイトライダーもしゃべる車のドラマがあったなぁ。。って感じで、何となくしか記憶がない私です。すんまへーん。
07君はマフラーいいでしょう、デザインも音もお気に入りです。トコトコ走りなのに音だけ立派ですが、自分の感覚のままに軽快に走ってくれるところや、取り回しの軽さがお気に入り、これからも長く大切に乗るつもりです。