だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

渚の誘い(With NC700)  長文です。読み切れるかな♪(^^)

ツーリング期間
2016年05月20日 ~ 2016年05月21日
走行距離
800km

3日間の連休で実姉のお見舞いがてら郷里の和歌山に帰って来ました。

クルマで良かったんだけれど、せっかく天気がいいのでNC700Sでね♪

全行程800kmの内訳は
岐阜市内(自宅)→天理市→桜井市→海南市→みなべ市→田辺市(泊)→すさみ町→串本町→尾鷲市→桑名市→自宅です。

さぁ、始まり始まり♪

みなべICから5分の所の
「みなべ町梅振興館」に到着です。

小泉元総理も来られたんだって!
「へー、そうだったんだー♪」

もちろん"南高梅"などが売ってます。

白浜町の「とれとれ市場」で寿司食いまくり♪

その後は実姉のお見舞いで数時間を楽しく過ごし
また会うことを約束して、ツーリングの続きです。

ここは富田漁港です。このひなびた感じがすきなんです。
(R42沿いですが、よほど注意しないと通過する事でしょう)

腹が減ってきたので今夜の宿に到着です。

田辺市内のショッピングセンター内にあります。
(安くて食事に定評があります)


*** 紀伊田辺シティプラザホテル ***

シングル ・・・素泊まり¥6,000(税サ込み)
☆・・・夕・朝食付¥8,000( 〃 )

ホテルはこんな感じです♪

左上・・・夕食(和食)
右上・・・シングル(洋)
左下・・・レストランからの展望
右下・・・朝食(洋食)

食事は満腹です。むしろ多いくらいでした(笑)


ただし、お風呂はユニットバスです。
(でも温泉なら白浜町までバイクで20分ですよ)

翌朝は白浜町の御先祖様達のお寺へ。
墓参り&掃除です。それと姉の全快の祈願もね♪

次に向かったのは、白浜空港への峠道デス。
なんも変わってないや、そのまんまでした(^^)

ひさしぶりで力みすぎ、はっ、腹痛い!!
空港であわてて用を足しました(笑)

空港の周りはフリーウェイです。

クルマは少ないし(たまにパトがいます!)
一日グルグル走っても面白いよ♪

温泉・海水浴だけじゃつまらんでしょ(^^)/

※手前の赤い物は誘導路・奥が田辺湾です。

それでは海岸線を走って見ましょう♪

青い空、蒼い海、白い雲?(実は快晴でした・・へへへ)。


ドリューン!ガコッ!(1速に入れた音)・・。

南紀白浜の名勝「円月島」です。

今時期は日の入り時がおススメです。
島の中央部の○に真っ赤な夕日が・・・♪

円月島とNC700Sのコラボ。
バイクの方が大きく見えます。勝った・・♪

海がとてもきれいです。雲がネエーよ。

子供の時は素もぐり漁してました(笑)捕ったぞー♪

京大の水族館です。

商業施設と違った趣が好きです。
コスパも良いよ。良く通ったヨ。

3分走ると白浜・臨海海水浴場。

ここはアクアラングが盛んです。
体験ショップが大盛況です。

多くの学生さん達が楽しんでいました♪

この浜辺に面する田辺湾は世界的にも珍しい、
テーブルサンゴ礁の北限域です。

酸素ボンベ無くても、じゅうぶん遊べますよ♪

白浜で温泉につかり、楽しんだ後は一気にすさみ町へ。
ここは江須崎に新しく出来た道の駅です。

併設のエビ・カニ水族館にはゴマアザラシ?がいました(笑)

見学していたら、なんかハラ減ったので・・
しらすご飯定食を頂きました。

しらすデカイ、米多い、美味い・・腹パンパン♪

やべーなぁ、太るぞこりゃ(汗)

本州最南端・橋杭岩です。
関西ライダーの定番地かな♪



でもね本当の名所はね・・?次へ

橋杭岩駐車場より500m伊勢寄りへ行くと!

「弘法の湯」デス。ここがいいのですよ!

なぜかって?? それは。

温泉の建物はボロイのですが・・。

入口も年季が入っています。

昭和感がハンパないっス。

完全な温泉です。

温泉と冷まし水それぞれの蛇口があります。
好みの湯加減で作ってください。

(私の時はとても熱く、すぐ冷ましました)

※シャワーもカランも温泉です。

窓の外を見ると太平洋が一望できます♪

個室ですので完全貸切です。
2槽(部屋)ですが、満室時は休憩室で待ちます。

夫婦・カップルは相部屋(風呂)でドーゾ!

弘法の湯の玄関を出てもうひと風呂です。(ドコ行くの?)

林の中を通って海岸に降りていきます。(エエ!)

岩場だらけです。

国道からも海からも誰にも見られません♪

いいぞ!いいぞ!

こんな所になにやら湯壷が!
これはオーバーフローの湯??
いわゆる秘湯の部類でしょう(笑)

でも今日は営業日なので冷たいです。

自己責任でお願いしますね(^^:)

久しぶりに入りたかったなぁ・・。
また出直すことにしましょう(笑)

海って気持ちがいいなぁ♪
ここで海岸線とお別れです。

この後は尾鷲で休憩、桑名でラーメン食って無事帰宅しました。

紀伊半島って面白いよ。次来る時は林道狙いかな(^^)/

コメント(全22件)

杉さん
だんだんさん こんばんは
白浜の写真懐かしく拝見しました。
南紀は40年前、新婚旅行で行ったんですよ。当時、カーキチで給料は車と呑み代で消えて無くなりました。そこで車を売って資金作りでした。
バイクで行ってみたいなぁ。目はりずし食いたいなぁ。小遣い貯めます。
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
こんばんわ
以前潮岬を目指した時に橋杭岩にも立ち寄りましたが、近くにそんな秘湯が!
これはまた行かねばなりませんね。
寿司も食わねば。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、お早うございます。

南紀で新婚旅行!懐かしい思い出がいっぱいですね。当時はメッカでしたもんね。

海の綺麗さは今だ健在です。新鮮で美味い物が多すぎて困りました(胃袋もたんよー)

ぜひバイクで行ってみて下さい。高速道路がかなり延伸してます。時短で便利です!できれば半島で3-4泊が良いですね。ダイビングはハマルかもデス♪(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
しのぎさん、お早うございます。

紀伊半島には隠された秘湯がまだまだあるようです。コレはほんの一例デス。

寿司はウマイっすよ♪で安い。田辺市内には沢山のすし屋さんがあります♪

ちょっと前までは高速道が短くて2日間だけでは行けなかったのですが、
今は三重県側では熊野市まで直通。大阪側はすさみ町まで一気に!時代が変わった♪
(※新宮市~勝浦市~太地町:那智勝浦道路も延長されていました)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
おはようございます。お姉様のお見舞いお疲れ様です。
日記からは、楽しいソロツーにしか見えませんでしたが…。(笑)
「弘法の湯」は、立寄り湯でしょうか?味がありますね〜。

どうです?たまには林道ツーの後に、みんなで温泉にでも行きたいですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
GGさん
紀伊半島 良いですね。
白浜へは四輪で二度程訪れていますがバイクでは行っていないな。
高速道路が延びて名古屋から日帰り可能になりました。

PS:林道ツー&温泉+キャンプ 良いですね!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。

姉は思ったより元気でしたので安心したのと、日曜日は林道に行きたくて
一気に帰ってきました。そして3人仲良しツーリングの運びとなりました♪

弘法の湯の存在は知っていたのですが、行くといつも定休日に当たり今回が初!デス。

次回の養老ツー後の反省会は「南濃温泉・水晶の湯」でパーっとやりましょうか(^*^)b

各種割引:JAF会員割引:大人100円引 ※会員書1枚で2名有効
     道の駅レシート割引:大人100円引 
     道の里、クレール平田お買い上げレシート¥2,000で1名有効
     JA友の会割引:大人100円引 ※会員書1枚につき1名有効
     ぎふっこカード(はぐみん、ぽよか)割引:大人100円引 
      (※会員証1枚につき2名様まで有効)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。

クルマ旅の良さは海産物の御土産いっぱい持って帰れる事ですね。車中泊もGOOD!
バイクの良さは海を間近に見ながら流し走りできることが素敵です。どちらもイイ!

セローのキャンプ仕様が完成間近デスカ?キャンプツー行きたいですね♪
まずは池田山横のキャンプ場でリハーサルしましょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
御初です。(__) 和歌山ツ-、一昨年に九州行くとき時間が無くなり立ち寄り損ねたので、今月初めに計画したばかりでした。7月初旬ですが。

串本に宿をとったんです。これは、お一人様ツ-の予定で、一泊二日。東京→串本→東京でちょいハ-ドですが、海水浴&温泉が目的。.。o○

海水浴場、バイク停められるでしょうか?
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
JUNさん、こんにちは。はじめましてコメントありがとうございます。

東京からだと結構な長旅ですが、前日の睡眠をシッカリ取っていけば大丈夫でしょう♪

串本の最大の観光はマリンスポーツでしょうか。海中公園もあるよ。
ライセンスがあればダイビングは最高でしょう!無くても浅瀬で楽しめます♪
参考HP→http://www.kushimoto.co.jp/diving/program.php#no2

橋杭岩公園の西端に海水浴場あります。バイク停めれると思いますヨ。
(海の底は岩が多そうなので足の怪我に気をつけてね♪)

宿の晩御飯がワクワクですね。名物のトビウオ料理がでるのかな?(^^)b
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
わぁ~参考HPみました♪ ♪(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
JUNさん、こんばんは。再コメありがとうございます。

ぜひぜひ思いっきり楽しんで来てください(^^)/”~

こんなのあったよ♪ 串本温泉情報→http://onsen.nifty.com/kushimoto-onsen/
          〃 観光情報→http://www.kankou-kushimoto.jp/index.html
  • (1)
  • 返信
きくりんさん
こんばんは

話では聞きましたが超満喫してるじゃないですか
これもお姉様の元気な姿を見れたおかげでしょうか、

勝手気ままなソロツーの魅力満載です。

しかしタフですねーだんだんさん
翌日林道で しかも邪摩さん曰くの”与作”ですから
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
わんばんこ。再コメです。

 実は予約している宿から橋杭岩と橋杭海水浴場、そして弘法湯が近いことが判明(^^)/ いま、ナビで見てみました。

 よって、串本に泊まった翌朝、橋杭海水浴場→弘法湯→南伊豆へ行く予定となりました。

 Thank you so much☆彡
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

おかげさまで姉の病状も一息ついて安心しています。ありがとうございます。
楽しい地元ツーリングでした。バイク乗り出した頃の景色が戻っていました♪

20・30代の頃よりもバイク乗っています。まさにアンチエイジング効果ですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
JUNさん、コメントありがとうございます。

橋杭岩は朝日が綺麗に撮れる事で有名です。朱色の朝焼け、岩と岩の間に登る朝日は幻想的です。
(元旦の日の出はたくさんの人が拝みに来ます。地元の友人とよく行きました)
朝食前の運動でストレッチがてらいかがですか?きっと良い記念になりますよ♪

では、HAVE A NICE TRIP! お気をつけて(^^)//
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
φ(..)メモメモ ?も 

スマホのカレンダー(行動予定表)に入力してるのですが、串本泊の翌朝に ”橋杭岩の朝陽” っと入力しました。(^^)「~岩と岩の間~」って。

ネットの写真でしたが、毎年、美しい橋杭岩あたりの朝陽で新年迎えるなんて神様に熱く守られるような感じがしますね。遅ればせながら拝んでこよう・・。


バイクも一緒に清めてね・・・。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きっと紀伊三山(本宮・新宮・那智)の神様が見守ってくれますよ。

観て食べて遊ぶ、楽しいバイクツーリングになる事を応援しています♪
  • (1)
  • 返信
韋駄天さん
初めまして

突然のコメント申し訳ありません(^^♪

弘法の湯知りませんでした。
存在こそは知ってましたが素通りしてました(;一_一)
今度私も入ってみます。

ご縁がありましたらドコかで
御一緒出来れば良いですね(^_^)v

突然に失礼しました(・ω・`)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
韋駄天さん、こんばんは。こちらこそはじめまして。

弘法の湯は入浴時間が少なく定休が多いので、いつもハズレでした。
なので去年は海岸側でこっそりとIN!だいぶぬるかったケドね(笑)

和歌山に帰省する度に道路網が開発されてホントありがたく感じています。
2日間で充分に楽しめたので、ますます帰省できます。御縁を心待ちしています。

それではKMT様方の御活躍を岐阜の地から応援しております(^^)/ デハデハ♪
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
弘法の湯の昭和感と言うか普通の民家感が良いですね。
岩場の湯壺もたまりません。
でも昼に入る勇気はないなぁ・・・。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
七十七夜さん、おはようございます。ご無沙汰しておりました。

弘法の湯の休憩室はまさに、田舎のおばあちゃん家の居間そのものです。
畳部屋で古びたソファーとテレビ、それにこじんまりなテーブルなど・・。
そして管理人のおばあちゃん!(失礼しました)でも優しい感じの御婦人です。

露天は休館日に行けばだれも来ないし、岩場で完全ガード!潮騒聞きながらマッタリーなかな??(^^)/
  • (0)
  • 返信