ふくミミさん

”ポピー観賞”から”八ヶ岳”までトコトコ♪

2016年05月21日 ~ 2016年05月22日
SUZUKI バンバン200
すーさん

5月も終盤となってしまいましたが、まだ5月の風を感じたくて"この季節ならではの楽しみ"を満喫してきました♪

(1)5月のお花"ポピー"を観賞するため、早朝から埼玉県鴻巣にある「ポピーハッピースクエア」と、八ヶ岳に向かう途中にある「秩父高原牧場内の天空のポピー」に寄り道してきました。

(2)5月の山登り。今年は残雪が少ない!と噂の"八ヶ岳"の「横岳」に登ってきました。標高は2,829mで"八ヶ岳"の主峰「赤岳」に次ぐ高さを誇ります。O(≧▽≦)Oうひゃ

◆トップ写真 :「広大なポピー畑とバンバン」ヽ( ´`)ノポピポピポピ・・・・・・

◆今回のルート:
21日(土):朝5時に家を出発 254号-27号-「ポピーハッピースクエア」-27号-254号-11号-361号-「天空のポピー」-82号-140号-210号-中津川林道-三国峠-68号 ※一泊※
22日(日):朝4時に宿を出発「海ノ口自然郷 杣添尾根登山口」から横岳に山登り。お昼過ぎに下山。疲れて思考力が低下したので、どこにも寄らず、何も考えず、来た道をそのまま帰る・・・無事到着。

走行距離:320kmぐらい+登山10kmぐらい
燃費 :45kmぐらい
標高 :2,829m(横岳山頂)

それでは、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

【ポピー・ハッピースクエア】

人の少ない早朝に、埼玉県は鴻巣の荒川河川敷にある「ポピー・ハッピースクエア」に到着しました。

いきなり白からピンクから赤から・・・さまざまな色のポピーがお出迎えしてくれます。

(≧∇≦)キャーな光景が広がってます。

【ポピー・ハッピースクエア】

こちらでは、赤白ピンクのポピーと一緒に、紫の絨毯にように綺麗な"麦なでしこ祭り"もやっていました。

また、ここは富士山ビューポイントでもあります。今回は朝靄が出て見る事はできませんでしたが、運が良ければ富士山とポピーの絶景が見れますよ♪

皆様もぜひ。。。(*^0゜)v キレイですよ!

【ポピー・ハッピースクエア】

早朝で人も少なかったので、農道をトコトコ走って、相棒との記念写真をたくさん撮れました(*^0゜)v わーい

皆さんもぜひ♪(早朝に)

こちらには、いろいろな種類のポピーが咲いていました。

ほんの一部ですが\_( ・_・)

【天空のポピー】

次は、八ヶ岳までの道すがら「秩父高原牧場」の横を通りますが、山の斜面がポピーで真っ赤に染まっていたので寄ってみました。

こちらもポピーの名所で「天空のポピー」と言われてます。

【ポピーと青空】

こちらは一面、真っ赤なポピーだらけでしたが、真っ赤なポピーには、やはり青空が似合いますねヽ( ´`)ノ

【中津川林道をトコトコ楽しむ(1)】

今回は「八ヶ岳」まで行くのに、中津川林道を使い"三国峠"を越えて行きます。新緑の季節なので気持ちがいいです。

途中の見晴らしの良い場所で( -_[◎]oパチリ!

【中津川林道ををトコトコ楽しむ(2)】

三国峠手前の切り通しにて( -_[◎]oパチリ!

なかなかフラットな林道で、足の短いバンバンでも走りやすかったです。

【中津川林道ををトコトコ楽しむ(3)】

三国峠に到着して少し休憩。

これより長野県に入りまーす♪

※長野県側は舗装路になりますが、穴ぼこだらけでしたのでご注意ください。

【八ヶ岳 登山口に到着】

さて、ようやく"今回のメイン・イベント"「横岳」の登山口に到着しました。

今回は、八ヶ岳の佐久側にある「海ノ口自然郷」から「杣添尾根登山道」を登ります。このコースは展望のない樹林帯をひたすら登るのですが、八ヶ岳の主稜線に出るルートとしては安全なルートとされています。

但し、車ですと停められても10台位でしょうか。小さな登山者用駐車場です。でもバイクならちょっとした隙間に停められます。登山に興味がある方はぜひ。。。

登山口からは、しばらく別荘地帯の遊歩道を歩いたり、バイクで来たら楽しそうな林道を横切りながら山奥に入ってゆきまーす。

途中の林道からは、これから登ろうとしている八ヶ岳の山々が見え隠れしますが、と、遠いな~(;^_^A アセアセ・・・

本格的な登山道が始まってからは、高い木に囲まれた樹林帯の登りがずーーーー・・・・・・と続きます。2000mを越える辺りから少しづつ残雪が出てきました。

標高を上げると残雪がかなりありましたが、アイゼンを使うまでも無い程度でした。今年は残雪が少ないな~、と他の登山者も言っていました。

2,500mぐらいになると森林限界を越え、背の高い木が無くなったところで見えた景色を撮ったものです。

写真右側に八ヶ岳の最高峰「赤岳」が見えています。視界がクリアだったら富士山も見えるはずだったのですが・・・この日はあまり遠望がききませんでした。
(´・ω・`)シュン

ようやく杣添尾根登山道を上りきると「硫黄岳/赤岳」の分岐になります。横岳山頂は、この分岐から硫黄岳方面に少し歩いた所にあります。

横岳山頂に到着です(ノ≧∀)ノやほーい♪

■横岳 標高2,829m。八ヶ岳の最高峰「赤岳」に次ぐ高さです。ここから見る主峰「赤岳」北面の雄姿は、八ヶ岳の代名詞と言えます。

今回の杣添尾根から横岳までの往復は、約7時間の行程となりました(汗

「横岳」から「赤岳」をアップで撮りました。さすがの迫力です。
(ノ≧∀)ノカコイイ

■赤岳(あかだけ)は、八ヶ岳連峰の最高峰で標高2,899 m。日本百名山にも選定されています。

「横岳」から「硫黄岳」をアップで撮りました。「赤岳」の反対側になります。

■「硫黄岳」は標高2,760 m。山頂付近はなだらかだが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちている!
(▼μ▼)ワイルドだろ~(ふるっ)

「横岳」でしばらく休憩して、写真のような絶景を十分の堪能したので、そろそろ「横岳」を後にして下山します。

あー、でもまた数時間の下山があるかと思うと・・・飛んで帰りたい!ヾ(~∇~;)ハハ

【再び、中津川林道】

無事に下山し、再び中津川林道の長野と埼玉の県境である「三国峠」まで戻ってきました。

今夜は心地よい疲れでぐっすりと眠れそうです。 あー、今日も楽しかった♪

それでは!v(*-∀・*)ライダーピース

ふくミミさん こんばんは
ポピー見事ですね。ふくミミさんの写真を真似しようといつもじっくり拝見しています。
登山もするんですね。わたしは楽してロープウェイで登りました。坪庭は雪の中から可憐な高山植物が顔をのぞかせていました。
雪山眺望は実に素晴らしかったです。
今回は花と林道と登山、パーフェクト。最高の二日間でしたね。
ふくミミさん
杉さん おはようございます
広大なポピー畑はちょうど見頃だったみたいで本当に綺麗でした。
山登りも、本格的ではなく日帰り可能な山でやっています。
横岳の山頂付近の稜線には、雪解け時期の高山にしか咲かない
カワイイ黄色い「ツクモグサ」が咲こうとしてました。
今回も自然が満喫できて最高のツーリングでした♪♪♪
しばカフェさん
ふくミミさん、こんばんわ~
見つけちゃいました♪
ウェビックさんの方でコソコソやっていこうと思ってます(笑)

土曜に天空のポピー畑の横を通ったら凄い渋滞をしていてポピー畑を見れなかったです(^^;
迫力のある八ヶ岳連峰と綺麗なポピーのフォトを楽しませて頂きました~(*´∀`)
ここはフォトを何枚載せられるんですか?
ふくミミさん
あっ!みっかちゃった(⌒・⌒)ゞ笑 しばえむさん、こんにちは!
こちらでも読んでいただいてありがとうございます。

「天空のポピー」も今や時間帯を考えないと必ず渋滞する人気スポットですね。

ウェビさんのほうが、写真をたくさんアップできますね♪
限界までアップしたことはないですが、かなりいけそうです。
タカさん
ふくミミさん しばえむさん こんにちは~
お二人に会えるなんて~
たかです^^)!
ふくミミさん
あっ!またみっかちゃった(*/∇\*)キャ
タカさん、こんにちは!
こちらでもお世話になりまーす♪
そういえば、しばえむさんの日記は最近見ていない気が (´;ω;`)ブワッ