かべさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
51人

蓼科~阿蘇朝駆け~大黒屋立ち寄り ロングツー

ツーリング期間
2016年04月30日 ~ 2016年05月06日
車種名
KTM 200DUKE [デューク]
Myバイク
200DUKE
走行距離
2934km

今回は変則的2本立てツーリングとなりました。
最初の蓼科ですが、今回はパチbusaさんと
新東名清水インター近くのコンビニで合流です。

その前に道の駅
宇津ノ谷峠 スマル亭で月見そば
モーニングセットを頂きました。
集合場所に9時なので10分前に到着
できそうだったのですが…

いつも早く到着されているので
新静岡~新清水間 1区間利用して
8:30頃到着したら見覚えのある
マジェスティSがありました。
店内でパチ情報誌立ち読みしているパチbusaさん発見
聞けば1時間前に到着してたそうな。

早めに出発して
道の駅はくしゅうでお昼を頂く事に。
私は、とろろ御膳にしました。

道の駅から少し離れた所にあります。
YES!BAGELさん

ベーグルサンドが自慢のお店ですが
さっき道の駅で昼食を済ませているので
コーヒーだけ頼みました。

おまけのパンがもちもちの食感
ベーグルサンドの方期待できそうです。
なんでもマスターは、うどん職人だったそうで
その経験が生きてるみたい。

また今度寄る事を約束して
蓼科に向かいました。

卓球大会、焼肉宴会、弾き語りと
楽しい夜が明けて解散となりました。
内容は、既に他の参加者の日記で
上がっていますので割愛させて頂きます。

帰りもパチbusaさんと途中まで一緒に。
新しく出来た道の駅富士川で昼食です。
馬刺し定食にしたかったのですが品切れ。
おろしハンバーグセットにしました。

その後は、新清水から浜松SAスマートIC
利用で赤男爵に向かいました。
走行距離的にオイル交換時期だったので
珍しく高速利用して時間短縮です。

蓼科ツー終了 548km

翌朝7時出発で倉敷に向かいます。
久しぶりに朝出発しています。

四日市市のとんてき屋さん
開店時間近くだったのでここで
昼食をとる事にしました。

來來憲(らいらいけん)自由が丘店
R1から大きな看板がみえます。

とんてき定食1950円
肉の下のたれににんにくがゴロゴロ
ありました。
おいしいけど、口臭注意ですね。(笑)

で到着したのがバイクステーション倉敷です。
R2号線沿い赤男爵倉敷の裏手にあります。

R2側から右側にかっぱ寿司。

左側手前は、インドカレーの店。
奧にマクドナルドが見えます。

倉敷駅前まで約3km程離れています。
居酒屋は倉敷駅付近にありました。
バイクステーション周辺には
なさそうです。

部屋の中はこんな感じ
2段ベッドと…

テーブル、椅子、ラジオ機能付き目覚まし
時計があります。

それから、部屋の鍵にバロンロックの鍵がついています。
これを利用して盗難対策に役立てろという事
らしい。

洗濯機と乾燥機が各3台。
洗剤も粉タイプが常備されています。

シャワー室男女別で各3?
女子用は未確認。
ボディソープ、リンスインシャンプーは
備え付けあります。

※ タオルは利用者準備ですのでお忘れなく。

ニックさん、こんな感じで現地レポ良いでしょうか?

折角なのでカレー屋さんに入ってみました。
料理人は、全部インドの方でした。
ナンのセットを注文。
ルーはチキンカレーとグリーンカレーだったか?
辛さは自由に選べます。
セットを頼むと生ビールが半額になるみたいです。¥560⇒¥280

翌朝みやんさんのスタンドにむかいます。
県道になってるけど、自動車専用道だったりします。
TDRだと通行できません。

みやんさんのスタンド到着です。
みやんさん自身は、お休みですが
スタンドの機器を利用してVFのマフラーの
錆び落としをしていました。
作業の邪魔になるので少し話をして
ハイオク満タンにして出発です。

途中、広島ナップスに立ち寄り
ウエストベルト購入。
腰痛予防の為です。
家にある筈ですが見当たらないのでツーリング途中で購入しました。(笑)
普段の短距離ツーでは使用しませんが
ロングツーになると使っています。

ここから雨が降り出しました。
合羽を着こみ再出発です。

雨の錦帯橋。
合羽を着ているとコンビニ位しか
寄れなくなります。

山陽道岩国から高速道利用してそのまま
甘木ICまで行こうとしましたが…
あまりの強風、雨で全線50km/h規制
がでました。
関門海峡手前で事故渋滞も発生7km程。
まともに走れないので山口南で高速をおり
関門海峡トンネルで九州入りしました。

九州入したら雨上がりまして風も多少弱く
なったので再度高速に乗り甘木まで一気に
走りグランスパアベニュー到着です。
チェックイン前にガソリン満タンにして
おきました。

翌朝6時になっても、
毎日CBさん来なかったら
自力で日田セブンに向かう事になりまして。

メールを送信して出発。

日田セブン到着。
この日は、毎日CBさん四輪で登場。
Tシャツ手渡しして帰られました。

途中通行止め回避の為
いつもと違うルートで大観峰へ。
地震早く収束してほしい物です。
何点かお土産を大観峰売店で購入。

ここからソロツーになります。
有明フェリー利用も魅力的ですが…
200DUKE サイドスタンドに強度がありません。
フェリーに固定されるベルトで
根元のプレートが曲がりそうです。
今年の2月に交換しています。
菊池阿蘇スカイラインからR325
道の駅七城メロンドームで昼ごはん。
山鹿市⇒柳川 佐賀に入りR444

R444で大村市まで一本道。
途中事故があり四輪車がひっくり返っていました。
どうやったらそうなるのか非常に不思議な光景でした。

10年振りにあう友人と待ち合わせ場所に
したのは、長崎空港近くの大村温泉ゆの華

迎えにくるまでに温泉でサッパリしました。
KSRPROで登場。
元々KSR仲間でKSR-IIから
乗り換えたとの事。
近所のホルモン屋で飲み泊めてもらました。

翌朝、出来たら来年も来るよと約束して
7時に出発です。

1ビットさんの
大黒屋に到着したのは14時ごろ。

ごぼう天うどん大盛を注文しました。
つゆがうまくておいしかったです。

少し話をさせて頂いて本日の宿に向けて
出発です。

島根県太田市にある
スカイホテル大田が本日の宿です。
日本海沿いにR9で北上していきます。

今回山陰道を走ってみる事も目的の1つです。
コマ切れの無料区間と
出雲ICから大栄東伯ICの無料期間と有料区間が繋がっている長い区間

山陽と比較すると圧倒的に交通量が少ないので
走りやすい。
片側1車線ですが現状なら十分と思われます。
一般道も交通量が少なく信号も少ないので
快適でした。

最終日朝から雨予報です。
合羽を着こんで出発。

写真は山陰道唯一?の宍道湖SA
2輪駐車場です。
2輪用スペースがあるだけ良い?
スペース狭いし出し難いのが難点です。
屋根があるのは雨の日助かりますが…

作ればいいんでしょ的な構造が残念です。

R9を進み福知山まできました。
赤男爵に立ち寄り休憩させてもらいました。
雨の為でしょうか、お客さんは1人も居ません。

お客さんがいないので出入り口のスペースに
止めてもいいよとの事になり屋根のある所に
置かせて頂きました。

暫く休憩してルート変更をする事にしました。
今日のペースだと日付が変わってしまう時間に
なりそうなので福知山から高速利用する事にしました。
福知山IC⇒綾部JCT⇒大山崎JCT⇒浜松西IC

雨なのでゆっくり走り、いつもより休憩多め&長めにとって22:30無事帰宅しました。
こちらのツーで2386km

オイル交換しにいかないといけませんねえ。
シフトのタッチが固くなってきてるし。

コメント(全42件)

パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
朝集合場所のローソンには早く着いたんでパチ雑誌で時間
潰してようって思った矢先に突然後ろからツンツン・・・
びっくりしましたわ(爆)かべさんには時間読まれてましたね~^^;

その後も九州まで自走ですか…鉄人だねー♪ でも腰痛持ち
なんだね^^; 私もロングツーの時はコルセットして行こうかな~(笑)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
トータルで約3000KMですか!
ロングツーお疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
かべさん
パチbusaさん、腰痛持ちじゃないよ~
予防って書いてるけんだけど。

普段から体鍛えてるゆうあいさんと違うし
出先で動けなくなったら帰ってこれなくなるからね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
かべさん こんばんは。

蓼科からの阿蘇ツー、オツカシター!

DUKE200だと、高速道路に回避(?)出来るんで
ルートの選択肢が広がりますね(^^)

山陰の海沿いは、一度走破してみたいですね。

それにしてもよく走る(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
中華のシャリー乗り(もっと時間が欲しい)さん,
こんばんは。
コメントに気づかず出かけてしまいました。(汗)
1日あたりの距離がそんなに長くないし
今回高速も利用しているので大した事ないですよ。
  • (0)
  • 返信
かべさん
mori (仕事の波に呑まれて沈没中・・・ ;)さん、
こんばんは。
山陰道結構楽でした。
原2のTDRでは通行出来ないので今回走ってみようと決めていました。
ガソリンスタンドが全くない事が難点ですが、
無料区間なら乗り降り自由なのでR9に向かえばガソリンも
給油できますしメリットありますよ。

京都縦貫道も走った事がなかったのでこの機会に走れてよかったです。

天気がよければ鳥取コナン空港寄ろうと思ったのですが。
ラッピングバスも走っていたし結構面白いかもです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ゆうあいさんなみの、東奔西走、神出鬼没なGWでしたね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
長距離オツカシター!

お土産アザース!

醜態さらしてスンマソーン!(爆)

次はどこで会えるかな?(^。^)
  • (0)
  • 返信
はるさん
お疲れさんです。
あいかわらず丈夫なケツをお持ちですなあ(笑)
  • (0)
  • 返信
カズさん
長距離ツーリングお疲れ様でした&勘違い申し訳ありません。

上を使っても凄いです。
自分なんか500KMが限界です…
  • (0)
  • 返信
お気楽ライダーさん
無事帰宅でよかったです。

おみやげありがとうございました。

また、お越しください!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
大黒屋さんに行ったのは、5日の日?
4日だったら行けたのですが・・・(^^;

また来られる時には、是非連絡を~(o・・o)/~
  • (0)
  • 返信
jutaさん
カベさん!お疲れ様
こんなに早く会えるとは!!
お土産ありがとうございました。
お泊りロングツーは凄く憧れます。
暇とお金がない(笑)
来来憲!いーなー
テレビで紹介されているの見ました。
美味しかったでしょーね
またお会いしましょう^ ^
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
よーく走りましたね

3000キロですか((((;゚Д゚)))))))
人によっては年間走行距離に匹敵しそうな

腰痛予防にベルト導入ってのも流石の行動ですね

見習わなければ・・・

その前にお尻を鍛えないと(−_−;)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
やっぱり

かべさんは寡黙で熱い!

要所要所でウェビ友に!

距離も凄い!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
役に立つ情報満載ですね(^^♪

バロンのバイクステーション、前から気になっていてまだ利用したことはありませんが、とても綺麗で使いやすそうですね。もっと数が増えてくれるといいですが。


部屋の鍵がバロン指定の鍵って面白いですね。私も使ってますが、盗難あったら保険おりる?(笑)



みやんさんGS、場所がわかれば給油で立ちよりたいですが、まあまたそれはそのうち(^^)?


先日、近くのアクアラインを通ったら後から知ったのですが強風警報が出ていて、凄い勢いの風でZZRが飛ばされそうになりました。何とか千葉県に渡り終わったのですが、かつてない怖さでしたよ。(* *)  無事、帰還でお疲れさまでした~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

日頃から鍛えてる・・というより、体力勝負のお仕事なので(笑)。
でも、職業病で腰を悪くする方も多いので気を付けてます。

「バイクステーション倉敷」、こんな施設が有るんですね!
赤男爵で予約して使う事が出来るんでしょうか?

お値段も設備も魅力ですね。

私も去年の九州は往復ともR9使用でした。
北陸からそのままアクセス出来るので、混み合う箇所が少なくて楽でしたね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
かべさん、こんばんは♪

先日はご来店ありがとうございました\(^^)/今回も長旅お疲れさまでした!時間があればそんな旅もしてみたいものです♪

R9は確かに走りやすくて良い道路なのですが、言われてるようにガソリンスタンドが少ないので夜走ると少し心配な道路ですね(^^;釣りに行って夜帰るとき「あ、やばっ」となったことも何度か・・・スタンド店員のプライドにかけてガス欠だけはしたくないですがΣ(゜Д゜)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
トータルで約3000キロ・・

ここにも、タフガイが(笑)

お疲れ様でした♪
  • (0)
  • 返信
かべさん
チバアヒルさん,
そちらもGW前半に真田丸を巡るツーリングされているじゃないですか。
当方PC不調の為コメントするタイミング逃がしまして(汗)

又、千葉にも伺いますのでよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
毎日CB(他人が乗ってるバイクはカッコ良く見える)さん、
次は広島?
都合が合う時に。、
  • (0)
  • 返信
かべさん
はるさん、
このぐらいなら大した事ないですよ。(笑)
高速利用もしているし。
  • (0)
  • 返信
かべさん
カズさん、
大型なら高速利用で1日1000km行けるでしょう。

下道1000kmだと24時間耐久になっちゃいますけど。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
お気楽ライダーさん、
はい、又よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
KAZUさん、
前にも言われていましたね。(苦笑)

大黒屋さんに行ったのは5日の日です。
到着時間が読めなくて連絡しませんでした。

山口・広島をメインで回る時に事前に連絡しますので
よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
jutaさん、
お泊りロングツーですが、
暇は作る物です。
基本下道ロングツーなのでお金もあまり掛けてません。
200DUKEだと燃費も30km/L下回る事ないですし、
ビジホ泊りでしたし、
赤男爵のバイクステーションは一泊2160円でしたしね。

その分お土産買いました。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
青JAZZ( _  目が痒いさん、
いやいや普段からもっと体鍛えろって話ですが(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
バカタナ.ライダー(巨人軍は永遠に破滅です!)さん、
蓼科では、色々とありがとうございました。

褒めても何もでませんよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
JUN ” 一見さんお断り (・_・) ! ”さん、
バイクステーションは 幕張、岡崎、倉敷と
北海道 稚内、帯広の合計5か所あります。
ご自分の利用店舗から予約出来ますからルート的に都合があえば、
安く利用できて良いですよ。
会員は一泊2160円ですしね。
カイザーベルクと違って素泊まりですが。

倉敷では部屋の鍵にバロンロックの鍵がつけてありました。
部屋テーブルにバロンロックが1個おいてありましたが、以前岡崎を利用
した時にはおいてなかったので施設によって違うかもです。

アクアラインは、昨年末千葉行った時に同じ様に強風の中走りました。
車重が軽くて乗車姿勢が伏せないと凧の様になるので結構大変でしたので
言われて事はよく分かります。
  • (1)
  • 返信
かべさん
ゆうあいさん、
JUNさんへ返コメと重複しますが、
ご自分で利用されている赤男爵で予約できます。
GWや夏休み中は予約が集中するので早目に予約しないと
予約とれないかもしれません。

以前TDRでR9走っていますがその時は、
山陰道通行不可でしたので完全下道でしたけど
瀬戸内海側と比較したも各段に楽でした。
  • (0)
  • 返信
かべさん
みやんさん、

>ガソリンスタンドが少ないので夜走ると少し心配な道路ですね

これ過去に経験しています。
鳥取辺りでは、夜間営業しているスタンドが極端に少なくなり
コンビニ自体もない区間でヒヤヒヤしました。
何とかガソリンスタンドまで辿り着けたので大丈夫でしたけど。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
おっぺけさん、
トータルで約3000kmですが、
7日間でですから大した事ないですよ。

今度は、暖かい季節に千葉へ行きますので
よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
おいっす~♪
蓼科・九州ツーお疲れ様でした~
泊まりの次の日の走行は疲れも取れて
新たな気持ちで走れますよね~

日本各地に友達いると楽しいでしょうね~

また、どこかでお酒、交わしたいっすね~♪
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
お疲れさまでした♪

なるほど、岡崎みたいにバイクと同じ部屋ではないのですね(^.^)

長らくこんなに下道を走るツーはしてないな。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ハジメさん、

飲むなら泊りですね。
又どこかで。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ニック・ラムダ(笑わせてくれるよね~♪)さん

九州遠征通り道にあるので泊まってみました。
設備的には、岡崎とあまり変わるませんが、
2段ベッドで1部屋2人泊まれる所がちがう様です。
1Fは部屋がないのでバイクと同じ部屋にはなりません。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
強行スケジュール、これを楽々こなすとはさすがです!♪

ロッジ蓼科山、今回はご一緒できませんでしたが来月の伊豆ではよろしくお願いします。

レッドバロンのステーション、岡崎も同じような造りなんでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishさん、
TDRで大山~大観峰~山梨でマッタリ?ナに参加してますから
遥かに楽ですよ。
今回24時間耐久走していませんしね(笑)

来月の伊豆はこちらこそよろしくお願いします。

岡崎のバイクステーションも似たような造りですが、
予約を早く入れると自分のバイクを見ながら寝れる部屋がとれますよ。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
かべさん、こんにちは&友だち申請有難うございます。(^o^)

蓼科からの九州ツーと約3000Km,スゴイ体力!(゚∀゚)
当日はほんとびっくりしました。1度しかお会いしていなくてお顔忘れてました。(T_T)
7日は無理でもせめて4日連休取れれば富士山ツー行ってみたいな~。
  • (0)
  • 返信
かべさん
1ビットさん、
体力は、ありません。(笑)
殆どソロツーですし、
エコランしてますから人間も。

そちらにも行きますが、
こちらに来られる事があればご一報下さい。
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
かべさん、こんにちは!。
遅コメ失礼します。
(;´ω`)人

蓼科のMTGに、九州、中国地方と、
途中、雨に降られたのは残念でしたが・・・、
充実したツーリングでしたね。

私も何時の日か、
連泊ツーリングしてみたいです。
( ^ω^)ノ
  • (0)
  • 返信
かべさん
ナナKoma(休日位、バイクに乗りたいね) (´・ω・`)さん
お久しぶりです。
長距離移動してますから、途中雨の所もありますよ。(笑)
全行程晴れている方が良いですけど、
そんな事を言ってるとどこにも行けませんし。

日は選べますが天気まで選べないですから。
  • (0)
  • 返信

KTM 200 DUKEの価格情報

KTM 200 DUKE

KTM 200 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

25.21万円

価格帯 18.59~29.7万円

諸費用

5.02万円

価格帯 3.62~6.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.24万円

価格帯 24.9~33.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す