だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

新緑への誘い(Withセロー)

ツーリング期間
2016年04月30日 ~ 2016年04月30日

GWの昼下がり、本巣市谷汲界隈にやって来ました。

春真っ盛りなので、森林浴を頂戴します♪

マシンはセローをチョイスしておきました(^^)

フラット路や素晴しい景観の山岳路も好きですが、
このような緑深い樹海路も大好きです。

フワッと森の使いが現れそうな気がします。
それは林業の方々の意味ではないデスよ(笑)

樹海路から外れると木々が立ち並ぶ一本道が現る♪


アクセルをガバッっと空けて一気に行きたいですが、
ソロツーでは自重します。ガマンガマン!

ここで大コケで意識無くしても誰も来ませんから・・(怖)

この時期の林道は、新緑のカーテンがお出迎えします。

鬱蒼とした森の中で木漏れ日が新葉を捕らえ、
深緑の世界に新緑の明色を浮かび上げます。

眺めながら、ゆっくりと進むのが大好きです♪

時にはこんな常連さんが現れます。


崖さん「いよー元気かい、乗り越えていくかい?」
ライダー「いえいえ今日のところは止めときます」

行けそうな気がしますが、サポートのないソロでは
危険が潜んでいます。甘い誘惑にご注意を♪

標識は林道路の名刺です。

旅の安全を祈り、厳かに挨拶しておきます。

山岳路に出ました。風景が明るく眺めが良い!


「行きはヨイヨイ、帰りは怖い~♪」

速度が出やすく、フェードしやすいです。
崖下はあちらの世界に繋がってるので、慎重にイコウ。

苔路でコケナイように(駄洒落?)

こういう所は沢伝いが多く涼しげです。
雑誌の写真に使ってくれねえカナ~?(笑)

WRよりセローの方が雰囲気が出ます♪

洗い越しを渡れば出入口ゲートです。
深い森とお別れです。町の暮らしに戻ります。

疲れた時、独りになりたい時、暑い時、
給料前でおこづかいが無い時はまた来よう♪


いつまでも残っていますように。大好きな路 (・・)/"
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

きくりんさん
こんばんは

昼下がりにチョイと森林浴、羨ましですね

僕はヨッシャ、行くか! でないと行けましぇーん
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

チョイと・・。それはマシンの性格があるかも、デス。
KDXと土俵が似たWRでは同じく、”ヨッシャ!”です。でもセローなら♪

ではこうしましょう、原付でイキマスカ!それはそれで楽しいかも☆(^^)/
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
フィトンチッドがあふれていそうですね。

セローでのゆったりとした森林浴、こういうのが大好きです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいさん、こんばんは。

セローはトレッキングマシンなのでノンビリな使い方が似合います♪
逆にWRではゆっくり走るとギクシャクして乗り辛いです(笑)

なんかねー谷汲ではスローペースになります。お寺さんがあるからかな?(^^;)
  • (1)
  • 返信
GGさん
眩いばかりの新緑ですね お早うございます

カメラノ性能か、神々しいばかりの新緑ですね
こんな山間をノンビリ、トコトコ走るの大好きです。
Chapter 7.あたりでお茶したくなります。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(*^_^*)
崖崩れ突破しても直ぐに次の崩落箇所
があったりするのでなかなかソロでは
無理出来ないですね♪
写真撮影してるとバイクのまわりに
蚊とか蚋などが集まる季節になりましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
おはようございます。
ポエマーですね。(笑)

昼下りにふらっと森林浴。
僕も好きな感じの林道ですよ。(^_^)b
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん こんにちは
こんなに素晴らしい渓谷?があるんですね。
オフロードは苦手なのでバイクでは行きませんが、ハイキングで出かけます。
八王子の高尾山や奥多摩の御岳山(みたけさん)にも清水が流れ苔むした所があります。
苔の緑がとってもきれいなんですよ。森林浴にもなり体も生命力がみなぎる感じになります(若さが欲しい!)
きれいな写真を見させていただき少し若返りました。
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
緑がすごく綺麗ですね。
谷汲付近て横蔵寺のミイラは見に行ったことがありますがw
良い林道もあるんですね。
うちからだと朝早く出ないと探索にはちと遠い距離ですが。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
細かい道探索には冬の方が楽ですけど
新緑が増えてきて山が気持の良い時期ですね!
近場に走れる林道が無いので羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

谷汲山辺りの林道は直線が短く、登坂が多いので控えめ速度が良い感じです。
養老山系と同様に沢が多く風情があって、自然とまったりペースになります♪

御一緒しましょうね。山頂からの絶景ポイントでラー&コーが素敵なんですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ぎんぺーさん、こんばんは。

少し前にモンキーで峠道を進んでいて「何か黒い物が迫ってきたな?」と考えていると首元に激痛が! 

そうです!蜂に刺されました(2回目)。ガーン!慌てて病院に駆け込みました。

これからの季節はホント要注意ですね(汗)経過は良好です♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、こんばんは。

邪魔さんのホームコースも渓谷があってかなり景色がいいですよね♪
あまりに良すぎてヨソ見するとかなりヤバそうですが(笑)

あとね、あの崖崩れは越えれそうもないかも。スコップ持っていこうかな(^^;)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

新緑ハイキングですか!とってもイイですね。
高尾山や御岳山はロケの様子が岐阜でも放映される時があって一度は登ってみたい山です♪

岐阜市内には金華山(岐阜城)や百々ケ峰の一日遊べるハイキングコースがあります。お世話になっているバイク屋の親父さんは毎朝登ってて、見た目が実に若いです(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
しのぎさん、こんばんは。

今の時期なら日の入りが遅いので、少し早起きすればイロイロ回れますよ。

普段は養老・上石津に行きますが(GSと食堂が多いので)、時間がない時は
谷汲・根尾あたりで散策します。(このあたりの主は”ポキポキさん”かな)

彼(ポキポキさん)が同行されれば、幻覚が見えるまで案内してもらえますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
七十七夜さん、こんばんは。

新緑の時期は大々大好きですよ。春生まれなので特にデス♪

岐阜は山国で林道には事欠きません。でもね、県の面積が大きいので
トランポが無いと、日帰りが出来ないのが難点です(笑)贅沢ですね~。

目下の悩みは通勤車を売って軽トラ買うかどうかです。でもその一歩が踏めない・・(^^;)ユウジュウ フダンダナ
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。森の香りでむせ返るような時期になりました。こんな場所は、本当にセローが似合いますね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きたきつねさん、こんばんは。ありがとうございます。

仰るとおり、森の深みが増すにつれ息がつまる程高密な独特の匂いに圧倒されます。
そして酸素・湿度が濃い動き出しそうな生命的大気に自然の畏敬を抱きます。

腐葉土のふくよかな表土をゆっくりと踏みしめて移動するには、トルク豊かなセローの特性が最適なんだと確信し、セローに対する最大限の愛しさを感じます。
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
だんだんさん、おはようございます。
webikeのおすすめ日記で紹介されてますよ。(^_-)b
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。再コメありがとうございます。

ほんとうですね!紹介されると嬉しくてこれからの励みになります。編集部サン、アリガトウゴザイマス♪

1000万画素の旧型機の撮影ですが(新しいのはレンズが壊れ引退)、画像修正なしで綺麗な新緑風景がアップできました。
それぐらい素敵な林道でした。この日記は新緑のおかげで投稿する事ができました。森に感謝しています(^^)
  • (0)
  • 返信
Rightさん
新緑がまぶしい季節になってきましたねぇ

新緑に包まれ気分転換は最高ですよ。

新たな林道散策でドキドキ&リフレッシュがそろそろ必要になってきたかなぁ
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんにちは。

以前、御一緒に本巣で林道ラーツーした場所からほど近い所から入りました。
今までは完全スルーしていたのですが、財宝が見つかった感覚でした。

初夏になると蜂や鹿などに気をつけないといけませんが、イイ処です。

お住まいからちょっと距離がありますが、ぜひ御一緒くださいな(^^)/
  • (0)
  • 返信