ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

越前大野で、お城と花見としょうゆカツ丼

ツーリング期間
2016年03月21日 ~ 2016年03月21日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16
走行距離
125km

3月21日 10:39

福井県大野市の九頭竜ダム湖畔です。

実は今日は朝4時起きで「白草山」に登山に行こうと企んでたんですが・・・。

起きた時、膝の関節痛で鈍い痛み。
速攻で断念しました(笑)。

でもね、せっかくの良いお天気なのでちょっとだけお出かけします。

R158のダム湖横から見えてきた「荒島岳」。

山頂にはまだまだたくさんの積雪。

11:43 福井県大野市に到着しました。

うちからの位置関係で言うと「お隣の市」となります。

目的地は昨日に引き続いて「お城」見物。

ここは亀山の山頂にあるので「亀山城」とも呼ばれてたんですね。

南側の「結ステーション」から登り始めて、私の脚だと10分で天守閣に到着。

越前大野城です。

案内板には徒歩20分とありましたけどね(笑)。

現在の天守は絵画や同年代のお城を参考に昭和43年に再建された模擬城です。

中は多くの再建城がそうであるように資料館となってます。

お城の東に見えるのは「荒島岳」。

深田久弥による「日本百名山」の一つで標高は1,523m。

でも、標高以上に登るにはハードな山でした・・・。

http://imp.webike.net/commu/diary/0061378/

北東方向には「経ヶ岳」(1,625m)。

こちらは三百名山。

林道法恩寺線から2時間で登れるそうなので、いつか登ってみたいです。

大野城の石垣。

ここは「野面積み」と呼ばれる年代的には古い石の積み方です。

築城したのは金森長近公。
のちに飛騨高山の初代藩主となり、その後は岐阜県美濃市の小倉山に小倉山城を築くなど、飛騨・美濃にも縁のある武将でした。

城を下る時に通った「百間坂」にはカタクリの群生地が有りました。

「春の妖精」とも呼ばれる可憐な花、もうここでは咲いてるんですね。

さて、場所を移動してお城のある亀山のすぐ西の山「犬山」へ。

ここの山頂に有るのが「戌山城址」。

メインの目的地じゃないんですが、せっかくなのでこちらを通るルートで登ります。

種類は分かりませんが、登山道ではヤマザクラと思しき桜が満開となってました。

今年最初の桜♪

頂上の主閣部(のちの天守閣)はちょっとした広場でベンチが作ってありました。

せっかくなので、ここでまったり♪

良い眺めを独り占めでコーヒーを頂きます。

その後は尾根伝いに目的地を目指します。

山頂部ですが、自生の椿が咲いてました。

そしてほどなく目的地へ。

ここは大野城の一番有名な撮影スポットです。

ここだけ周囲の樹木が切ってあって、そこからの眺めがコレ。

条件が揃うと、こんな景色が見られるんだそうです。

http://www.onocastle.net/skycastle/

昨日に続いての「天空の城」(笑)。

でも、年間でも10日見られるかどうかという確率だそうで、ほとんど地元のカメラマンしか見られそうにないですね。

下山途中で見かけた「キクザキイチゲ」。

農道手前には梅林。

見事に咲いた梅がきれいでした。

犬山を降りたら「犬」に遭遇(笑)!

目が合っちゃいました。

その後は少しだけ市内散策。

ここ名水百選の「御清水」(おしょうず)。

その少し南に有るのが、一乗谷で信長に敗れた「朝倉義景」の墓所です。

そのすぐ横の湧き水は「義景清水」と呼ばれてました。

ちょっとだけ、「観光案内所」風のショートムービーを作ってみました。


https://youtu.be/cw5VxZGeXUM

で、ちょっと遅くなりましたが14:13に今日の昼食目的地へ。

越前大野の名物「おろしそば」の「福そば」さんに来てみましたが・・、なんか様子が変!


・・・営業時間は14:00まででした(涙)。

仕方ないので、大野のもう一つの名物「しょうゆカツ丼」のお店へ。

近くの「ときわ三番店」へ。

初めて食べた「しょうゆカツ丼」。

揚げたてサクサクのカツに、千切り大根とカイワレ、大葉がのっていて特製だれのしょうゆがかかってました。
あっさりした中にうまみもあって、美味しくいただけました。

好みでしょうゆだれはかけれるので、私はけっこう足しましたけどね。

ちょうど地元のお客さんと思しきおじさんと、お店のおばさんが高校野球を見てたんですが、スワローズの中村悠平選手がここ大野市の出身なんだそうです。

今回の選抜は福井の敦賀気比も出場してるってことで、野球の話で盛り上がっちゃいました(笑)。


(でも、嶺北のこの辺りと嶺南ではちょっと温度差が有って、私立で他県出身者ばかりの敦賀気比より地元の県立校の福井商を応援してるとのことでした)

以上

良いお天気でしたが今日も風の強い中、ちょっとだけプチツーでした♪

コメント(全42件)

黒コアラさん
いいな、良い天気

膝、問題ないと良いですね。
って、これだけ歩ければ問題なさそうですかね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
プチツーがいいんです!

犬・・ 柴じゃないですね。野良ですかぁ~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。春の陽気のなか、登山道を散策すると様々な草花が目を楽しませてくれますね。そろそろ山歩きに行きたいと思っていましたが、天気も思わしくなく断念。4月になってからかなあ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
中身ぎっしり、お食事バッチリ、ワンコでほっこりヽ(´・`)ノ 日記読んで癒されわすわ-

高校野球、昔は純粋にガンバれ~~ってテレビ越しに応援してましたけど、私の育った地域も全国から有力選手を集めた私立が優勢になりやすく(明徳義塾)、他県の『○十年振りの出場です!(甲子園)』何てテレビで言ってる公立高等学校に気持ち揺れたりしますね・・・。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
春の足音が聞こえてきますね!

?油カツ丼も興味津々

バイクシーズン幕開け先ず何処行こうかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

実はまだ膝の痛みは残ってますね。
日中は鎮痛剤を貼ってたので、それなりに良くなった感はしましたがさすがにお城2つも登っては・・・(苦笑)。

とりあえず明日は一日事務所なので、悪化する心配はなさそうです。
やっぱり歳のせいなんでしょうか?
(コンドロイチン?・笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

わんこは2頭をリード無しで散歩させた方の飼い犬でした。
田んぼのまんなかをずっと直線で伸びてる未舗装道を歩く犬と飼い主。

なんか見ててほっこりするような光景でしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

今年は雪も少ないので、いつもより早く山に登れそうだなー・・・って思ったんですがひざが急に痛くなって残念でした。

地域の違いもありますが、もうこんなに山では花たちが咲き始めてるんですね。
今年もオフ車で登山に出掛けてみたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JUNさん、こんばんは。

taishiさんみたいに枚数を絞れなくって、ついつい写真枚数が多くなってしまいます。
その分文章は短めに(ホントは長文が苦手だったりして・笑)!

野球に限らず、私立の有名校は全国から選手を集めてますもんね。
うちの娘は一昨年まで県立校で剣道をやってたんですが、ここ数年の岐阜県高校女子は全国連覇の私立高が独壇場になってます。

部員なんて全員県外なんですよね。

その点、岐阜の”高校野球”に限っては、県立の高校がいつも甲子園争いをしてます。
昨年の選抜ではピッチャーが良くてベスト8まで行きましたね。
(ピッチャーはドラフト1位で今春プロへ)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

緯度的には変わらない地域なんですが、もうこんなんに春が進んでて正直驚きました。
まさか桜がもう咲いてるとは・・・。

私も本格始動は4月からになりそうですが、すでにいろいろと予定が入ってきてます。
週末は良いお天気になるように期待したいですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
犬の表情がナイス!(笑)

てか大丈夫?

近場でも無理しないでくださいね~

近所のパチンコ屋行くくらいでいいですよ(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
プチツーというより、ガッツリ楽しんでません(笑)

お城と巡りと、お花
楽しませて頂きました♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
大野城の天空の城の話は以前から聞いてましたが、竹田城以上に確立が低いんだとか...。昨年秋に通ったときもチラ見しながら通り過ぎました。

醤油カツ...醤油ベースのいわゆる「ソースカツ」でしょうか。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ここのお城も桜が咲く頃になれば一層華やかそうですね~(^_^)

醤油カツ丼・・・初めて聞きました~(^^ゞ
ソースカツ丼は良く目にするのですが・・・(^^ゞ

醤油だと肉の旨味が無いと誤魔化しきかないですからね~(^_^)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
いい天気ですね~♪

醤油カツ丼、美味しそう♪


膝の具合はどうでしょう?

自分も法事の時の正座で痛めました(苦笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
山々にはまだ雪が、場所的には寒さが残ってるんでしょうね

越前大野城ですかいいですね、私みたいに山城ばかり巡ってるとつとにお城があるのは羨ましいですね。

越前といえば蕎麦も有名ですから、少し残念でしたが醤油カツ丼も美味しそうです(笑)

お疲れ差までした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!

お散歩でこれだけの景色が見られちゃうなんて、羨ましい。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
膝の具合で登山を断念して・・・徒歩10分ですかww

とりあえず大丈夫そうですね

リンク先の写真を見ましたがこんな幻想的にみられる場所が近くにあるとは(タイミングは厳しそう)

醤油カツ丼もかなり気になります

大根に三つ葉に大葉・・・さっぱり あっさりいただけそうですねー

いやぁおいしそうです
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
トンカツに醤油かけて食べることあるから醤油カツ丼も
おいしそうだね♪ ゲン担ぎにイイかどうかわからんけど(爆)
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
越前大野は越美南北線制覇の旅で訪れました。旧国名でいうところの近江、美濃、越前はどこに行っても歴史的背景の層の厚さを感じましたがここもまた同様でした。
ダートバイクで行ったら面白そうなとこ沢山ありそうなのでいつかダートバイクで行きたいです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
天気も良くて、雪山の景色がキレイですね。
九頭竜の方も行ってみたいところのひとつです。
下道オンリーツーリングで、福井のどこかの温泉に
泊まるのもよいかなと思ったり。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
もうカタクリが咲き始めましたか!

キクザキイチゲにしろ梅にしろ
早春の花は控えめで良いですね(^^)

連チャンの城めぐり、浦山氏です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

この犬、写真を撮ったのが分かったか?このあとしばらくこっちを見てました。
「肖像権侵害で訴えてやる!」って言ってたのかな?(笑)

膝の痛み・・、正直まだ残ってます。
明日からは外の仕事なので、無理しないようにしなきゃね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

距離的にも滞在時間的にもプチツーなんですが、確かに中身は充実してましたね。
越前大野は「七間通り」で「七間朝市」というのが開かれるので、いつかそれを見に行きたいと思ってます。

http://www.ono-kankou.jp/news/detail.php?cd=84

ただ、近いといつでも行けると思って、いつも後回しにしちゃいますけどね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

HPでも2013年と2014年の実績が9回と12回と記載してありました。

時期的には11月が一番確率が高いようですが、それでも月に3~4回・・・。
地元じゃない限り、まず遭遇することは難しいでしょうね。

しょうゆカツ丼・・。
基本的にはソースかつのソースがしょうゆになった物と思いますが、しょっぱさは控えめですこし甘みも感じるたれでした。

とてもあっさりした味で、食後の脂っこさもなく美味しかったですよ。
今度は違うお店の味とも比べてみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

お城と言えば、どこも桜はつきものって感じですよね。
ここもやはりソメイヨシノが植樹されてて、開花の時期はライトアップもされるそうです。

しょうゆカツ丼は初めて食べましたが、確かにタレの存在がソースカツ丼よりかなり控えめですから、お肉本来の味がしっかりしてないとダメなんでしょうね。

一緒に添えられてる大根やカイワレなどがいい味を出してて、とってもあっさり頂くことが出来ました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

しょうゆカツ丼、美味しかったですよ。
私的にはこれの「大盛り」が良かったですね(笑)。

あっさりしてる分、2杯でも食べられそうでした。

膝の痛みは今でも少し残ってます。
最近、疲労のせいかたまにこういう事が有ります。

歳をとって膝の軟骨や靭帯の柔軟性が無くなってきたのでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

大野市の北部にはスキー場も有るので、標高の高いところはまだ積雪がありますね。

この日は夜の間に山の上にだけに降雪があったようで、さらに白くなってたみたいです。

ここ福井には、もう少し足を延ばすと「現存最古の天守」とも呼ばれている丸岡城も有りますね。

福井はけっこう名物が多いです。
羽二重餅や越前そば、そして日本で一番消費の多い油揚げ。

もちろん海の恵みも豊富♪
地域的にも私が一番訪れてる県だと思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

ここ奥越前は林道もけっこう多いみたいです。
グーグルマップの衛生写真を見てると、興味を引く林道がたくさん有りますね。

近いけどあまり探索したことが無いので、今度ゆっくり散策してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

そのまま登山に行っても良かったのかな?(笑)
まあ、このときは鎮痛消炎シートを貼って行ったんですけどね。

実際に「天空の城」の景色を見られるのはとても低い確率のようです。
年間に10日有るか無いかぐらいみたいですね。

でも、とっても幻想的な写真を見ると実際に自分の目でみたくなりますね。

しょうゆカツ丼は初めて食べましたが、美味しかったです。
お店ごとに特色も有るようですから、今度は違うお店とも食べ比べてみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

やっぱり「カツ」に食い付いてきましたね(笑)。
今度是非、福井のカツと福井のパチ屋さんに遠征に来てください(爆)。

もしかしたら格別の御利益が有るかもしれないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あにぃさん、こんばんは。

近江・越前・美濃は京都からも近いエリアなので、歴史的にも宗教的にも需要な地域が多いです。

この大野市の隣にはかの「永平寺」が有りますし、白山信仰や一向一揆の一向宗なども・・。

鎌倉時代には逃走する義経にまつわる話も有りますしね。

越美南北線にも来られてたんですね!
私の棲んでる町には、越美南線の終着駅が有ります。

ずっと全線開通が悲願だったんですが、あの県境越えだけは何ともならなかったみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

前日も良いお天気で、この日もとってもいいお天気でしたが・・・。
実は両日とも風が強くて体感温度は低めでした。

県境越えの時などトンネル手前の温度計は5℃でしたから。

やっぱりまだ山頂には雪が残ってても不思議はないと思いましたね。

福井で温泉というと、真っ先に浮かぶのは「芦原温泉」ですね。
地元では慰安旅行の人気スポットです。

ひなびた感じはあまりないですけど、良質の温泉と北陸の新鮮な魚介類は最高ですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

うちのほうでもカタクリが咲くのはまだまだ先になりますね。
大野市でこんな早くに咲いてるとは驚きでした。

春の花は確かに色合い的にも控えめです。
白一色だった冬を乗り越えた後には、こういう色使いのほうがお似合いですよね。

今年に入ってから「高遠城」「八幡城」「大野城」・・。
今年はお城めぐりをメインにしようかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
キクザキイチゲとかカタクリが自生してるなんてイイ場所ですね!

当地では管理公園でしか見られませんから!(^^:)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
しょうゆカツ丼

      初めて知りましたぁ♪

            福井のソースカツ丼は知ってるけどね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

うちも含め、この辺りは”自然豊か”(=田舎)ですからね(笑)。

でも、この時期にこんな花が咲いてたのは驚きでした。

うちの方とは半月ぐらい気候が違うみたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

しょうゆカツ丼は歴史が浅く、2010年ごろが発祥だそうです。
ここ大野市の醤油屋さんが開発のきっかけになったようですね。

しっかりした味のソースに対し、素材を生かしつつのあっさりしたしょうゆ味もなかなか美味しかったですよ。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
プチツーと言いながら。お城巡りとお花と中身が濃いですねぇ。
膝は問題ない様に思いましたが、無理しないで下さい。

しょうゆカツ丼は初めて聞きましたがが、千切り大根とカイワレと大葉がのって
美味しそうですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
春ですね。もうカタクリ?
醤油カツ丼は,ソースが醤油になったカツ丼?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

距離的にはプチツーなので、歩いてる時間のほうがずっと長かったかもしれないですね(笑)。
ひざはもうすっかり良くなりました。

仕事の時でも、たまにこれがあるんです。
やっぱりグルコサミンとかを摂取した方が良いのかな?

しょうゆカツ丼はまだまだ歴史が浅いようです。
でも、あっさりとした味が好みの人はこれが良いかと思います。

私も好きな味でしたね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

うちのほうでもカタクリが咲くのはまだまだ先なので、緯度的に変わらないここで咲いてたのは驚きでした。

しょうゆカツ丼は、野菜も盛るのが必須になってるそうです。
福井のソースカツ丼は、カツしか載ってませんからね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す