伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
758件
インプレ投稿件数
159件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
75人

今年もこの季節が・・・2016年ひなめぐり三重・シリーズその一・関・亀山お雛さま

ツーリング期間
2016年02月07日 ~ 2016年02月07日
走行距離
26km

ことしもこの季節がやって来ました。
毎年観に行ってる、関・亀山のお雛さまに今回も行って来ました

これは三重県内伊賀や伊勢(二見)ここ関・亀山のお雛さまが街道沿いに展示されてます。

一応スタンプラリーと言う事で各場所にスタンプ押すチラシ(パンフレット)が有りその地区の数箇所のスタンプ押して出すと色々な物が抽選で当たるということです。

今日は寒い風が吹いてましたが、歩いて来ました。
観光客の方も多く来られてました。

ここには足湯が有り今は囲いが設けられて風に当たること無く楽しめます。

いつもの新国道バイパスの左分かれ道から降りて行きます。

最初に訪れたのはここ小萬の湯(足湯がある場所)
昨日でしたらぜんざいの振る舞いがあったんですが食べ損ないました(笑)

丁度来合わせて居られたスズキのライダーの方と少しだけお話しさせて頂きました。
今日はこちらをぶらぶらと大阪から走ってこられたようで足湯の看板見つけて浸かると言う事でお教えしてお別れさせた頂きました。

では見て行きますか。

お雛さま・1

お雛さま・2

お雛さま・3

場所を変えて街道のお雛なさまを
昨年は関宿のお木挽きが5月に行われました
伊勢神宮の宇治橋南口の鳥居が2014年度遷宮にあたり作り替えられましたがその時の古い鳥居がここ関宿の東追分の鳥居として2015年に新しく立て替えられました。

その時の様子をお雛さまにされたとのこと。

尚東の追分の古い鳥居は神戸の生田神社の鳥居として再度利用されてます

毎年開催される関の山車引きのお雛さま

お木曳き雛の説明

これがそのお木曳き雛たちです。

お雛さま・4

今年は昨年のお木曳きをモチーフとしてるお雛さんが多いですね。

今日もライダーにも有名な素泊まり宿石垣屋さん

今日も何台かのバイクが岡山から見えたのでしょうかカブが置かれてましたし、多くの若いグループの方々が泊まられたようです。

お雛さま・5

おやこんな場所にも・・・ワーゲンのVANのリヤ

ちょっとお雛さまから離れて、東海道関宿高札場です

関宿高札の説明です

高札場から東海道の東側(お江戸)方面を。

観光客の方はチラホラ、皆さんお雛さま見て居られるようですね。

いつもでしたらカメラであちこち撮られてるんですが。

亀山市内に戻って来ました。

亀山市労働者会館みらいです。

ここにも展示されてます。

お雛さま・6

お雛さま・7

ここが最後のスタンプ箇所4番目の舘家です。

ここには吊るし雛が多く飾られてます。

見に来られてる方が、これ売り物ですかと聞かれたましたが(笑)

他にも武者人形がありました・・・2階

お雛さま・8

お雛さま・9

お雛さま・10

はい当たりました・・ってかストラップですね

これ本当に当たり何でしょうかね(笑)

最後は亀山藩家老加藤家屋敷跡
今は少ししか残って無いんですが。

これが唯一残ってる長屋門です
このほかには若衆部屋や厩(馬や)門番の部屋が残ってるのと母屋が一部あります。

こちらが唯一残ってる主屋ですね
この隣にも部屋が有ります。

この奥に若衆部屋や厩(2頭分の)屋門番の部屋などが有ります

この屋根に有る鬼瓦は桃がデザインされてますね
良くお城の屋根などにも見かけますが、魔除けの意味があるとか何かで聞きましたが、ここにも有りました。

最後に加藤家家老長屋門近くにこんな物が有ります。

伊勢亀山藩板倉勝澄氏が岡山の松山に、備中松山藩石川氏が交替で1774年に亀山にやって来ました
その記念に立てたと聞いてますが、今は友好都市(姉妹都市)関係になってます。

詳しくはこちらで。

最後にこれが何か判りませんでした。

犬の剥製でな無いようですが?

今日もさむい一日でしたが、3時間ほど見て周って帰宅しました。

次は久し振りに伊勢二見か、伊賀のものは観て無いですね

次回は行けたら伊賀でも行って見ますか。

もう一枚横からの写真を、やはり犬ですかね?
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全59件)

パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
おっ、この時期恒例のシリーズが♪(笑)

今年も色んなお雛様でいっぱいですね~♪
今年はいつも以上に数が多いみたいですね~
気のせいだと思うけど(爆)

ん?最後の画像のお雛様・・・怖いお雛様だね~(大爆)
夜に動き出しそうです^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
はい、そうです毎年恒例のお雛さん巡り第一弾の関、亀山のお雛さまです。

今年はお木曳きのお雛さまが多かったですね。
後は毎年の展示される物が、飾られてました。

最後の剥製はオオカミかなぁと最初は思ってたんですが聞き逃してしまいハッキリしません。
言われるとおり夜見ると怖いかも(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
剥製は、狼かなと思いました。
しかし、寒くても凍結しない道を選んで、
バイクで走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
毎年恒例のお雛様ですね。
と言うか、もう飾ってるんですね。

伊賀にもあるとか。
上野城の近くですかね。
あの辺も中国人が多いそうですよ。

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
そうなんですね、私も聞き漏らしたんで詳しいことはわからなんですが
犬だったら剥製にしなのかなぁ・・・不思議な剥製ですね

寒いのは何とかなりますが、凍結したら駄目ですね。

様子見ながら走りましょう。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えむひろさん、今晩は
お久し振りですかね。
そうですね毎年にこの時期に開催されるお雛さんですね

伊賀はお城周りから城下町で開催されてるそうです・・・少し遅れてですが。

一度行かれては。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
恒例の

  季節を知らせる

       日記かな
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
今日伊賀上野ツーリングしてました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
上手い、師範級ですね(笑)

毎年この季節が来ると春が近づいてきますね

お雛さま見てると和みます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
桃の節句は絵になりますね!♪
吊るし雛の存在を知ってから10年、雛飾りより被写体向きと思いました。

石垣屋、こんな佇まいなのにライダーズハウスのようですね。
夏場は込み合うのかな、VGさんに会いに行ってみたいけど!(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーンさん、今晩は
伊賀へ、寒くなかったですか?

関も寒い風が山脈から吹き降ろしてましたから。

滋賀のほうもお雛さま展示されてるかと思いますが、関にも一度よければ
見にこられて来て下さい3月まで開催されてますので。
  • (0)
  • 返信
GFさん
こんな大きな雛人形、家には置けないなぁ(>。<)

狼にしては犬っぽいですね。
まんま犬かな?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、今晩は
そうですね、我家も内裏雛の男雛、女雛の2体ですよ

で年一回だけ楽しませて頂いてます。

あの剥製ですね、犬なんでしょうかあんまり犬を剥製にとは聞かないのですが。

今度寄れれば聞いて見ます。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
恒例のお雛様ですね。
ちょうど私も昨日お客様先で飾ってあるのを観ました。
我が家ではいつからか飾らなくなったので、綺麗なお雛様でした。
見てると癒されますよねぇ。(^_^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
そうなんですね、見るだけ十分楽しませてもらえますね

ここの吊るし雛は凄い多くのものが吊るされてますので更に見応え有ります。

石垣屋さんは、此処にあちこち周れて決められたようですね
ご主人は若い方なんですが、沖縄を経てここで始められたようですね

元は明治時代の商家ですので、2階を上手く利用されて宿泊(素泊まり)できるスペースを作られてます、前を通ると時々他県ナンバーのバイクが泊まってること有ります。

結構利用される方多いですね。是非お出で下さい(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
そうですね、お雛さまは女のこの節句なんですが、男でも楽しめますね

飾るのも片付けるのも男には触らせてくれませんがネ(笑)

毎年この時期刃楽しみしてます。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
良いですね!

日本の良き文化♪

千葉でも、確かこういう場所あったような・・
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
スタンプ達成ですネ。 歴史的な家屋と雛人形は良く合うんですな~。  
昔の建物は造りも凝っていて立派ですが、冬はすごく寒そうな気がしてなりまセン。 ブルッ。 
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ほっとするお雛様達ですね(^-^)
最近はおちゃらけた物が多い様で困惑します(;´Д`)

うちは数年出てないような・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、おはようございます
そうですね、お雛さまは男でも楽しめますね
見るだけで十分和まされますね

千葉でも有るとか一度見に行かれて和まされ手見てください。(笑)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
Chapter 1 昨年は月に2度ほど見たこともありました(笑)

娘が居なかったからお雛様は憬れがありましたね。

我家の長兄が戻ってきたら訪ねてみようっと♪

足湯も魅力的だし。VGさんの画像には心揺さぶられますね。毎回、尋ねたくなります。時にはホッコリしたと思いきやレース画像だったり・・・楽しみにしてますから、これからもどんどんアップして下さい。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
4箇所周るんですが意外と近いので、楽ですね

今年は書く家屋に飾られてるお雛さまは見て無いんですが、主なところは
見れたんで(外からしか見れない場所もあるんで)良かったです。

寒さは厳しいですが(鈴鹿山脈が直ぐ側なんで)お雛さま見て楽しんで来ました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
同感です
ここのお雛さまは、古くから商家や個人宅で飾られてきたもので
立派な物ばかりで圧倒されます。

とても個人では買えない物ばかりですね

我家も一昨日、内裏雛だけですけど飾りました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、おはようございます
西に向かう時は、必ずここを通って向かいますおなじみの道路です(笑)

幸いに我家は男・女・男ですので、武者飾りお雛さま(安物ですが(笑))両方飾ってますのでこの季節は楽しんでます。

有難うございます
何処まで続けられるかわかりませんが日記アップしていきたいなぁと思います。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
雛巡りって、あるのですね。
初めて知りました。
昔、中洲、南新地での姫巡り、姫落としは得意でしたが(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
そういえば節分終わったらひな祭りで各地で色んな行事がありますね~(^_^)

福岡でもTVで言ってますが、なんかあったような(^^ゞ
日田もなんかあったような・・・(^^ゞ

ってそんなにマジマジと見たことありませんので詳細がわかりません(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MugenRSさん、こんにちは
はい、こちらの三重では毎年開催されてます。

それは凄い相当ぶいっぶいっ言わせてたのですね(笑)

お雛さまを見てると和ませてくれますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、こんにちは
お雛さま、節分終わらないと飾れませんのでこの時期に展示されますね。

良ければ、機会あれば出かけれられては楽しめて和まされますから。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
そっかぁこれからひな祭りなんですよね!?
長女の子に先月ひなあられ買ってあげたからもう終わった気でいました(^0^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
お雛様もコレだけ揃えば壮観ですね。( ゚∀゚) !
古いものになると魂も宿っていそう。(笑

我が家の娘供も行き送れないように
飾っておかないといけません。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
にーはんライダーさん、今晩は
そうです今年も始まりました、関・亀山の雛祭りひと月開催されます。

女のこのこの節句、は男でも大人でも楽しめますね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
スタンプラリーでスタンプ押す場所にはそれは凄い数の色とりどりのお雛さまが

夜ここで寝てたらと思うと和みよりうなされるかも(笑)

毎年我家でも内裏雛飾ってるんですが、なかなか思うように行かず飾る回数だけが増えていきますね・・・何時になったら終るのか(涙)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

毎年恒例の関宿のお雛様ですね(^^)
去年のVGさんの日記で見てからもう一年かぁ~
時がたつのは早いです(*_*;

最後のはニホンオオカミ?
威嚇してますね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、今晩は
はいそうですね、今年も始まりました。

今年も和まされてきました(笑)

日本オオカミでしょうか、確か奈良県で最後のオオカミが滅亡したと聞いたことあるんですが、この剥製は定かで無いですね・・・犬では、剥製にとは余り聞きませんし。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
お雛様も良いけど武者飾りも豪勢なのが有るハズなんですが?

鯉のぼりもミニチュア化してますねー!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
早いですね来月ひな祭り

その月末には花見

そしてゴールデンウィーク

脳みそが付いて行きません。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
猫バカおやじさん、今晩は
はい展示は数点あったんですが、腕が悪くてピンボケでした。
舘家の2階に甲冑姿で有りましたよ。

この時期はやはりお雛さまですね(笑)

鯉のぼり4月にはいると見かけるようになりますが、昔のような勇壮なものはすくなりましたね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんばんは
もうあちこちの娘さんが居られるところには飾られ始めてるかと思います
早ければ3月野梅から4月には桜と花見が・・・あっという間に新年も過ぎていきますね

そしていよいよライダーの楽しみな季節がやってきます。

歳取るのが早いわけですね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

今年ももうこんな季節がやってきたんですねー。
昨日の長野県境の道の駅でも土雛が展示されてました。

立ち寄れなかったですが、妻籠宿でも展示されてたのかもしれませんね。

Chapter 25の吊るし雛は圧巻ですね!
こちらでは馴染みのないものだけに、これだけ並ぶと圧倒されまsねー。

あ、こちらでは例の「福寄せ雛」の展示も始まったみたいですよ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
移り行く季節の節目にある催ものを愛でるその感性は素晴らしいものです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、おはようございます
はい、この季節がやって来ました。
毎年楽しみにしてるイベントですので綺麗な豪華なお雛さまで和ませて
頂きました。

あの吊るし雛は圧巻ですね、あれだけの数が吊るされてるんですから
皆さん驚かれてました。

伊勢や伊賀でも開催されてるんで見にいけたら行きたいですね。

そちらでも始まったようですね、楽しめますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
NINJA BAKAさん、おはようございます
そうですね、色々なもの見て感動する自然な感情ですね 

特にこの季節と桜開花した季節の感動は何語にも代えられませんね

このお雛さまも感動と癒されますますね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
あぁ~ また今年も納戸から、出してこないと・・(^_^;)

その前に、片づけだ(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ニホンオオカミかなぁ…

現存してないから誰も答えは出せないよね(笑)


あ…

もっかい確認してきて下さいm(__)m
  • (0)
  • 返信
matsuさん
吊し雛って,人形じゃないんですね。照る照るボーズみたいなのを想像してしまった。
ひな祭りというと春ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173さん、こんにちは
始まりました女のこの節句・・・我家も飾りましたよ

この季節1ヶ月間楽しませてくれますね。

飾ってあげてください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カァズさん、こんにちは
日本オオカミ、和歌山との境で最後に絶滅したという石碑がありますね。
どこかで生存してると、良いんですが。

時間有れば確認しておきますね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんにちは
そうですね、人が足した形もあるんですが、一種の飾りですね(形も様々)
それを多く繋いで吊るされてます、これはこれで見応えが有ります。
この季節にしか見れないことも有りますが、一緒に吊るすんですがお祝いですから
鮮やかです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

matsuさん
すみません、お名前を打ち間違えてしまいました。

moriさんにも申し訳有りませんでした

お二人にお詫び申し上げます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おぉ...お雛様のシーズンも近づいてきましたね。(^^)♪

関東でも観光イベントで、お雛様を家先や店先に飾る催しがたくさんありますが、よくみると時代年代で顔つきや着物の柄が違ってて、その時代の美意識というか流行り廃りというか、なかなか楽しめます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今日は
はい、いつもこの2月節分を過ぎると開催されますね1カ月間

こちらでも江戸時代から平成のお雛さまが飾られてますが、お顔がそれぞれ
違うようですね。

どのお雛さまも楽しませてくれますね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
御なじみの日記ですね(笑)

      よく知りませんが

           オオカミ犬って感じがします!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
犬を剥製に下のかも知れませんが、顔つき見てるとオオカミに見えますが?

今年も観に行って来ました、関・亀山のお雛さま。

今年も楽しみ和ませてくれました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

もうそんな季節になったんですねー
何か一年が早いです(^^;

お雛様もこれだけ揃うと壮観ですね
時間を掛けてゆっくり見て回りたい所です。

石垣屋さん、一度泊ってみたいっすねー(^^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
VGさん、こんばんは♪

毎年VGさんのこの日記を見るたびに、「春はもうすぐだなー」とワクワクしてきます♪今年も盛大にされてますね(*^^*)

やはりスタンプラリーなどの収集系のものは始めたら止められませんね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
歴史情緒が溢れる街並みに季節感じる雛人形が風情を出していますね(^^)
これだけ沢山の人形が飾ってあると小さなお子様は大ハシャギでしょうw

スタンプラリーで色んな所を見て回れて、疲れたら足湯なんてこの季節には丁度いいイベントだと思います♪

最後のは・・・狼でしょうか(^^;?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんにちは
HN間違えてご迷惑お掛けしました。

早いですね、もう1カ月過ぎてこの季節になってしまいました。

お雛さま見て周るとそれだけでも和まされますね

石垣屋さん、結構ライダーや若い方々には人気のお宿ですね
素泊まりで3000円掛かりませんから、懐には助かりますしご夫婦も若い方ですし気兼ね無しで宿泊できますし。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
みやんさん、こんにちは
有難うございます。

今年もこの季節で春がまた近づきますね。
今年も綺麗なお雛さま見て来ました、癒され和まされました。

スタンプラリー企画に乗っかって走るのもまた楽しいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、こんにちは
今年も楽しんで来ました。

古い宿場町東海道ですね、古いお雛さまや個人で大切にされてきたお雛さまが
多くの観光客の目を楽しませてます。

各地でも同じ様はイベントあるかと思いますが、関・亀山お雛さま来年も行きたいですね。

あの剥製は気になるんですが、詳細はわからないですね
  • (0)
  • 返信