パンダさん

ステータス

日記投稿件数
236件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
11人

懐かし自販機ツーリング!

ツーリング期間
2016年01月09日 ~ 2016年01月09日
走行距離
175km

ど~も!パンダです(。・ω・)ノ゛

今年最初のツーリングは、茨城県の稲敷市にある「あらいやオート
コーナー」と言うところが目的地です。よくユーチューブで、昔懐かしい
自動販売機の動画とかを見ているのですが、見ているとホ~ント子供の頃
を思い出し、懐かしいです。(^ω^)

で、こちらなんですが、置いてある自販機は、私的にはあまり思い出
深いものでは無いのですが、なんだか目を惹かれたので、いつか行って
みたいな~と。ちょうど良い機会でもあったので、下道をトコトコ走りやって来ました。(^ω^)v

ちなみにシェルパの前方。少し分かりずらいですが、ジュースの自販機の後ろにある、プレハブ小屋が目的の場所です。

あらいやオートコーナーにて。
シェルパを停め、プレハブ小屋の中を覗くと...ありました!少し心配
だったのですが、ちゃんと稼働しているようです。(*≧ω≦)ノ イェ~!

中央のものが目的の自販機です。
この自販機は、弁当を保温しておくタイプの物で、とくに加熱とかは
しないようです。ちなみに左右にある自販機は動いていませんでした。

コレも。
動いていたら、ちょっと遊ぼうかと思っていたので残念です。(^ω^)
まともに動くのは、弁当の自販機だけのようですね~。

以前にテレビなどでも紹介されたようです。ヘ~(・ω・`。)
私はテレビをあまり見ないので、ユーチューブで見るまで全然
知りませんでした。( ̄ω ̄;)ゞ

それではと。
弁当を買おうとお金を入れると、ピカッ!と表示が。Σ(・ω・;)オオッ!
あ~、昔の自販機ってこんなんだったな~。スゴイ懐かしい感じが
します。(*′ω`) ウワ~

焼肉のボタンをプッシュ!ヾ(・ω・;)エイッ!
カサカサッと、なんか控えめに出てきました。(^ω^) 写真は
少し弁当を引っぱり出してきたとこなんですが、ホントはもう
少し奥。見えるか見えないか、ぐらいのところに落ちてきます。
最初出てきたのがビミョーに分からなくって。物がものだけに、
ちょっと心配しちゃいました。Σ(・ω・;|||) エッ!300エン ノマレタ?

いや~、懐かしいな~。(*′ω`)ウンウン
この緑色の包装紙!昔の弁当ってこんな感じだったな~。
さて、お茶の準備も出来たんで、さっそくいただきます!(。-`ω-)人

いや~、良いな~この感じ!
チマチマした幕の内弁当なんてダメっす!やっぱ弁当は、こういう
シンプルなものが良いっすね~。(。ゝω・)bグッ! 味も良いですね~。
甘辛濃い目の味付けで、ご飯が進む進む!(。^ω^。) 焼肉のタレを、
ご飯に染み込ませて食べるのも、また美味~い!ヽ(*′ω`)ノ サイコー!

ふぅ~、スッカリ満足しました~。(*′ω`)フウ~
落ち着いたところで、いつもの記念撮影です。(^ω^)
すんません、やらないと気がすまないもので。( ̄ω ̄;)ゞ

おもてに出て一服していると猫が。
ここの猫なのかな?遊んでもらおうと思い、ちょっかいを
出したんですが...つれない奴め!ヾ(・ω・´)オイッ!チョッ マテヨ!!

店先でそんな事をしていると、オヤジさんが弁当の補充をしにやって
来ました。チャ~ンス!(☆ω☆)オッ! 親父さんに声をかけ、撮影の許可を
貰ったので、自販機の中を撮らせて貰いました。思っていたより、中は
キレイですね~。ヘ~(・ω・`。) それにしても焼肉弁当の売れ行きが
スゴイ事になっています。Σ(・ω・;)オ~! 私がここにいる間に、15人位
は買いに来てたんじゃないでしょうか?

オヤジさんに話を聞くと、この自販機のメーカーはもう無いそうですが、
メーカーに勤めていた方と、ここのオヤジさんは友達だそうで、故障
してもまだ修理は出来そうとの事。まだまだ活躍出来そうですね!
v(。^ω^。)v

さて、おみやげ用にと残り2種類の弁当も、無事ゲット出来た
ので帰るとしますか~。帰りは久し振りに、霞ケ浦を眺めながら
ノンビリと。ここで釣りをした事もあるんですが、あまり釣れた
記憶がありませんね~。( ̄ω ̄;)ゞ

と言う訳で、今回のツーリングはこれでお終いです。走行距離は
175kmほどでした。新年一発目のツーリングが、弁当食って
帰るだけってどうなの?とも思うのですが、まあ、こういうのも
自分らしくて良いか~なんて。( ̄ω ̄)ゞ

またココには来たいですね~。あ、いやっ!機会があれば今度は、私自身
の思い出の自販機。グーテンバーガー!...は、もう無いようですが、まだ
自販機ハンバーガーを売っている店はあるようなので、次の機会には
そちらへ。懐かしき昭和の匂いを嗅ぎに行きたいと思います。(。^ω^。)v

帰宅後。
おみやげの弁当をつまみに一杯。まずは鶏の唐揚げ弁当です。
温め直したんで、衣が少しペチャっとしちゃいましたが、弁当
仕様の濃いめの味付けが、なんか懐かしい。
ご飯に...いやっ、酒にも合いますね~。(^ω^)b ウマイ!

続いてヒレカツ弁当。
これもなかなか。時間が経っているのですが、香ばしい感じも残っていて
美味い!(^ω^)b あっ!でも、ちょっとソースが足らなかったかな?

いや~、でもホント美味かったです!(。ゝω・)bグッ! しかもこれ、全部
300円ですからね~。ハッキリ言ってコンビニや、そこらの弁当屋より
全然良いです。近所にあれば、毎日通いますね~。(^ω^)
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

ヒロオさん
はじめまして。初コメです。
私もユーチューブでこちらの自販機を見た事があります。

それ以外にも、うどん、そばの自販機があるとの事で最近レトロ自販機に興味を持ちました。
その後、関西でも無いものかとネットを見てますが、関東に比べて圧倒的に数が少ないです。神戸にうどんの自販機があるとの情報が書いてあったので機会があれば行ってみたいと思います。

美味しそうですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
うどんやハンバーガーの自動販売機懐かしいですね。
群馬県では、まだ見かけます。
今度、久しぶりに食べてみようかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
パンダさん、こんばんは~♪
今回は自販機(お弁当)ですね!私も実際に食べた事はないですが、テレビで見た事ありますよ(^^)
ゲーム台?昔、どさん子ラーメンに行ったら置いてありました。動かないのは、テーブル代わりになってましたよ(^^;)
そう、緑色の包装紙、今でもたこ焼きを持ち帰りする時に包んでくれるお店があるんですが帰宅してみたら結構ソースがにじみ出てたりして(笑)懐かしいです…。
3種類共、美味しそうなお弁当ですよね(*^^*)
私はお弁当を作る方なので誰かに作ってもらったお弁当を食べてみたいですね~(●^o^●)
あ!ねこちゃんは気ままですからね~(猫、飼ってますっ)癒やされますよ(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ヒロオさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

初めまして!パンダです。
コメントありがとうございます!(。^ω^。)

あっ、関西の方では、この手の自販機はそんなメジャーな感じ
では無いんですか~。ヘ~(・ω・`。) とは言え、こちら関東
でも、今となってはそうそう見ないですが。(^ω^)

うどんやそば、ラーメン。子供の頃はよく食べてましたね~。
他にもユーチューブでよく見かける自販機は、子供の頃に
ほとんど経験済みなんですが、こちらの弁当自販機は初体験
でした。なかなか美味かったですよ~。(^ω^)b
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

懐かしいですよね~。(。^ω^。)v

群馬の方に「自販機食堂」と言う、比較的最近できた店が
あるようなのですが、そこには昔よく見た、ほとんどの自販機が
置いてあるようです。

そこも今年中には、行ってみたいんですよね~。(^ω^)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ミルキーさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

【どさん子ラーメン】
なぬ!?どさん子?Σ(・ω・;)エッ!
うぉ~!懐かし~!(*≧ω≦)ノ ヒャッハー! 自販機もそうですが、どさん子も
青春の味ですね~。でも最近とんと見なくなりましたね~。

お弁当はホント美味しかったですね~。そう言えば、こちらではあまり見なく
なりましたが、タコ焼きも昔はあの緑色の包装紙でしたね。あっ、あと持ち帰り
の焼き鳥とかも。(^ω^)

たしかに猫は気ままですね~。
普段は素っ気ないのに、たまにゴロゴロ言いながら甘えてくる。
さすがに動物界のアイドル!もうあのツンデレ振りが、こちらを
夢中にさせてくれますね。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。簡素なプレハブ小屋にレトロ自販機という組み合わせ、懐かしいですねー。
俺がバイクに乗り始めたのは30年ほど前ですが、その頃はコンビニというものがありませんでした。ツーリングの道中で小腹が空いたり、疲れたりして飛び込んだのは街外れにあったこんな場所でした。
吸殻や虫の死がいが落ちていたりしますが、俺にとってはちょっとくつろげるオアシスのような存在でしたね。
その後、大きめの24時間コインレストラン(自販機ばかりの)が国道わきに増えてきたり。コンビニが町の至る所にできてからというもの、こういう場所がほとんどなくなって寂しいです。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
きたきつねさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

ホント懐かしかったですね~。(。^ω^。)
私自身、今回の自販機はたぶん初体験...だと思うのですが、昔の事過ぎて、
記憶がスゴク曖昧です。( ̄ω ̄;)ゞ そんな訳で、自販機自体にあまり
思い出は無いのですが、プレハブ小屋と言うのが、スゴク懐かしかったです。

とくに寒い時とかには駆け込んで、カップラーメンとかすすってましたね~。
あんなプレハブ小屋でも、室内は結構暖かいんですよね~。(^ω^)

そう言えばコンビニって、いつ頃から増えだしたんですかね?
たしかに今では、町のあちこちにありますし便利なんですが、こういう
場所が無くなっていくのは寂しいですね。ρ(・ω・` )ショボーン
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
パンダさん、こんばんは。

これはテレビで見たことがあります!
どこかのパーキングにはうどんの販売機もあったような?
しかし、安いですね。驚異のCPでしょうか。

値段だけですとうちの近所のお蕎麦屋さん?ではニコマル弁当というのを売っていました。ノリ弁250円なんですが、ちょっと覗いたらこちらでは店内をネコが闊歩していてました。なるほどニャンコ(250)弁当と感心しましたが、買うことはありませんでした☆
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
おはようございます!
弁当の自販機知りませんでした…
しかも300円とは格安ですね(゜_゜;)
近くにあるなら行ってみたいですね。
バイク乗ってる時の休憩は、コンビニか自販機の前なのでこおいったプレハブ小屋の室内って良いですね(。>д<)
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
トーストやうどん、そばの自販機はありますが、そのお弁当はテレビやYouTubeで紹介されていたのを見る程度で…
自分もいってみたいなぁー(笑)
トースト食べに行ってこようかな。
意外と行ける距離にあるので…(^^)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

蕎麦屋さんが弁当売っているんですか?Σ(・ω・;)エッ!

でも最近結構見ますよね~、激安の弁当屋さんって。
こちらの方にもあるんで、何度か買って食べた事があるん
ですが、なかなか美味しかったですね~。あれどうやって、
儲け出してんだろうと思ったりしましたけど。(^ω^)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
オマオマさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

そうですね~。
24時間営業で、電気代もかかる。
それにあの弁当の味なら、もう少し高くても良いかも。(^ω^)

そう言えば、ふと思ったんですけど、都内の方ではわりと見かけ
る、ビルの1階部分を使った、喫煙スペースってあるじゃない
ですか。なんかあの感じが似ているな~と思いました。

あのスペースに、弁当やハンバーガーの自販機置いたら、結構
売れるんじゃないかな~なんて。
ん?来るかっ!?自販機ブーム!(*≧ω≦) アッハッハ!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
エプ朗さん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

【自分もいってみたい】
おいでませ、茨城!v(^ω^)v

と、言いたいところですが、そちらからでは遠すぎるし、
何よりこの辺り、畑と田んぼばかりで、な~んも無いんですよね。
道も真っ直ぐなんで、走っててあまり楽しい感じでも無いですし。(^ω^)

茨城に入ってしばらくは、良い風景で楽しかったんですが、そればかり
だと、やっぱ飽きますね。(^ω^)

ほほぅ。(。-`ω-)ホウホウ
埼玉の方にもまだあるようなんですが、そちらの方にもまだ残っている
ようですね。トースト良いですね~。(^ω^)b ぜひ日記で紹介して下さい。
私も機会があれば、どこかに食べに行こうかと思っています。(^ω^)v
  • (0)
  • 返信