taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

ぶらtaishi 今日は鎌倉へ!

ツーリング期間
2015年12月09日 ~ 2015年12月09日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀
走行距離
10km

休憩はいつもの江ノ島ロータリー。〔地図A〕

なんていう日だ ハーレーばかり!

ココにもアソコにもハーレー!〔画像左上:黄色矢印〕



ハーレーよりは、野良猫に!(笑)

ここで缶コーヒーを飲み 即退散!

今日は久々に鎌倉の寺院(拝観料タダ、バイクとコラボできる寺院のみ)巡りを!♪



江ノ島大橋を右折。

海と江ノ電を見ながら、いざ鎌倉へ!

まずは妙本寺〔地図D〕から。

総門から、ここ方丈門近くまではバイクで直接入ることも可!

ええ、まだ青葉じゃんか?

♪安心してください、紅葉してますよ!

日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院。

この境内には、鎌倉3代将軍をめぐる北条時政の謀略によって滅ぼされた比企一族の墓も!

て言うか元々は比企一族の屋敷跡。

最近改修が終えたニ天門。

源氏の紋である笹竜胆(ささりんどう)とキレイな彫りモノ!

こんな光景にも!(画像左下に注目!)

次に立ち寄ったお寺は材木座海岸にある光明寺。〔地図F〕

大きな山門まではバイクで!♪

京都の寺院と違って地味!(良く言えば質実剛健!♪)

浄土宗の寺で寺格は大本山、山号は天照山と!

大殿。

梅と桜で有名ですが、今は紅葉した桜葉が少しだけ!

総門前でバイクを撮ってリターン!


これ以外にも、もっと行きたかったお寺はあるんですが・・・

平日でも鎌倉市街は大渋滞、しかも帰り道はモロ西日で走りづらいので!(^^:)

コメント(全26件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
古都鎌倉はやはり見るところが多く有りますね

源氏、北条氏の史跡は多いんでしょうか。

チャプター8はこのお寺での結婚式?、それとも何かのイベント?

お寺も多く、相模の国も良いですね
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お~~、いざ鎌倉!
てか、なんで江ノ島にハーレー軍団?(^^ゞ

ブラtaishiもそうですが・・・
「安心してください!」
はマイブームですか?(笑)

テレビっ子ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
小春日和に鎌倉の古刹めぐりですか...良いですね。(^^)

Chap.11の光明寺の総門脇に南国の蘇鉄が...房総だと寺の境内に蘇鉄を見かけることが多いのですが、鎌倉でも見られるんですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>京都より華麗さはありませんが鎌倉でも見るべき所は多いですね。

源氏三代より北条氏支配のほうが長いんですよ!
ですから史跡は北条時代に建てられたモノが多く見受けられます。

結婚式なのか雑誌の撮影なか よー分かりません!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>洋風でモダンな江ノ島、だからハーレーじゃないのかな!(笑)

テレビっ子じゃありませんよ、テレビ爺です!
或る程度歳を重ねると軽い番組がイイですね!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>気づかんでした、蘇鉄!

この寺、海まで数百メートルですから確かに温かく蘇鉄の成育に適してるのかな!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
お寺とか神社が面白くなって来てるのは年のせい? tishaiさんの事ではなぁ~ですよって、一緒か(^^;

私もよく気になって立ち寄る事が増えました。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
鎌倉良いですね!

大仏と銭洗い弁天しか知りませんでした。

ぶらり散歩も風情が有りますね。

乙です!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>オイラだって神社仏閣を撮るようになったのは50歳中盤からです!♪

有名処の神社仏閣なら尚更ですよね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>大仏、銭洗弁天はメジャー級ですよ!

あまり知られてないお寺ほど拝観料ロハ、バイクだって横付けできますから!(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ちょこちょこお笑いネタ入れてくるな~

よ~し、俺も・・・

がちょ~ん(^。^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
鎌倉、、
若かりし頃に車で何度か行った事が・
確かに渋滞していた記憶があります。

今も変わって無いのですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>お笑いネタ、お呼びじゃない?

こりゃまた、失礼しやした!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>鎌倉相変わらず渋滞です、車道も歩道も!

旅番組が煽ってるのかも!(^^:)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
いざ鎌倉へ!!って勢いで走り行ったんだね~(爆)

盗撮も楽しんできたみたいだし楽しいツーとなった
みたいだね~(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>いざ鎌倉! お若いのにそんな古い言い方を知ってるんだ!♪

盗撮!
ハーレーを撮るのが盗撮になるんですかね?(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ハー毛”-ばかりでしたか。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>ハーゲー、響きが悪いなァ!(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ツーリングスポットにはハーレーが必ずいますよね(^^;
普段は見掛けないのに・・・

ミドリと赤に染まった山々も美しいです(^-^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。
ハーレーは、平日・休日限らずどこにでもいませんか。

鎌倉って“古都鎌倉”と言う位でいい所でしょうね。
天気も良くてのんびりといいもんですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>ハーレーって、ソロはあまり見かけなく多くはツルんでますね!(笑)

紅葉って全てが黄色赤色よりも緑が入ってたほうが好きです!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>やっぱハーレーはなんだかんだ言っても売れてるんですよね!

古都鎌倉、世界遺産には漏れましたが相変わらず賑やかです。
道路は狭いし車と人が多いし、登録されたらされたで難儀しますね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。

鎌倉ぶらtaishi お疲れさまでしたー♪

バイクで行きたいっすけど、
休日の混みようを見ると二の足踏んじゃうんですよねー(^^;

名刹巡りも良いですが
取りあえず「鎌倉高校前」で写真が撮りたいっす(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>江ノ島から鎌倉は平日でも渋滞しますね!

江ノ電鎌倉高校前、電車と海を被写体に撮るのもイイですね。
じゃ、横須賀軍港クルーズのついでに!♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
淡路島行くまでの間

   何処に停まってもハーレーばかりで・・・

      結局、淡路島でハーレーのイベントやってたみたい(^^♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>件のバイク、単独走行より集団走行が目立つよう!

そのイベント、なんか見てても怖そうなライダーばかりじゃない!(笑)
  • (0)
  • 返信