Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

シーズンの締めくくりは、日本海へ! 予定は何時も・・・くるう

ツーリング期間
2015年11月30日 ~ 2015年11月30日
走行距離
287km

先日、冷たい雨が雪混じりの空模様へと変わり、市街地での初雪となって、本格的な冬を迎えた長野
シーズンの締めくくりとして、新潟の海を見に行く予定を立てていたけど、今日はもう、11月30日。今年はもう無理 orz・・・・カナ?

天気予報によると、本日は快晴ナリ
今日を逃すと次は無い! 早速、新潟の海:日本海へ向け、ツーへGO!

早起きしたけど、陽が昇り、少し暖かくなってから出発しようかな。朝は寒いヨ

千曲川周辺で発生した霧が、平行して走る国道18号一体を包み込み、前が見えないィ-
信濃町周辺まで来るとやっと霧は晴れ、古間北の陸橋からは雪化粧をした山々を一望する事が出来ました

麓の街には、まだ低く霧が棚引いています。雲海とはちょっと違うけど、とっても良い眺め♪

山の上空には、月の姿も

冬の澄んだ空気の時には、天体写真も良いかも♪
今度、夜空にカメラを向けて見ようかなぁ

お!、遠くから電車の音が
「北しなの線」を走る電車と、6nの共演

ちょっとタイミングズレたかなぁ

野尻湖で道草

11月5日に訪れた時には、まだ紅葉が至る所に残り、秋の装いでしたが、
今ではすっかり冬景色

前回と同じ桟橋で撮影して見たけど、風景ががらりと様変わり

別カットを1枚

この桟橋は、国道18号側から湖を挟んで、ちょうど反対の位置に有ります
此処までは、湖を廻る細道を通って来たのですが、この道が怖かったぁー
まだ陽が昇りきらず、山陰になっている場所では、霜が下りてそのまま半分凍結状態
黒光りする細道は、滑る滑る!

コケないよう慎重に走ったせいで、思いの他時間を食ってしまった。この後の予定が....

新潟県妙高市周辺は、標高が高いせいか、流石に寒かったなぁ ブルブル

でも、新潟県上越市に入ると、思ったよりも寒く無くて助かりました

直江津港近くの、中部電力:上越火力発電所LNG基地にて

このまま、海沿いの道:県道129号、国道8号、柏崎を越えてからは、県道352号をひた走ります

天気予報では、新潟県の海沿いは一日「曇り」、夕方からは降水確率が少し上がって「処により雨」
どんよりとした雲が低く掛かっていて、何時もは遠くに見える佐渡島も、雲に隠れはっきり見えません

もしかした、早く雨降るかも???????

本日の目的地、長岡市:寺泊魚港に到着

何時もは、空きスペースを探すのに苦労する鮮魚市場前の駐車場も、ガラガラ
市場で買い物をする観光客の姿も、疎ら....
冬の味覚「蟹」を目当てに、沢山の観光客で溢れていると思ったのに、意外だなぁ

やっぱり、此処に来たら、これ!!!!!
私の中での定番「イカとホタテの浜焼き」を購入し、砂浜まで散歩して、そこでカブリ付きます!ウーン幸せ♪

今回も、前回と同じ「富しょう」さんというお店で購入。ホタテ串が安いんだぁ
ただ今回は、売り場のおっちゃんが手を抜いたのか、
何時もなら、暖かいタレ汁に着けて、暖めてから渡してくれるに、今回は冷たいまま
暇だったから、タレ汁の鍋に火を入れてなかったのか?
まぁ、冷めていても、やっぱり美味しいんですけどね。浜焼き!

誰も居ない、寺泊海岸を独り占め♪

雲間から降る、陽光

やっぱり、雲が多いなぁ 雨、来るのかなぁ

国道402号:越後七浦シーサイドラインを新潟市方面に進みます

寺泊から少し行った国道沿いに、小さな滝が有ります
滝ノ川に掛かるこの滝は、落差は10m程、名前は無いみたい

お!青空が出てきたぞ

何度か訪れた事のある滝で、水量は少ない印象だったのですが、今日はとても多い気がする

細かな岩を伝う流れが、なかなか良い感じだね

ただ、谷間で風が巻くせいか、飛沫が多くて近くに寄って撮影が出来ないヨ orz

シャッタースピードを上げて、水の動きを止めて撮らえるのも、躍動感が出て良い感じ♪

撮影に夢中になっていると、いつの間にやら空は灰色の雲に覆われ、時折強い風が吹くように

やばいかも!

先へは進まず、急遽来た道を引き返すと、ちょうど寺泊漁港近くで、雨が降って来ました
海岸近くの建物に緊急避難
しばらく降り続けるのかなぁ....

雨足が弱まったのを見計らい、緊急出発! 元来た海沿いの道なぞり、引き返します

幸いな事に、寺泊を抜けてから雨は直に止み、雲間から時折、太陽が顔を覗かせる空模様までに回復
助かったー

国道8号を、柏崎、上越市方面へ、直江津を過ぎて、更にR8を、名立、能生へとひた走ります

お気に入りの、筒石漁港近くの船小屋を、今年の最後に写真に納めて置きたかったのですが、、、
名立に着いた頃には、すっかり陽が落ちてしまい、これ以上先に進んでも、写真が撮れそうにありません orz

日暮れ近くになってから、急に風が強くなり、突風に煽られる様に コワイ
風力発電のプロペラも、ぐるんぐるん勢い良く廻っていました(うみてらす名立にて)

さて、帰るか!

出発を遅くした事、野尻湖で道草した事、寺泊で雨宿りした事などが重なり、予定は大幅に狂ってしまったけど、まぁ何時もの事だよねぇ

今シーズン最後の遠出も、無事に終わらせる事が出来たし、ヨカッタ、ヨカッタ♪
来春、暖かくなった頃にまた、今日の続きをしようと、心に決めつつ、今シーズンのツーはおしまい...タブン?

コメント(全4件)

みゆさん
Yoshiさん、こんにちは!
今回も詳しく書かれてますね。気温等は勿論ですが、その場その場の空気が感じられて来ます。湖も素敵でしたね。個人的には湖は怖い、吸い込まれて行きそうな感じがして苦手なんですけど季節ごとに見て行くと違っていいのでしょうね。chapter8『浜焼き』見るだけでも美味しそうなのがわかるから口に入れたら……ヨダレ出ちゃいそうです(笑)
大好きな滝♪パワーもらえます。十分です。凄さは写真でわかりますよ。撮るの大変だった事も。
反省点?書かれてましたが、この時に見れたものは、早かったり遅かったりしたら違ってたでしょうし、この日はこの日で良かったと思います。素敵な所や気になる所は、又訪れてみたらいいですし、新たに発見する事もあるかもしれませんね。自然はいつも変化していて飽きません。心に残るものばかりですね。
最後になるのか?次を楽しみにしてますね♪♪
お疲れ様でした\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
ミルキーさん、こんばんは! コメントありがとうございます

野尻湖は身近なツーリングスポットとして、大好きな場所です♪
春、夏、秋、冬、それぞれの季節毎に変わる表情を見せてくれるので、写真に撮っていても飽きません

今回撮れた何枚かの写真
そのいずれも、その日、その時、その場所に居ることが出来たからこそ、撮る事ができた物ばかり
予定がくるった事も、その瞬間にめぐり合うための事だったかもしれないので、悪くないですよね
それに、心残りは、また次回の楽しみへと取っておけますから!

予定は何時もくるうので、シーズン最後のツーというのは......?笑
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Yoshiさん、どうも!
なるほど、遅くするばかりではなく早くするテクニックもあるのですね。
野尻湖はいつも素通りしちゃってたんですが、今度行ってみます。
それにしても、浜焼きをあんなに食べちゃったんですか?
余程、美味いのですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
キムさん、こんばんは! コメントありがとうございます

シャッタースピードによって、違った水の表情が出ますね♪
ちなみにChapter14は、シャッタースピード遅目で撮っているので、プロペラが廻っている感じが出せたと思います

浜焼き、ペロリですヨ!笑
朝食を抜いて出発し、空腹MAXですからネ!

長野県の湖と言えば、諏訪湖が有名ですが、景色が綺麗なのは断然、野尻湖です!タブン...
  • (0)
  • 返信