ヌートリア2号さん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
106件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
15人

南紀勝浦 まぐろ丼 追記「海難1890」


恒例の一泊ツーリングに行く予定であったが
バイクの運転に健康上不安があるメンバーがいたので、
今回は4輪で南紀勝浦までまぐろを食べに行く。

朝から雨を覚悟していたが
意外に串本までは、曇り時々雨で
串本海中公園に着いた頃
本格的な雨に・・・
海は濁り傘が反り返るほどの風
海中公園はスルーして潮岬へ向かう
車でヨカッタ

暴風雨に近い天候の中
串本タワーへ
東尋坊タワーと同じく
寂れた感じが心地よい

屋上から眺める太平洋は
大変危険だった。ww

灰色一色の荒れた海も
なかなか迫力があってよろしい。

灯台も強風過ぎて断念し
串本大島のトルコ記念館へ行く

12月5日に封切られる映画
海難1890の舞台になった場所である。
http://www.kainan1890.jp/

館内は狭いが当時の資料や
事故の経緯、引き上げられた遺物など
わかりやすく展示されていた。
館内は撮影禁止
写真はベランダから望む座礁場所の案内板

中央で波に洗われている岩礁がソレ
意外とすぐ近くの場所で
天候も荒れていて座礁をリアルに想像する
事ができた。

映画を観る前にここを訪れておくと
一層面白く観れると思う。

12月18日に映画を観に行った。
少々お涙頂戴の内容に涙腺崩壊w
イイハナシダナー
「海難1890」を観た人はここに来たくなる事必至
映画を倍楽しめました。
「こんな僻地に医者が2人もおる訳ないやろ!」とか
ツッコミを入れたくなるような所もあり
HPをよく読んだら主人公のお医者さん役は「架空の人物」
それを差し引いても初めから終わりまで退屈しない
良い内容の映画でした。
スターウォーズに客を取られて空いているし
超オススメです。

トルコと言えばお風呂・・
じゃなくて
トルコアイス

看板ではトルコ人のお兄さんが
パフォーマンスをしながら、時々ひっくり返したりして
おちょくられながら提供されるのを期待させるもので
意気揚々ワクテカで食べに入ったが、
どう見ても日本人のおっさんがアイスを掬って載せただけだった。

超残念

400円もしたのに・・・

串本から南紀勝浦へ
いよいよお昼ごはんのまぐろ
山盛りの生マグロ(非冷凍)たっぷり
ぜいたく丼¥1400

柔らかいのに適度な歯ごたえがあり
新鮮そのもの、さすが勝浦まぐろがうまい!

この日は、中トロ丼が大トロに
無料グレードアップサービスで
同行者が注文。
口の中でとろけるそうです。
これも¥1400

イカのお造り¥800
新鮮な紋甲イカは、大阪では滅多に食べられない
肉厚で柔らかい濃厚な食べ応えで
これまた口のなかでとろける~

その他クジラのユッケなど
地元ならではの食材を堪能

西国三十三箇所巡りの一番札所

熊野那智大社へ

雨の中の荘厳な雰囲気

雨で水量が多く
那智の滝も大迫力

宿泊は湯快リゾート越の湯
まぐろのカマ焼きが付いたプラン
まぐろ三昧継続中

翌日はスカッと晴れ
海も透明だ

毎週日曜日の朝に
勝浦漁港でまぐろの解体即売会などの
イベントがあり、寄っていく。
まぐろ三昧は続く

勝浦漁港で売っているマグロの
良いところは、獲れたての生マグロという点
普通に流通しているのは、冷凍マグロの解凍品
が多いが、ここは生 目玉が黒く透明感がある。

ご覧のメニューが食べられます。

解体即売会もリーズナブルなお値段で
新鮮マグロがゲットできます。
解体ショーはキハダマグロだったが
メバチマグロの生も売っていたので購入。

即売会では大きさのリクエストも可能で
100gで\700(キハダ)

帰路は天気にも恵まれて
眺めも最高
こういう天気になれば
バイクで走りたいなぁという自分勝手ww

まぐろづくしは、楽しく美味しく終わりました。
バイクねたじゃなくてスミマセン(^_^)/~

まぐろ解体ショー

コメント(全2件)

no_photo.jpg
JUN さん
詠みましたよ~。(^○^)

なんか私のこれから出そうとしていた流れが先に出ているような?(笑)

それと、南紀も色々な名所がありますが、正に私が思っていた場所が(゜ロ゜) ですね。(笑)


まぐろの解体なども浮かんでましたが、時間の都合で省いてしまいました。そのあたりが私の場合、海水浴場に代わってるかと(*^^*)


和歌山県は諸に海に面しているので、雨が降ったら風の影響も強いでしょうね~。(^^;

なによりお友達と一緒でよい旅でしたでしょ♪
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
JUNさんこんばんは。

レス頂いているのを見逃していました。m(__)m
すみません。
  • (0)
  • 返信