ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

暇なので秩父へ蕎麦ツー

ツーリング期間
2015年11月06日 ~ 2015年11月06日
走行距離
163km

08:30自宅発
結構有名な秩父の蕎麦屋に行きました。
平日は一般道走りにくい。

所沢ICまで渋滞抜けた後高速は快走。
とりあえず休憩方々いつもの高坂SA。
さすがに平日なのでバイクは少なめ。
バイク駐輪場横にEVスタンド出来てる!
おかげで駐輪場が狭くなった。何してくれんねん。

花園ICで下りてR140~皆野有料~r44から生活道路入って
すぐのところ。
平穏な生活を営んでいる地元住民を驚かせないよう
静かに走行。

10:40お店着。
一番乗り~
この自販機裏手に休憩所があるので待機。
農家をお店にした感じ。
なぜか足湯もあります。

11時開店。
5分前になるとチラホラお客が来る。

「開店します」と同時になだれ込む。
後の人に追い越された~別にいいけど。。。

お店前から皆野方面。
紅葉はいまいちかな?
もう終わった?
いやいやこれからでしょう。

今日は暑いです。22度。
朝方は結構冷え込んだのでインナーは冬装備だったから
トイレで脱いで入店。

ざるそば。
これで並盛り。
いや、多すぎるでしょ。

一昨日まで体調不良だったので天ぷらは無し。
蕎麦は、、、か、堅いです(私には)。
コシがあるというより芯がある感じ。
いい咀嚼訓練になるかな。
でも噛めば噛むほど蕎麦の粒子と風味が感じられる。
そういう事で堅いのか?鬼殻入り?

やっとこさ完食。
持ち帰りで「味噌ポテト」と蕎麦1人前(つゆ付き)。
合計1600円也。
フロアスタッフの愛想もよろしく、厨房からも
元気な声が飛んでくる感じのいいお店でした。

食べ終わって外に出るとP満車に近い。
人気あるんですね~。

店内の様子。
座布団枕にごろ寝したくなる安らぎを感じます。

味噌ポテト。

自宅で食べたので少し冷めてしまいましたが、
甘めの味噌に絡めて食べると、衣がモチモチして美味。
芋はじゃがで、ちとこれも堅め。
どう考えても出来たて推奨でしょうね。

せっかく来たので久し振りに定峰峠来てみました。
相変わらずR140秩父市街向けは渋滞。
秩父側峠入口~中腹までは濡れ落ち葉と枯葉散乱。
さすがに平日、車いません。
峠の茶屋で休憩。

ここも頭文字Dの舞台になっていましたね。
やはり紅葉はもう少し先か。
休日ならバイクがわんさか居るのですが今日は2台。

寂しいので白石峠からときがわに抜けて
東松山ICから帰路へ。
今年最後のプチツーかな。

みそ田楽おすすめ。
おばぁちゃん、健康で長生きしてね!
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)