ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

裏磐梯ツー ~紅葉編~

ツーリング期間
2015年10月19日 ~ 2015年10月20日

ひと月前、友人から「たまには一緒にツーリングどーだい?」
な話が持ち上がりました。
紅葉を見に何処かへ行こう、ってことになり行き先探し。
見頃なのは現時点では直近の東北の山間部であろうと考え、
前回のソロツーで
荒天で浄土平へは行けず。
酷暑で帰路は冴えないことに。
で、私が道順もある程度把握できていて、かつ私的リベンジも
兼ね「裏磐梯へ行きましょか」って事になりました。

しかし、彼らの休日は平日。
天気予報とにらめっこしつつ、無言な若干のひんしゅくを
買いながらも連続有給を取得。

予定コース
1日目
外環道和光北~東北道~福島西IC~R115~r5~r70磐梯吾妻スカイライン
(高湯ゲート)浄土平~スカイライン~土湯ゲート~R115~r70磐梯吾妻レークライン~
五色沼~R459~r64磐梯山ゴールドライン~r207~r64~R49~R118会津若松泊

2日目
会津若松~R118~R121大内宿~R121会津田島~五十里湖~r23川治ダム~
r169大笹牧場~霧降高原~日光~日光宇都宮道~東北道

の予定でしたが、またまたとんだ出来事が・・・

順調に予定ルートをトレース。
以前の計画時は、火山性ガス大量発生で通行止、
前回は荒天により自主的コース変更、
等々で行けなかった高湯側からのアクセスが実現。
ようやく念願叶いました。

高湯温泉から画像の不動沢橋まで、多少の大名行列になりましたが
とりあえずここで休憩。
しかし、平日だというのに結構な交通量と人出。
直近の土日は激混みだったらしいので、やはり平日は
走りやすいほうなのでしょうね。
強制徐行のお陰で?紅葉は堪能できましたので満足。
大変見頃でした。

しか~し、また雲行きが怪しくなってきました。
「おいおいまたかよ?」と不安になりながらも先へ。
この橋から先へは上り一方通行で引き返せません。
本線上にパイロンが見えると思いますが、そこにガードマンがいて
一方通行と書かれた注意書きの立て看板を「ニンジン」で
「看板見てね」とジェスチャーしてます。

満を持して出発しようとしたら、あとから来たハーレーさんが
駐車場入り口でガシャ~ン。転倒。
しかも巻き添えで後続のハーレーさんもガシャ~ン。
2台の引き起こしをお手伝い。
重てぇ~~。

さて、この先「天狗の庭」辺りは火山性ガスのため駐停車禁止。
「窓ガラスを閉めて通行してね」な看板。
バイクは・・・?
硫黄の香りが立ちこめ、さらにはガス(雲)で視界が度々遮られる。
ガスってなかったら超景観美だろうに。

11月9日から、土砂崩れ部の本復旧工事が始まるそうで、
この不動沢橋~浄土平間は終日通行止になるそうです。

浄土平(正面は吾妻小富士)

高湯側からもうもうとガス(霧?雲?)が吹き上がってくるのが見えます。
一方、土湯側は青空。
刻々と変化します。

11:30頃だったのですが、今日平日?位な勢いで
続々とマイカーや観光バスが到着します。
まぁ、ご年配はサンデー毎日なんでしょうけど
ご同輩とお見受けするみんな、月曜休みなの??

バイクは数十台居ました。
マスツー1組とハーレー軍団、あとはソロと我々のような
2~3人のお仲間。

そそくさと昼食を取り、土湯方面へ下山。

浄土平過ぎて土湯側の暫くは紅葉と呼べる景色はありません。

相当下った所から画像のような雰囲気になります。
こりゃ、高湯側から上って大正解だった気がします。

しかし冷える。
3シーズンジャケットの中は防風トレーナー+Tシャツ
春秋物の防風ライダーパンツに中は発熱アンダー。
これでこの界隈はちょうどいい位でした。

レークライン
中津川渓谷レストハウスで休憩。

何やらイベントをやっておりまして、P満車!
4度目の訪問ですが、満車は初めてみました。
しかも平日。
紅葉パワー恐るべし。

五色沼

今日はきれいでした。
湖のほとりで湖面を見ている方たちは
決して斧を落とした訳ではありません。
例の「ハートの模様がある鯉」を物色中であります。
以前、女房と来た時はいくら探しても見つかりませんでした。

友人2人は「ほとりに下りてみよう」というが
私はパス。
数分後、「すぐ見つかったぞ」と。
本当にデジカメでバッチリ撮ってました。
既婚者の私たちには鯉のパワーは必要なかったんでしょうかね。
チョンガー2人に幸あれ(笑

磐梯山ゴールドライン

滑滝P
見事な紅葉です。
来てよかった~

10/20
7時頃起床。
朝食をガッツリ摂って08:00出発!
まずは有名な「ネコ駅長」にご挨拶。

御年17歳で、人間に例えれば80歳半ばだそう。
撮影禁止なので画像はありません。
ほとんど寝ているようで、起きたらご飯食べるか
水飲んでまた寝る。
気が向いたらヨタヨタと散歩。
駅スタッフが付きっきりでした。(要介護だそう)

前回は2匹いたと思いましたが、今は「駅長バス」一匹。
聞けばお亡くなりになったそうで。合掌。

しんみりしてたのですが、続々と観光バスが来襲。
うわっ、いきなり新宿駅に変貌。。。
ツアーでこの駅から隣駅まで路線の旅をするのだそう。

しんみりしていた時にひと組のご夫婦が切符を購入。
のんびり「塔のへつり」駅まで行って戻ってくる予定だったのに、
いきなり団体さんが押し寄せたからどん引き。

到着した電車(電気ではないから正確には気動車)の乗客は
停まるまでは足投げ出してまったりしてたのに
この駅から続々と乗ってきたので「えっ?」みたいな顔(笑
みるみる通勤の満員電車。
吊革につかまって立って乗る客まで出る状態。
まぁ2両編成の対面シート車両に、満席ではないが50人乗りのバス
2台分の客が一斉に乗り込んだわけですから。。。

電車を見送りさぁ行こうかと駅舎を出ると、さっき切符を買った
ご夫婦が外のベンチに座っておられた。
多分団体客に圧倒され、乗り過ごしたのでしょうね。
心中お察し致します。

駅を出発して間もなく、後ろを見ると友人2台居ない。
おかしいなと思いながらも、そのうち追いつくだろうと思ったら
1台血相変えて追いかけてきた。
「奴のバイクのマフラー外れたみたいだ」と。
・・・マジか。

見れば、マフラーステーをスイングアームに取り付けている
ボルトがポッキリ折れて外れている。
おいおい~。
あれほど「整備しとけよ」と云っておいたのに。。。

思案の結果、この場ではどうにもならないので、
応急処置として近くのGSで針金を調達。
グルグル巻きにしてサイレンサーを吊し上げ。
エキマニの取付け部も怪しい感じ。

ここで2時間近くのタイムロス。
すでに11:00。
とりあえず走れるようにはなったが、いつ外れるか分からんし
山道を、紅葉を楽しむ時間も心の余裕もないだろう
というところだが、せめて大内宿は行こうかとなり
大内宿で昼食タイム。

ネギそばを食らい暫し休憩しながら
この先のルートを再考する。

とても安心して走れそうもないので、帰りしな温泉でも入って
高速乗って帰ろうかということに。
はぁ~

会津下郷からR289に入り「甲子温泉」へ。
R289も紅葉が見事でした。

お客さん少なめ。おまけに強風。
ここですべてを洗い流しましょうか(笑

小一時間浸かってマフラーを再点検し出発。
白河ICから一気に佐野SAまで突っ走り。
私は明日仕事なので、皆とはここでおさらば。
とっとと家路を急ぎました。

近場で使う分にはそれほどダメージはないでしょうが、
遠出する際は、しっかりとした整備をすべきですね。
と自分にも言い聞かせるいい機会にもなりましたが。

またまた不完全燃焼な裏磐梯の旅となっちまいました。
とほほ。

総走行距離 665km
往路 390km

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ジッポーさん、どうも!
ジッポーさんも磐梯行かれたのですね。
五色沼のハートの鯉?
みんな熱心に錦鯉を見ていたのは、そんな模様があったんですか?(汗)
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
お久しぶりですね。
キムさんも行かれてたのですか!
そうです。ハートの鯉。
ほとりの目の前に居たそうです。
帰りは同キムさんと同じようなコースを辿るはずでしたが。
また来年リベンジします。
  • (0)
  • 返信