だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

新旧セローで どんだけ行くの~♪

ツーリング期間
2015年09月27日 ~ 2015年09月27日
走行距離
220km

いやー♪ 昨夜は眠れませんでした。

ポキポキさんがイイ所に連れて行ってくれるそうな。
ワクワク、ドキドキ。まるで小学生! だって行った事ないトコだし。

マシンは新旧のセロー!フラットや高速系ダートでない事は間違いない!
でも今日は丸投げなのでヒタスラついて行くだけ。やったね(^^)b

国道157を使い能郷白山を越えて福井県に越境。

峠をやや下りると「平家平(へいけだいら)」の入口付近に到着。

さぁここからダートに入りましょう♪

看板右に行くと平家平。その手前の支線が1本目。
事前の情報では芳しくないようです・・。

どーなることでしょうね?

支線はすぐに「やぶこぎ」スタート!
やぶの下はガレ・V溝・こぶ・岩・・・(><;)

たった5m離れるだけで先行のポキポキさんの姿が見えません!(怖ッ)
ホントはね、ず~と長く続く良いコースらしい・・(笑)

ハイ、後続の私もこんな感じ。

ポキポキさん曰く、路面に穴が開いているとスポっと落ちるそうな・・


見えない事は幸せなのか?
でもヤバ過ぎるのでココあたりで撤退しま~す(^^;)アンシンシタ♪

ずり落ちることもなく無事下山しました。

キンチョーしたのか腹が減りました。
平家平の支線の洗い越しの道(川?)で昼食タイム。

うほっ!サスガ~、コンロ持参ですか!嬉しい♪
旨い珈琲とラーメン。ごちそうさまでした(^^)

食事後の2本目もヤブこぎの末、崩落停止。
ちょこっと先頭走ったケド、路面見逃して斜面に落ちかけました・・。(怖かったよ~)

気を取り直し岐阜・根尾地区に帰ってきました。

ポキポキさんの先導で高尾林道へ。
ここから見える魚金山(いおがねやま)が素晴しい!

ズンズン登ってきました♪
マシンから降りてしばし風景を眺める。

おおー! 遥か山々が見える。岐阜市街も!
空気が澄むと名古屋も見えるそうな・・

本巣(根尾)の代表的な山岳林道のひとつ、
「素振谷林道」が見えました♪ 長いね!

こんなに見晴らしが良いとはね!知らなかった~。
鳥になった気分です! "\\(^。^)//"

この先はピストンなので、最後の珈琲タイム♪

ここでもポキポキさんから!何から何までお世話になりました。
お礼は身体でサービス致します(いつでもお供しますね)

今日はホントにありがとうございました(^^)/~

コメント(全18件)

GGさん
だんだんさん お早うございます

「やぶこぎ」は怖いけど、絶景の眺望が見れるなら行ってみたい。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。

いやぁ~、久しぶりのヤブこぎで、しかも本格的。なんせ前後左右&地面が見えない。
まさに宇宙遊泳感覚でした(笑)でもね時折見える景色が素晴しかったですよ♪

圧巻は根尾に帰ってからの、アップダウンと程良いガレた森林アーチの山岳林道!
最後は「ずっと眺めていたい!」の稜線からの絶景!行きましょうね(^^)/
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
Chapter3はヤバイですねw
冬なら草木も枯れて走れるようになるんですかね。

絶景良いですねー。
そんな場所で珈琲飲みたいです。
バーナー積もうかな・・・。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
七十七夜さん、おはようございます。

ヤブごぎは後車はまだ安心ですが、前は恐怖です!どれが道なの~?落ちるの~?
この辺はいちど降ると根雪になるそうで、期間は5月下旬から11月上旬みたい。残念!(><)

バーナーはイイッスよ。湧き水汲んで珈琲・ラーメンetc・・オフランチ万歳!
メリットはお金かからない。手づくり弁当持参ならベリーベストです(^^)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
こんばんは

すごいススキっ原ですね、Cボタンでススキを刈り、Aボタンでジャンプ!
ってな訳にはいきませんもんね!

Chapter 7.すごくいい景色、行ってみたいです。
*GASはもつのか??
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。藪こぎ林道は路面が見えないので勘が頼りですね。俺もたまにそういう道へ出くわしますが、首尾良く脱出したあと、ウエアに毛虫が沢山ついていました。
  • (0)
  • 返信
ポキポキさん
だんだんさん、こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした。ソロでなければ藪漕ぎも躊躇なく行けました(^O^)
福井側は残念でしたが自然次第なのでしょうがないですね。まっそれがお山の楽しみでもありますし!山の手入れは定期的ににされると思いますのでまたリベンジしましょう。部子山は池田町側からは全舗装済みなのでオンロードや乗用車でも行けます。ここの眺めも最高ですから

やっぱ山の上ではおにぎりとインスタントラーメンとコーヒーですよね
ゆっくり話もできてほんとにいいお山ツーでした。ありがとうございます
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、見晴らしの良い林道にたどり着きましたね。
山の稜線がいい感じじゃないですかぁ

最初の藪漕ぎ林道は、九頭竜奥の和佐谷線かとおもいましたが
福井県なのかな? 
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

うちからだと九頭竜ダムの「箱ヶ瀬橋」(別名夢の懸け橋)を渡って行った先なんですねー。

たまには私も林道探索をしたくなりました。
と言ってもなかなか時間が取れないんですが・・・。

セローは良いですよね。
私もソロだとトコトコ走ってばかりなので、もし乗り換えるとしたらやっぱりセローかな♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

あれだけススキがあれば月見に事欠かない感じがしました。一緒に刈りに行きませんか?(笑)

本巣市街で満タンにすれば、充分楽しめると思います。もしガス切れても里まで
下りられますので遭難することはないので御安心ください。ぜひ行ってみましょうね(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きたきつねさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

時折見えた山肌の長い長い林道の半分以上はヤブに覆われているようでした。
福井県は林道の宝庫と聞いています。来シーズンはしっかり遠征するつもりです。

帰宅後にウェア・ブーツを脱ぐとあっちこっち、植物の種など沢山ついていました。まもなく毛虫のシーズンですが、持ち帰ることがなかったので幸いでした(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ポキポキさん、こんばんは。先日はお世話になりました。

山中でチラっと見せて頂いたスマホの林道写真の数々が歴戦を語る証と感動しました。
あと、早起きして楽しみながら弁当を作り持参する姿は、ポキポキさんにとって
林道ツーが掛け替えのないものだと実感しました♪

お弁当作りからマシンの片付けまでが楽しいツーリング。なんて最高なんだ!(^。^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

和佐谷林道ではなく平家平へ続く道の支線林道(平家橋の手前)です。
中島地区まで抜けれるみたいです。

参照HP→http://wroffroad.web.fc2.com/mein/20100612/newpage1.html
    (ヤブがなければこんなに素敵な林道なのだ!)

根尾の稜線林道は以前一緒に行った時に、伐採業者がいてUターンしたゲートから
入ります(もう覚えていないよね)なのでまた行きましょう♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

和佐谷林道は結構な道で走り応えがありそうな感じです。
参照HP→http://wroffroad.web.fc2.com/mein/p95/newpage1.html

ポキポキさんから西濃地域の林道をしっかり教わりますので、そのうちお時間が
取れるようになったらアチコチゆっくり散策しましょう。楽しみにしております(^^)/

追記:セローってトコトコ得意ですが、速くもなります。優等生ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
こんばんは!
絶景を眺めながらコーヒー良いですね(´∀`)
路面が見えないって怖すぎじゃないですか(~ω~;)))
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
おはようございます。
ホントどんだけ行くのー??って感じの藪漕ぎですね。足の具合も何とも無いみたいで良かったです。
近々、ラーツーデビュー計画中です。(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
オマオマさん、おはようございます。

今回のヤブこぎは勘(道)を外すと怖い時もありましたが、ランチの時や絶景を
眺めながら頂いた、煎れたてのコーヒーは格別の味がしました♪

景色に感動すると夕刻が迫っても下山したくなくなる事があるのですね(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。

おかげ様で足は完治しました。お気遣いありがとうございます。

登山では背丈より高いヤブこぎはよくありますが、バイクでは初めてです。
勘が外れヤバイと気づく時には、落ちる寸前。冷や汗ものでした(笑)
今度からノコとカマを載せておこうと思っています♪

ラーツー!良いですね、是非!ついでに御馳走してもらってもいいですか(^。^)
  • (0)
  • 返信