Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

最近、滝がマイブーム でも、険しい山道を行く根性は無い

ツーリング期間
2015年09月21日 ~ 2015年09月21日
走行距離
193km

シルバーウィークの中日、秋晴れの空に誘われ、サテどこに出掛けようか
前回のツーで見逃した「吹割の滝」「華厳の滝」にリベンジ!と思ったけど、共に超有名な観光地
この連休で大混雑必至だろうし・・・・悩ム

軽井沢の「白糸の滝」はとても有名処
その近くにある「浅間大滝」「魚止の滝」はそれ程有名ではないけれど、中々見ごたえのある場所
早速ツーへGo!

長野方面から菅平を登るルートは「県道34号:長野菅平線」と須坂市から「国道406号:大笹街道」の2つ
大笹街道を使うルートは、道幅も広く整備されているので登り易く、渋滞も少ない
のはずなんだけど、あれあれ???、途中から車列がつながって亀走行だぞ・・・・
まさか、行楽渋滞って事は無いよネェ?

シルバーウィーク恐るべし!ゴールデンウィークよりも道路が混雑しているゾ orz

本日の1枚目は、R144沿いにある大滝にて

R144からR146:日本ロマンチック街道を進み、そして県道54へ
道路脇に「浅間大滝」の看板があるので、そこから未舗装路を50m程走行して、駐車場に到着
25台程の駐車スペースが有るのですが、え?ほぼ満車状態!!!嘘---ン

「浅間大滝」は駐車場から整備された遊歩道を歩いて5分程
小さなお子さん連れでも心配ありません

家族ずれワンサカ

落差は10mと迫力には欠けますが、流れがとても綺麗な滝ですね

足場は悪いですが、滝壺近くまで行くことが出来ます
暑い時にはきっと気持良いでしょうネェ
飛沫で、濡れ濡れ orz

実は5枚目と、6枚目の写真は、9月26日に撮影した写真ではありません
先にも書いたとおり、この日は沢山の観光客で賑わっていた為、写真をゆっくり撮る事が難しかったので、後日、リベンジした物です

ミニ三脚を使って撮影出来たので、シャッタースピード遅目でも手振れによるピンボケを量産せずに済みました
ちなみにこの日は、小雨交じりの悪天候
観光客は0人
小一時間滝を独占してしまいました
雨でずぶ濡れになりましたけどネwww

こちらは、「魚止の滝」です
浅間大滝と同じ駐車場から歩いて行ける滝で、こちらも10分と掛かりません
途中、急な階段がありますが、手摺が有るので大丈夫

「魚止の滝」は、見る場所が1箇所に限られます
でも、複雑な流れが綺麗な滝ですね

滝観光を早々に切り上げた為、時間に余裕が出来ました
まずは、県道54号をぐるりと回り、R406=>R292を巡り、草津方面へ向かいます
途中、「上州湯の湖:品木ダム」に寄り道

エメラドグリーンのダム湖が強烈な印象を与える不思議な場所です

緑の湖面に、青い空の、白い雲が映りこみ
ダム湖に沈んだ黒い枯れ木が、何とも言えない異様な雰囲気を醸し出しています
生き物を拒絶するような場所、みたいな,,,,,,

さて、このまま白根山を抜け、志賀高原経由して、帰宅しようと思ったのですが、
忘れていました!
今日は、連休中である事、観光地には、沢山の人と車で溢れている事を!!!!!
草津温泉街の激烈渋滞にはまり込み、ヘトヘト orz

このシルバーウィーク、GW以上の人出があった様に思います
沢山のライダーともすれ違いましたし
それにしても、未だに6nとすれ違う事が無いなぁーーー 寂しい; オシマイ

コメント(全0件)