NINJA BAKAさん

ステータス

日記投稿件数
324件
インプレ投稿件数
57件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
27人

女房を連れて角島、彦島水門の旅

ツーリング期間
2015年09月22日 ~ 2015年09月22日
走行距離
419km

お家にずっといてもつまらない!と女房がだだをこねます。ですからお出掛けを計画。『NINJAで行くよ』と言うと大喜び。娘達にお母さんはお父さんとお出掛けと言って廻っていました。

朝、6:40に出発して高速に乗ります。まずは1回目の休憩ポイント、豊前市のおこしかけ。

行橋I.C.で降りて平尾台を目指します。
カルストの大地が九州にもあるなんて。

平尾台を小倉南区の方に下ってR322で三萩野交差点からR3で関門国道トンネルへ。
R199の海沿いでもいいんだけれど、R199と平行に走るちょっと小高く海が見下ろせるR3の方がいいんだよなぁ。
途中、燃料を入れて関門国道トンネルへ。
女房に、『ほら見てご覧?ここからR2なんだよ。3号線はトンネル入口までじゃないんだよ』と教えると感動していました。
そうです!国道2号線は九州内まで走っているんです。ちょびっとだけれど。

料金所で二輪車は『100円』を支払ってゲートをくぐります。ゲートをくぐったらすぐ左側に事務所とトイレがあります。
関門トンネルは長いんですけれど、交通量がある明るいトンネルなので全然寂しい気持ちになりませんよ。むしろワクワク感の方が大きいです。皆さんも九州にお越しの際は是非どうぞ。関門橋もいいし、トンネルもいい。

トンネルを抜け、R2⇒K34⇒K40⇒R191⇒K275で角島の見下ろせる高台へ。
この絶景に大変喜んでおられました。

角島はやっぱり10:00までに到着しないといけません。
R191も渋滞するし、角島に架かるK276も渋滞。行きも帰りも渋滞!島内のお店も渋滞。

灯台の下まで行って車が少なくなるのを待っていましたが、むしろ増えてくる一方です。
仕方が無いので角島を撤収することにしました。

本州の陸地に戻っている最中。渋滞の楽しみ方の一例です。
女房は後ろから撮影。
そうそう、この景色を走行する僕は見ているんです。後ろから撮影してもらえてとっても有り難い。

長い長い陸地と島をつないでいる橋。

橋の真ん中くらいに停車帯があるのでちょっと止まって撮影。

R191にあるコンビニに止まって水分補給。もう渋滞と暑さでたまりません。僕のグローブは汗でベチョベチョ。

彦島になんとかたどり着き、彦島水門へ。
写真奥側が下関漁港のある日本海側で手前が関門海峡側。

潮位がそれぞれで異なるため小さな船が行き来できません。それで運河を造って水位を行きたい方に合わせて閘門を開く、まさに『パナマ運河方式』

世界一小さな運河のようです。

左側の陸地が彦島で右側が本州!その幅は約8m。

カッコイイ!この車道が丸ごと吊り上げられて、その下を船が通るんです!

自動車の通れる時間表。

関門海峡側。閘門の上は歩行者用です。

NINJAと彦島水門。そういえば愛知県の木曽三川公園にも風流な、味のあるなんとも小さな運河がありますよ。

昭和天皇・皇后両陛下も見学されたんだぁ。

これは歩行者用通路兼閘門。閘門兼歩行者用通路と言うべきか。

閘門兼歩行者用通路。NINJAがものすごく小さく見えます。

壇ノ浦のパーキングで今日初めての食事。ふぐ御膳を食しました。だから明日からはまた質素倹約に努めなければなりません。

関門橋はお色直し。人間が造ったものは必ず壊れます。だから維持補修が大切なんです。
常に最高の性能を使えるように!

コメント(全18件)

ゼロハチさん
おおー、いいですね~ご夫婦でツーリング(^^)

NINJA BAKAさんも男前、奥様も女優さんみたいですね♪お綺麗な方ですね(*^▽^)/★*☆♪
素敵なご夫婦ですねp(^-^)q

後ろから撮影してもらって、心強いですね(笑)

ふぐ御膳とは、羨ましい限りです!

お疲れ様でした(^_^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ゼロハチさん、僕昨日418km乗ったんですが左の握力がなくなってしまうほど疲れ切りました。渋滞で半クラ多用しなきゃならなかったんでしょうが、それでもね。
ゼロハチさん、700kmの峠走行をやってたじゃないですか。よく握力がなくなったりしませんでしたね。スゴイ事ですよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
美人の奥様とラブラブ・タンデムツー...ウラヤマシイ限りです。(^^)

NINJA BAKAさんご夫婦にとってはシルバーでなくてプラチナ・ウイークでしたね。♪
  • (0)
  • 返信
majepopさん
NINJA BAKAさん、こんにちは。
え!、平尾台ご存知では無かった!(>人<;)
鍾乳洞も有るので次はぜひ、探検も兼ねて(笑)

角島の前に、平尾台越えてとは、結構な距離走られたんですね、東九州道が繋がるとまだ早く移動できそうですが。

SWどこも、混んでますよね、
角島大橋もうじゃうじゃ。

彦島の運河、久しぶりに見ました、小学生の時に見に行った以来ですね。(^◇^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
チバアヒルさん、夫婦は仲良く社会の基本構成です。日頃たくさん我慢させているから、こんな時くらいは喜ばせてあげなきゃ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
majepopさん、平尾台にね初めて行きました。僕ね、福岡で生まれ育ったのに。東九州道が繋がったら、ものすごく楽になります。北九州が近くなりますもん。
そうしたら、下関が楽に行けるところに早変わり。動く水門を見に行けます。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。奥さまもバイクに理解があり、タンデムできるって、なんだかいいですね。帰宅後もツーリングの話題で盛り上がったと思います。思い出が共有できるというのがうらやましいですよ。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
きたきつねさん、そうですよね。単車に乗ることを許され、所有することを認められ、更にタンデムしてもらえるってことは普通じゃないんですよね。とっても有り難いことなんですよね。僕、ずっと当たり前のことだと思っていました。でもそうじゃない。それがやりたくてもできない、認められない方々がたくさんいらっしゃる。きたきつねさんの以前のコメントを思い出しました。僕、これから当たり前のことに感謝していきます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
イイですねぇ~(^^♪ご夫婦でツーリング!
ツーリングに行くのを娘さん達に嬉しそうに言っているのを見ると自分も嬉しくなるでしょうね!!
綺麗な景色!美味しい料理!奥様の笑顔!いいリフレッシュが出来たのではないでしょうか!?(^^)/
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
hideo139 整備大好き さん、喜んでもらえたんですけれどね戻ってきて女房は『やっぱり私も運転する方がいい!』と宣うておりましたよ。僕もできれば一緒に走る方がいいんです。女房が好きなMACHINEがW650あたりなので、これを安く買って全部バラして組上げれば女房も安心して乗るでしょうから。でもまずは購入資金の貯金です!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
どは!
NINJA BAKAさん、奥さんと一緒の時くらい維持管理は忘れてもいいのではないでしょうか?

NINJA BAKAさんらしいけど。(笑) 

でも、本当に奥さん嬉しそうですね!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
キムさん、維持管理はねもう僕の基本概念だからしようがないんです。息をするのと一緒かなぁ。女房は美味しいものを前にするととっても喜ぶんですよ。今日は二人とも疲れてお昼寝しましたもん。その後僕はMACHINE磨きね。3時間かかったけれど。でもバフまでは疲れて出来ませんでしたから後日実施します。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良いだろーって言ってません?

結婚前は喜んで乗ってたよな!

今度勇気を出して言ってみよう!

旨いもの食いにバイクで行こう・・・・・・・?
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
バカタナ.ライダーさん、上から目線で誘っちゃだめですよ。まずはね、結婚前に行って楽しかった場所のお話。きっと緩やかに盛り上がるから、『今度、独身時代の時みたいなデートしてみたいなぁ。きっとなんだかうれしくなると思うよ。』って言うのが肝要かと。『ワクワクすると思うよ。』で奥さまノックダウン。女心を震わせれば大丈夫です。
  • (0)
  • 返信
リラックマ〔ヘタレのニンジヤ〕さん
NINJA BAKAさん、美人の奥様とにけつでツーリングできて良かったですね(^^)無事に無事故無違反で帰宅できて良かったですね。私の日記にコメントもありがとうございます、これからもよろしくお願いします
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
リラックマさん、女房に喜んでもらえたってところが大変よかったんです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
奥様の笑顔を見ると本当に楽しかったんでしょうね~(^O^)
うちは3重苦だから行かないって(^^ゞ

本当、羨ましい限りです(^O^)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
たかぴーさん、女房はチョビッとのお出掛けでも喜んでくれるから、今回は少々遠出にしました。1年に1回くらいの遠出です。頻繁には出来ません!
  • (0)
  • 返信