ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

尾道ラーメンとしまなみ海道原2ツー (大量追記しました)

ツーリング期間
2015年09月23日 ~ 2015年09月23日
走行距離
1369km

朝晩が冷え込むようになって、ラーメンが恋しい季節になってきましたね。

ということで、ちょっとお昼を食べに(笑)。

初の尾道ラーメン、ここはいりこだしをベースに鶏ガラと豚ガラで作ったスープのようです。

たっぷりの背あぶらに細いストレート麺。
しょうゆ味が懐かさを感じる美味しいラーメンでした♪

お店は「麺屋 いっぽん」さん。

尾道へ入って最初に見かけたお店なんですけどね(^^;

その後は、楽しみにしてたしまなみ海道原2ツーへ♪


あ、この日記も帰宅したら追記するつもりですから、コメントは不要ですよ!

-------------------------------------------------

ここから追記です。(大量・笑)

出発は少し寝過ごしたので0:44となりました。

走行ルートはR156→R21→R8→R1→R9→R372→R2であっと言う間に広島県尾道市へ(爆)!

ここは兵庫県加東市。

R372を走行している時にこんなのを見かけちゃいました。

「東経135度西へ150m」(日本中央標準時子午線)

実際の標柱を探したら、もう少し国道を行った先にポツリと有りました。

こっちは控えめですね(笑)。

ここがちょうどお昼の時に「全国」がお昼に!

通り道なので、ここにも立ち寄り♪

8:33の姫路城です。

まだ観光客も少なくて、ちょっとだけバイクも入れさせてもらいました。
もちろんエンジンを切って手押しで!

4年ぶりかな?
前回来た時はちょうど改修で覆われる直前でした。

真っ白な姫路城は良いですね。

で、お店に到着したのは13:15。

お昼時間のピークは過ぎたようですが、お店の前にはこれだけ並ばれてました。

行列が出来てると期待しちゃいます♪

食後はそのまま「しまなみ海道」へ。

尾道大橋の「歩道」を一生懸命探してましたが、ここは一般道なので普通にバイクで行けば良かったそうです・・・。

途中で見かけた尾道市街地。

大林監督の映画ではおなじみの景色ですねー。

○尾道三部作
転校生(1982年)
時をかける少女(1983年)
さびしんぼう(1985年)

○新尾道三部作
ふたり(1991年)
あした(1995年)
あの、夏の日(1999年)

原付・自転車歩行者の入口が有るのは因島大橋から!

バイクは有料となります。

ほとんど¥50ですが、¥100と¥200の橋が各1本ずつとなってました。

かべさんに教わった回数券・・、最初の橋ではシャッターが閉まってました(涙)。

因島大橋の原付・自転車歩行者道路です。

車道の下にこんな場所が有るんですねー。

次は「生口橋」。

他の橋はこんな風に車道の横に原付・自転車歩行者道が有ります。

眺めは最高、邪魔にならないようにすれば途中でとまる事もできました。

「大三島橋」手前にはこんな広いスペースも有りました。

車道は橋と橋の間は直線で結ぶ道路が作られてますが、歩道はそんなのが無くって島を約半周回らないと次の橋にたどり着けません。

で、結局最後の「来島海峡大橋」手前の道の駅に着いた頃はこんな時刻!

でも、おかげでとってもいい景色にも出会えました♪

その後は今治市内の道の駅の片隅で野宿です(笑)。

あ、当日は他にも自転車で1つ、マイカーの方で1つテント泊されてましたよー!



しまなみ海道の動画を作りましたので、暇のある方はどうぞ♪


https://youtu.be/vwOedXE_fRs

翌朝は5時スタート。

今治からR317を走って松江へ。

目的地はこの「加藤嘉明公」が作ったお城。

そう松山城です。

現存12城制覇への久々の攻略となりました。

時刻は6:21。


当然リフトはまだ動いてないので、徒歩で登ります。

多少筋肉痛は残ってますが・・・大丈夫でしょう(笑)。

裏側から見た「筒井門」。

そして天守へ!

思わず「坂の上の雲」に思いを馳せてしまいました。

その後はもう一つの観光名所へ。

松山市内はまだ路面電車が走ってるんですねー。

岐阜市は既に無くなってから久しいので、とても懐かしい感じ♪


でも、雨天時のバイク走行は要注意です!!
岐阜在住時代に苦い思い出が(笑)・・・。

道後温泉駅です。

となりに有るのは「ぼっちゃん列車」

目的地の「道後温泉本館」です。

お風呂道具は積んでるので、ついでに入りたい心境ですが現在7:24で既に150人近くの行列が出来てました!

あまり見る事も無いでしょうから、「道後温泉本館」の裏側も!

その後は来た道を引き返し、途中に有るダムへ。

松山へ向かう時にまだ開いてなかった「石手川ダム」のカードゲットです♪

時間前にもかかわらず、係の方は対応してくれました(感謝)。

そしてもう一つ通り道沿いにある「玉川ダム」でもカードを頂きました。

それからR317→R196→R11と走って「石槌神社」へ。

大きな鳥居が目立ちます。

日本7霊山に数えられ、四国で最高峰の「石鎚山」。

その石鎚山をご神体とする山岳信仰の神社です。


来週の白山登山を控えてるので、ここで安全祈願♪

その後はR11から「別子ライン」と呼ばれるK47へ。

まもなく有った道の駅「マイントピア別子」で休憩です。
駐車場横には銅山で使用されてた貨車がそのままおいてあります。

ここは足尾・日立と並んで「日本三大銅山」に数えられる「別子銅山」の有る場所です。

川沿いには赤レンガの建物も有りました。

「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれる「東平」は近いようですが、時間的に無理ですねー・・・。

そのまま県道を上がって行くと、ループ橋の間から「鹿森ダム」が見えてきました。

こういうシチュエーションで眺めるダムは珍しいですねー。

で、何気なしに近くの管理所を覗いてみるとダムカードがもらえるようでした!

ここは最新の「ダムカード一覧」にもネットのダムカードHPにも記載のないダムですが、思わぬところでカードゲットとなりました♪

四国の山岳地帯もかなり急峻です。

向こうに見えるのはもしかして「石鎚山」?

二匹目のドジョウを狙って、トンネルを過ぎた先に有った別子ダムも管理所を訪ねてみましたが・・。

そううまい話はありませんね(笑)。

もう少し行った先あった駐車場。
たくさんのクルマで満車となってましたが・・・。

別子銅山は登山が必要なんですねー。

その後のK47を下って、「富郷ダム」のカードゲット。

その下流の「柳津ダム」でも。

そして最も下流にある「新宮ダム」でもカードを頂きました。

これで今回のツーリングで6枚ゲット。

さあ、フェリーの時間もあるのであとはひたすら走るだけ!

・・・だったんですが、連休のせいかとっても混雑してたR11に閉口・・・。

高松市に着いたのは14:30ぐらいでした。


急いで四国フェリー乗り場へ。

何とか15:00の出船に間に合いました。

原付はココでも恩恵に♪

¥1,410(片道)はありがたい。

久しぶりの船旅。

高校の修学旅行の時は、この同じルートを「宇高連絡船」で渡ったんですよ。

小さな舟でしたが、「お風呂」が有ったんですね!

宇野港に降りたら、R30をR11へ向けて北上します。

ここは道の駅「みやま公園」

兵庫県たつの市を走行中に「メモリアル」。

帰り道にも立ち寄った姫路城。

ライトアップが見事でした♪

多少の仮眠はとりながら、ほぼ徹夜で走って23日の6時に帰宅しました。

今回のデータです。

★1日目
○走行距離 : 589.9km
○給油 : 12.59L
○燃費 : 46.85km/L

★2日目
○走行距離 : 778.8km
○給油 : 16.73L
○燃費 : 46.55km/L

★トータル
○走行距離 :1,368.7km
○給油 : 29.32L
○燃費 : 46.68km/L

久々のお泊りツーリングでした。

コメント(全57件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
え、SEMの翌日原2で尾道!?

アンビリーバブル!!(*_*)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
楽しみに。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
うっそーーーー!

と、とりあえず、ただ驚くばかりで!!!

続き楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
昼御飯に尾道までひとっ走り!

神戸から名古屋へカレーを食べに行ってたイチローみたいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ゆうあいさんて...もしかして双子?

どっかで、もう一人と交替してるんでしょ。爆
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
アクシスで行ってる、まさかと思いましたが・・・・(#^.^#)

MDじゃ無かったんですね~(^^;
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
鶏に豚 あっさりに見せかけてしっかりとした動物系のスープ

いやぁうまそうwww

しかし尾道まで原2とは流石です^^;
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
は(@_@;)?
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ゆうあいパパさん、おはようございます!。
先日の蓼科では、お世話になりました。
(*´∀`)ノ

試合前に登山して、MTGの翌日は四国・・・、
ゆうあいパパさんのタフさには、驚くばかりです。
?( ゚Д゚ :)

次の機会も、楽しみにしていますよ。
( ^∀^)ノ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
この様子では19、20日の蓼科日記は当分先延ばしですかね!(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
原2は,しまなみ街道って走れましたっけ?
あ,自転車道を走れるんですね!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
福岡にもけっこう前から、尾道ラーメンのお店ありますよ。

もう何年も行ってないけど(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
え~~~~!

体動かないです!

凄い機動力&体力適う訳が無い!
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
おはようございます。
お~凄い、原2でお昼を食べに尾道ですか! ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
何時出発ですか?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

ようやく追記が完了しました。

走行距離を目にすると、更に驚かれるかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

ようやく2日分の追記が完了しました。
今回は思わぬダムカードがもらえたりして、楽しい2日間でしたね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。
大阪市内は避けて、京都~岡山ラインを使ったら渋滞も少なくって快適に走れました。

と言っても常人の距離じゃないかも知れないですねー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

かつては伊豆へお昼を食べに行った日記や、会津若松まで行った日記も有ったりします。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂さん、こんばんは。

休みが長くもらえると、ついつい遠出しちゃいます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ナナKomaさん、こんばんは。

当初四国ツーをメインに計画してたんですが、後からSEMミーティングが入ってきましたからね。

またご一緒の時はこちらこそ宜しく。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

そう!  まだあっちの日記が残ってるんですよね。
もしかしたら書かないかも(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

あれから痛みは和らぎましたか?

そう、今回は自転車・歩道を目的に来たのでMD16となりましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

こっちにもトンコツラーメンが有るぐらいですからね。

でも「尾道ラーメン」を名乗るお店はないですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

日頃肉体労働してますから、体力には多少自信があります。

ただ、夏の暑いのだけは勘弁(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

岐阜→滋賀→京都→岡山→広島のルートで行ってきました。
大阪の市街地が無いので、思ってたより早く着きましたね。

出発はだいたい1時くらいでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
遊び呆けてますね~~
疲れ知らずですね♪

あっ!この為に体力温存してたんすね~~♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、再度です♪

行かれたところの遠さが大体わかるので、リアルに驚きですね(@_@)ほんとお疲れさまでした!マイントピア別子はまだ行ったことないので羨ましいですね(*^^*)

しまなみの風景、ここでしか味わえないいい景色ですよね♪このために原2を買ったと言っても過言ではありません!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
またまた凄い距離を平然と(汗)

ほんと、バイクって排気量は関係なく楽しめますね~♪
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
たしかに!1日6枚って・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
追コメ
えっ,1日に600キロオーバー? 原2で?
体力すごいですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
えーーっ、原2で二日で1360キロ走ったんですかー(驚)
かべさん並だねー(笑) とにかく凄いですー

朝晩冷えてくるとラーメンがおいしいですよねー♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
変態もとい鉄人3人衆健在やね(大笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

そう、そのために体力温存・・・・って言いたいところですが、やっぱり登山と卓球はキツかった(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

私の場合、CBでもMD16でもアクシスでも平均走行速度は変わらないので、下道ならどのバイクで走っても一緒です(笑)。

ただ、今回はどうしても原2じゃないとダメな理由が!
仰るように、ココを走れるって聞いたのがこのバイクを買った最大の理由です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

50ccと違って、このバイクだとどこでも行けそうですからね。
春に九州からして道で帰ってから、自信がつきました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

そう1日に6枚ってけっこういい成績でしょ♪

・・って、そこに喰いつきましたか(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

私のお尻って、けっこう丈夫なようです。
どのバイクでも「3時間乗りっぱなし」なんてことしても平気ですから(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

それでも九州まで行っちゃうJOKERさんやかべさんには敵いません。

あ、尾道ラーメンは今回のツーリングで唯一のグルメです。
その他は全てコンビニで・・・(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

久しぶりに「変態」って言葉を聞きましたね(笑)! 

けっこう褒め言葉でとらえてます(爆)。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

ご無沙汰してます。
原2で中国、四国地方まで(ビックリ!)
でも自分も弾丸ツーリングしてたので近くを通ったかも知れませんね(笑)
でもゆうパパさんには負けるな~
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
再度です。
ループ橋の先の鹿森ダムは去年行った時に来年出来るってことで無かったです(><) 出来たんですねー。
東平にも行って来ましたが、メチャメチャ時間がかかりました。道路が狭くて悪路なんですよね。

それにしてもまた鬼の様なツーリングしちゃいましたね(^^;
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
ホント良いとこですよね。瀬戸内海沿岸に移住したい。
私も以前ですがしまなみ街道走りました。
輪行して自転車でですが。
ちなみにですがとびしま街道という道もあります。
一部行程はフェリーですが、呉に着く道なので観光には良かったです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ちょっとちょっと~(^^ゞ
原二で広島まで国道を一気にってありえんでしょ~(笑)

でも、目的地で色んな楽しみがあり楽しそうですね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
マジっすか(@_@;)

   あぁ~~~だから、ナビなどの電源取れるように

            原2に電源増設してたのかぁ~~♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

実は原二を買った最大の理由はココを走るのが夢で♪
距離的にも決して無理じゃないと思ったものですから・・・。

念願かなって、いい景色が見られました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

そうか!KAZUさんの日記で見たんですね「東洋のマチュピチュ」!
誰かの日記で見た記憶が有って気になってたんですが(笑)。

今、2014年10月20日の日記を読み返してみました。
確かに鹿森ダムの事、書かれてましたねー。

次回はMD16で行ってチャレンジしてみようかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あにぃさん、こんばんは。

おー!! 自転車で行かれてたんですね!
今回も「サイクリストの聖地」なんて看板も出てて、自転車に乗ってる方がとっても多かったです。

「とびしま海道」、初めて聞いた名前ですが調べたら、今回の地図を見てる中で気になってた橋なんですね。

呉から出発するルートなんですねー。
また行く機会が有ったら走ってみたいです。

何しろ大和ミュージアムも行きたい所リストに入ってますから♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

そうやって驚かれると嬉しかったりします(爆)。

私の場合、大まかにコースを決めてあとは行き当たりばったりってのが多いのですが、今回も予想外の物に出会えて楽しかったです。

しまなみ海道の夕景は最大の絶景でしたね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

そう、実はけいいちさんからしまなみ海道の原付・自転車歩行者道路のことを聞いてて、いつかはココへ来ようと思ってました。

で、今回シルバーウィークでと、ずっと計画を練ってたんです。

ただ、蓼科の件が有ったので2日間だけになっちゃいましたけどね。

また今度、もう少し日にちを取って四国を走ってみたいと思います。
  • (0)
  • 返信
るなみかんさん
初コメしつれいします。

私も以前原付で岡山→尾道→しまなみ→道後→今治→高松からフェリーで宇野というコースで行ったことがあり、コメントしてしまいました^^;
奥さんと2台で行ったのですが、結構な距離があり楽しめました。

ダム巡りいいですね~♪
そして走行距離にびっくりしました(^^;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうあいパパさん おはようです。
只今失業中の為、日記に関わる事のお詫び申し上げます。
そろそろ活動範囲の編集、 本土、九州、四国に変更!!。

それにしても お疲れ様でした。
さて今週は 「何処へ?」
  • (0)
  • 返信
かべさん
ゆうあいパパさん、蓼科でお話聞いていたので
驚きませんが、回数券ちょっと変更があった様です。
http://www.jb-honshi.co.jp/ryokin/pdf/waribiki_gentsuki2014.pdf

以前は簡素な物でしたが立派な物になってますね。
50円券10枚綴りは同じなんですが(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
るなみかんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

全く同じコースなんですねー。
しかも奥様と一緒とは羨ましい・・・・。

うちの奥さんは、全然バイクに興味ないですからね。
まあ、その分自由に走り回らせてもらえるのかもしれないですけど(笑)。

四国は27年前に6日間かけて一周したことが有るんですが、その時はずっと海沿いばかりでした。
今回こんな別子銅山の方へ行ってみて、また違う四国が楽しめました。

初めての四国のダムカードも貰えましたしね♪
次回は「四国カルスト」に行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

お久し振り! お元気そうで何よりです♪

あ・・・活動エリアですか(笑)。
一応謙虚な人間ですからね(爆)!

今週はバイクじゃなくて「山」を予定に入れてます。
水曜~木曜の予定で「白山」へ登ろうかと。

さすがに登山口までバイクでは行かないですけどね(笑)!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
え、こんな遠くまで原2で!(驚)
さすが「変態」の鏡です!

ダムカも順調のようで!♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、こんばんは。

情報、ありがとうございます。
やっぱり事前にしっかり調べておくべきでした(反省)。

現地の因島大橋の料金所、シャッターが閉まってて誰も居なかったんですよね(涙)。

次回(有るのか?)はこれを調達しましょう!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

原2と言ったって、周囲の交通の流れには全然支障のない走りができますからね。
50ccバイクとは大違い。

取り回しの良さと、収納の多さで下手したら一番キャンプツーに向いてるかも知れません(笑)!
  • (0)
  • 返信