taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

蓼科SE M(サマーエンディングミーチング)の企画に乗っかり、信濃路ひとり旅!

ツーリング期間
2015年09月19日 ~ 2015年09月20日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀
走行距離
695km

腰の具合で参加が危ぶまれていたSE MTG(サマーエンディングミーチング)、だいぶ良くなったので意を決して参加することに。


AM04:50 久々に、こんな朝っぱらからスタートし・・・・!

さがみ縦貫道、圏央道、関越道そして上信越道で上田菅平インターまで。

途中、こんな場所で休みやすみ・・・・・!

上信越道などでは何度も休憩を取ったり・・!
おぞましいアクシデント〔ご存知でない方は下記関連サイトで・・笑〕があったりしましたが!

上田菅平インターからR144で30分、ついに最初の目的地である菅平ダムに10:40着!

この季節に佐久に来たのなら一度は走りたいと思ってたコスモス街道(R254)!

沿線9キロをコスモスが埋め尽くすと言われてます。

でも、オイラが走った区間はせいぜい2キロ!(笑)

主役はバイクじゃありません・・・・・!

_________

デジイチではなく今日はコンデジ(CASIO EXILIM ZX180)で!

長野県佐久市内山付近で撮影

左上に見える山の反対側が宿泊した女神湖あたり、多分!(笑)

コスモスを観賞した後、十数分で「旧中込学校」へ到着。


明治8年(1875年)に完成。

ステンドグラスが窓になってたりとモダンな擬洋風建築物。

そんでもって国重要文化財にも指定されてるっちゅう貴重な建物だそうでっす!

中込学校からさらに十数分で龍岡城に。

ここは、別名 五稜郭!


この周りを歩いても五角形とは信じられない?

そこでドローンを飛ばして見ると確かに五角形!(笑)


なお、このような形、日本では函館とココだけなんだって!

安養寺ラーメン


信州佐久発祥の安養寺味噌と豚骨スープを合わせたコクのある味わい。

ピリ辛の豚ひき肉がアクセントに!

もちろん、分厚いチャーシューと煮玉子も!(^o^)/

さて、そろそろ皆んなが待ってる(?)であろう女神湖の宿舎へ急がねば!

浅間山が見える中山道(R142)で給油と「夜のお供」の買出しを!

中仙道からK40に!

さあ、ここから女神湖までは生まれて初めて走るルート!(メチャ キンチョー!)


K40、白樺の中を気持よく進むと蓼科山が大きく見えだした所になにやら可愛いお店が。

その名を「牛乳専科もうもう」、写真を撮る前に食べちゃいました ソフトクリームは!(^^:)

ロッジ前は既に参加者のバイクも!



バーチー!?

チバ、千葉在住の方々でおます!(爆)

。。。。。。。。。。。。!?


この模様は他の参加者の日記に丸投げ!

特に、しぞーかのパチンコ愛好者(右上画像の左側の人)が詳しく載せてまっせ!(爆)

翌朝散歩!

年よりは朝が早い。朝もやの中、ロッジの周辺で見かけた花々を!

参加メンバー中、こんな写真を撮るのはオイラの他には''ゆうあいパパさん''ぐらいかも!(笑)

翌朝、解散前のヒトコマ。

大駐車場で恒例の記念写真を!



ここで、オイラは再び信濃路ひとり旅へ。

女神湖から諏訪市街地を抜け、杖突街道(R152)へと!

そして登りきったココが杖突峠。


見晴台に立てば・・・

足元には諏訪湖、遠くにはビーナスが走る霧ヶ峰高原が!

二日目の目的地は高遠〔たかとお〕エリアの散策!

まずはダムを見て高遠城へでもと!


まずは高遠ダム!

ここから管理事務所に向かいましたが・・・・???

管理事務所の入り口には・・・貼り紙が?

しかーし、カードが品切れって不親切じゃない!
最近配布が開始されたばかりだと言うのに!(怒)

品切れの件は前夜、''かべ''さんから聞いてはいましたが、実際この貼り紙を目の当たりにすると!(悲)

いずれにしても来年のSE(SOでも)ミー、元気だったら再びココへ来りゃイイんだろ!♪

高遠城はその時にでも!

高遠からほど近い所にあるウェビ友さんのお店に行き、お互いの「生存確認」とお買い物!♪

なんでも数日の間に''闘魂さん''、''moriさん''、''かべさん''。そしてオイラと立て続けに4人の珍客が来店したそうで!(笑)

14時、伊北インターからはほぼ高速オンリーで基地へ戻るコースを!
中央道・岡谷付近と富士五湖道路・須走では大渋滞!(^^:)

急いでもしかたない! 休憩を頻繁にはさみ基地到着は18:59。

【2日間の走行データ:総距離695km】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (編集後記) ・・・・・・・・・・・・・

最近のオイラの日記、chapter10前後で締めるよう心掛けてるんですが今日の日記は2デイ分、しかも画像数(なんと67枚)が多かったのでchapt18までに!

コメント(全48件)

 CA1173  さん
MTGついでにツーリングも楽しめたようで、良かったですね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
お疲れ様でした。
私もついに県外のダム力を手に入れましたよ。

ノーヘルの写真欲しい…
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ミーチングがメインなのか、ツーがメインなのか(笑)

お一人様ツーお疲れさまでした(^^)

それにしても内容の濃いツーですねー
自分の行き当たりばったり思いつきツーとはえらい違いです(笑)

さて、次回の蓼科MTGはどんなコースで行きましょうかね(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
た,の,し,そ,う。(T-T)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れした!

少しでした、蓼科でお会いできてうれしかったです!

今回も、ツー満喫されたようですねー。
お花の写真、とてもよく撮れていますねー。
参考になります。。

また、どこかで!(バーチー??)
お会いしましょう♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
腰痛も克服されて、バードストライクの大当たり(*^^*)

なかなか楽しくて波乱万丈のSEMTGだったようですが、往路復路共に存分に楽しまれたようですね。

千葉ダムカ襲来の際は迎撃させてもらいます。(^^)v♪
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
私も土曜に高遠ダムをを訪れて撃退されました。
まるで激動の戦国史の舞台である高遠城のようだ。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>そう、マイツーリングがメインでSEMはサブみたいでしょ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
つんぼうさん>え、県外のダムカ?
はて、どこだったんでしょう!

ノーヘルしかもニケツの写真、お送りしますよ!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>主はツーリング、ひとり旅ですよ!♪
大勢だったらこんなに多くの場所には行けなかったかもネ。

次回は・・・オーソドックスに蓼科入り!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matsuさん>楽しかったですよ、ツーも宴会も!♪

次回ははいずってでもリベンジですね!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>ほんの30分ぐらいでしたかね、あれから直帰とはタフですよ!♪

花を見かけバイクとコラボできる場所があったら即停めてしまいますよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>往復、自由気ままに!

何度も休んだりとソロならではでした。
千葉県内のダム、寒くならないうちにぜひ行きたいと!(笑)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
こんばんは♪
4:50分出発!ガッツリ走りましたね♪

楽しい2日間でしたね~
仲間との飲み会、最高でしたね~

腰痛、心配してました!
ゆっくり休んで下さいね(^w^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
腰は如何ですか
私も左足の骨に違和感があるんで長くは乗れないんですが
お大事にされてください。

MTGは楽しめたようですね。

高遠城、気になるところですが

ダムカード最近ブームになってるようで品切れが・・廃止されたところも出てきてますが

行楽ついでに寄られる方も居られるんでしょうか。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あにぃさん>遠くから来た者にとって、あの貼り紙はショックですよね!(^^:)

管理事務所横の郷土資料館にはのぼりの旗が多かったですね。
来年の大河は長野が舞台だからかな!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>飲み会、疲れで最後までお付き合い出来なかったのが反省でっす!(^^:)

腰痛、今朝は腰が軽く感じました。
やはり、バイクに乗ったりと適度な運動が必要なんですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?

ちゃんと日記あげてるじゃん。

2度手間よね~♪(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
お疲れさまでした。
行きたかったなあ、また来年だなぁ。

コスモス、綺麗ですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
宴会でのFRPツーショット撮ることになるとは思ってもいません
でした~(笑) 楽しかったですね~♪

蓼科の宿行くときも帰る時も色々と走ってきたんだねー♪ 私は
宴会しか頭に無かったからあまり他のところ行ってないけど(爆)

二日間で700キロ近いロングツーになったとは驚きです♪
まだまだ若い者には負けねーぜって感じで気合入れて走った
んだねー^^v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
腰痛も良くなられて、SE MTG&お一人ツーお疲れ様です。
コスモスももうそんなに咲いてるんですね。
とても充実したこいツーだったようですね。(^_^;)イイナァ!
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
数日違いだったな~(^^;)

ウェビ友のパン屋さん、次々と襲撃されてますね(^-^)

私は遠方だったので、パン奢ってもらいましたよ~ん♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>腰の状態、今朝は軽く感じました。
やはり適度に身体を動かすバイクが特効薬のようです!(爆)

高遠という観光地のど真ん中にあるダム。
ですからカードに無関心でも貰える物はなんでもと言う観光客が多いのかな!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>昨日の日記はウェビの皆様への注意勧告でおま!(笑)

本日記がメインですよ!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>来たかったでしょう、蓼科ミーチング!

コスモス街道はTV旅番組でもたびたび紹介されてるので一度は走ってみたかったんです!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>おそろいのTシャツ、偶然でしたね!(笑)

せっかくの信州ですからアチコチ回ってみました。
パチさんも宴会メインもいいけど次回はいろいろ回るとイイですよ!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>花を見て歴史的なものを見て、地元B級食べ物とソロツーならではでした。

コスモス街道、道路わきにいっぱい。
地元の熱意が伝わってくる道路でした。

腰を治すにはバイクの振動が効くみたい!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
闘魂さん>あのパン屋さんの周辺はツーリングスポットですよね。
オイラも信州に行った時には極力立ち寄ってます!♪

でも、お金は払ったよ!(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
コスモスの中を走るなんてやっぱり華が好きなだけありますね(^-^)v

ミーチングに参加して飲んで走ってと良い一日でしたね!

ダムカード品切は最近TVで紹介されたからですかね(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>花の道を走りましたが華は皆目見かけませんでした!(笑)

泊まる宿では皆と一緒にワイワイ、走るのはソロ・・・これが年寄りには合ってます!

ダムカードをTVで紹介してましたか、アレは影響力あるからなァ!(^^:)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
taishiさん、こんにちは!。
蓼科では、お世話になりました。
(*´∀`)ノ

お話では伺っていましたが、
MTG以外でも色々堪能されていた様で、何よりです。

次の機会も、楽しみにしていますよ。
( ^∀^)ノ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ナナkomaさん>こちらこそ、お世話に!(^o^)/

せっかくの遠出、宿だけじゃもったいなくてね!
と言って、皆んなで一緒に走るのもヘタレで迷惑をかけるからソロで!(爆)
  • (0)
  • 返信
くらさん
約700km!お疲れ様でした。
私も最近一人で出かけるのが楽で楽しんでます^^

ただ休憩の時寂しいんですよねぇ…
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>遠くへ行ってたんだってね、しかもソロで!♪

気軽、気楽でいいですが休憩時には多少寂しさが!(笑)
でも、そこで出会ったライダーと挨拶をしたり一期一会を楽しむのもソロの楽しさですね。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
流石人生の達人

ルートが勉強になります。

ダムカード残念でしたね!

次回は御伴させて下さい。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>今回も幹事長、ご苦労様でした!♪

ルート、あくまでテメーが行きたいところをセレクトしただけ!(笑)
次回、高遠ダムはリベンジしたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
久しぶりのロンツーだったのでは!?

      腰の方はぶり返さないように、お気を付けを(^_^)>

                      お疲れ様でしたぁ~~♪
  • (0)
  • 返信
ganさん
あともう少しで岐阜ですね(^_^)


ロングツーお疲れ様です(^_^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ミーティングの前にちゃんとツーを堪能されてますね~(^O^)
結構な距離になったんではないかと(^^ゞ

でも、これだけ乗れれば腰は大丈夫V?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こちらでも遅コメでm(__)m。

私もミーティングの中身は丸投げで・・・って思ってるんですが、いまだに蓼科MTGは後回しのまま(苦笑)。

「旧中込学校」なんてのが有ったんですね!
五稜郭へは2度ほど行ったことが有るんですが、ここは知らなかったです。

松本には「開智小学校」が有るし、長野は古い学校が多いんですねー!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
taishiさん お久しぶりです。
SE MTG&信濃路ツーおつかれさまでした。
本当はこのMTGに襲撃参加したかったのですが、現在の状況では断念致しました。

バードの一撃にはさぞビックリされたと思います。
私の師匠も去年カラスの一撃に遭いまして ヘルメットのシールドが割れるやでそれはもう大変でした。転倒しなかったのが幸いでした。
ロンツーには様々なアクシデントが待ち受けて居ります。御互い気を付けましょう。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>この程度の距離でも一泊すればなんとか!♪

その腰ですがロンツー疲れが出てしまったようで。
でも、もう治りましたよ80%は!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ganさん>二泊すれば岐阜も楽勝でしょうが!(笑)

なにしろ御地はダムの宝庫らしいですから!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>事前計画してる間が結構楽しいですね。
でも計画の60%も達成できれば御の字!(笑)

腰、数日間は違和感がありましたがようやく本日ウェビに復帰!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>長野県は明治のころから教育県と言われてますよね。
開智学校、近くまで行ったことがありますがソロじゃなかったので訪れたことがありません。

もう走りは二の次で、これからは観光旅行をしたいと!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
オンリーSBさん>お久しぶり! お元気でしたか?
新潟から長野蓼科はさほど遠くないでしょうから次回は襲撃ではなく正式参加で!♪

バードストライク、メットもバイクもオイラも異常なかったのが幸いでした。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
安養寺ラーメンは。。

あたしが食べた店はハズレだったのよね^^;

今度美味しい店を教えて下さいね(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
カァズさん>じゃ、たまたま入った店がハズレでしたか?

美味しい店情報はカァズさんには及びません!(笑)
  • (0)
  • 返信