ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

今日は「ベトコンラーメン」


7月8日(水)

今日はお休みを取って"銀行巡り"です。

何の用事なのかは秘密(笑)。

地元の踊り、 いよいよ明日が今シーズンの始まりです。

郡上八幡のような知名度は無いですが、向こうが"観光向け"要素が強いのに対し、こちらは正に地元が楽しむ踊りです♪

向こうより1日少ないですが、徹夜踊りの三日間は盛り上がります。

7月~9月までのロングランですよ。

市内の銀行巡りが終わって、今度は航空産業の町「各務原」へ。

その前に腹ごしらえです。

一度目は定休日、二度目は時間切れ(お昼は14:00まで)・・・。

三度目の正直ですねー。

頼んだのは平日のBセットだったかな?

「とりから」(中)とライスが先に出てきました。
衣がサックサクの中に、肉汁たっぷりの鶏肉。

とっても美味しいです♪

そして今日の本命、「ベトコンラーメン」です。

少し甘みを感じるしょうゆスープにたっぷりのもやしとニラ、そして手前にうっすらと見えるのは丸ごと入ってる炒めニンニク。

これが下にゴロゴロと入ってます。

見た目はあっさり系なんですが、実は唐辛子がたっぷり!
先日の「小泉さん」の北極ラーメンには敵わないですが、激辛系のラーメンですね。

ドラマのように滝汗を流しながら頂きましたが、美味しかったです。
冬には体が暖まるし、夏には疲れた体に効果が有りそうです。

ちなみに"こちら"では「ベストコンディションラーメン」の略だそうです。

別の"元祖"を名乗るお店では「ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)」からの命名と言ってますけどね

しっかり火が通してあるせいか、丸ごとのニンニクでもそれほど匂いは気になりませんが・・・・。

人と会う用事の前にはこういった物も必要か?(笑)

銀行・・・、先に行っておけば良かった!

その後は各務原ICのすぐ近くにあるお店で週末のためのお買いもの。

夏用の小さなシュラフ(寝袋)が欲しかったんですよねー。

帰宅して、昨日届いた荷物を開けます。

中身を紹介する前の"前振り"(笑)。


実は、晴れた日はアクシスで「ツーキング」をしてますが、作業着の上に羽織って出掛けるのは21歳の時に購入したジャケット。

カドヤの「NEW CONCEPTER」です。


あの頃は「プロテクター」なんて概念は無かったなー・・・。

今年48歳となるので、27年目のジャケット(爆)。

まあ、まだそちらは問題無いと思いますが・・・。

ヘルメットのほうは20歳の時に購入した平レプリカ。

28年目はさすがに皆さんから非難されそうですねー。
原チャリの「拓人くん」の時は速度も出ないし・・・って事で使ってましたが!

・・・で、中身は新しいメットです。

2大メーカー品は手が出ないので、日本製でお値段の割に評判のいい「マルシン工業」のM-380。

今回初めてジェットタイプにしてみました。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全45件)

 CA1173  さん
NEW CONCEPTER 持ってましたぁ~♪

平レプリカも凄い・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
銀行巡り・・・

でっかい買い物だな(-”-)
  • (0)
  • 返信
ganさん
雨で無かったら、、、バイクで巡りだったのでしょうかね(^^)

平日には羨ましいですね(^^;

20年は物持ちがいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
銀行巡りと言うと。
宝くじで当たった億単位を、1000万円ずつ小分けにして預金するのですね。

でも、無利息ですが「決済用普通預金」にすれば、ペイオフの際に1000千万円以上でも全額補償されるので、銀行に聞いてみれば?(^O^)

すっかり、ゆうあいパパさんが「お金持ち前提」の話しに(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
28年モノですか!
ウチの32年モノのウェス・クーリーレプリカは
内装がボロボロで使い物になりません(^^;

さて、銀行巡りとは何をご購入なんでしょ(^_^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
週末の準備、まだ何も・・・(笑)

物持ちいいですね~(^^;;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
週末準備ゴクローさまです。(^^)

ミナサン、寝袋もって来る人が多いようなので私はパスしようかな?
週末土日は、天気良さそうなので醜道R152北上作戦で浜松から蓼科を目指す予定です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
カズさん
銀行めぐり!

新車ですか?
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
良いものは長持ちするし、捨てがたいのですね。

私は捨てても惜しくない物ばかり

お祭りの季節幕開けですね、夏の始まり。

今年も色々行かれるのでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。

國武舞って懐かしぃですね。
実は、先日棚の掃除してたら國武舞ステッカー出てきましたよ
粘着無くなってたので処分しましたけど・・・(^_^;)

シュラフ、ドイターのドリームライト500ですか、コンパクトでいいですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
「ベトコンラーメン」初めてききましたが、「ベストコンディション」が語源でしたか。あの「ベトナム戦線」のかと思ったら、元祖の方がそうなんですね。どちらも、気になるー。(実はタイやベトナム料理も好き)
おニューのヘルメット、俺の通勤用のOGKのやつとよく似たデザインです。視界が広いので、気に入ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

初めてバイクを買った時は赤い「NEW CONCEPTER」でした。
でもコケちゃって穴が開いたのでコレに買い換えたんです。

あの頃はコレ着てる人も多かったですよね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
銀行めぐり!?
さては買い替え資金相談!
それとも大口預金!(笑)

最近、ラーメンネタが多いですね!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

大きな買い物「でした」。
いわゆる借り換えってヤツで・・・、あ、もうバレバレですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

そう!もちろん雨じゃなきゃバイクです。
このところすっきりしない天気ばかりですよねー。

今週末はお天気さえよければ久々のCB出撃となります。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

そんな手口が有るんですねー。
まあ、奥さんは元「テラー」なのでその辺りはよく知ってると思いますが・・。

今回は、その奥さんの元職場とライバル行の競合の成果で驚きの金利になりました。

最後には支店長が本部まで行って決済をもらったとか!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

moriさんの日記も拝見しましたが、お宝がずいぶん眠ってそうですねー(笑)。

平レプリカは、ずっと使用してたせいか、年数ほど劣化してないです。
まあそれでずっと使ってた訳ではありますが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kazuyaさん、こんばんは。

今回はキャンプではないので、それほど準備が大変なことはないですね。
あとは着替えと身の回りの物を用意するぐらいかな?

「物持ちがいい」ってのは良い言いかたで、悪く言うと「断捨離」が出来ない(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

シュラフはいつものダウンにしようか?それとももっと薄手の物にしようかと思案してたんですが、とりあえず荷物量を減らしたくてコレを買いました。

標高が高いのが気になりますが、屋内なら問題ないでしょ。

お天気、良くなる予報なんですね。
1年ぶりのビーナスが楽しみです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カズさん、こんばんは。

バイクに使えるなら最高ですが・・・。
通帳から通帳へあっと言う間に移っていってしまいました(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

独身の頃はお小遣い無制限でしたからね。
それでも足りずにローン組んだりして(笑)!

今使ってる「COURSE」の防水バッグも独身の頃から使ってます♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ベトコンラーメン、そちらへスキーへ行く時、
見たような、見なかったような?
台湾ラーメンは食べた記憶ありです。

國武舞、懐かしいですねー。福井ですよね。
ラジオ聞いてました。

ヘルメット、私は、ガードナーレプリカ使ってました。
もう、ほかしてしまいましたけどね。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
うーん。。

ベストコンディションなら、ベスコンやん(笑)

あ、メットと畳は新しいのが良いっすね^^b
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

写真の施設は「国武舞村」です。
うちから山一つ越えた隣村が清水国明さんの実家で、その近くに有ったんですよー。

当時は8耐とかにもチャレンジしてたので、バイクがたくさん集まる場所でした。

シュラフはほんとはイスカのエア180Xが欲しかったんですが、予算都合でコレにしました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

ベトコンラーメンは名古屋・岐阜近辺にしかないラーメンですね。
台湾ラーメンも同じエリアのもので、辛味が強いのが特徴なんですが、どちらも辛いのが得意な人向けです(笑)。

命名については、どちらも元祖を名乗ってるんですが「ベトナム」の方が正解のような気がします。
ベストコンディションは後からのこじつけ感がしますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

毎日CBさんへの返コメでバレちゃってる状態ですが(笑)!

このお金がバイクに使えたらどんなにうれしい事か・・・。

あ、ラーメンネタは青JAZZさんとドラマの影響が大です♪
私ももともと大好きですけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

市内にも有りますよ、ベトコンラーメンのお店は。
郡上八幡の国道沿いに有るお店はけっこう人気があるみたいですね。

スキーシーズンはけっこう混んでるみたいです。

清水国明さんの実家は山一つ越えた隣村(元「和泉村」)なんです。
九頭竜ダムを越えてよく遊びに行きましたよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
カドヤのニューコン…懐かしい(笑
95年頃、いまレストアしているダイナ用に買いました。確か6万円くらい。
金に困った&あまりに重いのでヤフオクに流しましたが、
現役で使っていれば、いい味が出ていたかもですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

仰る通りで!
もともとは「ベトナム」のほうが由来のようですね。
ただ、いろいろと言われる方もいて、こじつけでそう言われてる感がします。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

重いってのと、金額的に皮のほうなんですねー。
確かに今も現役なら良い味出てると思います。

メンテは大事だったでしょうけどね。

うちのは化繊ものなので、ほったらかしておいても大丈夫でした♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

ラーメンの名前の由来、書かれてるように食べたら体がベストコンディションになりそうですね♪ヒーヒー言いながら思いっきり汗かいて食べてみたいです♪

自分がバイク乗り始めたときから使ってるもの・・・貰い物ですが、ヒップバックがあります(^^)まだ15年くらいの若造ですが!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
「ベトコンラーメン」見ただけでヤバイです、私には無理かなぁ~(^_^)

数年前は私もプロテクターなんて考えてもいなかったですね、今ではソレなしでは考えられません。 道行くTシャツ、サンダルの人見ると怖くて・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます

国武舞の名を聞いて思いだすのは、清水国明(あのねのね)率いるレーシングチームですね。

トリックレーシングの鶴田さんいましたが、場所としても有るんですね(恥)

借り換えですか、少し余裕が出来るとこの方が金利も安くなりますからね
結果は如何でしたか。

長年愛用したものは捨てがたいですね。

これでウェア・ヘルメットも新しくなりましたから、気分新たに頑張れますね。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
とうとう新京ですね

ランチの唐揚げのその量はコスパ抜群ですね

僕も昔はベトナムコンバットだと思ってました^_^;

久々に汗を大量にかきながら激辛いきたいです

物持ちの良さにも驚きですが…
銀行巡りの方が気になりますね(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ベトコンって言ったら・・・ベストコンディションではないですね~(^^ゞ

チョイノリには開放感があっていいヘルメットですね~(^O^)
冬は寒くてムリでしょうが(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
野菜たっぷりのラーメン好きです♪

それが、例えインスタントでも!!

にんにく、臭いけどヤメられないんですよね~(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
銀鉱巡り? 強盗しやすい場所を物色してたんですかー(爆)
悪いこと考えちゃダメですよー(大爆)

ラーメンはかなり辛いんですねー^^; でも夏バテ防止には
イイかもですねー♪ 夏よりも冬の寒い時に食べたいラーメンですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
各務原ICのすぐ近くのお店も

      ベトコンラーメン屋さん、どっちも知ってるよ!!

            各務原はオイラの庭みたいなもんだから(-。-)y-゜゜゜

                それにしてもChapter11の写真、若っ!!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

ニンニクとニラと唐辛子、夏バテ予防に良さそうでしょ♪
ただ、私はどちらかと言うと激辛系は苦手な方です。

いつもはスープまで飲み干しちゃうんですが、今回は残しちゃいました。

みやんさん、15年?
若いなー(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

私も激辛系はあまり得意じゃないです。
でもこの時期には無性に食べたくなったりしてねー。

名古屋文化圏だと、台湾ラーメンなんてのも有ります。
辛いけど美味しい!って感じですね。

私もTシャツだけで走ってる人見ると怖く感じます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

写真の場所は山を越えたお隣の和泉村(現福井県大野市)に有った「国武舞村」です。
清水国明さんの実家がすぐ近くに有って、ここはバイクやアウトドアの好きな人が集まる場所でした。

今はもう何も無くなっちゃってますけどね。

借り換えはボーナス払いを無くすのが目的だったんですが、思わぬ形で2行の競合となって信じられない金利となりました。
手数料は高くなりましたが、これで娘の学費の工面も楽になりそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

文中に有るように、ようやく3度目の正直でした(笑)。
この時期にはぴったりのスタミナ摂取になったみたいですね。

汗はたくさんかきましたが(笑)。

銀行巡りは家の方の借り換えですよー。
バイクに使えたらこんな幸せな事はなかったんですけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

ベストコンディションラーメン・・・ってのはこじつけ感が有りますよね。
恐らく当初はベトナムの方から来てた名前だと思います。

何かと言われる事が有ったんでしょうね。

ヘルメット、チョイ乗りにはホント便利ですね。
一応、全排気量OKだそうなので、MD16の時にも使おうかなーって思ってます。

冬は乗る事無いですからね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ついでにモデルガンも持っていけば良かった?(爆)
新型バイクも買いたい放題になってたかもねー。

このラーメン、かなり辛いです。
もっとも私は唐辛子からいのは苦手な方なんですけどね。

それでもこの時期に食べたくなってきちゃいます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

お仕事中に遊んでて申し訳なかったですねー。
そう、近いところをお邪魔してました。

各務原もラーメン店が多いので、青JAZZさんも知らないお店を開拓してみたいですね。

写真は何たって21歳ですから!(笑)
  • (0)
  • 返信