【ZONE】さん

ステータス

日記投稿件数
343件
インプレ投稿件数
849件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
19人

第3回 SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2015〈私の場合〉1/3

ツーリング期間
2015年05月30日 ~ 2015年05月30日
走行距離
571km

おはようございます。

本州最南端の潮岬です。気分はサイコー!!でも、まだ暗い(笑)

日の出前に起床しました。3時半。潮岬望楼の芝生キャンプ場です。はい。

このSSTRはサンライズ出発(スタート)サンセット到着(ゴール)ですので、早起き必須です。健康的です。イイ感じ。

さて、日の出前から起きて早々にタオルでテントの水気拭きをしながらのスマホ片手に日記に下書きしています。

テントを乾燥させている間に、寝袋を畳んで荷物を片付けてバイクに載せておきます。
そして、時間に間に合うように・・・
まだ乾き切っていないテントを畳んでバイクに積んでから海の見える場所まで移動です。

日の出時刻以降に、海をバックにバイクの写真を撮影してから出発します。

ここ和歌山県東牟婁郡串本町の潮岬での今日の日の出は、04時49分です。
日の出日の入り時刻方角マップ(http://hinode.pics/)にて事前に調べておくことが出来ます。

では、やっと・・・日の出時刻になりました。04時49分
そろそろSSTRスタートの所要の手続きして出発します。
(出発 05:00)

まずは、道の駅 奥伊勢おおだい が、朝8時に開店しますのでスタンプ貰いに走ります。
(道の駅 奥伊勢おおだい 三重県多気郡大台町 到着予定 07:50)

今日は日の出前から雲一つなくイイ天気。
もちろん、日の出もキレイです。体調もイイし 天気もイイし、あとは安全運転するだけです。

この潮岬キャンプ場での宿泊SSTRライダーはノートンとCRF250L(私)の2名。
日の出時間になると、他に6台の単車が集合しました。

うち、2名が女性のオフ車乗りさんです。
大阪経由で千里浜へ向かうそうです。・・・おーすげー。

では、自分もスタート!! 行って来まーす

私は三重県経由なので・・・

道の駅 奥伊勢おおだい(三重県多気郡大台町)到着 07:50
(ここは、8時オープン)

途中に道の駅は・・・

道の駅 なち(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)
道の駅 紀宝町ウミガメ公園(三重県南牟婁郡紀宝町)
道の駅 パーク七里御浜( 〃 南牟婁郡御浜町)
道の駅 熊野きのくに( 〃 熊野市飛鳥町)
道の駅 海山( 〃 北牟婁郡紀北町海山)
道の駅 紀伊長島マンボウ( 〃 北牟婁郡紀北町紀伊長島)
道の駅 奥伊勢木つつ木館( 〃 度会郡大紀町滝原)

・・・たくさんありましたが、開店時間と到着時間が合わなかったのと、今回(SSTR2015)から道の駅スタンプポイント制ではありませんので 特に寄る必要もなくPassしてきました。

1県で1個あればOK。高速利用者の場合5県分、下路だけなら3県分。

ここまでゆっくり走って来ましたが、この道の駅 奥伊勢おおだい はまだ開店しておりません。時間待ちです。

天気良くって、朝日が眩しいです。

のんびりと、日記の下書きしながら 道の駅の開店を待っています。

開かぬなら、開くまで待とう 道の駅 ・・・なんのこっちゃ(笑)

道の駅 奥伊勢おおだい 8時ちょっと前にオープンしました。
大きな道の駅です。地元の農作物がたくさん(笑)

無事にスタンプゲットして出発。
(道の駅 奥伊勢おおだい 出発08:00)

次の目的地は、三重県津市の病院です。 リハビリ・リハビリ(*^。^*)

途中には・・・
道の駅 茶倉(三重県松阪市飯南町)
道の駅 美杉( 〃 津市美杉町)
道の駅 伊勢本街道 御杖(奈良県宇陀郡御杖村)

・・・がありますが、開いていないしポイントないし、ちょっと遠いし、またまたPASSしておきました。

リハビリ治療は、地元にある掛かり付けの前沢整形外科を目指して出発です。
今年の3月3日に転倒して右上腕打撲で尺骨神経麻痺になってしまっているので基本毎日通院リハビリ治療続けています。
お陰でフロントブレーキレバーを握れるようになりました。基本はワンフィンガーブレーキっす。

この病院は朝9時に開店します。スタンプはありません。治療費 \320(笑)

予定では、9時過ぎに到着出来る計算でしたが、8時45分に現着(やったね。)
今、日記の下書きしながら時間待ちしている最中です。

ここでの5分の遅れは後々20分とか30分の狂いになります。
リハビリに来られるおじいちゃんやおばあちゃんの数は半端ありませんからね。

今日はいつもの時間より少し前からリハビリに入れてくれました。(やったね。)
マイクロ波治療や低周波3PPS/10PPS/20PPS治療と問診で約30分
(治療費支払いしたり、プロテクター装着したり)

前沢整形外科 出発(09:30)
イイ天気です。ずいぶんと気温が高くなって来てます。

次は・・・
岐阜県関ヶ原のガソリンスタンドを目指します。あと100km
どこでガソリンを給油するかも一応計画しておきました。
次の、関ヶ原のガソリンスタンド到着予定(11:50)

関ヶ原のガソリンスタンド到着(11:50)

時間的には悪くない時間配分で進んでます。

ハイオク満タン 燃料給油完了です。

随分と陽も高く上り気温も高くなってきました。
バイクを止めて、GSの自販機で水分補給、しばし肩を回して休憩。

関ヶ原のガソリンスタンド 出発(12:00)

次は・・・
道の駅 伊吹の里(滋賀県米原市伊吹)を目指します。

到着予定は12:20

道の駅 伊吹の里 到着(12:30)

そそくさとスタンプ貰って出発です。
滋賀県スタンプGETです。

イイ天気過ぎて、暑いです。

伊吹の里(出発12:35)

次は・・・
道の駅 西山公園(福井県鯖江市桜町)

到着予定(15:25)

どーしよう。
道の駅での、いちいちの日記の下書きがめんどくさくなって来ました(笑)

道の駅 西山公園 到着(15:25)

早々にスタンプ貰って離脱です。

これで、規定の3県分の道の駅スタンプをゲットしました。
義務的スタンプ確保出来ました。

あとは、ゆっくり安全運転で千里浜のゴールを目指すだけです。
余裕。余裕。

途中・・・福井県の道の駅 バークイン丹生ヶ丘でスタンプ。

石川県の道の駅 こまつ木場潟でももう1個。

駐車場で、女性ライダーに声を掛けられた。
なんと、今朝潮岬に居た方です。(笑)「今朝ぶりです。はい。」
潮岬から大阪経由で来られたようですが、私の三重県経由とほとんど変わらぬ所要時間だったようです。


そして、道の駅 内灘サンセットパークでもスタンプ押して。

そのついでに・・・河川を内陸に入って耕作地域にニレを探しにいきました。
10分くらいのつもりが1時間超え(笑)
ニレの木の林を数ヶ所見つけるも、ヒラタクワガタ居ませんでした。(涙)
靴も採集工具もケースも持って行ったのにー!!
雨も降ってるし、時間が無いのでコースに戻ろうとするも、迷子です。(涙)

スマホをナビにしようとしたら電池残量少ないので、充電したら・・・あれれ?
充電しないし、駆動テストしていた自作の冷蔵庫のファンが停止しました。あららら
ヒューズ切れです。多分・・・色々凹みながら、スマホを予備の電池に入れ替えてナビでコースに無事復帰。


ラストは、道の駅 高松で・・・。合計10個目の道の駅スタンプゲット。

無事にやっと千里浜に到着(18:00)しました。

ゴ ー ル!!


ゴール周辺にはたくさんの方々のお出迎え

ありがとうございます。


‥つづく
第3回 SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2015〈私の場合〉2/3 へ
http://imp.webike.net/commu/diary/0115433/

コメント(全6件)

きたきつねさん
まだこのイベントのルールなどをよく理解していませんが、楽しそうですね。自分の好みのルートを、自分のペースで楽しめるというのは元々バイクの持っている良さを生かせるので、いずれ、俺もエントリーしてみたいです。
  • (0)
  • 返信
【ZONE】さん
>きたきつねさん

ですね。
そちらからだと大変だと思いますが、是非ともエントリーしてみて下さいね。

私は、そちらで外灯回りしてみたいのですが・・・
6月はなかなか休みが無くて・・・(笑)でも、いずれ
  • (0)
  • 返信
sawa11さん
やはり西の方だと日の出が遅いですね。
私の方は4時20分が日の出で4時40分にスタート。
ゴールは18時09分という事になってます。
それにしてはキャンプ場に着いた時間は?
すいません、かなり迷ってました。m(__)m σ(^^)
  • (0)
  • 返信
【ZONE】さん
〉sawa11さん

あはははは(^○^)
私、ゴール地点に19時10分まで居ましたよ。花火観てたし。

sawa11さんがゴールするところ、視界には入っていたのかも知れませんね。

とにかく、お疲れ様でした。
m(_ _)m

さて、来年はどうしましょう?
(来年の話すると鬼笑う?)
  • (0)
  • 返信
sawa11さん
来年は下道で・・・・
逃げ道を作れないよう125ccで・・・・
と夢が拡がりますが・・おいおい

能登以西の日本海側もどこまで行けるか挑戦したいですね。
関門海峡でUターンして鈴鹿サーキットまで戻ってくれば
本州一周達成!ワーイ・・・何十年越し?やった事になるのか(..;)
  • (0)
  • 返信
【ZONE】さん
〉sawa11さん

私も日本一周はしたことありません(笑)

北海道6回、九州4回、四国1回(荷物盗難被害)、他は各所をフラフラしてます。(笑)

鈴鹿サーキットは自宅から30分は掛かりません。近所じゃないけど近いです。(笑)

2016年にサミットもあることだし、是非ともこちらに遊びに来て下さいな。(*^。^*)
  • (0)
  • 返信