伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

どこをどう走ってるのか判らないツーリング(笑)

ツーリング期間
2015年05月17日 ~ 2015年05月17日
走行距離
188km

今日は天気が良いので、走ろうかと思い出かけました。
実は天気が良いと、ウェビ友のかたが言われてたので少し出るのが遅れたんですが出かけて見ました。

伊賀コリドールロードを走るつもりで伊賀上野ドライブインを基点として約100kmの距離で1周できるという
コースです。

天気が良いので今日は自動車専用道路を走るので
デイオ兄ちゃんは自宅でスクーターおじいさんとお留守番ですね

スタートは自宅から10km程のここ国道1号線バイパスから午前9時30分ガソリン補給後スタートしました。

先ず最初の目的地はここ名阪伊賀上野ドライブインです
今日もこの写真には写ってませんが反対側に多くのバイクが止ってます

ここでトイレ休憩後この下の脇道がスタート地点です。

今日はナビ無し地図無しで走れるのか心配ですがね

実はウェビ友の方が、晴れたら走られると聞いてたんで走って来て見ましたが
先に行かれたのか、もう居られませんですね。

ポイントのここ伊賀林業中間処理施設を目指して
ここ伊賀市農林ふれあいセンター前までは無事到着

更に進みます、与野地区を過ぎて先ず分かれ道に
左か右か?悩んで右へ右折。

この先を更に左折します

う~んこの道で良いのかもう判らなくなります
(道路にも伊賀コリドールロードの看板有りません)

何とか悩みながら走り続けます

ここが桔梗が丘駅です。
でもどうやらもうコースから外れてしまってるようです。

勘で走って来たのが、ここでミスコースを。

かなり正規のコースを通り過ぎてるようで途中で
右折しなくては行けなかったようです。

あちこち走って居たらいつの間にか奈良県山添村まで出てしまいました。


途中には多くのライダーともすれ違いましたが、ピースサイン送ると気持ちよく返ってきます
気持ちが良いですね。

しょうが無いので西名阪(国道25号)でまたスタート地点に戻りました。
今日は2回目です。

暫く西名阪を名古屋方面に走り上柘植インターまで20分弱走りここ滋賀県側県道4号線に入るこのコンビニで休憩します。

ここが2番目のスタートポイントです

県境まで来てしまいました。

はっきり行き過ぎてますね

戻ります(汗)

戻って走り正規の倉部北を右折して奈良県側に戻ります。

調べ来たこの小杉ふるさとセンターまで何とかたどり着きました。

更に直進で進みます

でもこの小杉から暫く走ると分かれ道エッこんなの地図には無かった・・・?

もうこれ以上は今日は無理でした。

実際はこの分かれ道を伊賀手つくりモクモクファームに向かえば良かったようです。

また戻り途中気になったここ横光利一碑と柘植歴史資料館によることにします

ここは歴史館・横光利一さん、公民館も一緒にある場所のようで、ここ公民館前の駐車場に止めて行きます

まずは横光利一さんの文学碑を見に行きます

この方は明治時代に川端康成・菊池寛氏と同時期に活躍されて同人誌などを一緒にやってたそうで、ここで数年過ごされた方です
大分県宇佐市が父親の出身地でここ亀山の加太トンネルなどの工事関係者だそうで全国で活躍されたそうです
その関係でここ柘植(伊賀市)に色々な資料が展示されてます。

当時は文学の神様や志賀直哉とともに小説の神様などとも呼ばれてたそうですね

詳しくはウィキぺディアで検索を(笑)

結構大きな文学碑でした。

向こうの小さな碑もそうです。

玄関に近ずくとピロンピロンとチャイムが鳴ります

はいお出迎えしてくれたのは、ここ地元では有名な方松尾芭蕉さんです。
ここは生誕地ですね、この近くには先祖の住んでた
1664年にここで6人兄弟の次男として生まれました。
親戚は昔はこの辺を納めた領主だったとか、当然戦国時代には滅亡しましたが旧お城があった場所も有ります。
公園になってますね

2階に色々なものが展示されてるとか、管理人の方が言われてました(無料で見れますよ)

やはりなじみの芭蕉さんは、こちらですね

こちらが横光利一(りいち)本名はとしかずさんです。

絶筆だそうです

色々なプライベートの写真も展示されてます。

川端康成さんと対局ですね

本来の目的はこちらの方に任せましょうかね

また次回に再度チャレンジします。


長いお付き合い有難うございます

今日の走行距離 188km
ガソリン 6,9L
燃費 26km/L・・・ゆっくり走行で燃費が良かったようです(笑)

コメント(全54件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
当初の予定より大幅にコース外れちゃったみたいだね~(笑)
とはいってもイイお天気の中ツーできたから良かった
でしょー♪

次回は地図持って走り行きましょうね(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
迷ってこその発見もあり!

人生もしかり(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
ミスコースばかりで、ちゃんとコース走ってるかと思えば全く違う場所に・・・笑

地図は持ってたんですが、そのコースが乗ってなくて(ヤフー地図には有りましたが)難易も役に立たなかったです(泣)

ナビとその土地にの方に聞きながら走ります(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
そうですね、こんなところにこんな物があるんだとか
ここがそうなのかとか色々と判りますね・・・近道とか。

人生もですか。思い起こせばそうでしたねあの時このまま行ってたらまた違った人生が・・・なんて(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
迷子、いや迷爺もたまにはイイんでは!(笑)
迷った結果の発見ですから!

オイラも目的もない日のツーリングでは、あえてナビも地図も持たないで行くことがあります。
どうせ時間があり余ってる身ですので!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
良い天気で走れて、新たな発見もまた楽しいもんです(^O^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
名阪国道は何度も使ってますが、こんなドライブインがあるなんて知りませんでした。(^^;

道に迷っても天気良くて快走できればok牧場(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
迷うのもまた醍醐味ですよ。
思いがけないものを発見したりしますし。d(>_・ )

私なんかは、人生がわき道にそれているような気が(爆
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
あれっ!私のことでしょうか?(^o^)
私も走ってきましたよ。
少々、ルートを外れましたが...。(^_^;)
ご一緒したら、よかったですねー。
また今度、再チャレンジしましょうか。
しかし、なかなか手強いルートですよね。

ちなみに、大内インターを9時前に出発しました。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

コリドールロード、四日市在住の知人が「面白いよ」と教えてくれたので走ってみたいコースですが…
きっちり地図で予習しとかないと迷っちゃうんですね(^_^;)

迷っても楽しめればそれでOKですね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
迷いました、本当に情けない(笑)

でも横光利一さんの文学碑&展示が観れたんでラッキーかと(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173さん、こんばんは
天気はすごく良くて走るのが楽しめましたね・・・朝は少し寒かった(薄着で)

こんな走り方(行き当たりバッタリ)もたまには良いですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
ここは名阪伊賀上野ドライブインで、大内インターしたですね

針インター以外はここが休憩&集合場所に良く使われてますね・・・・・・・古いドライブインですが

転倒などしなければこんな走り方も良いですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
そんな感じの今日の走りでした、思いがけない場所や道路に気づきますね

今までも脇にそれては元に戻る人生でしたんで(笑)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
遭難しなくて良かったですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えむひろさん、今晩は
途中まではルート通りで走ってるかと思えば、全くずれてたりで迷いました(笑)

色々な方が走られてるようですが、看板を観ながら走らないといけないと思いつつ
結局途中で諦めてしまいました(笑)

ルートは面白そうなんでしょうがまだまだ方向音痴は直らないようです(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、今晩は
えむひろさんは上手く走られたようですね
私が着いたときは走られてたんでお会いできませんでした。

まだまだ勉強不足でしっかり確認しないといけないですね(笑)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
こんばんは!

1人気ままな観光ツーリングも
良いですよね♪

そちらも天気良くてなによりでしたね\(^^)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キャプ天さん、今晩は
はい何とか無事に戻れました(笑)

そういえば横光利一のところで宇佐の話しで盛り上がりましたよ
管理人の方宇佐に数回行くとか言われてました、息子さんも大分の大学だそうでした。
利一さんのお父さんは宇佐四日市の出身だとかで暫く話しして帰りました(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カズヤンさん、今晩は
今日は天気が良くて走りやすかったですね・・・山道は少し冷えてましたが。

そうですね、マスツーも良いですがこんな感じで行きあたりバッタリで走るのも
また違いますね・・・自由きままに途中で予定変更など自由ですから(笑)
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
VGさん
こんばんは~

わぁー久しぶりにCB君での出撃ですね~♪
道に迷われたようですが
MEGUも知らない道をドキドキしながら走るの
けっこう好きです(*´∇`*)
こんなツーリングも新しい発見があったりして
意外に楽しかったんじゃないですか?(*´ω`*)モキュ

天気も良く絶好のツーリング日和でしたね!
お疲れ様でした(*^ー゚)v ブイ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
天気が良くて、CBに乗ると距離が増えちゃいますね(*^_^*)
久々のツーリング、迷いも有り思い出に残る一日になったのでは?
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
いきあたりばったり

てきとー

大好きです

(^◇^)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
モクモクファーム!
そう言えば何度か露天風呂目的で行きました(^-^)

昨日は天気が良くて絶好のツーリング日和でしたね。
迷いながらのブラツーも楽しそうですね。
またにはナビや地図に連れて行ってもらうんじゃなく
体内アンテナを使って走ってみるのもイイものじゃ無いですか(^-^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MEGUさん、おはようございます
そうですね20日ぶりぐらいでCBに乗りました(笑)

出るときから不安間はあったんですが・・・色々走ってはいる道なんですが
今回は普段通らない道路があり、何処を走ってるのかそのうち判らなくなり
途中から諦めムードでした(笑)

天気が良かったんで景色も楽しめて良かったです。

次は地図&ナビ持参で(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
久し振りに乗ると、デイオ兄ちゃんとホーンの位置が上下逆なんで
ウィンカー上げるたびにピィ~ツ~とボタン間違えて恥ずかしい目に(笑)

天気も良くて久し振りに距離走ってしまいました・・・目的は忘れて(爆)

そうですね意外なとこにこんな物がなんて気がつく驚きもあり楽しめました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ぽんぽこおやじさん、おはようございます
いいですね適当・・今までの人生もそうだったんで(爆)

でも迷い迷いで走ってると、結構安全運転が他に気を取られて出来ずヒヤッと
する場面も多々、注意はしないといけませんね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーン(OLG)さん、おはようございます
昨日は久し振りの良い天気でCBでも楽しめましたね・・・朝方は寒かったんですが
体内アンテナですがかなり差が
若いときの勘と年取った今の勘では雲泥の差で衰えが・・・笑

モクモクファームは子供小さなときしか行って無いですね、久し振りに寄れば
良かったかも知れませんね、今は色々変ってるでしょうから。  
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
道は違えど、タダでは終わらせてませんね~(*^_^*)
やはり、なんとかロードとか名をつけてるんだったら看板の一つぐらい立ててほしいものです(^^ゞ

何度かの引き返しも、難なくこなされ、ピースサインもゲットできて・・・
いいツーリングになったんではないですかね~?(*^_^*)
惜しむらくは、えむ◯ろさんとお会いできなかったくらいか?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
bebyさん
迷ってる時って不安ですよね~

何気ない標識を見落として、切符切られた経験があります(苦笑)
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
bike is adventure !!

知らない道を走るのもバイクの醍醐味ですよね。迷っている間はパニックですけど(笑)

そっかぁ VGさんは迷いながらも元の道に戻られた人生なんですね。

いまだに迷いっぱなしです

(爆)外れたまんま(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、こんにちは
恥ずかしい限りです(笑)
他の方のアップ(ユーチュブなど)されてるの見ると確かに縦型細い看板が写ってるんですが、初めてを通る道路ですと見逃してしまうんだと思います。

ピースサインはほぼ返って来ました、嬉しかったです。

会えなかったのは残念でしたが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、こんにちは
実は、おっと危ないと言う場面もありましたんで気をつけないといけないですね(汗)

今交通安全週間でも有りますから特にですね

どうしても集中できなくなりますからね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気オヤジさん、こんにちは
はい、結構楽しめましたね

あちこち走ってもなかなか見つからず、少し焦りましたが天気も良くて
走るのには良かったです。

人生その場でこれで良いのか・と悩みうん十年の人生何度も迷いながら
走って来ました(笑)

多分これからもあるんでしょうね(爆)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
タイトル・・・(笑)ですね!

狭い日本、ちゃんと帰って来れますから(^.^)

こうやって見ると、VGさんのドラゴンさんは目立ちますね♪
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
ツーリング自体はミスってもタダでは転びませんね(笑)

歴史もあるだけではなく都会の道路は綺麗でいいですね。
こんな写真を見たら広島ってド田舎ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く
って、昔の交通標語にあったような・・・

広域農道って、クルマも多くないし
のんびり走るにはもってこいなんで大好きです。

ゆっくりまったり、行き当たりばっ旅も良いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、今晩は
あのタイトル、正直な気持ちでして(笑)

島国ですが、離れ島で無ければ道路はつながってるんで帰れますね

本当に良い国ですね、日本は(爆)

ドラゴンですか、余り見かけないですねこのカラー最近は
CBもニューカラーになって赤黒になりましたんで。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ふれぶるさん、今晩は
はい出掛けたからには、何かは得て帰らないと出掛けた甲斐が(笑)

大きな道路は意外と整備されてますが、田舎道になると道路の端が崩れてたり
してるところも有りますよ。・・・・予算が無いのか(笑)

観光地も多いので、整備はされてる方でしょうか。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
今回の道路も最近前線が開通した広域農道ですね。
こんな道はゆっくり楽しんで走ると良いのでしょうね
今回はその前に肝心の道路が判らず、今自分が何処走ってるんだろうと
情けなくなりましたが(爆)

もう一度チャレンジで楽しめるよう頑張って見ます~!
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
こんばんは。

脳が活性化されましたね。
迷う事は良い事ですって!(^-^)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
CB君の出撃も久しぶりでは?

コースには迷われたようですがのんびり流せてよかったのでは?

中々三重県方面には行く機会がないので足を伸ばしたいですね
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
伊賀上野ドライブイン

      何度も横目で見たことありますが

              機会があれば寄ってみたい(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
中さん、今晩は
そうですかこれで認知症かかるのを遅らせますかね(笑)

でも同じ三重県ですが、まだまだ知らばいところが多いんだと判りました

勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青JAZZさん、今晩は
CBは先月の28日以来ですね、やはり乗らないといけませんね
少しぎこちなくて(笑)

是非お出で下さい、私も岐阜にもお邪魔したいと思いますので。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
あれまだ行かれたこと無かったですか、是非行かれてみてください

ピンクやグリーンのニンジャさん待ってますよ(笑)

少しきれいになりましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、目的のコースを走れなかったのは残念ですが、いろいろと見学できたのは良かったんじゃないかな?

私も行き当たりばったりの道を走る事がよく有りますが、気になるものを見つけては寄り道するのも楽しみだと思ってます♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
みんな悩んで迷って大きく成った。

行き当たりばったり、楽しいじゃ無いですか。

新しい出会いが有るかも?
  • (0)
  • 返信
コージさん
うちのチーム名は「Strayers 」
迷子達、さ迷う者達の意です(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、おはようございます
そうですね目的地の無い場合は、何か見つけてりでふらっと立ち寄ることも出来ますね。

これからもまたこんなツーをして見たいですね・・・何とか戻れる旅を(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、おはようございます
不安抱えてのツー、思い通りの行かないツーでしたが
それなりに得る物もあったんでヨシ!・ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
コージさん、おはようございます
なるほど、よく判ります

そんな目的無く走るというツーもいいもんですね

また走ってみます、行き当たり目的なしのツーに!(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
目的もルートもないツーリングw

あたしは、しょっちゅうです(笑)

そんな自由な旅がバイクってことですよ^^v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カァズさん、おはようございます
ある意味それがバイクでの楽しみかもしれませんね。

目的ある走りも良いですが、ここどこやと言う走りもたまにも良いのかも

いよいよ九州ツーですね
22日・25日ともに仕事が入ってるんでお見送り出来ませんが
気をつけて走ってください。
  • (0)
  • 返信