かべさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
51人

KAWM 2015 阿蘇

ツーリング期間
2015年05月01日 ~ 2015年05月06日
車種名
KTM 200DUKE [デューク]
Myバイク
200DUKE
走行距離
2615km

さて、今頃のUPですが、4月30日。
出発前日赤男爵でタイヤ圧力チェックをしに行きました。
出発は、5月1日3時半頃です。
5月2日三愛レストハウス午前8時到着目標です。

最初の休憩ポイントR23道の駅幸田です。
時間が早いので売店は、まだ開いていません。

1つ目の目的地午前10時頃到着。
KTM神戸です。
でも、様子が変。

ガーン。お休みでした。
出発前日は、HP見れなかったので
仕方ない事ですが、連休の告知は、早めに
して欲しいですね。

立ち寄りした証拠写真を撮影して出発しようとしていたら、まさかの店主登場。
去年タンクバック購入の際色々お世話になったので、お礼とお土産を渡す事ができました。
200DUKEの気になる事もお聞きする事ができたので良かったです。

R2姫路BP 姫路SAで遅めの昼食
丸亀製麺だったので食事の写真は、ありません。
駐車場で見かけたW650。

去年は、夜に立ち寄りした道の駅みはら神明の里。今回は、夕暮れ時です。
何とか売店やっているかな?と淡い期待をしていましたが、今回も既に営業終了していました。

順当に進んでいます。
このまま行けば予定通り到着できそうです。
が…昼間暑過ぎました。
汗だくになったので立ち寄り湯です。
予定ルートを変更して呉の大和ミュージアムの近くにある
大和温泉物語にきました。
この施設には、バイク駐車場がありません。
仮眠をとるのであれば近くの市営駐車場に入れるべきですね。
というか、利用しない方が無難でしょう。

話のタネと今後の参考の為にこちらを利用しました。

サッパリしたものの館内暑過ぎ。
早々に出発しました。
ここからは、高速を利用します。
大分自動車道山田SAで給油しようとしましたが、ガソリンスタンドが閉まっていました。
福岡付近のSAは、24時間営業だったのでこちらでも24時間営業かと思いきや
朝7時からとなっていました。
開店するまで待っていられないので杷木ICで高速を降りて、
ガソリンスタンドを探す事にしました。
ICもよりのコンビニで空いているスタンドを聞くと数百メートル先のエネオスが
6時より営業との事だったので暫し待つ事にしましたが…6時を過ぎても開店する
気配がありません。
もう一軒川向うに24時間営業スタンドがあると聞いていたのでナビで検索して
そちらに向かう事にしました。
車で30分かかると聞いていましたが、10分かからず到着。
ガス欠回避できました。

で…三愛レストハウス予定通り到着しましたが、ここでは、写真撮っていません。
阿蘇にJUNさんがやって来る♪で詳細は、FRP九州メンバーさんの日記で。

大観峰に移動した所です。

この日は、とても良い天気でした。

そして阿蘇神社に移動しました。
しばし散策。

ここで離脱して赤男爵熊本東に向かいます。

今回もココでオイル交換。
フィルタ交換も合わせてお願いしました。
この店舗では、オイルフィルタ在庫を持って
いる事が去年の時にわかっていました。
阿蘇神社を出る時に電話連絡しておいたので
スムーズに作業していただけました。

写真は、撮り忘れたので去年の写真を再利用
しています。
作業終了を待つ間店内で仮眠を取ります。
40分程で作業終了。

折角なので、熊本城に立ち寄り。

今日は、なにかイベント開催されていた様です。

もう一人、お願いして一枚撮らせてもらいました。

バイクは、熊本城すぐ横の駐車場に止める事ができました。
4輪と比較すると本日は、バイクの台数が少なくて
駐車場は、ガラガラでした。
で、ここからカイザーベルク阿蘇に向かいます。
熊本城を出てすぐの住宅街の道路のセンターライン付近に
デジカメらしい物が落ちているのを発見。
そのままスルーしても良かったのですが、
何となく気になり回収しました。

無事到着しました。
今回は、明るいうちに…

夕食は、予約した和膳です。
団子汁、馬刺し、高菜めしのチャーハン?
美味しく頂きました。
生ビールは、都度注文するのが面倒だったので
ピッチャーを1つ注文しました。(笑)

途中の道の駅で買ったオランダ揚げで
部屋飲みして就寝です。
ここで、昼間のデジカメの中身をチェック。
MT-01乗りの落とした物の様でしたので
ウェビのMT-01乗りの方にメール連絡して
該当者がいないか問い合わせする事にしました。
合わせて、KAWM終了後、拾った姫路城最寄りの警察署に
届ける事にしました。

翌朝5月3日の朝食。

この日は、朝から雨。
前夜祭会場付近のホテルまでの移動です。
天気が良ければ、色々走る予定でしたが、
予定変更です。

雨なのでゆっくりの出発。
9時半にチェックアウト。

まずは、大観峰へ。

はい、霧雨で真っ白です。
翌日の天気が不安です。

お昼までは、まだ時間があるので
カッパを脱がないで回れそうな所へ

ゴミじゃなくてチリ?

満願寺正面から。

門をくぐった所。

満願寺縁起

満山神社
旧な石段だったので登らず。(笑)

で、なが野さんへ

カツカレーセットを注文。

完食です。
ご馳走様でした。

で、この後に なが野に向かうmoriさんとR212ですれ違いました。(笑)

そのままR212を走らず県道に。
最近出来たばかりの施設の様です。
木の花ガルテン 逸馬媛の里
受付で、お話を聞いてみました。
まだメインルートしか完成していなくて他の部分は、
これから整備を進めている途中との事でした。

チェックイン開始時間まで、まだ時間が
あったので最寄りの道の駅原鶴で一休み。
暑かったのでバニラジェラートダブルをカップで頂きました。
明日に備えてガソリン満タンにしてホテルに
向かいます。

前夜歳会場最寄りのホテル
グランスパアベニューにチェックイン。
前夜祭の内容は、既に他の方がUPして
いますので詳しくは、他の参加者の日記で。

で、翌日4日の大観峰。
日田セブンから私が最後尾で走行だったの
ですが、途中視界不良で全く見えなくなり
一時停止しました。
車間をある程度空けていたのが、裏目になった感じです。
少し待つと視界がある程度回復しました。
後続の4輪が来たのでその後ろをついていき
無事合流しました。

写真修正していませんが問題あったら
連絡下さい。

状況は、なかなか変化しないので
早めに下山して次の休憩ポイントに。
記念撮影して、よかよか亭に移動。

途中はぐれてしまいましたが、
何とが無事合流できました。
チキン南蛮定食を注文。

完食しました。
よかよか亭で、皆さんとお別れです。

で、やってきたのは…

ココです。
2日に拾ったデジカメを届けに熊本北署に
やってきました。
届け出をすませて帰路につきます。

R3をそのまま北上してもつまらないので、
途中R387を走り道の駅泗水によって
菊池市からは。R325に入り再びR3に
戻りました。
鳥栖JCを超えてしばらく走った所で
R3からあまり離れない場所にある久留米ラーメン店の看板を発見。
立ち寄る事にしました。

久留米ラーメンってこんな味だった?
と思いながら食べました。
事前に、毎日CBさんか、ごーさんに
聞いておけば良かったかなと思いつつ、
お店を後にしました。
熊本北署に寄った関係で、当初の予定を変更しています。(笑)
お土産もまだ購入していないのとお土産を購入できるお店が開いている時間でなくなったので、福岡ICから高速に乗り古賀SAで購入して下関ICで高速を降りました。
関門海峡トンネルの料金所で止まるのが、
面倒だったせいですが…

R2を戻ります。
日付が変わり寒さが増してきました。
セブンイレブン山口県周南市徳山夜市店で
休憩です。
店内に飲食スペースがあったので、ごぼう天うどんを食べて温まりました。

更に先に進むと高速の通行止めの表示が
出ていました。
R2を走行しているので直接影響は、ありませんが、気持ちの良い物じゃないですね。

この辺りで、夜明けなりました。
この先まだまだ長いのですが、
もういつものルートみたいな物です。
この後の写真は、ありません。
途中で頼まれた物を買う為に備前ICから高速に。
中国自動車道 加西SAで買い物して加西ICから一般道に戻りました。
名塩で渋滞に巻き込まれましたが、
午後3時頃に
大阪の猫バカおやじさんの所に立ち寄り
1時間半程話し込みました。
熊本から大阪まで戻ってきたのであと少しです。(笑)
元気をもらって再出発。

夜になり亀山辺りで再び渋滞が発生。
ナビを活用して住宅街を走り渋滞回避したもののR23四日市を抜けるまでは、
結構時間がかかってしまいました。
サイドバックの張出しがあるので、すり抜けは、ちょっと厳しい状況でした。
深夜の国道で渋滞…高速利用しないで
夜移動の四輪車の多い事にウンザリしました。

R23バイパス終盤あと少しで静岡県に入るなと思った瞬間突然左目に激痛が走りました。
非常停止帯もないので停車する事も出来ず、
道の駅潮見坂まで走行。
左目をこするとまずいと感じたので涙を出して異物を目の中で移動させました。
左目だけ涙流しながら、何とか道の駅に到着。
トイレに駆け込み洗面台に直行。
水を手ですくい目をパチパチ何とか目の中から出ました。
鏡を見るとまつ毛にくっついている物を発見。
手で取ってみると、まつ毛程の太さで長さ5mmのトゲでした。
ツーリングの最後でこんな物が飛んでくるとは…
シールドは、閉じていましたが口元のインテークを開いていたのでそこから?

なんて事が最後にあった為、自宅到着は、日付が変わって6日の0時半頃です。

こうして2泊5日のツーリングは終了しました。

コメント(全32件)

 CA1173  さん
ロンツーお疲れ様でした(^o^)v
走行中に、異物感は焦りますね。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
も~!いつの日記?

お土産ありがとうございました♪ 美味しく頂きましたよ!

前夜祭の写真が無いですね~ ピッチャーで頼むほどのビール好きだったとは知りませんでしたよ!

デジカメもちゃんと届けて、一安心ですね(^.^)

MTG当日は生憎の天気でしたが、来年また会えますから・・・(笑)

本当に遠い所、お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
かべさん
CA1173さん、お久しぶりです。
無事帰宅できたので問題は、ありません。

来週火曜日は、江ノ島に行きますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
kotatsuさん、GWの後は、
時間が取れなくて日記も書きかけ非公開にずっとしてありました。
今日代休だったので残りを一基に書いた次第です。

前夜祭は、写真撮っていなかったのでスルーしています。(笑)
楽しかったのですねえ。
機会があれば、又飲みましょう。
ジョッキだとすぐに出てこないんですよ。
他の宿泊客もいましたし面倒なのでピッチャーで頼んだだけです。
1人でピッチャー?って顔されましたけど。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
九州で大勢の仲間と交流してきたんだね~♪
大観峰が天気悪かったのは残念だったかな?

帰りは目にトゲが入るアクシデントもあったよう
だけど無事カエルということで何よりです^^
ロングツーお疲れ様~♪
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ロングツーリングお疲れ様でした

走行中のトゲ?は危険ですね
虫は入ったことありますけど・・・^^;

それにしても積載量が大幅に増したおかげで移動距離も更に伸びそうですね

ピッチャーの後に部屋のみで2缶・・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
すごい、chapt45までの大作じゃん!
ま、これだけ長距離を走ったなら当然だよね!(爆)

サイドバッグ付けたんですか?
これが有れば7月の信州行きも楽勝ですね!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
おつかしたー!

久留米ラーメン?

味の定義はわからないけど、ウチから30分くらい行ったとこの「大砲ラーメン」有名よ。

お土産ご馳走さまでした!

嫁さん、大喜び(^u^)

あ、もったいないから、今度からノーマルでいいよ(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
来週の火曜日は、出社です。残念・・(>_<)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
また来てね!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
長旅お疲れ様でした、沢山走ると色んな出来事に遭遇しますね。
無事で帰宅何よりです(*^_^*)

なが野さんのカツカレー定食って目玉焼きが付いたりするんですねぇ~、発見。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
阿蘇でお会いしましたが、知らないところで盛りだくさんな旅をされてたんですね♪

また何処かでお会いしましょう!(*^3^)/~☆
  • (0)
  • 返信
かべさん
ぱちbusaさん、
天気は、選べませんから。
明日、静浜?
  • (0)
  • 返信
かべさん
青JAZZさん
サイドバックとトップケースのメーカーが違うので
両方取付できるか不明でしたが、とりあえず購入しました。
すんなり付けば、儲け物で付かないなら細工しようとしていました。
結果的に、簡単に取付できたので拍子抜けしました。

注目する所は、ビールの量ですか?
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishiさん、
moriさんに比べたら内容が少ないので1本で全日程をまとめました。

明日24日は、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
毎日CBさん、
「大砲」は、出張で1週間程甘木ICそばのビジホに宿泊してましたので
その時に行きましたよ。
そこの方が良かったような気がしましたが、
好みの問題もありますしねえ。

お土産喜んでもらえてなによりです。
>あ、もったいないから、今度からノーマルでいいよ(笑)
次回に行く時に考えます。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
CA1173さん再度です。
あらら、出勤でしたか…
とりあえず9時ぐらいに江ノ島には行きますよ。
  • (0)
  • 返信
かべさん
猫バカおやじさん、
はい、又寄らせてもらいます。
  • (0)
  • 返信
かべさん
KAZUさん、
バイクで行くと一品増えるみたいですよ。
小鉢がサービスだったと思います。
moriさんみたいに、お昼のはしごだったら量が多くて
完食無理だったかもです。
ご飯の量は、何も言っていないので、これが普通盛りですし。
  • (0)
  • 返信
かべさん
JUNさん、
2日の三愛レストハウス~阿蘇神社までの
短い間でしたが、FRPの皆さんとご一緒できて
良かったかと。

次は、神奈川ですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
moriさん同様

    ムチャ内容の濃いツーになったね(^^♪

         いつか、なが野のカツカレー食べてみたいが

                  完食出来るかが問題ね(^_^;)v
  • (0)
  • 返信
かべさん
あかたんさん、

なが野のカツカレー
注文する時に、頼めばご飯小盛にしてくれますよ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、大砲食べた?

んじゃ、次は「太陽軒」で。

ちょっと変わりだねとんこつで、俺はここのチャーシューメンとホルモンが好き( ^)o(^ )
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
サイドバッグも付けてるんですね。
張り出しの大きいタイプなんですかね。

すり抜けは、やっぱり厳しいですか。
シートバッグだけにしておこうかな。
  • (0)
  • 返信
かべさん
毎日CBさん、
情報ありがとうございます。
次回の為「太陽軒」メモしておきます。
  • (0)
  • 返信
かべさん
黒コアラさん、
サイドバックは、常時つけている訳ではないのでね…
ハンドル幅と大体同じ位なんですが、
容量UPしていたのと、ハンドル幅+α分のスペースが
なかったのですり抜けヤメました。
四輪車に接触して、こちらから揉め事のタネを
撒くのも嫌だったからですよ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
遅コメすんません(^^ゞ

長旅、本当にお疲れ様でした~(*^_^*)

こういう行程をたどったんですね~(*^_^*)
デジカメのおとしものをワザワザ熊本北警察署に届けるあたりさすがです(^_^)v

最後に左目にトゲがささるアクシデント発生も、無事到着され何よりです(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
かべさん
たかぴーさん、こんばんは。
よかよか亭から後は、帰るだけでしたから
ちょっと回り道しただけですよ。(笑)

最後に泣く事になるとは、思いもよりませんでしたが…
問題なく帰宅できたのでよかったです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

長旅の日記、お疲れ様でした。
けっこういろんな所へ立ち寄られてたんですねー。

4日は阿蘇の眺めが悪かったのは残念でしたね・・、せっかくみなさんとお会いできたのに。

私もヘルメットの下から虫が入ると事がよく有りますが、”トゲ”ですか!!
事故につながらなかったのは何よりですが、怖いですねーそんなことが有ると・・。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ゆうあいパパさん、
遅返コメですみません。

ゆうあいパパさんや、moriさんと比べたら
内容が…移動が一般道メインなので
観光情報は、あまりありません。

何のかんので、大観峰には10回近く行ってますから
そういう時もあります。
天気まで選べませんが、楽しい時間をすごせたので
良かったと思います。

トゲ?の件は、これまで長い事バイクに乗って
あちこち行っていますが、初めての経験です。
バイクに乗り始めの頃だったら事故っているかもしれない
出来事でした。
気を付け様もない事ですしね。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
シールド閉めてて長さ5mmのトゲが??
すごい体験ですね。。

あ、長距離ツーお疲れ様でしたm(_ _)m
つか、LINEで実況してましたね(爆)
  • (0)
  • 返信
かべさん
カァズさん、ご無沙汰してます。
そういうカァズさんも長距離ツーお疲れ様でした。

ぐるラインに参加する様になったので
長めの休憩の時に書き込みしてただけですよ。(笑)
どの辺りまで移動したか分かるのが良いですね。
  • (0)
  • 返信

KTM 200 DUKEの価格情報

KTM 200 DUKE

KTM 200 DUKE

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

25.29万円

価格帯 18.59~29.7万円

諸費用

3.91万円

価格帯 3.24~6.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.21万円

価格帯 24.9~32.94万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す