伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

家康さんも通った金王道を探索して来ました。

ツーリング期間
2015年05月06日 ~ 2015年05月06日
走行距離
40km

やっと仕事から(我家の伸びてしまった庭木を"切れ "との強いお言葉がある方より命令が出まして2日間そちらに掛かりきり、ようやく朝6時おきて最後の整理(ゴミ出しできるように)も完了し、今日6日で休みも終りなので。

でず~っと気になっていた有る道をどうしても見つけてたくて出掛けました
朝10時過ぎにチョット出かけてくるよと、断わり早速デイオ兄ちゃんを引っ張り出し出かけました。

探しに行ったはるか昔に、渋谷金王丸(東京の渋谷の語源になった方)の道です
鎌倉時代より前に源義朝さん(義経、頼朝の父親)が愛知で裏切りに会い殺されました、その知らせをこの渋谷金王丸さんが奥さんに知らせる為に通った山道です
また徳川家康さんが織田信長さんが本能寺で殺された時堺からこの道を通って白子(鈴鹿)から船で伊勢湾を三河に帰ったという幻の道です。
鈴鹿市岸岡から亀山市関までの16kmの道のりです

今はところどころが切れてはいるんですが見つかりまして、ハイキングコースにはなってるんですが
今までどうしてもその道が私に判らず" このままではお空の上の世界には心残りで "何とかして見つけたい
と思ってましたが、今日近くに方がたに聞いて行きました。

興味ある方には"何だと "思われるかと思いますので、その時はさらっと流すだけでコメント無しでお願いします

昨日はこどもの日、今日は振り替え休日ですね
こいのぼりが青い空に向かって泳いでました

では本題の金王道探索です。
やってきたのは、亀山市県道28号線横のスタート地点です
ここを見つけるのあちこち走りましたが。住宅街の横にある山道の入り口が場所でした。

その道はほとんどが竹薮の細い道
デイオでは途中で何か有ると困りますし、また行き止まりでは困りますので近くの住宅脇に置いて歩いて行ってみました(500m)
やはり正解でした、途中から山道でオフ車なら行けない事も無いかとも思いますが・・安全の保障が無いですね。

この道も途中で切れてます

今道の両脇には大きなたけのこが顔を出してます。

このままでは反対側にでてしまいますので
デイオを置いたままでは行けない心配ですので
一度戻って反対側までバイクで行くことにしました

こちらが反対側県道28号線から6km程戻って県道649号線に有る反対側の道まで

ここの道を探すのにもあちこち走り廻りましたが(5km程狭い道と砂利道悪路を)
なんとこの老人ホームの直ぐ脇に有りました。

次はここから鈴鹿側に向かう金王道を探します。

こちらの入り口もやはり住宅がありまして、その山側にこんなウォーキング道として利用されてます。

これがここからの金王道入り口ですね
ここもやはり竹林で昔はかなり険しい道だったと想像されます

反対側には簡単な道の説慶賀書かれてます

最初はこんな道が続いてました・が段々と。

とうとうこんな感じの道に
ここまでやはり500mぐらい歩きました。

ここは小学校のハイキングコースにもなってるようですね、少し辛いかもしれないのですが。

とこどころには、こんな川柳クラブの方の川柳がぶら下がってます。

道のいたるところには、こんな感じでたけのこが横たわってました

戻ってきて更に切れたもう一本の道を探します

その途中こんなものが、チョット失礼したツーショット(笑)

この招き猫も道路沿いに有りました

お遊びはこのくらいで道を再度探します。

確か延命子守地蔵堂があるはずです。

有りました。
行過ぎてました、反対側に曲がらないと行けなかったようです。

ここでここの謂れなど聞きましたが、今は地蔵さんは拝見できないとのことでした。

見つけました。
ここが最後の金王道です。
先程の延命地蔵堂で近所の方と話していて、入り口を教えて頂きました。

ここは狭いけど軽トラでもいける道とか,じゃ行ってみるかと走り出したんですが。

道は山道それに落ち葉だらけ、大丈夫かなと思いながら進みました。

こんな感じの道で、先に進むほど狭くなってます

途中に看板(案内板が)有りました。

ここで半分の距離です

やっと反対側の入り口につけました。

後はここから国道306号線に曲がる道まで出なくてはいけませんが、まだまだこの先林道が続きます2kmは走らないと出れません。

今回念願だった幻の道金王道を走れて、歩けて連休最後の日を過ごせました。

時間にして3時間距離40km弱では有りましたが。

次回は鈴鹿側を・・・こちらは開発が進んでしまい僅かしか残ってませんが。


あくまでも自己満足の日記ですので、コメント等は
無しと言うことで御願い申し上げます。

コメント(全48件)

ぽんぽこおやじさん
んー

一度 歴史書として 編纂されてみては?

”(-””-)”
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
たけのこ取り放題…もとい拾い放題…
ではないですね(。-_-。)

山道をのんびり歩くのもたまにはいいですよね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ぽんぽこおやじさん、今晩は
エッ、ここはもう判明してますんで(笑)・・私が知らなかっただけでした(笑)

でもやっと見つけられて良かったです。
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
今日は絶好のツーリング日和でしたね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青JAZZさん、今晩は
はいここの竹の子は、食べれそうに無いですし勿論勝手には持って帰れませんね(笑)

今日はデイオでなければ歩いて見たかったんですが、少し残念でした(笑)

次回チャリで・・・やはりムリですね(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーンさんm、今晩は
そうですね歩いていると汗が出て来ました・・・竹やぶの中でも。

出御良かったです、念願の道が歩けて(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
もう体調も良くなられたようですね。
そろそろ、CBでの遠出も大丈夫ですかね。
まだまだ、ダムが待ってますよ。(^o^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えむひろさん、今晩は
ダムですね、京都のあの3ダムが待ってますですか。

もうそろそろ出かけたいものですが、仕事が忙しくて出不精になってます(笑)

暑くならないうちに出掛けますね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
なるほど・・・この道を家康さんは使ったんですね~♪
当時のままの道がこのように残ってるんですね~
 
スクーターのように小回りきくバイクだとこういう狭いところ
走るにはイイかもですね~^^ ってさすがに舗装されてない
とこじゃ無理ですかね・・(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
金王道って何だろう?って思ったら、徳川家康の伊賀越えの道だったんですね。

川柳がなんか文字が滲んで怖い感じが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
“こんのうみち”と読むんですね。
いつも歴史について勉強させてもらってます┏○)) アザ━━━ス!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
そうですね、さすがに左右が崖ですからスクターではきつそうですね
せめて125ccまでのオフ車が走りやすそうでした・・・250ではギリギリかな

ここを通って家康一行は逃げたんですね。

金王丸さんも義朝(義経、頼朝のお父さん)の暗殺を知らせ京都へ走った道ですからかなり昔から有るんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
タイトル見て、キン○マ道?と思った私は大馬鹿者です。(ノ∀`)

いわゆる伊賀越えですね。( ゚∀゚) !
そんな感じで残っているのですね。
良い物を見せて頂きました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はい大バカな方です(笑)こんおうみちと言いますね

家康さんから言えばそうですね、大阪堺からの逃避行ですから。

最初はなかなか判らなかったそうですが、色々な古い記録で段々判明したそうですね

歩いて見れれば良かったんでしょうが今はハイキングされてる方も多いようです。

でも途中切れ切れにはなってるそうです。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ディオ兄ちゃん、活躍してるね~~(^^♪

         やっぱ、ちょこちょこツーには

                   原2は最高よね~~!!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

道?

一般人は、歩くことないんじゃない?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
やっぱこんな道を走るには原付よね^^b

途中で引き返すのも楽々ですもんねww
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
はい狭いところ、狭い道は原2に限りますね(笑)

今日もこんなところ行けるかなと言うとこまでは行けましたから

今日の道はオフロード車が一番良いですね、欲しくなりました(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
結構子供たちがハイキングに使ってる道もありましたよ

マニアの方が歩かれる、チョット荒れた道も有りますが

全体的には竹林ですから、余り人が行くところでは無いですがね(笑)

ウォーキングには2~3km(1本)ですから丁度良いのかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カァズさん、今晩は
そうですね、途中までは入れますから(あくまでも自己責任ですが)

原付2種は使い勝手有りますね(今日の道はオフ車の原2が良いかも)

最後の道はスクターではきつかったですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kazuyaさんm、今晩は
すみません、返コメが飛んでしまいました。
あの川柳の札ですね、雨でにじんでしまってましたね・・・山道にあるんで。

金王道(こんおう道とか。こんのみちとも呼ばれてますね)

本来は昔から山の野菜とかを港町に持って行く時に使用してたんだろうと思います

それが平安時代以降に別な使い方を、そして家康さんは逃げるときに利用したんだろうと。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
こんおうみちとか地元ではこんのみちとか呼ばれてます

コメントに書かれてますが徳川家康の伊賀越え使われた道の一端ですね

さらに昔900年以上前には、渋谷金王丸さんの一件で有名になったんでしょう

昔は狭い道だったんでは(生活道路。物の売り買いに))
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。

楽しそうな道ですね(^_^)
でも、バイクで走ったら叱られちゃうんじゃないですか?(^^;
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
歴史探訪の旅
時間を楽しまれて羨ましぃ気もします。
持ったら常に走る。観光は・・・忘れてた!
こればかりで進歩ありません (涙)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
今回はホノボノ日記ですね~♪

竹林は人が手をいれないと、竹薮化するらしいですね。

鯉のぼりもいい感じ~♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
最後に行った場所の道路は、生活道路ですので
この辺の方は走られてます、本来の道は直ぐ脇でしたので。

でも他の金王道は歩いて行くには良い感じの道路(道)でこの時期には良い感じでした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、おはようございます
はい、こんな昔の方がたが歩いてたところを、自分の足で歩く良い経験になりました。

ただ通過だけの走り(目的地が遠いとか)も時にはあるかと思いますが
時間有ればこんな走りも良いですね。

楽しめました・・・できればMTG自転車などで走れればいいかなぁとも。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、おはようございます
金王道はほとんどが、竹薮ばかりの道でした・・・大きく育って延びた竹ばかり

日も余り入らない薄暗い感じで少し不気味では有りました。

今は少し人の手が入ってハイキングコース化してますので、楽しめますね。

鯉のぼりがあったところは、小さな児童公園みたいなところで多くの鯉が泳いでいてきれいでしたね。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
もう完全復活ですがねっ!(^。^)y-.。o○

またまた、史跡探訪お疲れ様でした!

私も一度、こんな日記を投稿してみたい(嘘爆)

そう言えば、もう筍は食べ飽きましたよ(泣)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、おはようございます
はい、時間有ればチョコチョコと近場ツーばかり出掛けてます(笑)

福岡でしたら立花山や大野城祉、四王寺山中腹など江戸代前には激しい戦いが有り
色々な史跡が有りますよ、如何ですか足慣らし体力強化に・・・行きませんね、皆さんは行くのは爺さんばかりでしょうか(爆)

竹の子はもう時期が・・・先日たけのこが高くなったなど小倉南の合馬の様子が
報道されてましたが、そういえばいつ食べたか思い出せません(汗)
  • (0)
  • 返信
カズさん
こんにちわー。

歴史を勉強していればよかった?…

王が玉に見えてしまった、精神年齢が低いカズでした。(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オトナのゼットォンくん(6月中旬まで姿消してます)さん
こりゃヤバいっすよぅ!
この
日記見た林道に飢えたオフロードライダーが絶対に行きまっせ(^o^)
たぶんヨダレ垂らしながら、ツーリングマップルを開いてこの日記を何度も読んでるはず(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
竹数の多い道は、オフ車で走るには、面白そうな道ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カズさん、今晩は
いいえ、如何いたしまして

私も王か玉か見にくいときが時々、老眼ですので見にくい時も有りますから

こんな場所、私も気になる時に立ち寄るぐらいですからたいしたものでも無いです(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
オトナのゼットォンくんさん、今晩は
エッそれはやばいです・・・でも前の二本は途中がバイクでは走行不可能ですので
大丈夫かと。(笑)・・・Uターン出来ません

最後の道は軽トラも走る道ですのでオッケーかと、楽しんでもらっても

やはり地元の方の迷惑かもですかね。

その時は私が見張ってます(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
楽しい道ですが、地元の方のウォーキング.ハイキング道ですので

絶対走るのはやめて欲しいですね、バイクでは行き止まりでユータン出来ませんので。

走るのは最後のコースのみにして欲しいですね、ここは生活道で軽トラも走れる道ですので。
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
ディオ兄さんも楽しそうですね。
小回りが利くし車体も軽いので今回は大活躍でしたね。
じっくりと散策するときは原2は良いですよね。留めるのもあまり気を使いませんし、良き相棒カナ・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、今晩は
そうですね、原2特にスクーターは便利ですね
他のバイクでは、こうは行きませんから
今回は助かりました・・・でも悪路には向いてませんでしたが(笑
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
今年は家康没後400年?でしたっけ?
しかし、歴史的なものが近所に沢山ありますね~(^O^)
歴史探訪・・・みたいな(^_^)v
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん 遅コメ失礼しますm(__)m

VGさんもディオ兄さんも好調そうでなによりです(^^)
CHAP.11、毎日さんの作品はありませんでした?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今晩は
はいその点では、何かしら探して行けば行けますね

でも行きつくしてきて感が・・・(笑)

そろそろ遠出で行かないと行けなさそうです(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、今晩は
川柳ですか、探してみましたが今回は(笑)
最近は近場を散策することが多いですね、デイオ兄ちゃん便利で直ぐ
乗って走ってしまいます

CBが最近スネはじめてますよ(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
んー・・、オフ車だとついついこういう道に興味を示してしまいますが・・。

あくまで歩道!
皆さん入っちゃダメですよー(笑)。

こういう歴史ある道って歩いてみたいと常々思うんですが、バイクで行くと帰りはまた元の位置まで歩いて戻らないといけないんですよねー。

先日の馬籠-妻籠間もそうなんですが、バイクの運転代行でも有ればね(笑)。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、今晩は
そうですね、あくまでも歴史的な遺産ですので、走るのは。
でも最後の道は、生活道路でもあるんでオッケかも知れません、軽トラも走ってますし。
歩くのも良いのですが、帰りはもた徒歩で帰る事になりますんで折りたたみ自転車などもって行けば良いのかと・・・これお勧めはしませんが(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ご無沙汰しております!
先だって生電話でお話したとおりですが、ようやくウエビを見られるように!

VGさんが行かれたこの界隈!
頼朝伝説とか家康の伊賀超えとか時代が違っても登場するとはスゴイですね。

今年は家康公没後400年でイベントが多そうですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
久し振りです、色々なトラブルで大変だったようですね

この金王道はどうしても気になる場所でしたんで、今回時間掛けて探して行きましたが。
こんな静かな道だったとは想像してなくて、驚きがありました。

京と東の国を結ぶ通過点にここ亀山が有るんだと、改めて感じました。
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
この道、Ninja400で行けそうですか?
亀山もイイトコ沢山有りますね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーン(OLG)さん、今晩は
正直無理かと(笑)

最後の生活道路になってる道はバイクのコスレとか滑りをコントロールできれば
行けるかと。

まだまだありそうですね(爆)
  • (0)
  • 返信