K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

沖縄から福岡、そして広島へ


今回の帰省は何だか大荷物です。
バイク用の装備がかなりかさ張っています。

靴もバイク用のブーツで、
この日のために意識的に履き慣らしたのですが、
少し歩きにくさは否めませんね。 (^_^;)

那覇から飛んで、福岡空港。

でっかいです。
那覇空港も大概大きくなったのですが、
さすがは九州の、玄関口ですね。

せっかくなので、福岡土産も買って、
レンタカー屋さんへ。

今回の旅の相棒です。

元々は軽自動車を予約したのですが、
お店のお都合で、ヴィッツくんになりました。

お値段据え置き、4泊5日、
補償付きで2万円でした。

安いんではないでしょうか。

福岡も見たかったのですが、
今回は断念して、即高速道路に入りました。

内地の高速道路は、みんなマナーが良いです。

たまに傍若無人なトラックさんもいらっしゃる様ですが……。

(^_^;)

ここで、誤算が。

お値段据え置きのヴィッツくん、
よく走ってくれるのですが、
彼は普通乗用車でした。

そう、計算していた高速道路料金は、
全て1.5倍くらいに……。 (T_T)

ま、まぁ、快適なので良しとします。

この性能、欲しくなってしまいますね。

1時間半位でしょうか、関門海峡です。

ここから山口に入ります。

ただ、ここのサービスエリアに入らなかったことを、
今、激しく後悔しています……。 (;_;)

帰りにはきっと!

代わりに入ったのが、山口に入ってすぐの、
こちら「SA美東」(みとう)です。

沖縄にも同じ字の地名がありますが、
沖縄の場合は「びとう」と読みます。

時間はもう3時。

考えてみると、運転に集中するために
何も食べて居なかったのですが、
さすがにもう限界でした。

沖縄を思いだしつつ、休憩です。

こちらの名物が「瓦そば」だそうです。

以前、すみちゃんさんが日記に書かれていて、
食べてみたかったので注文……したのですが、
お値段900円。 (-_-;)


美味しかったのですが、
確かに美味しかったのですが……。 (*_*)

広島の宮島にある名物「アナゴ飯」も
やたらと高いんですよねぇ。

一種のブランドなんでしょうか。
ちなみに、フグの唐揚げ定食は、
850円でした。

帰りはそれにしようと決意した私です。

沖縄、福岡に続き、こちらでもお土産を購入。

疑惑……もとい、噂の「瓦そば」と、
これまた山口名物のウイロウと、
(名古屋だけではなく、
広島にもたまに入ってきていました。)
フグの一夜干しなどを買い、
とどめにソフトクリームを!

沖縄のものと比べると、
甘味は少ないのですが、
牛乳の風味やコクが強かったです。

ワッフルコーンが最後までサクサクしていて、
驚きました。
軽い気持ちで買いましたが、
此れまでに食べたソフトクリームの中でも、
ベスト3に入りますね、これは。 (゜ロ゜)

休憩込みで、福岡から3時間半で、
広島の地元、廿日市へ到着です。

福岡市内や高速道路沿いでも見かけましたが、
こちらでも桜が咲いていました。

沖縄の桜は少し違うので、
やはり感慨深いものがありました。

しかも、今日が丁度満開宣言の日だそうです。

良いときに帰ってきましたね。 (^-^)

「花よりだんご」とはよく言ったものです。

帰ったらまず、お好み焼きを食べようと
ずっと心に決めていました。

やっぱ、こうでないと!

何だか一転して、食べてばかりですが、
実家に着いて荷物を置くのも早々に、
来るまで30分ほど走り、「ナップス広島店」へ。

ご覧の通り、バイク用品店です。

買い物も目的だったのですが、
第一の目的は別にあります。

しかし、その前に、太郎丸に似た子を発見!

派手、かつ、各部のパーツに
車体以上のお金が掛かっていました……。

すご……。(゜ロ゜;


赤色のウィンドシールドなんて、
初めて見ましたよ。

同じ子です。

左右非対称のデザインは見ますが、
左右非対称の色彩は珍しい気がしますね。


話が逸れましたが、このお店には
バイクをレンタルしに来たのです。

どんな子を借りたかは、また明日。
実は、写真を撮り忘れたのです……。 (-_-;)


明日はウェビ友のすみちゃんさんが、
私の行きたいと言っていたお店に
連れて行って下さるのだそうです。

お仕事の合間に、すみません。m(_ _)m

ですが、とても楽しみで、眠れません。(笑)

帰りには桜も見るのだそうです。
そのためにも、そろそろ寝なければいけませんね。

では。(^_^)/~~

コメント(全14件)

ぽんぽこおやじさん
(⌒▽⌒)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
久々の帰省でリフレッシュ出来そうですね(’-’*)♪

瓦そばにソフトにお好み焼き・・・
全部おいしそう!

今ごろツーリング中でしょうか?
いい天気になるといいですね(^ー^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
k-Mosさん、瓦そばは何がのっているんですか?
お値段は、普通ですよ。(こちらでは)
蕎麦はちょっと有名処だと1200円くらいから。
高級料理になっちゃいましたね。((T^T))
本場の広島お好み焼きも美味しそう。
こちらで売ってる広島お好み焼きは、キャベツばかりで水ぽいんです。(泣)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
私の家のすぐ傍まで来られてたんですね(笑)

レンタル?

大型かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
長距離運転、ご苦労様です。

瓦そば、本場「たかせ」で食べたら¥1000です。
http://www.kawarasoba.jp/menu/index.html

でも、うちで作って食べても美味しいんですよ(^-^)
自分ちの方が美味いかもって思ったりもしています、しかも腹いっぱい食べられます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
K-Mosさん、お帰りなさい(^^♪
ナッブスでは、イイ物が有りましたか?
レンタルバイクも色々あって悩んだんでしようね(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

あえての……

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんにちは。

今回の帰省は4泊5日だったので、
正直「長いなぁ」と思っていたのですが、
もうあっという間に明日が帰る日です。

早すぎてもう……。 (-_-;)

この初日もそうでしたが、
毎日毎日食べてばかりでした……。

ちなみにこの日は実家に帰ってからも夕ご飯は食べたのです……。

すみちゃんさんと行ったツーリングは、
楽しく、無事に終えることができました。
レンタルバイクは夜7時半まで借りていたのですが、
返す直前にガソリンを入れている頃に雨がポツポツト降ってきて、
天気もまぁ何とか持ちこたえてくれました。 (^_^;)

かなり曇りっぱなしで不安だったのですが、
私がレンタルバイクを借りて、天気が良かったためしがありませんし、
これも太郎丸の呪いということで。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんにちは。

お値段、普通ですか……。

沖縄には沖縄そばのお店は多分コンビニと同じくらいあるんですが、
「日本蕎麦」のお店が皆無くらい少なくて、
ほぼお目にかかることがないのですが、
ご無沙汰している内に蕎麦は高級料理になったんですね……。 (-_-;)

やせた土地でも作れる作物だったはずなのに……。

1200円だと、食べるかどうか分かりませんねぇ。
行列だったら、多分私は食べないと思います。

お好み焼き、広島に帰ると、こちらも多分コンビニ並みにたくさんお店があって、
気軽にすぐ食べられるのが嬉しい所です。

沖縄に住んでからよく他人のために作っていたので、
自分好みのお好み焼きは作れるのですが、結構手間がかかるのが難点です。

沖縄にもちょっとはお店があるといいんですが……。

キャベツは「多いほうが都会派説」というものがあります。
野菜の方が値段が高いということなのかも知れませんが、
私が自分で作るときはキャベツをこれでもかと入れます。

シャキシャキ感がたまらないのですが、水っぽいのはちょっと残念ですね。
多分、火を通しすぎなんだと思います。
お店の方に「喝っ!」ですね。 (^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
はっ! すみません!

瓦そばの上には「ねぎ」と「海苔」と「錦糸卵」と
牛丼の上にかかっているような「牛肉の炒め煮」が乗っていました。

そして恐らく薬味なのでしょうが、「もみじおろし」と、
なぜか「レモン」が……。

食べると熱せられた瓦に接しているおそばがパリパリになっていて、
普通のそばと2種類の食感がありましたよ。 (^∀^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

ご自宅のすぐ近くでしたか。

あぁぁ……タラさんとニアミスしたかったです……。 (T△T)

福岡も桜がとてもきれいでしたね。
レンタカーに慣れる頃にはもう高速道路に乗っていたので、
写真なども撮れませんでしたが、1年ぶりに生で桜を見て感動しました。

今回のレンタルバイクは、なんと!

400ccにしました。 (^_^;)

大型、やたらとお値段がするんですよね。

せっかく大型の免許もいただいたのですが、
この値段ならその分を貯めて、自分で買う方が良いんじゃないかと。

現在の所、私は400ccでも十分だと実感できました。
排気量があると選択肢も増えて、とても乗りやすかったです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

長距離運転も、信号が無いので、最初は結構楽しめたんですよ。
最初の1時間半くらいでしょうかね。(笑)

山口県に入って、美東のSA辺りで集中力が切れてしまいました。

そして、やっぱり瓦そばはこれくらいが相場なんですね。 (-_-;)

駅の立ち食い蕎麦屋さんとは、やっぱり違うんだなぁ、と痛感しました。

そばもお好み焼きも「庶民の食べ物」のイメージだったのですが、
最近は高いお店も増えているみたいですね。

本当にKAZUさんのおっしゃる通り、
自宅で作った方がいいのかも知れませんね。

写真の瓦そばとお好み焼きは2時間以内に両方食べたのですが、
やっぱりちょっと物足りませんでした。

味は申し分なく、美味しくいただいたのですが、量が……。

お腹いっぱい食べてみたい! という欲求。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん こんばんは。

ただいま戻って参りました!

という日記だったのですが、明日にはまた沖縄へ……。

4泊5日はあっという間でした……。
今回はバイクは1日、他は家族へ孝行を、と思っていたので予定通りなのですが、
あまりゆっくりできた感じが無いまま、帰ることになりますね。 (^_^;)

ナップスはやっぱり品揃えが違います。

沖縄にもあの規模のお店があったら楽しそうでお財布が心配なので、
やっぱり沖縄には無い方がいいのかも知れません。(笑)

今回は以前から買おうと思っていた、コンパクトに畳める
携帯用のバッグを買いました。
レインウェアをまとめて入れるものを探していたんです。
カラフルなデザインも気に入っているので、
またいずれかの日記で登場すると思います。 (^-^)

レンタルバイクはおっしゃるとおり、相当悩みました。
ninjaの400があったら即決だったんですが、無かったんですよ。
一緒にツーリングに行って下さったすみちゃんさんはダエグなので、
さすがに250ccではご迷惑をおかけすると思い、
また、予算の関係で400ccのバイクまではすぐに決まったのですが……。

結局は…… 私、まだ日記を書いていませんね。 (^_^;)
CB400にしたんです。
ベタといえばベタなのですが、基本といえば基本ですね。
自動車教習所を思い出したり、思い出さなかったり。(笑)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
沖縄になれてしまうと,本土の価格って高いですよね。
一杯100円の沖縄そばって,信じられませんでした。
帰省ってことは,また沖縄に戻られる?
  • (0)
  • 返信