まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

2015年の遠出開始は浜松ツーリング♪

ツーリング期間
2015年02月06日 ~ 2015年02月07日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
119km

まだまだ寒い日が続きますが、例年通りこの時期に今年の遠出を開始します(^^)
今年初の遠出は静岡県の浜松へ♪

東名阪や伊勢湾岸道を夜明け前や早朝走るのはこの時期だとあまり走りたくないので伊勢湾フェリーで伊良湖まで渡る事にします。

朝一の便に乗るつもりですが朝一の便は8時10分。
当日出発だと5時には出発しないといけません。
大紀町や大台町辺りは寒いので凍結してると怖いので前日の金曜に伊勢まで行って前泊することにします。

2月6日の金曜日。
今日は新宮市の『お灯まつり』の日で市内が混むので昼から休みをもらって早めに出発します。

今日は平日。
時間もまだ早いし…
尾鷲市で平日しかもらえない坂本ダムのダムカードをゲットして伊勢市へ向かいます(^^)

14時15分頃に出発して17時頃に伊勢に到着。

前泊先のホテルに向かう前に晩ごはん(^^)
伊勢に来た際はよく立ち寄る洋食屋さん『キッチン クック』にやってきました

キッチンクックの裏メニュー『ドライカツ』。

ここのドライカレーにはカレールーが付いてきます(^^)
それに結構なボリューム

足らなければミートソースズパゲティでも。とか思ってましたがドライカツだけで十分でした(^_^;)

伊勢市のビジネスホテルに入ってまったり(^^)

明日の浜松ツーに備えます

2月7日。

6時45分頃にホテルを出発♪

15分ほどで鳥羽港に到着。

出航1時間も前に到着してしまいました(^_^;)

まだゲートが閉まってるので写真を撮りつつ時間を潰します☆

出航20分ほど前にようやくゲートが開きました

指定の場所まで移動して乗船手続き
結構のんびりなのね(^_^;)

出航10分ほど前に乗船開始

バイクはCBちゃん以外にはありません…

車も3,4台ほど

55分の船旅で渥美半島の伊良湖に到着です(^^)

今回のムービーです♪

伊良湖港を出発してR42を進み、道の駅「潮見坂」を目指します

道の駅「潮見坂」からはウェビ友さんのmoriさんがご一緒してくれます(^^)

渥美半島では菜の花がきれいに咲いてます☆

延々と真っ直ぐの道が続く渥美半島のR42をダンプに先導されながら進みます(*_*;

ペース上がらん(*_*;

こんな時に無理に前に出るようなことしてると捕まったりするんですよね
実際ネズミ捕りやってたし。。。

予報では浜松は晴れでしたが雲が出ています(*_*;

静岡県に入り道の駅「潮見坂」へ
伊良湖から1時間ほどかかりました

moriさんはすでに到着されてました。

お久しぶりです(^^)
今日はよろしくお願いします

しばらくダベってから出発します♪

今回のツーリングの目的はスズキ歴史館、浜松餃子を食べる、奥浜名オレンジロードを走るの三つです(^^)
先月号のBikeJinのまるパクリです(笑)

道の駅を出発してmoriさんの先導でまずはスズキ歴史館へ♪

浜松市のスズキ本社。

スズキ歴史館は本社の道向かいにあります

ホンダ乗りなのにスズキへ…
追い返されたりしないだろうか(爆)

さて、それではスズキ歴史館へ(^^)

無料ですが要予約です

受付で予約IDを知らせて入館
追い返されることはありませんでした(笑)

エントランスすぐそばに記念撮影用にGSX1100Sカタナが置かれています。

これは跨らないといけないでしょ(笑)
カタナに跨ってmoriさんに一枚撮ってもらいました☆

カタナに初めて跨りましたが、ポジション結構窮屈なんですね(*_*;

1階には歴代スズキのレーサーが☆

ボンネットにサインが書いてあるスペーシアが。

エネチャージのCMで出演していた舘ひろし以下の石原軍団のサインでした

2階はひとまずスルーして3階へ

これから『お客さまと歩んだ歴史』題されたスズキの歴史を観て回ります(^^)

スズキは二輪から始まったんだと思っていたんですが、元々は自動織機の会社だったんですね

創業当時はこんな感じだったんでしょうね

自動織機から自動二輪へ

右のバイクは1956年に世界一周無銭旅行でバンコクからスタートして2年かけて32カ国47,000kmを走破したダイヤモンドフリーの実車だそうです(゜o゜;)

1955年 コレダCOX

渋いねぇ~

1960年頃の物価

ふむふむ

当時の広告

歴史を感じます

1965年 スズライト キャリィL20

アサヒビール仕様車
ロゴやマーク、ビール瓶やケースはアサヒビールより資料を提供してもらい再現したそうです

3丁目の夕日の時代ですね~

あっ!
女の子が塀の隙間から覗いてる(゜o゜)


それじゃ、まっきぃも(笑)

マイカーが家にやってきたようですね(^^)

別に本当に人がいるわけではありません(^_^;)

助手席側に立つと玄関が自動で開いてびっくりします(^_^;)

ネットでスズキ歴史館を調べた時はもっとこじんまりしたものだと思ったんですが、展示物は結構充実しています(^^)

1965年、世界一速い250ccを目標に開発されたT20

1968年当時、世界初となる2サイクル・ツイン500ccエンジンを搭載したT500。

1970年代のGTシリーズの前身となったモデルで「2サイクル=スズキ」を確固たるものとした名車です

スズキ初のナナハンで国産量産車初の水冷2サイクル・3気筒エンジンを搭載したGT750。

1974年、水油冷シングルローター式ロータリーエンジンを搭載したRE-5。

世界的なオイルショックの影響でわずか1年で生産中止となりました(T_T)

1970年代の物価

ふむふむ

当時の広告。

歴史を感じますね~

80年代のスズキと言えば、カタナ、ガンマ、GSX-Rですね(^^)

まずはGSX1100Sカタナ

RG250ガンマ。

GSX-R1100

1980年頃の物価。

ふむふむ

当時の広告。

画面で流れるCMもそろそろまっきぃがリアルタイムで知ってるのがちらほらと出てきました(^^)

2000年頃の物価。

まっきぃもこの頃就職しました

この頃になると広告も"ついこの前"ですね(^_^;)

『世界のお客さまへ』と題する2階へ。

車の開発、生産の様子を観ていきます

あれっ?
人影が…

moriさんお仕事中(笑)

次はクレイモデルを観ていきます

車台となる骨組みに発泡材をかぶせて、その上に工業用粘土を盛り付けていきます。

盛り付けの模様をモニターで観ましたが…
腱鞘炎になりそう。。。

工業用粘土を盛り付けた後は機械で荒削りして行きます

仕上げにモデラーと呼ばれる職人が手作業で削っていき、最後に専用フィルムを貼り付け塗装して車体を仕上げていきます

こんな風にして作られるんですね

エンジンのクレイモデルもあるんですね

ちなみにGSX1400のエンジンです

車の生産風景が再現されています

スズキ歴史館、甘く考えてましたがなかなか見応えがありました(^^)

時計を見るともう12時前。
結局1時間半も見学してしまいました

そろそろお昼に行きましょう(^^)

前もって調べていたスズキ歴史館からすぐ近くの餃子屋さん『木慕里』へ。

すでにかなりの行列ができています

15分から20分ほど待って席へ

口コミなんかで見てるとだいたいみんな餃子定食の中(15個)を頼んでるようで、まっきぃも中定食と思ってましたが、待ってる間に実際の中定食を見ると…
この後のツーリングに支障が出そう…

小(10個)でいいや(^_^;)
moriさんはどうします?
えっ。中定食行くんですか

お待ちかねの浜松餃子(´∀`)

羽が付いたパリッとした焼き加減が、美味しそうです。

それではいただきます(-人-)

あぁ~ 美味い~

パリッとした皮の焦げ目と、しっとりとした具のバランスがたまりませんO(≧▽≦)O ワーイ♪

10個にしといてよかった
moriさんは気合と根性で完食(^_^;)

お勘定を払い店の外に出る頃には店の外にまで行列ができています

恐るべし、浜松餃子!

浜松餃子に満足して出発♪
この頃から晴れ間が広がってきました(^^)

moriさんの先導で奥浜名オレンジロードへ

今回のツーリングで唯一の快走くねくねルートを楽しみます♪

バイクが結構多く走っています。
この辺りの絶好のツーリングコースなんでしょうね(^^)

奥浜名オレンジロードから浜名湖を望む場所で集合写真を☆

今日は晩遅くから天気が雨になるようなので、今日のうちに帰る事にしています

帰りも伊勢湾フェリーで鳥羽まで戻るので奥浜名オレンジロードから伊良湖まで戻ります。

moriさん、帰り遠くなっちゃうのに伊良湖まで送ってくれるそうで(T_T)
去年の伊豆ツーリングでもそうでしたがmoriさんにお世話になりっぱなしです

渥美半島に入りR42を進み、道の駅「あかばねロコステーション」で時間調整&コーヒーブレイクで駄弁リング(^^)

伊良湖まであと少しです

伊良湖のフェリー乗り場でmoriさんとお別れ。

今日一日遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
帰り道少し遠いですが気を付けて帰られてください(^^)/~~~

17時少し前に到着しましたがバイクは他に一台もありません。
17時40分発だからまだ分からないけど

陽が沈んでいきます。

帰り道降られるかなぁ~

17時半頃、フェリーに乗船。

バイクは朝と同じくCBちゃんだけです。
車も数台だけ。

係員さんに聞くと、午前中は伊勢行きが多いけど午後は伊良湖行きの方が多いんだそうです。

特にこの便は最終便だしね

さよなら、伊良湖(^^)/~~~

また来るよ、浜松(^^)/~~~

今度浜松へ行く時はキャンプと絡めて行きたいものです(^^)

定刻通り18時35分に鳥羽港到着。

本来の予定では前泊したホテルにもう一泊して日曜日に伊勢志摩スカイライン→パールロード→R260と走る伊勢志摩ツーリングを予定してましたが天気急落のため3日ほど前にホテルはキャンセル。

実質浜松日帰りとなりました。

勢和多紀JCTから紀勢道に入った辺りでシールドに雨粒が当たるようになってきたので奥伊勢PAで雨装備。

しかし雨はその周辺でしか降ってなかったようで尾鷲に入る頃には路面も乾いていました

21時ちょうどに無事帰宅。

雨に降られたとはいえ、小雨程度で範囲も狭くCBちゃんも汚れはしましたが、被害は最小限に食い止められました

黄色いテル坊の効果は絶大です☆

スズキ歴史館ではグッズも販売されていて、思わず買ってしまいました。

スズキ湯のみ(笑)

陶器なので『まっきぃ's・カフェ』には使えないけど(^_^;)

ホンダにもこんなグッズないのかな?


ダラダラと続いた長編日記にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

コメント(全26件)

韋駄天さん
こんばんはヽ(・∀・)ノ

スズキ博物館良いですね(`・∀・´)
私も行こうかな(;・∀・)
GSX-R1100ヽ(・∀・)ノ
私もそのカラーリングの黒赤に乗ってましたヽ(・∀・)ノ
最小限の雨でこの時期にしてはラッキーでしたね。

夏本番になったら軽くお手合せしてくださいヽ(・∀・)ノ
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
そっか、フェリーでしたか。
ご一緒するなら伊勢集合でしたね。
去年の遠出は淡路島がスタートでしたっけ。

浜松と言えば、うなぎと餃子でしょうか。
浜松餃子って王将とはまた違った感じでしたか?
moriさんとご一緒で楽しいツーリングだったことでしょう。

スズキ博物館。鈴木博物館と書くと、なんだか違和感ありますね。
私も、一応、スズキバイク所有者ですよ。
アドレス125ですが。(^。^;)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
あれ、ホンダ乗りがスズキにね!

じゃあ次はカワサキかな!?

私は全社行きたいな(^。^)

moriさん共々、テリトリーどんだけ~
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ドライカレーにカレールー?

新しい!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
韋駄天さん こんばんは。

もっとしょぼいものだと思ってたんですが、なかなかの充実ぶりですごく楽しめました(^^)
時間があればもう少し見てたかったですね

天気も今週中ごろに入った辺りでいきなり予報が急変したので少々凹んでましたがそれほど降られることもなくて良かったです

もう少し暖かくなったらよろしくです(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
おっいまだ行けずにいる浜松ですか、お疲れさまでした。

私も行かないといけないのですが。

スズキ歴史館ですか、色々見るところがあっていいところですね。
楽しめたんでは無いですか

私はもてぎコレクションホール(ホンダ)しか行った事無いんで他社メーカーさん
の博物館みたいなところにも行きたいですね

二日間お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

東名阪の鈴鹿辺りでの寒さ、伊勢湾岸の強風が怖かったのでフェリーにしました
えむひろさん所からだと名阪も新名神もこの時期怖いですよね(>_<)

スズキ歴史館を予約してからmoriさんに航空自衛隊浜松広報館の存在を聞いてそっちにすればよかったかなと思ってましたが、良い意味で期待を裏切られました(^^)
スズキ歴史館面白かったです☆

贅沢言えば、土日とも天気が良ければ文句なしだったんですが…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂さん こんばんは。

磐田の方にはヤマハのコミュニケーションプラザがあります(^^)
ですが、基本平日なんですよね(^_^;)

失礼ながらスズキ歴史館にはあまり期待してなかったんですが、良い意味で期待を裏切られました
時間があればもう少し長居していたかったです(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
とうとう東海地方制覇に動き出しましたか?(笑
冬なのに活動的ですね。d(>_・ )

スズキ歴史館は見どころ一杯ですね。( ^ω^)
時間がたつのが早そうです。

私は2000年頃は社会人10年目として、
目が回るほど忙しかったのを覚えています。
今は結構暇が多くてリストラ対象か?(爆

スズキの聖杯を手に入れましたね。
コレで今年は無病息災無事故無違反間違いなしですね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
はじめましてm(_ _)m

奥浜名オレンジロード、すぐ近くなのでよく練習に行くところです(^^)
ツナギ着て攻めてる人からツーリングの人までいつもいっぱいいますね(笑)

和歌山へ行くのに伊勢までフェリーっていう手もあるんですね!
行きたいと思ってるんですけど、日帰りだと難しいですかね?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

新しいでしょ(笑)

この店伊勢界隈じゃ知る人ぞ知るB級グルメの店みたいです
少し離れたところに親子丼の鶏肉が唐揚げに替った唐揚げ丼があるまんぷく食堂という店も知る人ぞ知る店のようです
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
帰りの雨も大したことが無かったようで良かったです。

スズキ歴史館は
鈴菌乗りなのに初めてでしたが、
思った以上に大きくてびっくりしました。
また時間を取ってゆっくり行ってみようと思います。

次は天竜の「本田宗一郎ものづくり伝承館」ですね(^^)
オレンジロードはまだ半分残ってますから
それのコンプリートと
竜ヶ岩洞、龍潭寺、ものづくり伝承館、キャンプ
ってとこでしょうか(^^)v

でも自分より早く帰宅とは・・・
やっぱりR42は時間が掛かるのと
しぞーぉかは横に長い!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

二日と言っても一日目は伊勢まで行くだけでしたから(^_^;)
こじんまりとした歴史館なんだろうとあまり期待はしていませんでしたが見応え十分でした(^^)

ホンダコレクションホールが一番行きたい所なんですが、遠い(^_^;)
次に機会があれば磐田のヤマハや天竜の本田宗一郎の伝承館へも行ってみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

今年は伊勢志摩かなぁ~と思ってたところにBikeJinで浜松が取り上げられてたので今年の遠出は浜松となりました(^^)

スズキ歴史館見どころいっぱいでした(^^)
時間の関係で全部を観て回れませんでした

スズキの聖杯(笑)
見た瞬間に「これ、欲しい」と思ってしまいました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyaさん 初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

ツナギ着て攻めてるライダーもいましたね(^^)
邪魔にならないようにすぐに避けましたが(笑)

高速で向かった方が時間的には早いと思いますが、船内で休めるメリットも捨てがたいです
朝一の便が鳥羽、伊良湖とも8時10分なので9時過ぎに上陸できます。

鳥羽からパールロード、R260、K169サニーロード、伊勢志摩スカイラインと走って鳥羽に戻るルートだとたぶん日帰りで十分だと思いますが、和歌山まで行くとなると…
潮岬まで走ってそのままとんぼ返りで戻って来るくらいしかできないかもしれません(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

昨日はありがとうございましたm(__)m
浜松餃子も美味しかったし、オレンジロードも楽しかったですが、思ってた以上に見応えがあった分スズキ歴史館の印象が強く残ったツーとなりました(^^)

そうですね。次は本田宗一郎ものづくり伝承館に、竜ヶ岩洞、龍潭寺、それと天竜でキャンプですね(^^)
龍潭寺行くのなら御朱印帳持っていかなきゃ☆

昨日は晩ごはん抜きでまっすぐ帰ったのであの時間で帰れました
伊勢辺りで晩ごはん食べてたらもう少し降られてたかもしれません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
グーン・ダーン♪でしたかっ!(笑)

福岡には、日産苅田・トヨタ宮田工場は有るんですが、バイクは無いんですよね~

ツーリング時の楽しみとして、昼食は欠かせません!

久し振りに、ドライカレーが食べたくなりましたよ(^_^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

二輪、四輪のメーカーの博物館を見学するのは楽しいです(^^)
ホンダ党ですがトヨタ博物館も楽しかったですし。

石原軍団のほかに、スズキがスポンサーのラジオ番組に出演したとのことで長嶋茂雄と星野仙一のサインもありました。

ルー付きのドライカツ。
ドライカレー、カツカレーと一粒で二度美味しいです(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
浜松っていつの間にか餃子で有名になっちゃったね~(笑)
お昼は10個だけでも十分な量だね~大とかチャレンジしてたら
後が大変だったことかと(爆)

スズキの歴史館は行ったこと無いけどいろいろなバイクや車等
展示してあるし見応えありそうだね♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

うなぎと同じくらい有名になりましたね『浜松餃子』
13時を過ぎて店の外まで行列ができてたのには驚きました(^_^;)
20個も食べてたら…完食はできても帰りのフェリーの中で気分悪くなってたと思います(^_^;)
それでも、中>大>小みたいな感じで注文入ってたような気がします
みんな大食い(笑)

パチbusaさんもぜひスズキ歴史館へ
面白かったですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
オイラも去年

   車だけど鳥羽から伊良湖まで

        フェリーに乗りました(^^♪

            充実したツーができて羨ましい!!

             
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

伊勢湾フェリー、小さいフェリーなので混んでると乗れるかどうか心配になります(^_^;)
今回は行きも帰りも車も合わせて数台だけだったのでほとんど貸切状態でしたが。

岐阜はまだまだ寒いんでしょうね(*_*)
立春も過ぎたし春が待ち遠しいですね
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
お~
浜松まで行かれたんですね~。遠いな~。
スズキ歴史館、スズキ乗りなら一度は行きたいですね。
GSRありました?
  • (0)
  • 返信
みやんさん
まっきぃさん、こんばんは♪

闘魂さん同様、行ける機会があればどのメーカーのも行ってみたいですね♪広島はマツダのがありますが、さすがにバイクはないですものねf(^^;

浜松餃子、今年富士山ツーへ行くときにはチェックして食べてみたいですね(^3^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

スズキ乗りでなくてもスズキ歴史館は楽しめました(^^)
もっとゆっくり観て回りたかったですね

二輪の展示はハヤブサあたりまででした。
なので残念ながらGSRは展示されてませんでした(T_T)

1階にはV-storm650、1000が展示されてました
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
みやんさん こんばんは。

メーカーの博物館めぐりも楽しいです(^^)
以前行ったトヨタ博物館に負けず劣らず面白かったです(^^)
いつかはもてぎのホンダコレクションホールにも行ってみたいものです。

今回行ったお店はガイドブックとかでも紹介されてた店だったので結構な混み具合でした(*_*;
特別変わった餃子ではありませんが美味しかったですよ(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 47

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

136.73万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

7.74万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.48万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す