ぽこさん

ステータス

日記投稿件数
54件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

名(命)水と鴨!!

ツーリング期間
2015年01月24日 ~ 2015年01月24日
走行距離
60km

天気が良いので 初ツーに行ってまいりました。
久しぶりの ZRX号の出番です(ゼファー号入院中)

今日は かすみがうら市(雪入)から山道を通り→石岡市(八郷地区)→桜川市(真壁地区)
の名水(湧水)を見て回りました。

雪入 ふれあいの里
四季折々素晴らしい景色が楽しめます。

http://www.yukiiri.jp/event/index.html

雪入地区 山道を八郷方面へ進むと 金命水
名水くむ人で行列です。

http://atsites.jp/fumikai/yamakiroku/yukiiri_20140329.htm

金命水を通り山道を進むと 銀命水

さらに進むと あきば峠

紅葉時期に来たときはこれより先通行止めになっていました。

今回はバリケードがあるが通行止じゃないので直進
なんと 道路が陥没(去年の大雨でなったらしい)

off車のが良いかも。

山道を無事下山
県道138 八郷側(朝日トンネル)
ここから 県道150→木幡交差点→県道42→県道150
桜川市へ

県道150号 湯袋峠

筑波山方面へは二輪進入禁止です!
ここを左折すれば BBQ場や ヘラ トラウト釣りが楽しめる場所があります。

以前 ヘラ師をしている時は遊びに来ました

湯袋峠を進むと 旧真壁町 石清水
水量豊富で水汲み台が有

ゴミ捨て防止の為の鳥居
ごみは持ち帰りましょう!!

峠を下り県道42号を左折 セイコーマート交差点を
筑波山 不老峠を進むと男の川水
残念ながら 湧水確認できませんでした。

この先筑波山頂へ進みます

男体山から流れる川:『男の川 おのかわ』
女体山から流れる川:『女の川 めのかわ』

合流すると『男女川 みなのかわ』だそうです。

さらに山頂へ進むと

この先山頂にほど近い 駐車場があったはず??

少しだけ進むと 路面に砂利 砂 かなり荒れ危険なので無理しないでひき返し

ランチの時間

本日のランチは42号沿い
皆さん おすすめ『鴨亭』

予感さんの日記のおかげで 安心して入店できました。
それでも 小心者の自分には少々勇気が必要でしたが(^.^)

どうぞこちらへ
お部屋ご用意いたします
なんと 部屋はしっかりと暖められており
『お・も・て・な・し』の心が伝わりますね。

筑波山を眺めながらの持ち時間も
『お・も・て・な・し』ですね!(^^)!

注文は 鴨南蛮うどん
上品な鴨出汁と甘味のある鴨肉で 美味しくいただきました。

薬味入れ:竹筒の小鉢こだわりですね!

この後 コーヒを頂き 昼寝タイムを取りたい位
まったりさせて頂きました。

☆今度は家族できたいですね\(^o^)/
自分だけ楽しむと 後ろめたい気が・・・

チビオレさん 参考です!
この辺りの隠れ蕎麦店せすと
☆桜川市羽鳥『来楽庵』

県道41号岩瀬→筑波へ進み・ヨットが有る交差点を
セイコーマート右に見ながら オートキャンプ場方面へ左折(上段写真)
しばらく直進看板有(下段写真)道が細くなるので不安になります(^.^)

http://www8.plala.or.jp/kirakuan/sobatokoro/kirakuan.htm
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

イヤンソープさん
県南だと似たようなルートになりますね。
  • (0)
  • 返信
NABECHIさん
ぽこさん、はじめまして。チビオレと申します。

以前より、日記を拝見しております。自分も茨城住みです(県西)実は、八郷なんかは、仕事でよく行くんですが、のどかだし、果物が美味い!米も美味い。ですよね

水も沢山、沸いているんですね?知らなかった。なんでもそばの隠れ名店があるそうなんですが、ぽこさん、ご存知でしょうか?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんばんは!

筑波山を私が良く行くルートは反対側になる感じですね。
今回のルート参考になります。

今度、行ってみます!

今日の筑波山へのルートって道は細くないのですか?

「鴨亭」にも行ってみたいですし!(^^)!
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
イヤンソープさん こんばんは

県南 筑波山周遊ルート進入禁止が有るため
同じようになりますね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
たーさんさん
ぽこさん
こんばんは♪

ZRX号の登場 イイデスネ ナツカシイ
自分的には通らないルートなので、「こんなルートもあるんだ?」って感じです。

ゼファー号の退院が待ち遠しいのでは?
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
チビオレさん こんばんは

自分も日記拝見させていただいています。

隠れや 名店ですが 桜川市羽鳥『来楽庵』ですかね
今日のコース ポイントH→Pの間に看板あります。
参考にchapter14に追記します。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
今日は良いツーリング日和でしたね♪

道路側面の崩落は、恐ろしいですが・・・

おもてなしの心も有難い♪ただ、鳥系は苦手なんです(笑)
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん  こんばんは

今日のルートは 10代から原チャで走っているので慣れていますが
初めてですと 勇気が必要です!!
・湯袋峠(42号~41号)以外は乗用車のすれ違いが難しい位の道幅です。
 特に狭いのは 地図ポイントE(chapter4)から下山するまでです

・夏はかなり涼しく気持ちの良いルートですよ!!
(オフ車がオススメ)

☆鴨亭 皆さんのオススメ情報のおかげで
 良い時間を過ごせました m(__)m 
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは!
コメント欄のKawasaki感がいいですね(*^▽^*)。

名水マニア(?)の方々がいらっしゃるんでしょうか?
すごい行列で驚きました。
ツーリングの目的地もいろいろあるんだなぁと参考になりました。

鴨亭さん、温かいおうどんにはご飯が付くのですか!
これはいい情報ですφ(..)メモメモ。
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
たーさん こんばんは

ゼファー号 退院待ち遠しいですが
こんな時こそ ZRX号の出番です。

今日のコースは狭いので 
狭い道でゼファー号だと少しキビシイ!!
ZRX号は 切り返しが良いので本領発揮です\(^o^)/

☆今日のコースはイノシシが出る位の山道です。
 地元の猟師位しかすれ違いません 
 くれぐれも間違えて撃たれませんように・・・!(^^)!
(地図ポイントE(chapter4)から下山するまでです)
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
kotatsuさん こんばんは

プロフィール写真・・・ん!!・ダレ?
びっくりしました(笑)

今日は天気が良くツー日和でしたね!(^^)!
久々に気持ち良かった・ストレス発散できましたョ!

洗車日和でもあるので ツー前に四輪手洗い行いました
やっぱりピカピカは気持ちが良いですね(*^_^*)

でも来週の天気・・・雨さんかも??
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
予感さん こんばんは

名水マニヤ 多いですよね。
以前 水を汲んでいる方と話したときありますが
水で料理・飲み物の出来が変わるので 自分好みの水を探して歩くそうです。
・コーヒー・蕎麦打ち・ご飯・・・ets

確かに 自分もコーヒは美味しい水を沸かしますね!
ツー先の名水を汲んでコーヒー沸かしたら美味しいでしょうね!(^^)!

今年チャレンジしてみよっかな??・・・きっとシナイ (笑)
  • (0)
  • 返信
ウメさん
おはようございます。

「鴨亭」、、最近なんか ライダーのお客さんが多いよねぇ。
なんて言ってるんじゃないですか?
・・クチコミって大事ですね。

<今度は家族で・・自分だけ楽しむと後ろめたい・・
家族に何らかの形で還元できれば、皆 幸せになれますもんねー。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おはようございます!

ルート情報ありがとうございます(*^_^*)

情報からすると、私のアカC号だと気合い?が必要ですね。
実は、狭い道のUターンが大の苦手です(~_~;)
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん

そーですね!
自分もUターン苦手なので 無理をしないで
バイクから降りて ヨイショ・ヨイショですよ!!
  • (0)
  • 返信