KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

乗っちゃった ( ̄ー ̄)

ツーリング期間
2014年09月26日 ~ 2014年09月26日
車種名
SUZUKI RA125
Myバイク
アールエー
走行距離
118km

今日はお休み~、農作業をサボってちょっくらツーリングに出かけちゃいました。

ここは、道の駅「香春」(かわら)。



w.c┃ジャーゴボゴボ( ´_ゝ`)-з

工場 ・:*:・:ウーン(ノ)'ω`(ヾ)萌ぇ:・:*:・

道の駅「おおとう桜街道」

道の駅「歓遊舎ひこさん」




_WC||ー ̄)ノ

道の駅「小石原」


ここでは、広島の廿日市から三日前に阿蘇に向けて寝袋一つで古い原付(黄色ナンバー)でやって来た若者と出会うことが出来ました。

20数年前同じことしたなぁ~って思い出しました。

道の駅「うすい」



_WC||ー ̄)ノ

はい!

ここで、九州・沖縄道の駅スタンプラリーの応募資格が出来ました。

家の様な水門を見つけました。

もちろん誰も住んではいないようです。

道の駅「いとだ」


これで本日の道の駅は終了!

ここで応募用紙の投函です。 当たれ当たれ!!

お腹の調子が悪かったので、昼ごはんをいただいてませんでした。


さすがにお腹が減ったので、これだけ食べました。

さぁ~て帰る前にもう一箇所。


ここに来てみたかったんですよね~(*´∀`*)

カッコイイ!!

てっぺんには、ムダ毛が生えてます(^_^;)

警戒されてる・・・

入口には。

田川石炭記念公園? だったかな??


コゲなもんやSLとかが展示されてました。






スフィンクスの前足!!っぽくない?無理ですか・・・


再現!

逆光。

・・・・。

山頭火。

炭鉱夫の像。

さて時間も遅くなったので、帰りましょう~

ここらには、野良ニャンが多いみたいです。

今度、関門トンネルは

10月15日~12月13日までは全面通行止めです。
調べてはないですが、原付は人道トンネルを押して行くことになるかと・・・。
もしくは人道もダメな時は、トラックで運んでもらって、人はバスかタクシーですね(^_^;)

逆に、CBで九州に行く時は迂回路が関門橋なのでトンネル料金で門司もしくは新門司まで行けます(≧∇≦)/

お土産はコチラです(^-^)

松尾製菓のチョコレート。そう、チロルチョコです。
アウトレットなので、¥500です。
近くに工場があるんですよね。

ちなみに、さつまいも味でした(^-^)



これで、RAのバッテリー回復!!

PS : 今回の関門トンネルの工事は車道側のみで す。
原付は人道を押して行くようになります。


それから、門司ICは、門司港IC

新門司ICは、門司IC の間違いで したm(_ _)m
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、bebyさんのおひざ元巡りじゃん♪

R322を北九方面に行くと見えてくる、香春町の削られた山とセメント工場。

ラピュタの城で、少年パズーが働いてたところを思わせます。

大好きな景色です(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん
お久し振りです
田川までいかれたんですね、懐かしい風景が、チロルチョコも・・・懐かしい感じです

猫ちゃんもくつろいでますね

ふぐトンネルは通れなくなるんですか・・・補修工事ですかね

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
そういえば、九州は何度と無く行ってるのに、筑豊地域はまだ行ったことがありませんでした。
五木寛之の「青春の門」の舞台でしたね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
KAZUさん、昨日はこちらはめっちゃいい天気でしたね。ツービヨリ(*^_^*)サイコー
原2で行くにはちょうど良い距離デスね。トンネルの情報、助かりました!

筑豊地方には美祢市豊田前から炭鉱閉鎖で移り住まれた方が多いらしいです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
道の駅巡り、お疲れ様でした!
スタンプラリーって、やってるんですね(*^ー^)ノ♪
何が当たるのか楽しみです(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
スタンプを集めたりと、これが本来の道の駅巡りですよね!
どっかのサイトがやってたキャンペーンとは大違い!(爆)

かっての基幹産業であった炭鉱遺跡がかなり残ってるんですね!
神奈川では絶対に見ることのない光景でしたァ!(^-^)
  • (0)
  • 返信
sawa11さん
KAZUさん、こんにちは。
レンガ造りの煙突はいいですね。
倒壊してしまった日立の大煙突(1914年建設)でもコンクリート製でした。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
バイク乗るなら晴天に限りますね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。

毎日さんも工場萌え~ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
以前から気になっていた二本煙突に初めて行くことが出来ました。
次回はもっと時間を取って行ってみたいですね。
関門トンネルは工事に入りますが、大分・熊本方面にはちょっぴりアクセスが簡単になるので大歓迎です。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
なかなかの物知りですね(^-^)
「青春の門」は聞いたことはありますが、舞台だとは知りませんでした。
次回は勉強して行くことにします。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
天気は思いのほか良くて薄着していったのが運の尽き? お腹が痛くなりました・・(;_;)
豊田前から移住されたって話は初めて知りました、博学ですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
広島でもスタンプラリーはしてるかもしれませんよ? ってことは山口も?
商品は、応募した道の駅の特産品が各駅10セットなので狭き門ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
道の駅のスタンプラリーってスタンプ押して結局は応募するのでスタンプが手元に残りませんでした・・・(´Д`;) 
 炭鉱の遺跡って何だかそそられます(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
sawa11さん  こんばんは。
いいでしょー!!
赤いレンガに西日が当たってそれは綺麗かったです。
とても雄大さを感じます。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
闘魂さん こんばんは。
それはもう前回の土砂降りは勘弁ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
ピーカンが一番です。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
農作業さぼったんで、スタンプラリーはハズレると思います(笑)
田川の風景、初めて見ました!煙突高いですね。
関門トンネルの工事、私も最近知りましたよ!

今回の写真、一眼での撮影ですか?
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
とうとう乗っちゃいましたか

         と言うよりは

             どんどん乗っちゃいましょう(^^♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
kotatsuさん こんばんは。
やっぱりサボったのバレてますかね?
煙突いいでしょ? 前からあったのは知ってましたが、国道からちょっと離れていたので見えなかったんですよね~。
トンネル工事中に沢山、大分・熊本方面に行かなければ。

撮影は殆どがコンデジです。(今回も) 一眼もありますが、古いので写りがイマイチなんです(;_;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
あかたんさん こんばんは。
あかたんさんは今日も沢山乗ってたみたいですね、いいな。

今から乗りますよぉ~。 この時間からってことじゃないですけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

久しぶりのRAの出番ですねー。
Chapter 1の写真なんか、CBよりずっと似合ってる感じがします♪

炭鉱の町、いい景色や産業遺構がたくさんあるんですね。
私もこんな所へ行ってみたいです。

たぶん寄り道ばっかりになりそうですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
何でこんなところに惹かれるんでしょうね~!?
多分時間があったらもっとじっくり見てるんでしょうが、今回は何も言わず鉄砲玉の様に出かけたので早く帰ららなければって使命感にかられていました(^_^;)
RA125、まだまだ現役です!
  • (0)
  • 返信