えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は息子と久々の温泉ロングツーリングへいってみる。

ツーリング期間
2014年09月14日 ~ 2014年09月14日
走行距離
240km

今日は朝5時半に起床。昨日決めていたリザーブタンク取付位置を変更しようと作業してみるも、ヒラメキとは裏腹にまた油圧ホースが届かなかった。ガッカリし元に戻して作業終了。そして息子を起こして早速ツーリングへ午前8時に出発した。

さて今日は山形県尾花沢の「銀山温泉」まわりのロングツーリング予定だ。
天気もほぼ快晴、25℃と走るとちょっと肌寒い気温だが、出発前にジェットニードルのクリップ位置を1段目にキャブ調整したおかげでバイクは頗る調子がいい。
そして、まずいつもの一服コーヒー。今日はホットに変更する。

国道347号線の峠道は結構肌寒く、「山の急変する天気」で少し雨に打たれそうだったので足早に越えてきた。山形県に入り気温も元に戻り、景色がキレイな場所があったので撮影。稲と何かの白い花のコントラストがキレイだ。これに澄んだ秋空があれば絶妙だったがちょっと雲が多く残念。

そして走ること10キロほどきて目的地「銀山温泉」に午前10時に到着!

大正ロマン溢れ、風情漂う「銀山温泉」。かつて江戸時代、その名の通りこの町は銀の採集で発展した。一時は人口2万人にもなったらしいが、年々銀の採集がなくなり余儀なく閉山。しかし温泉だけは「湯治場」としてその時代から現在まで続いているという。

各温泉宿は「大正ロマン」の風情満載なのだ。

まずは軽く腹ごしらえ。「はいからさんのカリーパン」という店に決めた。

カリーパンでないのかっ!えーソフトです。。。
牛乳感が強く甘くておいしいぞ!

そしてそりゃ「カリーパン」も食べます。。。
おっ!うまい。外はカリカリに揚げられ、中身は程良く辛口のカレーが入っていて絶妙だ。

足湯もあり、どこをとっても癒し系満載だ。

温泉入る前にまずは銀山鉱跡地へいってみることにした。

結構険しい登り坂が続く。。。

マイナスイオン炸裂。

やっと銀鉱がある頂上に到着。フー・・・

そして、いざ銀山鉱。

中はヒヤッと外とは空気が違う。

ん~銀・・・

そして、あっというまに通り抜けた(見るモノがなかった・・・)。帰り道、下り勾配も結構キツイ。

やっと温泉街へ戻ってきた。

そして一汗かいたところで温泉へ。今回は「銀山荘」にしてみる。鳴子温泉にほど近く泉質は少し似ている。炭酸泉ではないので体に温かさは残らないが、気持ちよく入浴でき満足する。

ここに到着した時はバイクは我々だけだったのだが、いつの間に他のライダー達もたくさん集まっていた。ツーリングの穴場なのかな?そして午後1時に我々は出発した。

銀山温泉を出て東根へ峠を越えていく途中、眺めがよかったので撮影。ここから村山&東根が一望でき景色が清々しいので一息つく。

そして午後2時ちょっと遅い昼飯。東根と言えば「そば街道」が有名で、もちろんそばを頂くことにする。

いつも山形にきてそばといったら「冷たい肉そば」を食べる。野菜てんぷら食べ放題らしい♪

そしてきたー。
冷たい肉そば=ざるそばではない。普通の暖かいそばのスープが冷たいバージョンである。だが単純に冷たいスープに鶏肉を入れたのでは、その油がスープ表面に浮かび、分離して食べれる物ではない。そこにワザがある「肉そば」なのだ。

今日は「そば街道」飛び込みだったので、その店によって味もさまざまで、いつも行っているところよりは↓であった。
山形にはそば屋は何千件とありラーメン屋と考え方は同じで、店によってそば粉の割合、太さ、スープに使われる水、だしの濃さなど無限大である。

そして国道48号から宮城県へ最後のいつものコンビニで一息つく。

最後帰り道に昨日もいったばかりだが、息子が手袋を買いたいと言ったので「ナップス仙台泉インター店」へ立ち寄った。
なぜ急に手袋かというと、帰り道にちょっと渋滞にはまったので脇道にそれ、狭い峠道を走っていた時に、連日の雨で山肌の泥水が道路に流れていたところで足をとられスベッてすっころんだのだ。私もスベッたが難なく立てなおした。
バイク歴のある私は、コケタときの怪我をする部分とその後の痛さを散々経験しているので、小さいバイクだろうが、大きいバイクだろうが最低限の装備はいつも欠かさない。
コケタ息子は大きな怪我もなく、バイクも少しの傷とステップ、ウィンカーが曲がった程度で済んだ。
もちろん手袋をしていなかった息子は手が相当いたかったのだろう。父の言うこと聞かない息子は少々痛い目にあったわけで、この程度の痛さで、一つ経験になってよかったのではないかと思っている。

今日は秋空広がる少し肌寒いツーリングだった。久々の温泉入浴は心地よくこれからどんどん寒くなっていくので、温泉ツーは欠かせなくなるだろう。次回はどこにいくかまた考えよーと。

コメント(全4件)

なんちゃんさん
冷たい肉そばおいしそうですね。香川にあるひやひや(冷たいかけうどん)のそばバージョンみたいなものかな?息子さんの転倒も大事にいたらなくてよかったですね。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
なんちゃんさん こんにちは!
「香川のうどん」冷たいのもあるのですね。自分もうどん好きなので1度本場で食べたいです!他にも山形には「冷やしラーメン」なるモノもあります。もちろん見た目普通の醤油ラーメンが冷たく、なんと氷が入ってるのですよ。盆地の山形の夏はものすごく暑いので、歴史の流れでこーなったのですね。
ハタチになる息子は、まだまだ経験値が足りないので今回はイイ薬になったのではないだろうか(笑) 自分も痛い思いして走り方、コケ方、状況判断の仕方が変わってきましたもんね。
  • (0)
  • 返信
甚兵衛坊主さん
えぼさん、こんばんは!せがれさんも、エイプも傷が少なくて幸いです。自分も若い時は短パン、ティーシャツ、ビーサンで飛ばしてたもんです。男は親の言うことを聞くより痛い思いをして覚えた方が身につくような気がします。えぼさんの日記を見てたらツーリングに行きたくなってしまいました。エンジンを早く仕上げて自分もちょっと遠乗りをしてみます。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
甚兵衛坊主さん こんばんは!
若いときチョーシにのり出すと痛い目みるのがバイクでしたね。今回は骨折までは至らなかったので、イイ薬ではあったが「かゆみ止め」程度ですかね・・・(笑)
私は若かかりしころ140キロでハイサイドくらったときは、天地どっちかわからないほど転がり、全く体がいうこときかず「いつまで転がってるの」状態で、結果3か所の骨折でした。対向車や障害物などなく「ホント強運」でしたね(苦笑)以後いい勉強になってます。。。
  • (0)
  • 返信