ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

遅く起きた朝は・・・

ツーリング期間
2014年09月07日 ~ 2014年09月07日
車種名
HONDA XLR250
Myバイク
MD16

ゆうべの布団に入る前の天気予報では今日は雨・・・・(降水確率70%)。

夜更かしして起床したのは7:20。







嘘ばっかり!!

予想外の良いお天気なので、まずはオイル交換を。

いつもの様にパンタジャッキと2×4材を駆使します(笑)。

先日のバースデイポイントは、オイルフィルターとドレンボルトワッシャーになりました♪

廃油はまた近所の自動車屋さんで処理してもらいます。

先日のチェーン交換で、新品の白いグリスだらけだったチェーンも拭き取り&注油。

きれいになりました!

ホイールの汚れは・・・・・・、見なかったことに(笑)!

全部のメンテが終わったのは10:00・・・・。

さすがにロングツーリングは無理なので、近場へお昼を食べに行く事にします。

先日のmoriさんの日記を見て、ついついここへ。

「高原食堂」さんは、お蕎麦がなくなってお店は閉まってましたので「まつば」さんへ。

バイクがたくさんとまってました。

ハーフメッシュで来たら肌寒かったので「山菜蕎麦定食」をチョイス。

美味しかったですが、お蕎麦の味を楽しむにはやっぱりざるの方が良かったな・・・。

食後は開田高原を散策。

いつもの「木曽馬の里」へ。

まだ蕎麦の花が花盛り。

新蕎麦は10月ごろかな?

放牧されてる木曽馬。

子供にはこれでも大きいんでしょうね。

ここは草刈りの必要は無さそうです(笑)。

yamakuniさんと来た時が懐かしいなー。

コスモスを見ると、季節はすっかり秋。

今年の夏は「梅雨」に逆戻りしてそのまま秋が来たみたいですね!

来月の5日には「開田高原そばまつり」が開催されるそうですよ。

ほんと今日はいい天気!

せっかくここまで来たので、以前から気になってた道へ行く事に。

ずっと通行止めになってるこの林道。

とりあえず入口だけでも知りたくて!

途中に看板が出てました。

やはり全面通行止め・・・・。

抜けられたら野麦峠まで走れるんですけどね。

ダートの始まる林道入り口まで来てみました。

やはり工事してるようですね!

ちょっとだけ「お遊び」。

オフ車の楽しみなので(笑)。

帰りは来た道をそのまま戻ってR361→R41→R158→R156で帰宅。



今日のデータです。


走行距離 : 314.7km
給油 : 7.22L
燃費 : 43.59km/L

コメント(全52件)

カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(^○^)ノばんわぁ~♪

蕎麦はざる蕎麦に賛成です(笑)
でも最近はキノコや鴨汁蕎麦も美味しい季節になったなと思いますw

OIL交換をすると、取り敢えず走りたくなりますよね(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
降水確率70%でこの晴天?(爆) 予想外の出来事にさぞ驚いた
ことでしょー(笑)どうやら可能性が少ない晴れの方の30%が
来たようですねー♪ツーも行けて整備もできたんで良しとしましょ♪ 

パチで例えると当たりの期待度が30%くらいの
演出で大当たり引いてヤッター♪ て感じかな(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
夜更かしを

  いくらしてても

     休みの日

        しっかり起きます

            5時前後(あ、平日もだ(笑))
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

今日の岐阜・長野方面は天気が良かったんですね。
今日のしぞーぉかは雨が降ったり止んだり。
車検の終わったバンちゃんを取りに行ってくるのがやっとでした。

開田高原、これから秋も良さそうですねー
どっぷりはまりそうです(笑)

次の三連休は出れないんですが、
その次の飛び石はちょっと出かけようと思ってます。
天気に恵まれると良いんですが・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
かべさん
ご無沙汰しております。
今日は、地元の秋葉山付近まで行って蕎麦食べてきましたよ。
山一つ越えたら土砂降りでしたけど…四輪だったので問題なし。(笑)

チャプター2 写真は、フィルターとドレンワッシャーですよね?
ひっかけ映像でしょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

最近、そちらのバイクばかりでツー行かれて
ますねV(^-^)
CBが、いじけますよ(笑)
でも、自然いっぱいの所走るのは
そちらの方が、断然いいですね
欲しくなります~
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
お疲れさまでした

今日は昨日の天気が(大雨でしたが)嘘のような良い天気でしたね
明日から少し崩れるとか言ってますが。

こんな日はバイクですね、と言う事で私もデイオでしたが近場を1時間ほどぶらぶらしましたが、暑さで帰宅・・・どうしょうもない軟弱者です(笑)

開田高原ですか、良さそうなとこですね・・恥ずかしいながら場所が

でも天気も良くて楽しまれたとの事でよかったかと。

私も少し遠出がして見たいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

蕎麦のコシを楽しむにはやっぱりざるで頼むべきでした・・。
ふだんお蕎麦って食べないですからねー。

教団の方が言われるなら間違いないですね!

オイル交換時期だと、どうしても距離が気になって乗れませんからね。
交換後だと心置きなく走れます。

ただ、予報が最初から良かったらCBで出かけてたんですけどねー。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
夕張かと思いました(爆)

いい天気のツー気持ち良いでしょうね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ゆうべ寝る時には、7日は傘マークだったのに・・、朝見ると急に太陽マークに変わってたんですよ!

ホントだったら早朝出発で愛知のダムカード集めに行く予定だったのにね。
まあ、懸案だったオイル交換が出来たのは良しとしますが。

パチの事はよく分かりませんが(笑)、ヤッター!ってのはいつでも嬉しいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

 いつもなら

  毎朝6時

   15分

    目覚まし無くても

     ちゃんと起きます



平日・休日問わず。

あ、ツーだと2時起き・3時起きのほうが多いか!(笑)


 
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

前からの予定では、今日は早朝出発で愛知のダムカード収集ツーにいくよていだったんですけどね(新豊根と佐久間ダム)!

朝の予報で愛知・静岡境の辺りはお天気が悪そうだったのでこっちに来ちゃいました。

これから紅葉の時期を迎えると、飛騨から開田にかけてのルートは楽しいでしょうね。
また新蕎麦の時に行ってみたくなりますね。

今週末は土曜だけ出勤ですが、14・15は連休なので私もキャンプツーに出かけようかなーって思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、こんばんは。

やっぱり愛知・静岡はお天気の悪い所があったんですねー。
前からの予定では佐久間ダムまで行こうと思ってたんですが、こっちにして良かった!

チャプター2・・・、言葉が抜けてましたねー(苦笑)。
早速直しました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

はい・・、しばらくCBに乗ってないですね!
と言うのもあと1,000kmでオイル交換なので、来週のツーが終わってから交換しようと思って現在CBは休暇中なんです(笑)。

高速使用のツーリングだと、やっぱりCBの出番ですから。

下道のみで行ける所だと、MD16の方が楽ですね。
取り回しは軽いし、何処でも入って行けるし!

贅沢ですが、オフ車が一台有るといろいろと楽しめますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

こんなに180度予報が変わるなんて、気象予報士さんも苦労してるんでしょうね。
それほど今年のお天気は不安定なんですねー。

平日はともかく、お休みの日の天気予報はしっかり当ててほしいですけど!

今年は多忙で、土曜日の休みがなかなかもらえませんから日曜はいい天気なのを毎回願ってます。

今週も土曜は仕事なので、日・月の連休は晴れてほしいですね!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ほんと、天気がよめないので、
1日ツーリングに出るには悩みますね。
そちらは、そろそろ秋の気配ですね。
春には夏にはと言いつつ、なかなか行けない岐阜。(^_^;)

オイル。私も、この前、ウェビでG2買いました。
まだ使ってませんが、初G2はどうかな?
まぁ、そんなに変わらないでしょうね
G3はどうかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

写真だと分かりづらいでしょうが、木曽馬は小柄な在来馬なんですよ。
スラリとしたサラブレッドと違って、おなかはボッテリしてて脚も太短いです。

でも、そんなところが可愛いですけどね。

久しぶりの好天でのツーリング、とっても楽しかったです♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
夜更かしで7:20起床ってマジですか・・・!
自分、今日は油断して11:20分起きでした(超ダメ人間 orz

蕎麦の良し悪しって非常にわかりにくいので、何やら日本人度を
試されているような気さえします(爆
でも、良し悪し以前に暖かい蕎麦、大好きですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

週間予報で計画を立ててるんですが、日にちが近づくと予報が変わってしまう事が多いですねー。

まあ、いい方に変わるのは大歓迎ですけど♪

コスモスが咲き始めて、いよいよ高い所から秋がMD1降りてきてますね。
秋の岐阜もなかなか良いですよー(笑)。

あ、MD16にはG1かG2を使うことが多いですね。
使ってるぶんには「違い」はよく分からないです。

気持ちの問題?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

ゆうべは寝たのが2:00でしたからね。
もっともお天気が悪い予定でしたから、どこも出掛けないつもりで夜更かししてたんですけど。

私って、「何でも美味しい」っていう人間ですのでお蕎麦の美味しさもよく分からないですが、ざるの方が香りもコシも分かりやすいですね。

暖かい蕎麦、私も大好きです。
ビーナスラインで食べた「ニシンそば」(小梨の木の下)も美味しかったですね!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
月夜沢林道なかなか開通しないですね。
私もいつか、通過してみたい所です。

開田高原はすでに寒い様で・・・
そろそろ活動しないと
すぐ秋も過ぎてしまいそうです。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
遅くなったので近場でって300km超え! いつも通りですね( ̄▽ ̄)
これから特に蕎麦の時期ですね、特別に好きって訳でもないですが、ツイツイ食べたくはなります。
オフ車に乗れば、林道、砂利道は走りたくなりますよねぇ~(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ、開田高原も秋の気配ですね。

蕎麦産地なので美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありますよね。我が家は大目食堂の投汁蕎麦が好きで時々行きます。

紅葉の時期は乗鞍御岳周辺は楽しいですよね。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
オフは汚くてもカッコイイけどCBは綺麗にですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
透析作業、お疲れさまでした!

山はすっかり秋の気配ですね~♪

早朝だともうメッシュは無理ですか?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
最近の予報はあてになりませんね~(^^ゞ

でも、オイル交換澄ませて、ただじゃおかないところがGood!です(^O^)
OFF車だといろんなところ楽しめて楽しそうですね~♪

お疲れさまでした~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。

予報が雨で、晴れはうれしい誤算でしたが、寝坊が残念ですねぇ。
しかし、OIL交換してプチツー出来たので“よし”としましょう。

それにしても景色のきれいな場所で、のんびり・ゆっくりといいですね!(^_^;)ウラヤマシィ!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
雨予報でしたもんねぇ…少なくとも午前中は^_^;
今年は本当に天気が読みにくいですよね

整備にツーにと満喫できたという事で結果OK

プチツーの距離では無さげですが( ´ ▽ ` )ノ
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
昨日は雨予報

   でもしかし晴天だったね

           予報あてにならん(;一_一)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
大自然満喫でよい感じですね。
こういの、オフ車いいなって思うところですね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいぱぱさん、こんばんは♪

昼にスマホで見てホイールの汚れが見えなかったので「???」となってましたが、PCから見たら「!!!」でした(笑)でも見て見ぬふりをして、その後やっぱり綺麗にされていたりして!(のちの写真では微妙に確認できず・・・)

廃油ですが、うちのスタンドでも無料で引き取りますのでいつでもお持ちください(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

月夜沢林道、以前からの情報でも途中で路面が完全に崩落してるって聞いてましたが、やはりまだまだ復旧はしてないみたいですね・・・。

交通量を考えるともしかしたらこのままなのかな?

開田高原までの道のり、トンネルの中なんて極寒でした(笑)。
現地もさすがに「高原」だけあって日中でも涼しかったです。

活動・・・、汗っかきの暑がりなのでこれからが実は嬉しかったりします♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

ルート的にはほぼ県内を走って、「ちょこっとだけ」長野県に入っただけですからね。
私からすると近場です(笑)。

お蕎麦は私も”特に好き”ではないですが、信州のお蕎麦は名物ですからね。
見ると食べたくなってきます。
今咲いてる花が実になる頃には、新蕎麦が食べられそうですね。

その分混雑するかも知れないですが・・・。

オフ車、やっぱり非日常を感じたいです。
けっこうこういう林間を走るのが好きですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

ほんの少しだけ色付いてる木も有って、開田高原はすっかり秋の様相でした。
これから紅葉の時期が楽しみですね。

私の場合、ここは「通過点」の時が多いのでお蕎麦を頂くのは稀なんですが、今回は目的地として来ましたので頂いてきました。

「大目食堂の投汁蕎麦」ってのは初めて聞きました。
こうなると気になってしょうがないですね!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂さん、こんばんは。

オフ車は「汚れてても似合う」って言いますが、本心ではキレイにしてたいんですけどねー・・・。

エンジンやエキパイに年季が表れてて、どうもそういう気にならないんです。

その分CBはしっかりキレイにしておきたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

現地へ向かうルートでは「萩」・「すすき」・「葛」・「女郎花」の花が咲いててすっかり秋モードでしたね。
七草には足りませんが(笑)。

日中はまだ問題無さそうでしたが、夕方やトンネル内はメッシュではもう無理です。
この日も帰りはジャケットにインナー付けて、パンツのベンチレーションも全て閉じないと寒くてたまりませんでした。

だんだんと秋本番に近づいてますねー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

この時期は気象予報士泣かせなんでしょうねー・・。
でもこれだけ正反対の予報だと、ついつい文句も出てしまいます(笑)。

もともとお天気が良かったら遠征(CBでダムカード収集)に行くつもりでしたからね。
近場になってしまいましたが、ツーリングに行けて良かったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

そう、前日はすっかり諦めてて夜更かし&寝坊だったので、朝起きて外を見たときはガックリでした。

晴れるんだったら「新豊根」と「佐久間ダム」のダムカード収集のつもりでしたからね・・・。

まあグルメと景色を堪能できたって事で、今回はよしとしましょうね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

こちらの予報だと、1日雨だったと思います。
まあ、よくなる方へ変わったんだからありがたい事だったんですけどね・・・。

おかげで食と景色、楽しんでくることが出来ました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

雨の予報が良くなったんだから、喜ぶべきなんでしょうねー。
オイル交換も出来て、ツーリングにも行けたんですから、そこは感謝です♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ゆうあいパパさん:バイクを大切に乗っている感じがよく分かります。オイル抜きの車体保持の工夫がイイですね。
涼しくなってきたこれからの時期、お互いバイクライフをじっくりと楽しみましょう。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

MD16だと、高速は使えない(ETC非装着)しガンガン走る事も出来ないですが、その分オンもオフも行けますからねー。

こういう田舎道を走るにはとっても気持ちの良いバイクです。
古いですが、しっかりメンテして長く乗りたいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

ホイールの汚れ、チェーンルブの飛び散りがほとんどなんですがアルミ錆びの部分もかなり有ります。

年数が経ってるのでさすがに頑張っても「ピカピカ」にはならないですよね。
その分、やる気も湧かなくて(笑)。

その分をツーリングの方に費やしてきました。

廃油・・・、次回そちら方面に行くときは是非持参したいと思います(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、こんばんは。

ホントはオフ車用のメンテスタンドが欲しいんですけどねー・・・。
少ないお小遣いじゃ、なかなか資金が回りませんので(涙)!

苦手だった夏が過ぎ、私にとってはこれからが一番楽しみな時期になります。
来週はお天気さえ良ければ1月以来のキャンプツーに行こうかと思ってます。

今年の会津は10月末か11月初めに行こうと思ってますよ!
  • (1)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

開田高原 冬しか走ったことがないので、花の風景は新鮮です(笑)

今年は東北帰りに、林道走行を楽しみたいと計画だけは練っています♪

オフでMT99 行きますか?
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
素敵!白樺を見ると高原だなぁって。

廃油って持ち込み処理してくれるんですね。
オイル交換くらい自分でやってみようかな・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

冬に開田高原ってのも凄いですね!
あもちろん2輪だったらですけど(笑)

東北に行かれるんですか?
私も毎年恒例の会津キャンプツーに行く予定です。

MT99は一度行ってみたいですねー。
ただ、そこまでの時間が取れるか・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

高原と言うと白樺が浮かんできますよねー。
木材的には価値のない樹木だそうですが、白樺林の景色はとっても良いです。

バイクのオイルぐらいの量だったら、馴染みのガソリンスタンドや修理工場で処理してくれんじゃないかな?

うちは2輪・4輪ともお世話になってる修理工場へ持って行ってますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<<今年の会津は10月末か11月初めに行こうと思ってますよ!

日程合えば襲撃します。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
ganさん
いつ見ても絵になる画像ですね♪

メンテ後に開田高原は今の私からしたら

ロンツーですよ(^^)

今からがツーには良い季節ですね♪

乗れるかな?(^^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

すっかり返コメが遅くなっちゃいました(謝)。

日程、決まりました。
10月25日から27日の3日間で行く事にしました。
豪雨じゃない限り雨天決行の予定です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

ようやく晴天も続くようになって、これからツーリングにもってこいの季節ですね♪

かくいうこのコメントも日光のキャンプ場で書いてますが!(笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す