K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

山陰ツーリング2日目 失敗は継続中……

ツーリング期間
2014年08月14日 ~ 2014年08月15日
走行距離
397km

やっと写真の整理ができました。

ですが、写真は全てアート調……。

著しくモチベーションが削られました!


2日目の第一の目的地は、山陰の小京都・津和野です。

1日目に引き続いて、この日も雨でした。
嫌は嫌なのですが、前日も同じだったので、
走りはじめて10分もすれば、もう慣れます。

そして、道の駅廻りと並行しての強行軍。
この日の目標は14駅です!

津和野は……



良かったです! ヽ(=´▽`=)ノ


ものすごく情緒あふれる場所ですね。

一応、以前、まだ私が小学生の時に
来たことがあるのですが、ここの良さは
小学生には分からないかも知れません。

石畳に白壁作りの建物が並ぶ並木道……。


こういう場所に住むのも、1つの憧れとしてありますね。

こういう場所で暮らしていくという場合、
やっぱり観光業に就くことになるんでしょうか。

通りの途中に教会もありました。

こちらも趣き深い雰囲気がありました。


天気が悪かったのと、
アート調の写真なのとで、
何やら物々しい感じにも見えますが……。

今回の旅の相棒、次郎丸(仮名)は、
とてもここの雰囲気に合っている気がしました。


無彩色の色合いであることと、
ちょっとクラシカルな見た目が理由でしょうか。


太郎丸だったらどうなっていたのかなぁ、
と、少し考えました。

津和野の道の駅「津和野温泉 なごみの里」です。


津和野には2つの道の駅がありますが、
高低差のある全く別の道路沿いにそれぞれあるため、
朝と午後に分けて廻ります。


この近辺には温泉が併設されている道の駅が多かったです。

雨さえ降っていなければ、
温泉に入って休憩、というのも楽しそうです。(^▽^)

そんなこんなで、とうとう山口県です。

バイクで走った4県目。

47都道府県走破まで、あと43県!


↑嘘です。

多分やらないと思います。


ちなみにこちらは山口の道の駅「阿武町」です。

雨がホントにひどいのはともかく、
ここに気になる言葉が書かれていました。

この道の駅「阿武町」は
「道の駅発祥の地」だそうです。


調べてみますと、
第1号として登録された道の駅は
同時に103箇所ほどあるらしいです。

ただし、本格的な運営の前に、
この阿武町やお隣の田万川で試験的運営がされたようで、
その意味で「ここより道の駅始まる」なのでしょうね。


少し特別な道の駅に行くと、ちょっと嬉しいですね。

私の持ち札は「日本最南端の道の駅」と
「道の駅・発祥の地」でしょうか。

雨さんとか、スゴそうです……。 w(゜ー゜;)w ワオッ!!

そして、今回のツーリングの目的地、2箇所目、
萩へ到着しました!


吉田松陰ゆかりの地、ということで、
松陰神社には絶対に寄ろうと思っていました。


正直、雨がそれどころではないレベルで降っていて、
迷いもしたのですが、何せ私は沖縄在住。


「雨だから」とこの機会を逃す訳にはいきません!
(´д`;)

松陰神社の敷地内には資料館や
松陰先生の旧宅、名高い松下村塾なども残されていました。


近代日本の激動の歴史に深く関わる場所は、
とても静かな佇まいでした。

神社はやはり一番北の奥にあるのですが、
そこへと続く道もまた良かったです。

よく手入れされた木々に囲まれています。

天気はあくまでも悪いままですが、
私と同じようにお盆休みで観光にいらしている方は、
他にも結構いらっしゃいました。


そういえば、内地に戻ってくると、
ことあるごとにお参りをしている気がします。


沖縄には寺社仏閣が極端に少ないためかも知れません。
決して信心深い訳ではないのですが、
神社の境内は幼少期には遊び場所だったので、
何だか落ち着くのです。

おみくじも引きました!


結果は……

中吉!


ちなみに一般的なおみくじの順位(?)は

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > 凶

なのだそうで、私の中吉は真ん中くらいですね。

おみくじには
「旅行 → いそがぬ方がよい」とありましたが、
雨が……。


写真では分かりにくいかも知れませんが、
結構なものでした。


ゆっくりする間もなく、道の駅を廻りつつ、
広島へ帰ります。

中国山地を越える道中、
山にはガスがかかっていました。

が、この写真だとよく分かりませんね。


……かえすがえすも、アート調が残念です。

まだ吹っ切れていません。 (T△T)

今回のツーリングを通して、
沖縄に住んではいても、
私の中には確かに内地で暮らしてきた
根っこのようなものがあるんだと感じました。


帰りがけに見た、山あいの集落の光景に、
どうしようもなく心を惹かれてしまいました。


こういう所に住んだことは無いですが、
母の田舎がこのような場所で、
毎年そこへ行くのを楽しみにしていたからでしょうか。


ずっと雨に降られたとはいえ、
1泊2日のツーリングは無事に終えられましたが……
写真のこともありますし、雨さんのおっしゃる通り、
リベンジかも知れませんね。 (^_^;)

コメント(全16件)

雨さん
K-Mosさん 毎度っす(`・ω・´)ノシ

ぢつは出掛けては、いなくて
K-Mosさんの、お絵かき日記だったりして
※無茶苦茶失礼 (((( (ノTT)ノ

リベンジとかでは無く
空の上の方が(笑)
もう一度いらっしゃい(///▽///)
と言っているのですよ♪

私も今度、アート調でとってみようかしら(///ω///)マネッコ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
津和野での撮影ポイント、私も撮った事が有りますよ。 雰囲気があってその気になるんですよねぇ~。
阿武町の道の駅はリニューアルされているので是非行って見たいですね、温泉にも入りたいしィ~。

トップ画の写真って何なんですか? ロウソクに火が灯ってるにしては逆さまに見えちゃうし、ひっくり返すと違和感がある様な・・・!?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
最初の写真はSRのカタログに出てきそうでいいですね(^^)
最近SRが気になってます・・・

全行程が雨だったのは残念ですが、いつかリベンジ出来るといいですね!
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
渋い風景に渋い写真が
とて〜も良い感じ〜
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
リベンジの時はクネクネ楽しめるバイクの方が・・・(^^♪
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
写真、上手く取れているだけに少し残念ですね!
しかし、これだと思って見る分には、それはそれで面白いですよっ♪
小学生時代に、家族とレンタサイクルで廻った時の事を思い出しました。

あれから何十年経った事だろう?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ただいま! 
米沢から無事、たったいま帰還しました。(笑)
日記をみて、びっくり!
私も中吉でした。
上杉神社に行くと引くのですが運勢よりも、書かれている内容が全て私個人に言われている内容の様でいつも驚いてしまいます。(汗)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんにちは。

まだ道の駅ツーリング中でしょうか。

……って、いつのまにか、疑惑がっ!? (笑)

確かに絵を描くのは好きなんですが、さすがにあの枚数は描けません。
ただ、偶然といいますか雨さんの予知といいますか、
この山陰ツーリングがきっかけでちょっと描いたものもあります。
それはまた別の機会に。

空の上の方がおっしゃっているのなら、仕方ありませんね。 (^o^)
もう一度行かねば!

アート調の写真、雨さんもぜひ。
ちょっとした景色(特に人工物)を撮るのには良いですよ。
生き物と食べ物を撮るのに向かないのは、実証済みです……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんにちは。

沖縄は午後6時半でも、まだ明るいです。

津和野、あの通り良いですね!
最初はもう一本北側の道を通っていて、「何も無いのかな?」と思ったのですが、
行ってみて本当に良かったです。

それに、雨で、さらに朝早かったことも正解でした。
混雑していなかったことも、情緒深さに一役買っていましたね。

阿武町の温泉に限らず、他の駅にある温泉も、とても入りたかったです……。
次はその機会が持てたらいいですね。


ふっふっふっ。
トップ画、気付いて下さいましたか。
あれはタイのお祭りなんですよ。
お盆に灯篭を流すのは日本でもありますが、あれは灯篭を気球のように空へ放つんですよ。
直接見たことはないのですが、とても綺麗ですよね。
一度見てみたい光景の1つです。 (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんにちは。

SR400、良いバイクですね。

シングルエンジンなので、高速度は厳しいですし、
足回りに関してはスポーツタイプに及ぶべくもないでしょうが、
ゆっくりツーリングをするのには良いバイクだと思いました。

旅向けと言えるでしょうかね。


おっしゃる通り、ずっと雨だったのですが、
この翌週、すぐに広島でゲリラ豪雨による被害が出ました……。

私がツーリングに行っている時の雨で地盤がゆるんでいたことも原因かも知れません。

あの被害で亡くなられた方々のことを思えば、雨の中でツーリングをしたことも、
それで濡れたことも、なんてことはありませんね。

中国の諺に「水は舟を載せ、又舟を覆す」とありますが、その通りだと思います。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんにちは。

津和野も萩も、とても良い所でしたよ。
雨の中の景色も、それはそれで良かったです。

小学生の時に修学旅行で行った場所を廻って見るというのが、
今回のコンセプトでしたが、その結論。

「小学生にあの場所はまだ早い」ということです。


ぽんぽこおやじさんも、機会がありましたら、ぜひいらして下さい。
  • (0)
  • 返信
hiranaoさん
こんにちは。
スゴい(笑)こんな機能があるんですね(笑)
デジカメですかね?(*^^*)
こういう写真も洒落てて壁紙とかにはいい雰囲気だと思います(^^)/♪
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
闘魂注入さん こんにちは。

再びお越し頂きまして、どうもありがとうございます。 m(_ _)m

レンタルバイクを選ぶ際に、いくつか候補があったのですが、
最初はninja400にしようかと考えていました。
今乗っているバイクの兄弟車ですし、その排気量が400ccになったらどんなものか、
かなり興味があったんですよね。

ですが、レンタル料金の関係で、今回はSRに。

あんな雨だったので、結果としては良かったのかと思っています。
私、臆病なので、あまりくねくねはできませんし……。

ただ、次に山陰を走るのは、自分の愛車で行ってみたいと思います。
ああいう道はきっと車体重量が軽い方が走りやすそうです。

ちょっとくねくねもできますし。 (^o^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

アート調処理された写真、これはこれで良いかなぁと思うのですが、
全部だとちょっと残念ですよね。

今後は気をつけないといけませんね。 (^_^;)

ですが、面白いとおっしゃってくださって、何よりです。

私もまだ内地にいた頃はよく自転車に乗っていましたが、
沖縄に来てからはほとんど乗ることがなくなってしまいました。

坂が多いのと気温の高さが原因だと思いますが、
沖縄県民は自転車は勿論、全国一歩かない県民です。

私も意識的に運動はしないといけませんね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

そして、おかえりなさい!

まだキムさんの日記を詳しく拝見していないので、これから読ませて頂きますね。

それにしても、中吉、お揃いですね。
6分の1の確立です。
2人が中吉になる、とすると36分の1ですね。

おみくじって、書いてあることが結構あてはまったり、
思い当たったりすることが多いと私も思います。

キムさんは上杉神社にいらしたんですね。
上杉氏ゆかりの神社ということは、毘沙門天が祀られているのでしょうか。

日記が楽しみです。 (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hiranaoさん こんにちは。

うちのデジカメは、「初心者でもきれいに撮れる」のがコンセプトだと思います。
2、3年ほど前のベストセラーですが、今も十分きれいに、
楽しく使っています。 (^▽^)

でも、全部アート調は笑ってしまいますね。(笑)

黒と銀色が主体のバイクは、アート調で撮ると、とても綺麗に見えました。

確かに、壁紙にしたい感じでした!


写真、撮られるのは苦手な私ですが、撮るのはここ半年程でかなり好きになりました。 (^o^)
  • (0)
  • 返信